BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カクレクマノミフグ好き 60水槽から90水槽への移行について 2010/1/25 19:08

はじめまして。
60水槽から90水槽への移行を計画しています。


---現在(旧水槽)---
60*30*36水槽
外部フィルター
サンゴ砂
ミドリフグ
ハタタテハゼ
エビ、ヤドカリ、ウニなど。

---将来(新水槽)---
90*45*45水槽
外部フィルター(旧水槽のものを流用)
サンゴ砂
旧水槽の生体
カクレクマノミ*2
スターポリプ

水槽のサイズアップ等の移行ははじめての経験であり
先輩方からアドバイスをいただければと思います。

まず、旧水槽に敷いているサンゴ砂は新水槽には
入れない方がいいでしょうか?入れてもいい場合は、飼育水でサッと洗う程度で
新水槽に入れても大丈夫でしょうか?

旧水槽では、水流等を考えておりませんでしたが
新水槽ではパワーヘッドを装着し、水槽内の淀みを無くそうと考えています。
イソギンチャクを入れる予定はなくあくまで水槽内の淀みと
ライブロックへの水流を考えています。機器としては、Seio2400を考えています。
90水槽に対してこの機器の性能で十分でしょうか?

また、水槽の移行の際のおおまかなステップを教えていただければ幸いです。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 60水槽から90水槽への移行について 2010/1/25 21:10

初めましてフグ好きさん
過去に東京サンマリンの店長に聞いたお話ですが
水槽立ち上げの仕方ですが
確実に丈夫な水槽へと仕上げるなら
砂も海水も種は持ってこず
1から新しい砂や海水で立ち上げると病気の持ち込みも無く
丈夫な水槽に立ち上がるそうです。
ただこの場合完全に立ち上がるまで半年近くかかってしまいますが
生体を入れるのには数ヶ月で十分立ち上がります。

もしくは
病気や雑菌の持込は覚悟の上で60の種をそのまま使うことですが
砂は60の厚みにもよりますが黒ずんでる部分が出てるようなら
硫化水素が発生してる可能性が高いので
砂を弄る前に生体を一時どこかに非難させる必要があります。
もしくは、半分くらいを新品の砂、残りを以前使用していた表面の砂を
新品の上に敷くようにします。
海水は半分くらい古い海水を使用し
残り半分くらいを新しい海水を足して満タンにし
あとは立ち上がるまで数週間くらい空回しをして
亜硝酸や硝酸塩が出てないのを確認してから生体を移してください。

古い砂は海水で汚れが出なくなるまで洗う
もしくは汚れがそれほどひどくなければサッと濯ぐ程度でいいと思います。

水流ですがSEIO2400自分も90で回してますが十分と思います。

どちらにせよ
水槽が完全に立ち上がるまでは2本でまわすことになると思います〜

いいね!0

3.[>][x] プロフィールチェルブピグミーちぇるを Re: 60水槽から90水槽への移行について 2010/1/25 21:38

はじめましてふぐ好きさん。

ゆーいちさん、こんばんは。

私もゆーいちさんのアドバイスにおおむね賛成です。
出費もかさみますが
水槽、砂、ライブロック、バクテリアを入れ新しい水槽を作った方いいと思います。
時間もかかりますが
生態もそちらのほうが良い環境で暮らしてくれることでしょう。

気になる点はミドリフグって汽水性でしたよね。
比重はどれぐらいにしているのでしょうか?

また、良く言われる点ですが
外部ろ過は酸素不足が指摘されますので
酸素の補充をかねてプリズムなどのスキマーもつけてみたらどうでしょう。
また、メーカーの推奨より大きいサイズを使った方がいいと思います。
(水槽が立ち上がったら今の外部ろ過追加もいいと思います)

水流はうねる水流がご希望でしたら
セイオでも良いと思いますが
ボディ事態が大きいので気になるかもしれません。
マキシジェットでしたらコンパクトですし、
バリエーションも豊富なのでお勧めです。

自分の経験上
この趣味はどんどんエスカレートします。
考えているものよりワンランク上の装備を購入した方が
いいですよ。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールeve Re: 60水槽から90水槽への移行について 2010/1/25 22:03

