BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 無題

ページビュー (17989)

1.[>][x] っすよ 無題 2009/12/24 01:19

はじめまして、こんばんわ!
9月から海水をはじめまして、最近ミドリイシを飼い始めたのですが
光量が足りない気がするので、スーパークールを追加検討しているのですが
どの球を使えばいいのか、自分なりに調べたのですが情報が多すぎて分かりませんでした・・・。

今は45cmのキューブでスギノギとトゲとコモンを飼育しています。
ミドリイシは浅場系のを飼育していきたいと思っています。
照明はシエロにスーパークールのマリンブルー集光です。

上記にスーパークールを追加する場合は何が適切でしょうか?

いいね!0


2.[>][x] っすよ Re: 無題 2009/12/24 01:20

タイトルを入れ忘れた為、再作成をしようとしたところ
PASSWORDを設定し忘れてしまいました。申し訳ないです・・・。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 無題 2009/12/24 07:39

おはようございます。

世の中はクリスマス♪ クソクラエ!です(笑)

45cmキューブにシエロとSCが既に?? そこへSC追加ですか??

個人的には要らないんじゃないかと思います...

すんごいクーラーお持ちです??

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 無題 2009/12/24 09:36

浅場でSCなら、サンホワイトは如何ですか?
サンゴの色にもよりますけど。。。

ん。確かに45cmで既にメタハラ2台あるなら、十分な気がしますね。。。

ちなみに「光量が足りない気がする」と言うのは、どうしてですか?
成長しない、ポリプが出ない、色が悪い、等々。それを書かないと♪

いいね!0

5.[>][x] チャー坊 Re: 無題 2009/12/24 09:46

照明はシエロにスーパークールのマリンブルー集光です。

ん〜記載文からして灯具はシエロで球だけスーパークールのマリンブルーを付けてる
とも読めますね・・・だから現時点では1灯だけ?なのかな?

っすよさん・・・どっちですか?

いいね!0

6.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 無題 2009/12/24 10:14

シエロの方が小さいので入らないと思うんですが.. え?! 入るの?!

両方使ってますが やってみようと思ったことなかったんで...

んで っすよさん どっち??

いいね!0

7.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイじっこ Re: 無題 2009/12/24 10:34

っすよさん、こんにちは。

以前60規格にメタハラ150W×3台入れていましたが
クーラーZC1000でも真冬にかなり稼働していましたよ。
真夏は27℃設定にしてもフル稼働。

光量は足りていそうですが増やしたいのであれば一番暗いディープブルーとか…
因みに私もシエロにディープブルー球を入れています。

個人的に90オーバーフロー未満の水量(200L)でミドルイシを飼うのは
かなりの設備と技術が必要と感じました。

わたしがヘタレなだけかも?

いいね!0

8.[>][x] チャー坊 Re: 無題 2009/12/24 11:16

よっちゃんいかさん故障の場合、自己責任に成りますが適合します。

っすよさんに追記・・・
現時点マリンブルー集光1灯ならサンゴのレイアウトや種類にもよりますが・・・
私ならエイジさんが言われてるサンホワイト(散光)で全体的に光量(照度)を稼ぎ
今使われてるマリンブルー(集光)で光量が必要なサンゴへ照射しますかね・・・
欲を言えば、こちらで売られてる14wタイプ程度の強めのLED(ブルー色)等で色補正したいです。

これから仕事なので先に現時点1灯と考えた場合のアドバイスとさせて頂きます。

いいね!0

9.[>][x] っすよ Re: 無題 2009/12/24 23:11

すいません、書き方が悪く誤認させてしまいました(汗
ざっくりと使っている器具を書かせて頂きます。

水槽は45キューブの非OFです。
照明はシエロにスーパークールのマリンブルー球を使用。現在一灯です。
補助でGrassyの7Wのブルー球を使っています。
クーラー:ZR-75E スキマー:レモラプロ
水流:ウェーブマスター&コラリア1×2
Caリアクター:SNMのハングオン
QFIのヨウ素とマグネシウムを添加しています。

といった感じです。
水質は自分の持っている試薬で図れる範囲だけなのですが、こんな感じです。
Ca420 KH9 硝酸塩0 リン酸0

取り敢えず器具を揃えつつ、ボチボチと生体を入れ始めた次第です。
光量が足りないのかな?と思ったのが購入当初青かったスギノキが茶色になってしまいまして・・・。
ポリプは出ていて、成長もしているようなのですが・・・。
色々Webを見て自分なりに調べてみたのですが、同じ様な条件で色揚げまでやっている方は
MT-250やアストロ250にスーパークール等を使用していたようなので、もしかしたら照明が弱いのかな?と思った次第です。

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 無題 2009/12/25 01:13

っすよさん、(発音できない・・・)

本当にスギノキを青くしたいですか?(笑)

でしたら、まず環境光を太陽光なみに白くする必要があります。(橙波長あたりを期待するため)
マリンブルーでも良いのですが青の波長が強いので、それをあまり吸収しないブルーのスギノキに当てても効果は薄いでしょう。
また、現在のランプと水面の距離、スギノキの水深も配慮して、なるべく多くの光量が当たるように工夫する必要もあります。明るくなれば渇虫藻密度が下がるので、青が青らしく出てくるでしょう。逆に暗いと渇虫藻密度が上がり、茶色くなります。
とは言え、急に強くすると光障害が出ますから、ゆっくりとね。

水質的には、まずは光の変更だけでいけそうですね。
硝酸・リン共にゼロと言うのはご立派です♪

いいね!0

11.[>][x] っすよ Re: 無題 2009/12/25 22:43

>エイジさん
レスありがとうございます。

何か恐ろしい予感がするのですが!(笑)
サンホワイトにて挑戦してみようと思います。ちなみに全体への光量を稼ぐという意味ではやはり散光のほうが宜しいのでしょうか?
集光なら友人から未使用のサンホワイトを譲ってもらえそうなので、試してみたい気持ちもあるのですが
用途的に難しいようでしたら、散光を改めて購入したいと思っています。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 第1回公判 7/6 10:00 204号法廷