BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > イソギンチャク2

ページビュー (65763)

1.[x] プロフィールカクレクマノミtakuro イソギンチャク2 2010/1/12 08:28

なんか最後の書き込みになってしまって、新スレ公開しろとの事なので立ち上げました。
イソギンチャク飼育の悩みなどを話し合えたらいいと思います。

いいね!0


2.[x] プロフィールeve Re: イソギンチャク2 2010/1/12 08:52

おはようございます。takuroさん、ありがとうございます(^-^)

Junさん、ハタゴどうなりましたか?
エビは食べられちゃうかもですね(>_<)

私は今、人工海水はシーライフ使ってます。普通に使いやすいと思います。

質問お願いします。
沖縄産ハタゴが絶好調の為、近く水槽を90×45×45にサイズアップ予定ですが、おすすめ照明は何になりますか?
やはりメタハラでしょうか?
メタハラだと電気代が気になりますが、必要光量の蛍光灯多灯とどれくらい違うものでしょうか…。
お分かりの方、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

いいね!1

3.[x] プロフィールカクレクマノミtakuro Re: イソギンチャク2 2010/1/12 09:44

給餌をするか、照明を取るかですが
ハタゴの本来の生態からいって
絶対メタハラの強い光の方をお勧めします。
90cm水槽なら150wを2台つけるか250w1台がいいと思います。

いいね!0

4.[x] プロフィールeve Re: イソギンチャク2 2010/1/12 10:50

takuroさん

早速のアドバイスありがとうございます(^-^)
やはりメタハラですかね。ですよね。

電気代って相当変わるものでしょうか?
色々とすみません、ご享受頂ければありがたいです。

いいね!0

5.[x] プロフィールカクレクマノミtakuro Re: イソギンチャク2 2010/1/12 13:11

メタハラは勿論W数並に電気代はかかりますが、
蛍光灯を多灯すればそれなりに電気代もかかると思います。
電気代が気になるなら
LEDを多灯するのが一番いいと思います。
特にエイジさんお勧めのGrassy LeDio 21やエリジオン「閃光」14Wは
めちゃくちゃ明るくて
2灯でスーパークール150wと同程度だそうです。
でも初期購入費用が半端じゃないですけどね。

いいね!0

6.[x] タテジマキンチャクダイトワ Re: イソギンチャク2 2010/1/12 18:11

画像サムネイル
640x480 58.3KB
GLD21単独でのハタゴ飼育経過報告・・・今日の状態

いいね!0

7.[x] タテジマキンチャクダイトワ Re: イソギンチャク2 2010/1/12 18:18

画像サムネイル
640x480 57.3KB
以前投稿した時の画像の再投稿・・・去年11月14(?)日

無給餌ですが、成長しています。
出来れば成長しないで小さいままが望ましいです。
水槽内飼育では、すべての生体は小さいままがいいと思います。
メタは成長しすぎると思います。

エイジさんが紹介する以前から使用してましたので、ハタゴに関してはこれが一番長い経過だと思います。
エイジさんがモニターとして送り込んだ水槽での経過報告も知りたいですが、どうですかね?????

いいね!0

8.[x] プロフィールカクレクマノミtakuro Re: イソギンチャク2 2010/1/12 21:16

小水槽なら1灯とかですむけど
90cmだったら何灯必要とか基準があってもいいような・・・
何を飼育するかにもよるけど

だから全部をLEDには踏み切れないのも正直な気持ちです。
そろそろメタハラ寿命なので
何灯でカバーできるかどなたか教えてください。

それにしてもLEDだけでハタゴが飼育でくるとはすごいです。
感激しました。

いいね!0

9.[x] プロフィールeve Re: イソギンチャク2 2010/1/12 21:39

takuroさん、トワさんこんばんは。
takuroさん、ご享受頂きましたLEDの件調べてみました。
GL21、閃光、他にも
ヤフオクで色々出品者の方に質問して、大体の目安だそうですが…
90×45×45で7Wの物だと8個〜10個、24Wの物だと飼育する生体魚メインで2〜4個、無脊椎類も入るなら3個〜6個とのことでした(^-^)

トワさんのハタゴを参考にさせて頂いて、電気代も考慮の上でLEDで行こうかと思います。

3個か、4個かなぁ?