フグ好きさんこんばんは。
私も先日、60のスリム水槽から60×45×45のオーバーフローに移行しました。
移行前は海水と汽水2本の水槽を外部で管理していましたが、汽水のミドリフグを海水比重に持っていき晴れてみんなで新しい海水水槽です。

ミドリフグ・カクレクマノミ・ヤマブキスズメダイ・ホンソメワケベラ・サンゴはソフトもハードもいます。

オーバーフロー水槽には底砂に新しいライブサンドと新しい天然海水・人口海水を水槽総量の半分ずつ用意して、既存の海水水槽からの飼育水はほんのすこーし入った程度です。

ろ過材も、海水水槽の外部に入れていたセラミックのリングを入れて(外部にはその他活性炭なんかも入っていましたが、リングのみ使用しました)、サンゴ石とバイコムバフィーを新しくセットしました。

それですぐに魚と生体を移動しましたが順調です(^-^)

外部とオーバーフローでは違いますが、何かお役に立てれば。

私もまだまだ駆け出しで、日々勉強しています(^-^)

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 60水槽から90水槽への移行について 2010/1/25 22:21

あっ外部濾過か・・
60の物を90に移動ってことは
容量的には足りてます?
今の段階では生体数も少ないですが
90にしたとたんスカスカに感じて最終的に〜なんてことが、いつかきっと…
となると外部濾過よりオーバーフローの方がいいと思いますよ〜
設置場所や騒音の関係でオーバーフローは無理だと言うなら
外部濾過もある程度濾過能力がある物を選び
ちぇるをさんが言ってるようにプリズムスキマーをセットし酸素供給〜
って形にしないと酸欠になる可能性もありますよ〜

いいね!0

6.[>][x] プロフィールTank Re: 60水槽から90水槽への移行について 2010/1/25 22:29

フグ好きさん、今がチャンスです。
ナウゲッタチャーンス!ってモロ年代バレた。

フグ好きならもっとフグ入れましょう!!ってのは冗談ですが、今までに無い生体に手を出すとか、新しい機材を導入するとか、新しいスタイルにチャレンジするとかじっくり考えてみてください。
手法は聞けばいくらでも教えてもらえますが、やってしまったら後に引けませんっ! ってオレのことか...

水流に関しては、ポンプ1個で常時ONならブロック少な目ならいですけど、サンゴ水槽みたいにブロック入れると、水流が行くとこには行くけど行かないとこは行かないと思いますので
ご利用は計画的に・・。

いいね!0

7.[>][x] カクレクマノミフグ好き Re: 60水槽から90水槽への移行について 2010/1/25 22:39

皆様、ご回答・アドバイスありがとうございます。


>ゆーいちさん
サンゴ砂については、新しい砂だけで行くかもう少し考えてみます。
古い砂を使うにしても、汚れの少ない部分だけ流用するようにします。

重ねて質問ですが
水槽に対して Xcm砂を敷く場合に何キロの砂が必要かはどうすればわかるのでしょうか?

外部濾過器は
NISSO パワーキャニスター20 プロ
を使用しています。

酸素供給については、エアレーションをしています。
スキマー、考えて見ます。


>ちぇるをさん
ミドリフグは、飼育当初は汽水でしたが
徐々に比重を上げて海水飼育しています。(ボーメ度3)

酸素供給については、エアレーションをしています。
スキマーですか、少し調べてみます。

Seioだとうねる程の水流ですか。
マキシジェットだと、90水槽にはどの製品が適当でしょうか?
うねるまでいかなくても淀みのない水流がいいですね。


>eveさん
オーバーフローですか。やってみたいなという気持ちだけで
設置場所の面で今回は見送りました。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 60水槽から90水槽への移行について 2010/1/25 22:53

砂の厚みの計算ですが
http://www.1023world.net/bbs/question-1231213119
ここの、しばさんのコメントのとこに載ってますんで参考にしてみてください〜

外部は一応160Lまで対応してるんですね〜
濾材次第ではそこそこいけそうですね。

いいね!0

9.[>][x] カクレクマノミフグ好き Re: 60水槽から90水槽への移行について 2010/1/25 23:06

>Tankさん
チャレンジ、そうですね。
いろんな機器や生体を見てみます。


>ゆーいちさん
ありがとうございます。
だいたい27〜30kgほど必要なようです。

スキマー、少し調べてみましたがプリズムスキマーは値段が高いですね。
ベルリンエアーリフト90というものにしようかなと思っています。
エアポンプも現在使用している、水心 SSPP―3Sが使えそうです。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールチェルブピグミーちぇるを Re: 60水槽から90水槽への移行について 2010/1/25 23:25

ふぐ好きさん

ミドリフグかわいいですよね。
上下に泳ぐ姿、ぽけっとした表情がいいです!

