(2359)
スパインチーククラウンのペアを手に入れたのですが、
60cmの水槽で飼育しようと思います。
しかし、そこの水槽には、
デバ、ネッタイが3匹づつ、ヤエヤマギンポ、オトメハゼを
60cmで飼っていますが、そこで飼育するのはどうでしょうか?
繁殖のことを考えると単独飼育なのでしょうが、、、。
このような状況で繁殖させたことのある人いますか?
イソギンチャクは、沖縄のタマイタダキのでかいやつを1つ入れる予定です。
拍手0
飼育は問題ないと思います。
ただスパインチークは気が強いので気の弱いデバスズメはだんだんいじけていって
泳がなくなり危ないかもしれません。
産卵までしか経験がないのですが
卵も小さいし稚魚も小さいのでそのつもりでがんばってみてください。
拍手0
一応繁殖までしたんで・・・
飼育当時、同じような環境で同じような混泳魚で飼育し、ずっと産卵してましたよ^^
とてつもなく運がよく購入3日後に産卵し、2年間産卵し続け、最後は漏電で死んじゃいましたけど
ですが、メスが大きくなるに連れて凶暴になり当初から飼育していたスズメダイ系5匹のうち4匹は殺されました
後々追加し続けましたけど
個体差はあるでしょうけど多くのスパインチークは気性が荒いのでスズメダイ数匹との混泳くらいで産卵から孵化までに影響はないと思います
なんせ怖がって近づかないんですもん
ちなみに稚魚は同じ水槽内でも完全に隔離しないと育成できないので混泳は関係無くなりますね
繁殖頑張って下さい
とにかく栄養化の高いエサ(自家製ハンバーグなど作って)で毎日1回以上お腹いっぱいにしてあげるとカクレと同じようにいつもよりも大きめで元気な稚魚が生まれますので、少しは育成難易度が下がってくれるかと思います
拍手0
ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
稚魚の飼育は同一水槽がよいのでしょうか?それとも別の方がよいですか?
あと、日海センターなどで繁殖セットがありますがどうでしょうか?
拍手0
まぁさん、はじめまして&こんにちは。
私は稚魚の飼育経験がないのであまり役立たないと思いますが、昔のMA誌でカクレの稚魚の世話の記事を読んだ事があります。
まずふ化しそうになったら監視し、ふ化したら光で稚魚を集める事からはじまります。
稚魚の餌はワムシというミクロの生物で、それを絶えず与えないとダメみたいです。さらにワムシ増殖の為にクロレラを必要としたはずです。エアレーションをしながら水流を抑え、常に新鮮な海水を必要とするなんて書いてあった気がします。総合するとスパインチークは別に飼育して他にクロレラ養殖とワムシをストックする設備が必要です。
この記事を見て自分にはムリっ!って事で諦めた過去があります。
ちなみに日海センターの店員さんは経験豊富ですし、気さくで良い方ですよ〜。
拍手0
ありがとうございます。
日海センターさんに相談しまてみました。
拍手0

320x240 10KB
写真のように、白いプチプチがついてきました。
白点ではなく、リムフォみたいな感じですが、
餌も食べなくなってしまいました。
入れた当初は元気もよく、餌も食べており、穴掘りをしていました。
相当の砂を巻き上げていました。これが、原因かは分かりませんが。
今は、あまり泳ぎ回ることはしないで、
同じところにいることが多いです。どうしたらよいのでしょうか?
あと、
最近、初めて、硝酸塩濃度があまりにも70ppm程度ありました。
現在、毎日2Lくらい換え水して薄めていますが。。。
よいアドバイスあればお願いします。
拍手0
こんばんは。
私も先日スパインチークを購入し小さな30Cmの水槽で一匹だけ飼っています。
こちらで質問させて頂きます。
水槽(大)の方でシリキスズメダイとデバを二匹ずつ、カクレは最初二匹だったのですが何故か一匹は死んでしまい一匹だけ隅の方で生存しています。
観ていて何故か元気が無い・・・・
そこで30Cmのスパイチークの方へ移動させようかと考えていますがこれも難しいでしょうか?
カクレはSサイズでかなり小さめ。
スパインチークは結構大きいです。
それともカクレの友達を投入すれば元気になってくれますか?
何か良い方法があれば教えて下さい
拍手0
Junさんこんばんは。
カクレ君がお亡くなりになったときに
体表はチェックされました?