いいね!0

10.[x] プロフィールeve Re: イソギンチャク2 2010/1/12 21:45

ごめんなさい!間違えました(>_<)
24Wじゃなくて12Wでした。

12W3個〜4個かな?
思いきって6個?
でも、ミドリイシは入海させない予定なんです(^-^;)

いいね!0

11.[x] カクレクマノミJun Re: イソギンチャク2 2010/1/12 22:32

eveさんみなさんこんばんは。

年始のSaleがお店であったので新たな水槽をGetしました。
まだ、海水魚初心者なのでお店で色々お話を聞きイソギンチャクも購入・・・。
実はSaleに行ったのが遅くハタゴは完売・・・また入荷があるそうなのですが父がシライトの大きさと豪華さに感動し購入そして2週間も持つことなくお星様になってしまいました・・・
お店の人は「2〜3週間いるし、丈夫だから大丈夫!」だと・・・でも・・・・可哀想に逝ってしまいました。
小さないつもの水槽に巨大なシライト・・・その中で死んだのでカクレクマノミが水の汚れに耐えられず一匹死んでしまいました・・・最悪。

前置きが長くてすみまん・・・・
みなさん教えて下さい。
イソギンチャクが死んで水が大変汚れてしまったので今半分残して半分入れ替えました。
(今まで居た魚は新たな水槽で水を丁度作っていたのでそちらに異動しました)
汚れた水槽にいつ頃からなら魚やイソギンチャクを入れてもいいのでしょうか?

次はやっぱりハタゴにします(TヘT)
水と環境に柔軟なイソギンチャクだそうなので少し高くても購入しようと思っています。

いいね!0

12.[x] プロフィールカクレクマノミtakuro Re: イソギンチャク2 2010/1/13 08:22

私はイソギンチャクが完全にだめになる前に可愛そうですが取り出してしまうので
水槽が汚れた経験はありません。
そういうのって見た目でわかるじゃないですか・・・。

見た目水がきれいになっていれば特に気にしなくても大丈夫なような気がします。
特に毒があるわけではないですからね。大型の魚が死んでどろどろになっていた程度に考えればいいんじゃないですか?

いそぎんちゃくは沖縄水族館さんのハンドコートが絶対お勧めですよ。
シライトもすぐ死んだ事は一回もありません。

いいね!0

13.[x] カクレクマノミJun Re: イソギンチャク2 2010/1/13 11:05

takuroさんお返事有難う御座います。
海水魚を育て初めて浅いので知識がなくてごめんなさい・・・。
ハンドコートについて教えて下さい。
沖縄水族館のハンドコートとはどんな物なのでしょうか?
サイトを見に行ったのですが見つけ出す事ができませんでした(汗)

イソギンチャクが駄目になる時って確かに分かるのですが触覚がピクピクしていると「まだ生きてるから・・・」と思ってしまいました。
汚れていた水槽は綺麗になりました。
イソギンチャクが逝ってしまう理由は水質の問題の他に何がありますか?

いいね!0

14.[x] プロフィールカクレクマノミtakuro Re: イソギンチャク2 2010/1/13 12:43

輸入のイソギンチャクは薬物採取のためや
輸送状態がよくなく死ぬ事が多いようです。
最近マニラ産の真っ白のシライトを小さいサイズが欲しくて初めて購入しましたが
4週間後に何の理由もなく死んでしまいました。
何の前兆も無くです。
どうみても薬物の影響としか思えませんでした。

水質の他に思いつくのは
急に強い照明を当てた時にも
死ぬ事がありました。

いいね!0

15.[x] ツノダシJun Re: イソギンチャク2 2010/1/13 16:16

takuroさん
ハンドコートを私なりに調べてみました。
ネットで購入する場合はやはり信頼がないと出来ないの沖縄水族館さんで購入をしようと思っています。
小さい方の水槽にカクレとハタゴを入れたいと思っています。
縦35*横25位の大きさの水槽です。
大体どれぐらいのサイズの物を購入すれば良いのでしょうか?
先日購入したシライトは水槽に対して大きすぎたのでは?と思ってます。
水槽の大きさに対してしてイソギンチャクの大きさが合わないとと言う事はありますか?
また、ハタゴを購入した場合ライブロックもあったほうが良いですか?

いいね!0

16.[x] プロフィールカクレクマノミtakuro Re: イソギンチャク2 2010/1/13 17:02

ハタゴは大きくなるので当初は60cmでも一年ぐらいは大丈夫ですが、
最終的には90cm以上の水槽にするつもりで飼育した方がいいです。
ですからその水槽でハタゴはやめたほうがいいです。
酸欠になるんですよね。
イソギンチャク全般酸欠になりやすいです。
余裕のある水槽でないとまず無理です。
絶対ではありませんがハタゴはライブロックに足盤をつけて砂の上で生活する種類なので
あったほうが私はいいと思います。
ベアタンクで飼育している人もいますが
私はあまりお勧めしません。

そのサイズの水槽では
ぎりぎりサンゴイソギンチャクかタマイタダキイソギンチャクの飼育ならできると思いますが、
そのサイズで飼育している自分で言うのも変ですが、
かなり苦労すると思います。

いいね!0

17.[x] タテジマキンチャクダイトワ Re: イソギンチャク2 2010/1/13 20:37

takuroさん、
マニアックな話になりますが、昔、花の矮小剤を使って魚やイソギンを小さいままにできないかを考えて検索したことありますが、矮小剤の詳細はわかりませんでした。
なので、ポチさんの「オゾンでイソギンが小さくなった」という事実にビビビ!ときたわけですが、レイシーオゾン発生管が古いのでリフレッシュ法が分かってからやろうと思ってます。
LEDでも成長していますので、元気で成長させない妙案は何かありますかね??

