BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] kazuma スーパークール150ディープブルーの明るさ 2010/1/20 20:43

初歩的な質問で失礼します。
今日ある人にオオバナサンゴという珊瑚とコハナガタサンゴという珊瑚を頂いたのですが
頂いた時に飼育してた時の照明器具を聞いた所60×45水槽でスーパークールのディープブルー
1灯を使ってたのは聞いたのですが私の水槽にはまだメタハラが有りません。

来月にでも購入しようと思うのですが、それまでの間、現在使用してる蛍光灯で我慢しようと
思っています。
そこで質問なのですがスーパークールのディープブルーの明るさは蛍光灯では、
どれくらいの本数?ワット数?使用すれば近い明るさを得れるのでしょうか?
スーパークールという灯具の明るさを直接見た事が無いので大体の目安をご存知の方が
居ましたら教えて頂きたいのです。
現在は飼育水槽サイズは60×45で2灯式蛍光灯2台使用してます。

説明が下手ですいませんが宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールチェルブピグミーちぇるを Re: スーパークール150ディープブルーの明るさ 2010/1/20 21:42

kazumaさんはじめまして。
専門的な事は私はダメダメなので、
初歩的な事ですが勘弁してください。

まず、スーパークールですが
こちらはランプネットワークさんから出ている
クリップ式のメタルハライドランプです。
70Wタイプと150Wタイプの2種がありますが
ここでは150Wタイプのものでお話します。
ランプには5種の光があり、さらに散光と集光の2種
合計10種がありますので。

ご質問のディープブルーは名前のとおり
濃い青色の光です。

一般的に明るさはWで話される事が多いと思います。
60cmの水槽ですと水槽上部に覆うタイプの照明をお使いになられると
思いますがこのタイプは20W×2が多いと思います。
単純に同じワット数にすると
7本+1本、
となりますが物理的にのらないですよね。
またメタハラの光は鋭く照らしますが
蛍光灯はばんやり照らす感じになります。

どうしても同じような光がいいのでしたら
興和システムサービスから出ている
BB450が濃いブルーを発します。
値段が3000円/1本 ぐらいした気がします。

そこでお勧めですが
BB450を二本とこのサイトでお勧めの
LEDを1台買ってみてはいかがでしょうか?
(購入は応援市場からどうぞ)

光の波長とかは誰かサポートしてください(爆)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: スーパークール150ディープブルーの明るさ 2010/1/21 00:14

設置場所(距離)だとか DJ.kazumaさんが他に飼育してるサンゴにもよるのかなと。

でもでも 何色にするかの前に スーパークール(メタハラ)が必要かってのが問題になるのかな〜

で オオバナやコハナガタを蛍光灯で飼育経験が無いので その条件で(長期)飼育してる人〜!

だれかアドバイスを!

蛍光灯でも(長期)飼育出来るんじゃないかなぁ〜 メタハラ生活になったら電気代すんごいですよっ

月一回飲みに行けるくらいは軽くいきますっ  はっはっは

いいね!0

4.[>][x] kazuma Re: スーパークール150ディープブルーの明るさ 2010/1/21 10:21

ちぇるをさん、ありがとうございます。

明るく無いと聞いていたので青色蛍光灯2〜3本程度なのかな?
と想像してたんですが全然足りませんね。

蛍光灯7本×¥3000=考えたく無いです。
スーパークールが買えなくなります。

よっちゃんいかさん、ありがとうございます。

スーパークール設置距離は水槽上30cmほど上からと言ってました。

メタハラ付けると電気代が嵩みますか・・・やっぱり

飲みに行く値段・・・汗

迷いますね・・・どれくらいの明るさなんでしょ?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: スーパークール150ディープブルーの明るさ 2010/1/21 13:22

DJ.KAZUMAさんの近くにSHOPは?? サンゴ販売してるお店にはメタハラあると思いますが..
頂いたご友人に見せてもらうとか?

水温上昇→クーラー設置(或いはサイズUP?!)ってのも考えとかないと駄目なので

ご利用は計画的に♪

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: スーパークール150ディープブルーの明るさ 2010/1/21 14:59

スーパークールのディープブルーは、SCの中でも一番暗いランプなので、もしかしたら蛍光灯の多灯でもある程度の明るさには近づけるかもしれません。
以下、メーカーサイトより抜粋。

http://www.lamp-network.co.jp/pdf/SC-115aqua_haikoh.pdf
マリンブルー 2800lx/1M
サンホワイト 3800lx/1M
ネオンカラー 2800lx/1M
アクアブルー 1300lx/1M
ディープブルー 400lx/1M

とは言え、蛍光灯で400lx/1Mを実現するのは並大抵ではありません。
一般的に蛍光灯の灯具の反射効率(集光率)はかなり悪いので、上にあるように7本用意してもなかなか届かないだろうと思います。同じ蛍光灯でもカミハタのボルテスのような灯具なら、そこそこ集光にはなると思いますが、それでも1灯や2灯くらいじゃSCレベルには届きません。

波長としては、興和のBB450でも良いと思います。
http://www.kowasystem.co.jp/aqua/fl.html
むしろこちらの方がバンドはやや広めのようです。
しかし、SC並に照度を稼ぐには、何台必要だろう・・・(汗)

但し、どうしても元の環境にしたいならSCを用意せざるを得ませんが、相手はLPSなので、そんなに強い照明でなくても良いと思いますよ。
安く手軽にいくなら、今お使いの蛍光灯のランプを、BB450に入れ替えると良いです。

応援市場で売ってる、やどかり屋のエリジオンは、正直光が強すぎるかも。
照度だけで見たら、SCのディープの倍以上あるので、LPSあたりは溶けたり萎縮したりするかも(汗)
ミドリイシならウェルカムですが。。。

いいね!0

7.[>][x] kazuma Re: スーパークール150ディープブルーの明るさ 2010/1/21 17:55

よっちゃんいかさん、こんばんわ。

私は島に住んでるので島から船に乗り車で少し走ればホームセンターの
ペットショップには着きますがスーパークールなどは置いてません・・・汗
今の飼育設備も通販かヤフオクで揃えた物ばかりです。

珊瑚を頂いたのは友人では無くヤフオクで落札した水槽用品を
直接取りに行った時に、「サンゴ要らない?」と言われて・・・即GET
クーラーは大き目のヤツを付けてますので大丈夫と思います。

計画的に・・・この趣味では無理そうです・・・
出費が段々大きく成って行ってます・・・財布には可愛く無い趣味です。

エイジさん詳しい参考ありがとうございます。

蛍光灯では同じ明るさを求めるのは無理そうですね7本も乗りませんし

スーパークール購入する来月まで今の蛍光灯で珊瑚には我慢してもらいます。
蛍光灯はスドーのカリビアンブルー4本です・・・スズメの涙でしょうけど

LEDを使用する時には注意が必要という事ですね・・・気をつけます。

皆様ありがとうございました。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: スーパークール150ディープブルーの明るさ 2010/1/22 02:14

そうなんですか...

いろんな意味で大変ですね でも さっすがエイ爺さん!!

こういうアドバイスが聞きたかったぁ〜  あたいは感覚でしかないもんでっ

DJ.KAZUMAさんっ

楽しみましょう♪ ねっ

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説