デバは問題ないと思いますが、
シリキが怪しい感じがします。
みんな同じスズメダイの仲間ですから
かなりいじめられた可能性が高いと思います。
一方のスパインチークですが、
こちらもカクレに比べると好戦的ですから
一緒にしないほうが良いと思います。
カクレ自体も複数入れると強い順に強弱がつきます。
家は同じ大きさで購入して複数飼いしてますが、
大中小になっています。
でもたまに小が大を蹴散らす場面もあります。
ペアにするなら同じ大きさのものをもう一匹入れるのがいいのでは?
カクレを捕獲して、
しばらくは隔離ケースに入れてあげてはどうでしょう。
よけいなお節介かもしれませんが、
カクレをメインで行くなら
温和なハタタテハゼとか小型ヤッコが
いいと思います。
拍手0
ちぇるおさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
カクレ君がなくなったときにはかなり傷ついておりました。
一番最初にデバちゃんとカクレ君を一緒に購入してきたのですが全く問題がありませんでしたし、とても仲良く生活していました。
でも、一月にシリキを入れてから乱れてしまいました。
スパインチークも・・・・やはりそうですか・・・。
同じ大きさのカクレ君を一匹Getしてみます。
カクレ君は最近隅の方やシキレが来ない上の方で生活をしています。
イソギンチャクを入れて上げたらもっと彼は快適に過ごせるのでは?と考えております・・・。
拍手0
Junさんこんばんは。
やはり犯人はシリキで間違いなさそうですね。
得てして彼らは人間が見ていない所でのいじめが多いですからね。
それを踏まえて今後は対策していったほうがいいですね。
カクレを追加する前にシリキをどうにかしなくては。
考えられるのは
1.シリキをショップに引き取ってもらう
2.別水槽を立ち上げる
3.スパインチーク水槽に移す
といったところでしょうか?
もちろんイソギンチャクがあったほうがカクレにとっては良い環境ですが、
カクレが好むイソギンチャクは概ねハタゴかセンジュです。
他にもシライトやタマイタダキ、LTなどがありますが
カクレにも好みがあり上手くいくかは保障できません。
ご存知かもしれませんが
イソギンチャクは魚を飼育するより上のランクの水質と
光合成を行うための強い光が必要になります。
またイソギンは水も汚しますから
プロスキも必要になってくるでしょう。
(万が一給水口に吸い込まれて死んだりするとイソギンがスープ状になり
牛乳のような水になりすべての生体がダメージを受けます)
順番としては
1.シリキをどうにかする
2.必要な器具をそろえる
3.イソギン&新しいカクレを買う
どうしても感情移入してしまいがちですが
なくなったカクレ君の為に、ここは慎重にいきましょう!
拍手1
ちぇるをさんありがとうございます。
まずはシキリをどうするか・・・・
父が気に入って購入した種類・・・お店に引き取ってもらうのは〜と考えシキリをスパインチークの方へ移そうと思います。
今スパインチークは30cmの小さな水槽なのでSサイズのカクレ君と入れ替えます。
イソギンチャクは二体お星様にしてしまいました・・・・なのでちょっと慎重になっています。
先ずは亡くなったカクレ君と今のカクレ君の為に水槽を移し変えますね!
そしてもう一匹友達を増やしたいと思います。
スパインチークぐらい気が強ければシキリに苛められないでしょう。
人が見ていないところで苛めるとは(怒)
根性悪なやつですね〜お店の人はそこまでの事は言っていませんでした。
カクレ君と相性が良いヤッコさんを次は入れて上げたいと思います。
拍手0
ちぇるをさん
スパインチークの水槽にシキリをいれましたがお互い血の気が多いせいか突きあっております・・・
大丈夫でしょうか?
拍手0
ちょっとまずいですね。先住魚のスパインチークが強いと思ったのですが。
隔離できるケースはありますか?
拍手0
Junさん、
応急処置ですが新品のざるありますか?
もしくは台所にある三角コーナーみたいなもの。
そこにシリキをいれ、洗濯バサミなんかで
水槽のふちに固定しtください。
まずはお互いに隔離しましょう。
明日になったらグッピーなどの産卵用のケースか
隔離するためのケースが売ってますから
それを購入してシリキを入れてあげてください。
拍手1
ちぇるをさん ありがとうございます。
スパインチークが隅の方で戦っております。
やはり二対一は弱いのか・・・・(汗)
でも、スパインチークも負けてはいませんよ!