これからの珊瑚・魚飼育は、盆栽・小型犬のようにいかに小さいままで飼育できるかを求めるような気がします。

いいね!0

18.[x] プロフィールカクレクマノミtakuro Re: イソギンチャク2 2010/1/13 22:26

照明をぎりぎりにして給餌もしなければ成長は止まります。
それを飼育と呼ぶかどうかですけどね。
本物の海を再現したいのか?それとも?
っていう
飼育の方向の根源的な問題だと思います。
所詮は人工的飼育ですから・・・反対はしませんが・・・。

いいね!0

19.[x] プロフィールよっちゃんいか Re: イソギンチャク2 2010/1/13 23:47

みなさん お疲れ様です。 大寒波です。 凍死しないようにメタハラの下で寝ましょう。

Junさま

飼育しやすいイソギンチャクから始めてみては? ハタゴは難しいです。クマノミと共生ならセンジュイソギンも視野に。(最近SHOPで見ないですが) その他でもいいと思います。

小さい水槽でもそれなりに手間をかければ 飼育は可能でしょうが いずれは大きくなりますね。

その時にどうするか... 水槽でっかく??

ハンドコートだから死なない... ではありませんのでご注意ください。 輸送ストレス、SHOPの飼育環境に もちろんご自身の愛情と知識と手間が必要です。 これはどんなPETでもおなじですよね。

よく“カクレクマノミとイソギンチャクを飼おう”なんてフレーズを見ますが かなり難易度が高いと思ってます。 だからSHOPでハタゴは(しかも小ぶりなのは特に)よく売れるんです。(長期飼育が難しいからの理由です) 個人的な意見ですが SHOPも長期在庫は避けたいんじゃないかな..
 
でも.. みなさんが言う通り

@海外ではなく 国内の現地から買う。(海外産やSHOPが悪いという意味じゃありません)
A極力小さいものを選ぶ。(やがてデカくなる)
B餌は控える っていうか与えない。
C犬や猫と同じようにたっぷりと愛情を注ぐ。(日々勉強)

沖縄水族館さん、海坊主さん、宮古海水魚さんなど 色々あります。 ちなみに私は海坊主さん♪

うちのは女性のゲンコツ位のサイズでしたよ。 今ブラックオセラリスが住んでます。

ほら〜 夢が膨らんできたぁ〜 がんばって相性の良いイソギン子 探してくださいね。


う〜 さぶぅ〜 独りは堪えるなぁ...

いいね!1

20.[x] ナンヨウハギJun Re: イソギンチャク2 2010/1/14 10:17

takuroさんやはりライブロックと大きな水槽は必要なようですね。
いちをお年玉セールで横100*縦50の物を購入し水を作ってあります。
ライブロックも投入済みです。
もしかしたら今回のシライトは酸欠で死んでしまったのでは?と思っています。
シライトを購入したときには大きな水槽は使用していませんでした・・・・

よっちゃんいかさん
始めまして。
アドバイス有難う御座います。
皆さんからハタゴが一番丈夫だと聞いておりますが??違うのですか??
個人的に気になっているイソギンチャクはサンゴイソギンチャクですね。
ハタゴも小さい物を最初は購入しようと思っています。
やはり、カクレクマノミを一緒に住ませたい!
一度クマノミがイソギンチャクに入っている姿をみてしまうとイソギンチャクを頑張って育てたい!!な〜んて思っています。

いろんなネットショップが有るようなのでHP覗いてみます。
どこかお勧めのショップがありましたらまた教えて下さい。

こちらも大寒波・・・・仕事連休で良かった〜

いいね!0

21.[x] プロフィールよっちゃんいか Re: イソギンチャク2 2010/1/14 11:44

Junさまさま

本日お休み?ですか

ハタゴが一番丈夫ですか? そういう認識はなかった.. そうなのかな.. 
丈夫なのと飼育が難しいのは別? かな

まぁそれはともかく お薦めは19のコメントに書いた3店でしょうか HP覗いてみてください。

海坊主さんのハタゴ 高いのもありますが ノーマルカラーであれば 内地で買うのと同じくらいかな。

石垣も時化で大変な様子です。 さぶぅ〜

いいね!2

22.[x] プロフィールカクレクマノミtakuro Re: イソギンチャク2 2010/1/14 12:31

立ち上げてすぐの水槽にハタゴはどうなんでしょう?
ハタゴは結構飼育レベルの高いイソギンチャクだと私も思います。
最低でもソフトコーラル、できれば飼育が比較的やさしいといわれるハードコーラルが
順調に飼育できるくらいの水質とそれが出来る能力があるろ過が必要です。
後アドバイスとしてはサンゴ等の栄養補給に使う添加剤には弱いので
使用しないことです。
イソギンチャク全般飼育初期は水質の変化にとても敏感で
すぐに調子を乱します。

