BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールよっちゃんいか 水換えどんだけやってんの?? 2010/1/13 13:26

濃縮海水を使って ふと思った疑問。
よく雑誌を見ると “週1回 100リットル交換”など書いてありますが、エイジワールドのみなさんはどうだろう...

って事で 第2回ポチっとお願いします。

いいね!3


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水換えどんだけやってんの?? 2010/1/13 13:26

無換水

いいね!5

3.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水換えどんだけやってんの?? 2010/1/13 13:27

月 30%以下

いいね!22

4.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水換えどんだけやってんの?? 2010/1/13 13:27

月 50%以下

いいね!10

5.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水換えどんだけやってんの?? 2010/1/13 13:27

月 50〜80%程度

いいね!29

6.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水換えどんだけやってんの?? 2010/1/13 13:28

月 100%

いいね!11

7.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水換えどんだけやってんの?? 2010/1/13 13:28

月 100〜150%程度

いいね!14

8.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水換えどんだけやってんの?? 2010/1/13 13:28

月 200%以上!

いいね!4

9.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水換えどんだけやってんの?? 2010/1/13 13:29

週 1回

いいね!57

10.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水換えどんだけやってんの?? 2010/1/13 13:29

週 2〜3回

いいね!7

11.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水換えどんだけやってんの?? 2010/1/13 13:29

毎日

いいね!3

12.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水換えどんだけやってんの?? 2010/1/13 13:30

月1回 全換え

いいね!1

13.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水換えどんだけやってんの?? 2010/1/13 13:35

月のどの位、週に何回 2回ポチになります。

ちなみに あたいは“月100〜150% 週2〜3回”で。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水換えどんだけやってんの?? 2010/1/13 13:40

“月に..”の間違い

いいね!0

15.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイじっこ Re: 水換えどんだけやってんの?? 2010/1/13 14:02

2週に1回と10日に1回を増やしたら如何でしょう?

いいね!0

16.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水換えどんだけやってんの?? 2010/1/13 14:20

じっこっこさんリクエスト

2週に1回

いいね!28

17.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水換えどんだけやってんの?? 2010/1/13 14:21

じっこっこっこさんリクエスト

10日に1回

いいね!5

18.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水換えどんだけやってんの?? 2010/1/13 23:19

みなさ〜ん

見てるだけじゃなく ポチっとお願いしますっ

なんか傾向が見えてきたかな。 

いいね!0

19.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水換えどんだけやってんの?? 2010/1/18 12:20

みなさま ご協力ありがとうございましたっ

換水サイクルが1週間以上の方が殆どですねっ やっぱり家庭の事情だったり仕事の関係でそれ以上マメにやるには無理があるのかな。驚いたのは月当りの換水量が意外と少ない!! まぁ飼ってる生体にもよるのかなぁ

うちも貯水槽立ち上げる前は衣装ケース(約40リットル)にRO溜めてやってましたが この方法だと1週間に2回は結構めんどくさい.. そうすると月50%が精一杯となります。 

さて第3回ポチは何にしよかな.. 

いいね!0

20.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 水換えどんだけやってんの?? 2010/1/21 10:21

今更ですが 換水って大切ですね。

よっちゃんいかさんのここでは毎日と100%でポチさせて頂きましたが
その前までは大量に餌をばら撒くくせに50%でした。
何か問題がおこるたび エイジさんにも換水、換水って言われてきましたが、
そのときに大量換水するだけで、根本からは考えなしでした。
大量換水で白点をだしたりしたので毎日換水にしました。
それでも 濃縮深層海水などを使っていたので置き場所や値段の関係から50%がせいぜいでした。それを人工海水に切替100%にしてサプリメントもなしで かなり良い状態になってきました。まだまだ大量餌ですので納得の状態まではいってませんが先週から200%に挑戦中です。

本当に今まで何やってたんろうって感じです。

エイジさん、よっちゃんいかさん、みなさん ありがとう御座います。本当に今更(^^;



いいね!0

21.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水換えどんだけやってんの?? 2010/1/21 13:19

ん〜 換水に勝る膏薬なし??!

うちも最初の頃は50〜60%位でしたっ でもなんとなぁ〜く調子は今ひとつで

最近はバッチりなので やっぱり添加剤やら魔法に頼らず 換水かなと。

CaやKHもある程度落ち着きますしねっ

いいね!1

22.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 水換えどんだけやってんの?? 2010/1/22 14:54

自分は無頓着すぎるので下手したら半年くらい放置してますorz

ただこの水換えサイクルも人の事情もさることながら
水槽事情によってもかなり結果が違ってくると思います。
魚イパーイな水槽や餌やりバンバンなら早めのサイクルが必要になってくるでしょうし
魚も少なく、餌を与える量も少ない水槽ならほぼ無換水で
微量元素を足す意味での換水でOKでしょうし。
下手に大量換水をしてバランスが崩れるのが嫌だと思ってる方もしばしば・・

やはりここは初心者以外(右も左もわからん人のみ)自分の水槽のバランスにあった換水サイクルが一番いいのかと(;´Д`)

いいね!2

23.[>][x] プロフィールTank Re: 水換えどんだけやってんの?? 2010/1/22 23:19

前にも書いたんですけど、2階に水換えタンク置いてコックひねればメイン水槽にじゃーって流れて、サンプからサイドフローであふれて外に排出って。夢のまた夢か・・・

そこで一句
かけながし
   ゆめにあこがれ
       あせながし...トホホ

いいね!6

24.[>][x] ポポロクロイス物語 Re: 水換えどんだけやってんの?? 2012/11/10 01:43


2階淡水水槽で水量55L

水換えは週1回10L〜20Lです。

140%ぐらいになるのかな。

いいね!0

25.[>][x] プロフィールカクレクマノミじゃいあん Re: 水換えどんだけやってんの?? 2012/11/19 08:07

はじめまして、
水換えについては、調べれば調べるほどさまざま
ですよね〜正解は最終的に自分にあったものなの
ですかね?

ある老舗のショップの方の話で、その店の客はみ
んな無換え水なのだそうです。
システムは、すべてOFで、店で立ち上げてから納
品し、濾過槽にテープで水量の線を引き、水量の
管理をするだけで、2年、3年と水もきれいなま
まで、生体も元気みたいです。(お客談)
※そのかわり、生体の数は制限されていますが。
水質に敏感なサンゴは無理ですし。

店主のコンセプトが、魚は癒しで、家族の架け橋
にならなきゃいけないから、大変ではだめだと。
だから、なるべく手間をかけない、魚やサンゴを
飼うことがストレスにならないやり方で、システム
を考えて、販売してると。
硝酸塩はMAXみたいですが、魚やソフトコーラル
はすごく元気です。

海水魚をはじめて2年、いろいろなショップで話を
聞きましたが、素敵な考え方だなーって思いました。
システムは、かなりオリジナル?ですが。
20年くらい経営されてて、行き着いたみたいです。
そんな考え方もありかな〜と

今、新しい水槽立ち上げて、言われるままに実践中
です。

余談でした。

いいね!0

26.[>][x] Re: 水換えどんだけやってんの?? 2013/4/21 21:27

オーバーフローとか濾過能力の高いものを使用してるので水換えはしてないです 海水の濃度が上り過ぎそうになった時くらいですかね
水質は安定していた方がいいではありませんかぁせっかく安定してる海水を捨てちゃうのはもったいないだけですし
こんな感じで家ではサンゴも魚も元気抜群です

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと24件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説