攻撃し返しております。
厄介な魚に手を出してしまいました・・・・激しくぶつかり合っているわけではないですが。
遮る物が無いので明日ケースを購入してきます。
カクレ君は優雅に生き生きと泳いでおります。
拍手0
Junさんこんばんは。
せっかくお父さんが気に入って購入したシリキですから、
シリキもかわいがってあげてください。
喧嘩するかしないかは入れてみないとわからない事がありますが
魚を購入する前にここで相談してみましょう。
私のページからホットラインでご連絡いただいても結構ですよ。
隔離ケースは今後も使えるので無駄にはならないはず。
カクレ君は気持ちよく泳いでますか?
ご機嫌だとクネクネしながら上下に泳ぐ姿がたまりません。
ヤッコ気になってきましたか(笑)
いいですよ。小型ヤッコは。
お父さん共々深みにはまってください。
拍手0
ちぇるをさん こんばんは〜
アドバイス助かりました♪
今日、一日シキリとの関係を眺めていましたが先住魚のスパインチークがやはり強い様子。
しいて言うならシキリ同士がたまに喧嘩をしています。
先ずは様子をみてみます。
お店の人に相談するよりもこちらで相談したほうが良さそうです(´∞`)))
カクレ君は以前と違って自分の過ごしやすい場所へ場所へと移動しています。
以前は水面上ぎりぎりに居ましたが今は底砂に接するほど下にいます。
友達を入れてあげたいな〜と考えてます。
すみませんまたまた質問です・・・。
ヤッコで一番初心者が飼い易い種類を教えて下さい。
ツノダシとかチョウチョ系はちょっと今は諦めてます・・・。
拍手0
Junさんこんばんは。
まずは一安心ですね。カクレ君も慣れればどんどん活発になるでしょう。
スパインチークとシリキの方は注意してあげてください。
初心者に飼いやすいヤッコですね。
基本的にカクレと同じで水質が安定した水槽なら
ヤッコも丈夫な類だと私は思います。
まずJunさんが何色のヤッコを飼いたいのかイメージしてみましょう。
値段と色で表記していきますね。(価格はあくまで目安です)
1.〜2,000円
黄色ベース:ソメワケ、ヘラルド
赤ベース:アカハラ
青ベース:ルリ
黒ベース:キーホール、アブラ、オハグロ
グレーベース:ナメラ、エイブルズ
2.〜8,000円
黄色ベース:レモンピール
青ベース:チェルブ、カリビアンフレームバック
赤ベース:ダイダイ、フレームエンゼル、フィッシャーズ
まぜまぜ:マルチカラー
不思議:ポッターズ
3.餌付けが難しいけどかわいいヤッコ 〜10,000円
シマ、スミレ
こんなところでしょうか?
どのヤッコもカクレ君を攻撃することはありませんが、
ヤッコ同士だと喧嘩する可能性は大きくなります。
ただ、ヤッコにはまると混泳させたくなります。
私やTankさんがはまっている一例です(爆)
拍手0
ちぇるをさんありがとうございます。
デバスズメはドンドン動きが良くなっているのですがカクレ君は動きは鈍くはありませんが同じ位置にず〜〜〜〜〜〜ッといるので心配しておりますが慣れていないだけなんですね。
早く楽しく動き回るカクレ君が観たいです。
スパインチークの方は今後もチェックを続けていきたいと思います。
ヤッコ同士の混泳は難しいんですね・・・。
どこかのHPにもそんな内容が書いてあり違う種類の魚を入れましょうと書いてありました。
水質もカクレ君と同じで良いのなら飼い易いですね!
ツノダシが本当は飼ってみたいのですがデリケートと違うスレッドで教えて頂いたのでちょっとヤッコについてイメージを膨らませてみますヾ(^▽^)
今回もどうもありがとうございました〜
拍手0
まぁ。さんへ
その後スパインチークの状態はどうですか?
写真を見る限りカルフラワーみたいな形状からリムフォの様ですね
元気があるなら淡水浴をし、軽く擦って落としてあげるといいです
弱っている様なら薬浴ですね
毎日換水している効果はどうですか?硝酸塩濃度は下がりました?
そこまで高いとしばらくチマチマ換水した後は週に3〜4回程度20gほど換水した方がいいです
抜くときはどうでもいいですけど、入れるときは少しづつがいいですけどね
一気に入れてしまうと水質の大きな変化にも繋がるようなので
拍手0
Uさんありがとうございます。
餌食いが悪くなったのはヒーターが壊れた影響で水温が極端に下がったことでした。
現在は、食べるようになりました。
リムフォはそのままで、治るまでまとうと思います。
硝酸塩ですが、水換え&底砂掃除&還元BOXにて10ppm位にまで落ちました。
まずは、一安心です。
拍手0