ハタゴが丈夫だというのは多分私の経験からだと
落ち着いてからの話だと思います。

いいね!1

23.[x] ツノダシJun Re: イソギンチャク2 2010/1/14 18:54

よっちゃんいかさん
昨日、今日と仕事はお休み・・・でもこの雪の中出掛けなければならなかったので大変でした(汗)
小さい水槽は只今3ヶ月目ですが大きいのは一ヶ月も経っていないのでもう少し水槽の水を動かしてからイソギンチャクを投入しようと考えています。
ハタゴが良いのか、センジュが良いのか・・・・悩んでしまいますね。
ただ、値段をみるとハタゴはセンジュの倍の価格に等しく死んでしまうのではと思うと・・・・
もう少し水を整えてからじゃないと怖いです(^^;

takuroさん
水質の変化にイソギンチャクは体調を崩しやすいんですね。
ライブロックと魚を入れて微生物を有る程度増やしてからの方が良さそうですね。
ハタゴは着いてしまうと長生きなんでしょうか?
とあるサイトで30度ぐらい夏に温度が上がってもクーラー無しでいられる位丈夫と書いてありましたが・・・・本当かな?
ろ過にサンゴの栄養剤等・・・まだまだ勉強が必要な様です。


いいね!0

24.[x] プロフィールカクレクマノミtakuro Re: イソギンチャク2 2010/1/14 20:31

多分それを書いているのはベトナムさんのハタゴの紹介サイトVLW?だったと思います。
ベトナム産のハタゴは飼育した事ありませんが
イソギンチャクの飼育にはクーラーは必須だと私は思います。
温度変化にハタゴは水槽飼育ではそんなに強くないですよ。
温度が上がれば水槽内の酸素が少なくなるので当然酸欠になると思います。

海水館さんのサイトが結構丁寧にサンゴやイソギンチャクの飼育を解説しているので参考にどうぞ。

いいね!0

25.[x] プロフィールカクレクマノミtakuro Re: イソギンチャク2 2010/1/14 20:37

ちなみにうちは沖縄水族館さんで購入したハタゴを
90cmOF水槽でもう3年半以上飼育しています。

ダイバーの目印に大型のハタゴはなるらしいので
自然界でも相当長生きだと思います。

いいね!0

26.[x] タテジマキンチャクダイトワ Re: イソギンチャク2 2010/1/14 22:19

Junさん、センジュウはまだまだ設備も知識も技術も情報も貧弱だった15年くらい前に魚水槽と連結した水槽で数年飼育できたほど簡単ですが、かなり大きく膨らみ、よく移動して、時には水槽前面で張り付いてしまってクマノミは見えないでセンジュウの尻だけを眺める日々が続いたこともありました。
ただ、透明感のあるパステル調色彩が綺麗で、とても柔らかくて触ると気持ち良かったですね。
毒性も比較的弱いので、よく触って快感してました^^;
最後は引越しトラブルで★になりましたが・・・

こうした移動性ととても柔らかいことから、今流行りの水中PH多用水槽には適さないと思います。

いいね!0

27.[x] プロフィールeve Re: イソギンチャク2 2010/1/15 02:24

こんばんは。
Junさん、シライト残念でしたね。ハタゴが手に入ったら頑張って下さいね。

また質問お願いします。
結局takuroさんのアドバイス通り、メタハラを導入することに決めました(^-^)
そこで、10000Kと20000Kの違いですが、メタハラをお使いの方はどちらを使われていますか?
10000Kは白っぽく、20000Kは青っぽいと言うことらしいのですが、飼育生体は基本的にハタゴやカクレクマノミ、ソフトコーラル類です。

