BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 酸化チタンの底砂

ページビュー (21552)

1.[>][x] k.z 酸化チタンの底砂 2009/12/23 16:40

はじめて3ヶ月の初心者です。
日曜に酸化チタンの底砂に変更しました。
使っている方とかいらっしゃいますか?
効用は白点の抑制 細菌類の殺菌 デトタリスの分解 リン、ケイ素の除去だそうです。

いいね!0


2.[>][x] k.z Re: 酸化チタンの底砂 2009/12/24 09:06

すみません水槽の環境入れ忘れえました。

水槽 テトラの41cm(水量20リットル
照明 テトラ13W 青白 ネオビーム
濾過 テトラバイオホイール150 エーハイム2006
追加濾材 リング材 BCL ブラックボール 既製フィルター
バクテリア材 エコバイオリング
底砂 キャシス(酸化チタン)Xパウダーのミックス
ライブロック2、5K
デバx2 イエロベリータムゼルx1 カクレx1 シライトx1 キャメルシュリンプx1 スベスベサンゴヤドカリx1 スカンクシュリンプx1 ハナヅタx1 スタポリx1
シッタカx1 です。
長文すみません。 よろしくしくお願いします。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 酸化チタンの底砂 2009/12/24 09:50

おはよございます。
そんな砂があるんですね。。。知りませんでした。
で、質問はなんでしょう?
効果とかデメリットとか情報交換かな?

ちなみにその砂は、ランプや光量の指定はありますか?
実際のデトリタスの処理や、リン・シリカの値はどうですか?

いいね!0

4.[>][x] k.z Re: 酸化チタンの底砂 2009/12/24 10:22

ありがとうございます

情報交換と効果の真意です。
あるヒトにここで聞いてみては?といわれましたので…
これのおかげかわかりませんが、 アンモニア0 亜硝酸0 硝酸10以下 リン酸0 珪酸はすみません試薬無いので測れません リン酸のみレッドシーのです アトはテトラ製の試薬です
ランプはUV灯がベストで メタハラ 蛍光灯の順だそうです
デトタリスは変えたばっかりなので効果わからずです。 こけは無いです(うちにはマガキいませんよ)
紫外線に反応して効果がでる見たいです(光触媒効果)
底砂より濾過層での使用がベスト(オバーフロー内)
外掛けなんでそこん所はわかりませんが

いいね!0

5.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: 酸化チタンの底砂 2009/12/24 11:11

以前他の掲示板で議論した時に、UV殺菌灯の中に入れて使用するのがMAX効果で安全だろうという結論になりましたが、実際トライした方はいませんでしたね。

いいね!0

6.[>][x] k.z Re: 酸化チタンの底砂 2009/12/24 11:47

ありがとうございます。
安全性気になりますねー
銅やオゾンより安全だとは思いますが 底物にどう影響するか未知数ってことでしょうか?
シライトがどうなるか心配です 今のところ茶色をとうりこして茶紫色っぽくなっています。
汚れたモップみたいです。

いいね!0

7.[>][x] k.z Re: 酸化チタンの底砂 2009/12/25 00:14

画像サムネイル
800x516 119.2KB
こんばんは

皆さんありがとうございます。 
キャシス使うとこんな感じになります。 
シライト画像では白いですがネオビーム消すと黒くなります。
画像張れましたので見てください。
画像からわかるこがありましたら教えていただけるとうれしいです。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 酸化チタンの底砂 2009/12/25 01:22

へぇ。。。リンがゼロですか。凄いですね。どんな仕組みなんだろう。
光触媒って、リンをどこにやってるんだろう。。。?

