BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 無題

ページビュー (7833)

1.[>][x] 無題 2010/1/12 20:53

はじめまして。
海月のように色々漂っていてここに辿り着きました。
経験豊富な先輩方に質問させてください。

昨年夏に海水水槽を始めた超初心者です。
水槽は45キューブ、エーハイム外部ろ過(水槽サイズより大きいもの)を組み、サンゴ砂(パウダー)とライブロックのみ入れ、テストフィッシュを入れず、メダカの餌を使ってバクテリアの繁殖を試みました。
現在はアンモニアも亜硝酸も問題なく、硝酸塩も低値です。
ただ、pHが低いのです。
試薬でpH7.4〜7.6です。
人工海水(インスタントオーシャン)を溶かした時は8.2くらいはあるのですが、ほぼ全換水して半日も経つと、再び7.4くらいに下がっていました。
このようにpHが急激に下がる原因としては、何が考えられるのでしょうか。

なにぶん超初心者で周囲に相談できる人がおらず、本とネットが頼りですのでどうかよろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] Re: 無題 2010/1/12 20:54

すみません、無題のまま投稿してしまいました。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 無題 2010/1/12 23:28

猫さん、ようこそ。

水槽部屋に人が多いとか、石油ストーブ使い出したとか、何かCO2源が増えてませんか?
今うちもpH7.8で推移してます(汗)
試しに部屋を換気してpHが上がるか見てみると良いかも。

あ、あとエアレーションとかスキマーとか、酸素補給構造も必要ですよ。
ろ過は酸素消費しますから、どうしてもpHは下がっていきますです。

いいね!0

4.[>][x] けんヂ Re: 無題 2010/1/15 03:02

昔、外部ろ過を使っていたときに同様のことがあったように記憶しています。そのときはエアレーションしたら幾分高めに安定していたと思います。そのままエアレーションすると塩だれでその辺がべたべたになるので、バブルストッパーを使っていました。でも概ね7.8〜8くらいで、8を超えて安定したことはありませんでしたね。週1回換水していたので、それ以下になることは幸いにもありませんでした。たまにバッファー剤を添加してpHを上げたりもしてみましたが、1次的なものでした。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールponta Re: 無題 2010/1/15 08:49

やっぱり、エアレーションが大事かなと思いますが、
スキマーなんかが付いているとその点はだいぶ違うと思いますね
どんな感じにされてます?

いいね!0

6.[>][x] Re: 無題 2010/1/16 00:34

色々とアドバイスをありがとうございます。
やはり酸素不足なのですかね。
スキマー・エアレーションはしていません。
外部ろ過は酸素不足になりやすいとは聴いていたので水面ギリギリにして水面が波打つ程度にはしているのですが。
スキマーかエアレーションを追加してみようと思います。
ありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説