教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

いいね!0

28.[x] けんヂ Re: イソギンチャク2 2010/1/15 02:53

私個人的には国産ハタゴはとても丈夫という印象があります。と言うか国産ハタゴは1つしか飼ったことがなくて、それが未だに元気だから他の個体がどうかはわかりませんが。
ただtakuroさんのおっしゃるように、それは環境に慣れたからともいえるかも知れません。
今のハタゴは導入当初45cm規格水槽で飼育してました。その個体を入れるまでの2年ほどの間に3つほど☆にしていたので、飼育水自体は安定していたと思われます(因みに外部ろ過、蛍光灯4灯、スキマーなし、クーラーなし、扇風機のみで水温管理し、夏場昼間は最高29℃までの上昇するという比較的劣悪な環境で飼っていましたが、導入当初から元気いっぱいでした。元気になりすぎて水槽の半分くらいを占めるようになったので、水槽を60×45×45にサイズアップして現在に至ってます。
今の水槽にしてから、タンクメイトのフグが☆になって、水槽が崩壊したときもハタゴだけは元気一杯でした。
今の水槽でメタハラ150W1灯(16000K)だと少々彼には物足りないかもしれません。しきりに光の強い場所に移動したがるし、光を求めて間延びした感じになります。前に10000Kの玉を使っていたときには間延びせずにハタゴらしく広がっていましたし、移動しようともしなかったので。

何だか取り留めの無い話になってしまいましたが、良い個体を選んで(国産のものだったら大抵は大丈夫だと思いますが)、導入時に注意さえすればその後は憎らしいくらい丈夫だと思います。

いいね!0

29.[x] プロフィールカクレクマノミtakuro Re: イソギンチャク2 2010/1/15 07:44

おはようございます。
照明は他のサンゴとの兼ね合いですが
ハタゴのみの場合は10000kの方がいいと思います。
私も60cm水槽の時は10000k 90cm水槽の現在は20000kを使っていますが
けんヂ さんも書いているように10000kの時の方が調子がいいように感じています。
10000kのメタハラにブルー系のGrassy LeDio 7か
エリジオン「閃光」を使えば最強かもしれません。
実はうちもハタゴが照明物足りなそうなので LeDio 7を昨夜から照射しているんですが、途端に元気になったような気がしています。しばらくしてから報告記事を書くつもりではいます。

いいね!0

30.[x] カクレクマノミJun Re: イソギンチャク2 2010/1/15 21:12

こんばんは。
eveさん次はもう少し時間をかけて水を整えた状態でハタゴを購入しようと考えています。
一番大きな水槽はまだ水を動かして一ヶ月なのでちょっとハタゴを入れるには怖いです(汗)
次は頑張ります。

トワさん
流行の水槽なんてあるんですね〜
最近購入した水槽はお年玉Saleで購入したものなのでそんなに素敵な物ではありません(^^;
センジュも中々捨てがたいイソギンチャクですねぇ〜
よく写真でクマノミが戯れている姿が載っていますが多分センジュと居るところを激写されているのでしょうか?このイメージがあってちょっと触覚が長いイソギンチャクに惹かれます・・・。

takuroさん
ハタゴはダイバーの目印とは・・・・。
最近観た大きなハタゴはお店の水槽イッパイに広がって優雅に揺れていました。
私が覗いたHPはベトナム産ハタゴ・・・takuroさんが言われたHPで間違いないです。
最近気にしているのがお店の人に勧められて敷いたサンゴの砂・・・。
これってイソギンチャクにも問題はないのでしょうか?

けんヂさん
やはり固体によってはなにも問題なくそのサイズで育つんですね・・・・
今、小さい方の水槽は水だけを動かしているだけで中には何も居ません。
ライブロックが入れてあったのでそこから出てきた小さな生き物が居るかもしれないので捨てていません。
今月で水を動かして3ヶ月目なのですがシライトが死んで約一週間・・・・魚を入れても大丈夫なのか?
イソギンチャクが死んだばかりなので心配で入れられないんです。

いいね!0

31.[x] けんヂ Re: イソギンチャク2 2010/1/17 19:49

CPファームでハタゴを売りますよ。17日21時からの販売です。

いいね!0

32.[x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: イソギンチャク2 2010/1/17 21:48

沖縄から、シライトとタマイタダキを飼いました。

状態はよさそうでしたが、、、

タマイタダキを入れた水槽にいた、
スパインチークが純情じゃなくすりすりしたため、
1日で弱って☆にしてしまいました。

シライトは元気です。やっぱ、国産でしょうね

いいね!1

33.[x] けんヂ Re: イソギンチャク2 2010/1/17 22:12

junさん
イソギンが☆になると水が濁ったり、臭いがでたりしたので、私は水を多めに換えました。
でも早めに見切りをつけて出せばさほど影響はないと思います。
私は3度目に☆にしてしまったときは、どうなったらもうダメになるかを学習していたので、早めにごめんなさいをして出すことができましたが、最初はなかなか見切りをつけられないんじゃないかな?
魚をいれても良いかどうかは個々の水槽の状態や入れたい生体によって違うので何ともいえませんが、スズメダイなどの丈夫な魚であれば入れても大丈夫ではないかと思います。

いいね!1

34.[x] プロフィールeve Re: イソギンチャク2 2010/1/19 12:11

皆さんこんにちは。
Junさん、シライト残念でしたね(>_<)