殺菌作用というのが僕は気に入らないですが、目的の効果が得られているなら良いと思います。
でも殺菌作用によって砂の脱窒効果は阻害されそうなので、硝酸還元は期待できないかな?
あるいは光の当たってる表面だけ殺菌作用が発生して、中は殺菌作用を受けないなら良いけど。

いいね!0

9.[>][x] k.z Re: 酸化チタンの底砂 2009/12/25 01:53

画像サムネイル
800x599 73.8KB
エイジさんこんばんは

殺菌作用は光の当たってる表面部分だけです。 光あたってなければただの砂だそうです。
リン酸ゼロは試薬を信じればですが…。 
リンは給餌の少なさも手伝ってくれてると思います。 
水かえなんですが月一回2−3リットルです。
ちなみにBCLが硝酸を還元してくれてます。
画像張っておきます。 見方がちかったらご指摘おねがいします。

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 酸化チタンの底砂 2009/12/25 03:34

リンは・・・ゼロですね。素晴らしい。

> ちなみにBCLが硝酸を還元してくれてます。

ひぇ〜!
いろんな製品があるんですね、きょうび(汗)
メーカーサイト見たら、確かにそれっぽい構造ですね。納得。
なんか、食器洗い用のスポンジでも代用できそうな気が・・・(笑)

ちなみに給餌が少ないなら、そのBCLと砂の還元だけでナチュラルになったりして♪
濾過があるとどうしても硝酸の壁がね。。。

いいね!0

11.[>][x] k.z Re: 酸化チタンの底砂 2009/12/26 01:02

こんばんは
ナチュラルなんですがショップにいた卸業者さんもいってました。
外掛けで濾過してるんじゃなくて全体で濾過してるみたいなこといってました。
ハナズタのランナーがのびているんだから大丈夫だそうです。

ところでナチュラルってベルリンのことですか?  濾過はずしてプロテインスキマーつけるみたいな感じでしたでしょうか?

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 酸化チタンの底砂 2009/12/26 14:15

k.zさん、こんにちわ。

水質に関与する細菌はどこにでも存在し作用しているので、ライブロックや砂があれば当然そこを拠点とした水質処理は少なからず現れます。ですから、現在の水質は濾過によるものだけではなく、その成果の中にライブロックや砂の作用分もチョイ含まれると言うことになります。
とは言え、濾過による硝化の規模は遙かに大きいので、比率の大部分は濾過が占めるでしょうね。

また、現在収容されているサンゴは比較的水質にうるさくない種ですので、硝酸が10ppmでも問題はないでしょう。この水槽が今後もこのテーマで維持されるなら、無理にナチュラルにしなくても、むしろ濾過の方が速やかに硝化が得られる分、安全で管理が楽だと思います。勿論、定期的な換水が命綱ですけどね。

ナチュラルにはベルリンも含まれますが、強制濾過を用いない天然方式の水槽システムの総称です。基本原理は、ライブロック、砂、水流、エアレーション、そして光です。そこへスキマーやリアクターなど、欲しい要素を何でも自由に取り入れたものがベルリンとなります。
しかしナチュラルでは、あくまでも自然原理に頼った水質処理がメインとなるため、給餌などの水質負荷はあまり大きくできません。その上限を引き上げるべく、大型スキマーを使ったり吸着剤を使ったりする訳です。

もし、現在のライブロックや砂が許容する浄化能力を超えない範囲の水質負荷しか与えないなら、濾過を外してナチュラルとして運用することは可能です。とは言え、20Lでナチュラルを安定させるのはなかなか容易ではありません。大型水槽の方が安定という意味では断然有利になります。
また、今回導入された酸化チタンの砂は、ナチュラルに対しては障害になりうる可能性があります。酸化チタンの殺菌作用が、砂に定着する細菌の分布を妨げる恐れがあるからです。ナチュラルではあらゆる細菌が主役となりますから、むしろ細菌をウェルカムで迎える姿勢が必要ですね。
ま、酸化チタンの砂自体に水質浄化能があるようですから、細菌の穴埋めができるのかどうか、あるいは補って余りある効果なのか、ちょっと僕は未体験なので判りません。しかし、細菌のバランスと言う意味では、コントロールは難しくなる可能性は高いでしょう。

どのようなシステムが向いているかは、今後の水槽計画次第でしょうか。
色んなシステムにも長所短所がありますから、一概に何が良いとは言い切れませんね。
まだ3ヶ月とのことですし、じっくり勉強して、自分の目的にあったシステムを模索してください。

いいね!4

13.[>][x] k.z Re: 酸化チタンの底砂 2009/12/26 15:40

ありがとうございます とても勉強になりました。
これからまた頑張っていこうかと思います。
わからない事があったらまたよろしくしくお願いします。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと37件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.18 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説