私の書き方が悪かったですね、ごめんなさい。
セイオは太い水流を発生させますが、
マキシジェットはセイオに比べると細いかもしれません。
ただし、壊れにくく、メーカー以外からもさまざまなオプションが出てますから
長く使うには良いと思います。
お勧めは強めなら
MJ750かMP900あたりでしょうか?
今のパワーキャニスターと同じぐらいの強さでしたら
MJ750です。

あとスキマーですがプリズムは量販店やヤフオクなんかで買うと安いですよ。
エアーリフト式は定期的にウッドストーン買わないといけないので面倒です。
それにパワーがあったほうが生態を増やした時にも
対応してくれるのでここは頑張りましょう!
最近はさまざまなメーカーからスキマーが出てますから
悩んでください(爆)
悩むのも楽しさのうちです。
さぁ、ナウゲッターチャンス!(Tank氏無断転用)

いいね!0

11.[>][x] カクレクマノミフグ好き Re: 60水槽から90水槽への移行について 2010/1/26 12:55

>ちぇるをさん

マキシジェットは、MP900にしようと思います。
スキマーは、1日悩みましたがやはりコストの面で
エアリフト式で決めたいと思います。前回の書き込み以上に
生体を増やす事はないのでこれで決めました。


今までのアドバイスで旧水槽を現状で維持しながら
90水槽を水ができるまで回し、順次生体等を移行していくとの事ですが
やはり濾過器が2つ必要になってきますね。
この機会にワンランク上の外部を1つ購入する事になりますよね。

ちょっと、お財布と相談してきます。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールチェルブピグミーちぇるを Re: 60水槽から90水槽への移行について 2010/1/26 21:42

フグ大好きさん
決して無理をする必要はないです。
趣味が生活を圧迫してしまうと楽しさも半減です。
ただ、あれがいい、これがいい、こうしよう
って考えるてる時はワクワクしませんか?

このサイトには知識、経験豊富な先輩が多いですから
気軽に情報交換しながらマリンアクアリウムを楽しみましょう。

いいね!0

13.[>][x] カクレクマノミフグ好き Re: 60水槽から90水槽への移行について 2010/1/27 22:33

皆さん、アドバイスありがとうございました。

とりあえず90移行の為の購入するもの等はっきり決まりました。
プロテインスキマーについて他の掲示板やサイト等で調べてましたが
私の水槽には必ずしも必要でないようなので、プロテインスキマーではなく
ワンランク上の外部フィルターを購入しようと思います。
エアレーションは現状にバブルストッパーをつけようかと思います。

また、外部フィルターを

・ニッソー パワーキャニスター30
・テトラ EXパワーフィルター90
・エーハイムは多すぎてどれがどれやら

で迷うことになるんですが。。。

上記商品でおすすめ等ありますでしょうか?

いいね!0

14.[>][x] プロフィールeve Re: 60水槽から90水槽への移行について 2010/1/28 08:01

フグ好きさん

おはようございます。必要な物が絞れて良かったですね(^-^)
私は60の水槽の時の外部はテトラを使っていました。

理由は、あるサイトで同等サイズのエーハイムに比べてろ材が多く入れられる事でした。
後はデザイン(^-^;)
エーハイムの緑は外部むき出し設置の部屋には合わなくて…。
シャワーパイプなんかのパイプ類もテトラは黒でスマートだったし。

テトラはコンテナの中もバスケットで何段かに別れていて、ろ材の取り扱いが楽でしたよ。
エーハイムもバスケットになってるのもあるみたいですけど。
音は無音に近いくらい静かでした(^-^)

いいね!0

15.[>][x] カクレクマノミフグ好き Re: 60水槽から90水槽への移行について 2010/1/28 19:55

こんばんわ。

そうですか、音も静かならテトラに決めたいと思います。
確かにエーハイムのデザインはちょっと敬遠しようかと思いますね。

ありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと35件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説