先日から参考にさせて頂いたメタハラ、150Wの10000Kを購入しました。ありがとうございました。
水槽サイズは90×45×45の予定でしたが、60×45×45のオーバーフローにしました!
底砂ライブサンド使用、総水量の2分の1を天然海水で、残りを現在水槽の水を使う予定です。
立ち上げ日数はどれくらいかかるものでしょうか…。

ちなみに、ハタゴはメタハラ導入数日前から急に膨らまなくなり、ぺたんこ状態、口も開き気味です。

何か口から出してはいませんが、経過観察するべきでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

いいね!0

35.[x] ツノダシJun Re: イソギンチャク2 2010/1/19 22:45

まぁさん次回イソギンチャクの購入は国産、沖縄物をGetしようと思っています。
魚があまり近づきすぎてもイソギンチャクは死んでしまうんですね・・・・

けんヂさんイソギンチャクが死んだときに水を3分の2ほど交換しました。
今も臭いはありません。
明日、またShopを見に行ってきます。
カクレが一匹になってしまったので・・・・
カクレクマノミで赤い種類がいるのですが何という種類ご存知ですか?
ご存知でしたら是非教えてください。
あと、ツノダシは丈夫な方でしょうか?

eveさん。
ハタゴ大丈夫ですか?
口から何かでてしまうとちょっとやばいんだな〜と私も勉強しました。
何も出ていないようなので様子見ですね。
早く元気になってくれると良いですね。

やはり、底に敷く砂はサンゴじゃ無いほうが良いのですかね・・・・
サンゴを砕いた底砂をお店の方に勧められたのですが細かいサンドの方が良いのでしょうか?

いいね!0

36.[x] けんヂ Re: イソギンチャク2 2010/1/20 01:39

eveさん
沖縄産ハタゴですよね?それが信頼できるのであれば様子を見た方が良いと思います。
ウチの場合、導入当初、環境に慣れるまでは若干伸び縮みを繰り返しながら安定してきました。
だめになると活着力がなくなり、水流に負けて転がったりします。小さくなるときは信じられないくらい小さくなったように記憶しています。
底砂にライブサンドを使用しているとのことなので立ち上がりはあまり問題ないと思いますが、一応試薬で亜硝酸塩と硝酸塩くらいは測定して、亜硝酸塩が検出されるようだったらもう少し待った方が良いと思われます。

Junさん
イソギンチャクが安定していない時に、カクレに擦り寄られると弱ってしまうかも知れません。カクレって共生なのか強制なのか分からないくらい、イソギンをいじめることがありますよ。触手をかじって、ハタゴがビクッとすることも多々あります。
カクレの赤い種類ですか?私はカクレしか飼ったことがないのでわかりません。お役に立てなくて申し訳ありません。ただクマノミの仲間は基本的にカクレ以外は気が荒いので、カクレではない種の場合には気をつけたほうが良いかも。
ツノダシも飼ったことがないのでわかりませんが、特別難しいと聞いたことはありません。
ただハタゴを入れるなら、万一のときのことを考えておいた方が良いと思いますよ。
これはツノダシに限ったことではありませんが、何かの弾みでビックリして生体がハタゴに飛び込んだら、そのまま☆になってしまうかもしれません。ハタゴがツノダシを食べてしまうことはたぶん無いとは思いますが。

いいね!0

37.[x] ゴールデンバタフライJun Re: イソギンチャク2 2010/1/20 14:59

けんヂさん
こんにちは。
今日お店に行ってカクレの種類を聞いてきたらどうも私が勘違いをしていまして普通のクマノミでした。
多分、けんヂさんが飼われているスパインチーク・アネモネでした。
一匹購入してみました(◎^▽^◎)
やはりお店の方も同じ様な事を言っていました。
気性が荒いのでペアで買うのはカクレ以外は止めたほうが良いと・・・・

お店はSale明けでイソギンチャクの在庫が少なく購入できませんでした。
先ずは、スパインチーク君を眺めて楽しみます。

皆さんは糞の処理はどうされていますか?
底に溜まるので水を換えるだけでは処理が難しいような気がします。
良い方法があれば教えて下さい♪

いいね!0

38.[x] プロフィールtakuro Re: イソギンチャク2 2010/1/20 21:01

こんばんわ。
生態系を作ればいいと思いますよ。
エビや貝を入れるだけでも随分違う。
イソギンチャクを飼うならヤドカリはあまり勧めないけど・・・

こんな事を書くとエイジさんに怒られそう。

ちなみにスパインチークは大変ですよ。ペアーになればどうってことは無いですが・・・
愛情豊かだし。ただしペアーだけですが。

いいね!1

39.[x] カクレクマノミJun Re: イソギンチャク2 2010/1/22 20:40

takuroさんこんばんは。
うちのスパインチークは今の所他のものと共存していないので落ち着いています。
スパイン君の為にイソギンチャクを入れてあげたいので来週あたりまたエビや貝類をGetしてみます。
生態系が整えばイソギンチャクも元気に育ってくれそうですねヾ(^▽^)
小さなイソギンチャクでも良いのでどうしても欲しいです・・・・。

ライブロックからヒラヒラ華のような、小さなイソギンチャク?ぽい物が生えていました。
気づくと居ない!!!!
チョウチョ系の海水魚を水槽(大)の方にいれたらやられてしまった?
イソギンチャクを食べる事ってあるのでしょうか?

いいね!0

40.[x] プロフィールtakuro Re: イソギンチャク2 2010/1/23 17:50

こんばんわ。
小さなイソギンチャクは魚に食べられる場合もあります。
うちにいるアミメカワハギはカーリーの一種を食べていました。
写真がないと良くわかりませんが
ケヤリとか小さなサンゴだった可能性もありますね。

スパインチークは何でもイソギンチャクに入る種類ですが
タマイタかLT辺りがいいかもしれません。
がんばってください。
いい報告をお待ちしています。

いいね!0

41.[x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: イソギンチャク2 2010/1/23 23:09

スパインチークは、砂堀りが大好きみたいで困っています。
パウダーを使用していますが、毎日平らにならしても山谷山ができあがります。

元気な証拠なのでしょうが。。。タマイタダキは入ると思います。

ところで、イソギンチャクの長期しいくについてですが、
皆さんは、添加剤は使用していますか?

現在は使用していませんが、あるショップさんに
長期飼育ができない旨を相談したところ添加剤を紹介してくれたのですが。
どう思いますか?

追伸:
沖縄、シライトは元気にしています。

いいね!0

42.[x] プロフィールeve Re: イソギンチャク2 2010/1/24 12:38

皆さんこんにちは。
先日はハタゴのアドバイスありがとうございました。

あれから暫く見守って出来る限りの事はしたつもりですが、平べったくなり、お饅頭のように丸く膨らみ、移動ばかり繰り返した後に…可哀想な事をしました。

今は60×45×45のオーバーフローをライブサンドと天然海水、使っていたろ材と飼育を足して、サンゴ石とスキマーろ過、バイコムの棒状のろ材で水槽をセットしました(^-^)
すぐに魚を移動しましたが順調です。

もっと落ち着いたら、もう一度ハタゴをお迎えします。

まぁさん、添加材は特に使っていません。私も皆さん何をお使いか知りたいです!

いいね!0

43.[x] けんヂ Re: イソギンチャク2 2010/1/24 13:12

eveさん
残念でしたね。信頼できるお店で沖縄産のものを買って是非頑張ってみてください。
お店に導入当初のハタゴは産地に関わらず、綺麗で元気に広がっているし、最近は紫や緑の綺麗なものも比較的安価(とはいっても7〜8Kはしますが)に売っているので、買いたいのを我慢するのが大変かと思いますが、その気持ちを抑えることも重要です。実はそれを抑えるのが一番大変だったりします(^_^;)
恐らく海外産のものでも状態が良いものもあるとは思うのですが、私が☆にしてしまったのは全て外国産で、お店(もちろん信頼できるお店)では状態が良かったものだったので、今となっては恐くて手が出せません。

まぁさん
私はリアクターをつけていない代わりに添加剤(カルク)を使っています。もっとも週1回1/3程度換水しているので、添加剤の効果よりも換水の効果の方が大きいかも知れませんが。イソギンには普通にサンゴが飼えるような環境なら特に添加剤などはいらないのでは?

いいね!0

44.[x] プロフィールカクレクマノミkoh Re: イソギンチャク2 2010/1/24 13:18

おじゃまします。沖縄産ハタゴがやっと1年を迎えた者です。
38番のレス、takuroさんの
「イソギンチャクを飼うならヤドカリはあまり勧めないけど・・・」
という一言が気になってしまいレスしました。

時折ヤドカリがハタゴの足元に居たりして不安を覚えるんですが、
やっぱり何かしら悪さをするんですか?
とりあえず今のところは事件等は起きていないんですが、ヤドカリが
ハタゴに悪影響を与える可能性があるなら別水槽に移そうかと。

ちなみに家のハタゴはシーライフさんでネット通販購入。1年経って
サイズは1周りぐらい大きくなったかな?
給餌なし、添加剤なし、ライトは現在エリジオン閃光のブルーホワイトです。

いいね!0

45.[x] プロフィールtakuro Re: イソギンチャク2 2010/1/24 15:22

いろいろレス多いですね。
kohさん こんにちわ。
イソギンチャクが元気なうちはヤドカリも害が無いのですが
弱ってくると確実に害があります。
ヤドカリも当初自分の身を守る程度にイソギンチャクを利用しているのでしょうが
イソギンチャクが嫌がっているのは何度も見ています。
初代のシライトはヤドカリがあまりにまとわりつくので嫌がり
ついには移動を繰り返し
2年ほどで急死させてしまいました。
(他にタマイタも3体ヤドカリにまとわりつかれて死なせています)
確実な因果関係はいえませんが私は入れないほうがいいと思っています。

まぁ。さん こんにちわ。
スパインチークは口がとても上手に使えて親指サイズぐらいの石を口で運べます。
また尾で砂を大量にまきあげる事もよくやります。
おかげで白点が出たこともありました。
そういう魚だと思うしかないですね。パウダーの上に少し粒の荒い底砂でも敷いたらいかがでしょう。
コバルトスズメも巣穴を掘るのでうちは結構大変だったりします。
うちでは添加剤はイソギンチャクのいる水槽には一切使わないようにしています。
なぜかというと添加剤を撒いた時にイソギンチャクは触手を縮め嫌がるそぶりを示すからです。
観察してみて変な反応するようならやめた方がいいですね。
その分高いサンゴ用の人工海水使ったほうがリーズナブルです。

いいね!0

46.[x] カクレクマノミJun Re: イソギンチャク2 2010/1/24 22:15

takuroさんやはり食べられてしまったのでしょうね・・・
未だに姿がないのでそう考えています。
ちょっと簡単に飼えそうなハナイソギンチャクなんていう種類を見つけました。
多分、食べられてしまった!?イソギンチャクと同じ種類ではないかと思います。
カクレが入るイソギンチャクより先ずは育てられる事です!

どうも底砂がやたらと凸凹・・・・
あぁ〜どうだったのねぇヾ(^▽^)
スパインチークが掘っていたとは・・・・知りませんでした(^^;

いいね!0

47.[x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: イソギンチャク2 2010/1/24 22:47

みなさん、こんばんわ。
久々に、まりんちゅシティを更新しましたので現状報告です。
感想、意見やこの飼い方違うんじゃない?ってのがあったら、教えてください。

takuroさんご意見ありがとうございます。

人口海水については、以前、各メーカー大差はないという話も出ていましたが、
現在は1.020で飼育しているため、水換え時には蒸発分を考慮した1.018くらい
で解いて、入れているため微量元素は、少なくなるかもしれません。

でも、添加剤をいれるにしても、足りないものを足りないだけ補給できれば
いいのですが、そんなの無理がありますよね。

いいね!0

48.[x] プロフィールカクレクマノミkoh Re: イソギンチャク2 2010/1/24 22:51

takuroさん、お返事ありがとうございます。

やっぱりそういうことがあるんですねぇ。勉強になります。家では
スベスベサンゴヤドカリとブルーレッグハーミットクラブはさして
ハタゴに近づかないんですが、なぜかクリイロサンゴヤドカリは
ハタゴの足元に居ることが多いんです。そういえばハタゴ、若干
移動したような。すこし生体の配置を考えてみようと思います。

いいね!0

49.[x] プロフィールペパーミントtakuro Re: イソギンチャク2 2010/1/25 07:55

まぁ。さん おはようございます。
魚飼育に多少の低比重は大丈夫ですが、イソギンチャク飼育にそこまでの低比重はどうなんでしょう?
触手の開きが良くなかったりしませんか?イソギンチャクも所詮はサンゴの仲間ですからあまり低比重はお勧めできません。うちは1.021ぐらいで海水作っていますが、冬場の大量蒸発時水槽内は1.023に大体なっています。検討してみてください。

Junさん おはようございます。
ハナイソギンチャク(ハナギンチャク?)はうちでも飼育していますが、大変丈夫です。まず簡単には死にません。ただクマノミは共生絶対しないし、毒性が非常に強くエビや魚さらにサンゴは接触しただけで死にます。人間もかなりダメージ受けます(ハタゴは私は大丈夫ですが)。また結構大きくなりますので(うちは現在触手15cmぐらいになります)それなりのスペースが要ります。飼育にはそれなりの覚悟が必要だと思います。

いいね!0

50.[x] ゴールデンバタフライJun Re: イソギンチャク2 2010/1/25 20:43

takuroさん こんばんは。
正しい名前はハナギンチャクです。すみませんでした・・・(^^;
毒素が強いとは残念ですね・・・そしてそこまでスペースがないので止めておきます。
タマイソがお値打ちでお店ででていたのですが4cmぐらいのスパインチークにSサイズのタマイソは小さすぎるのでしょうか?
多分タマイソも4cm位の様な気がします。

底砂がサンゴオンリーで敷いてしまったので大変な事に!!
コケで茶色になってきています。
魚やイソギンチャクに影響が無いか心配です(TヘT)



いいね!0


レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、Junさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.24 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説