BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 海藻に付いた茶苔

ページビュー (23532)

1.[>][x] プロフィールDDJ 海藻に付いた茶苔 2009/12/20 23:19

画像サムネイル
500x333 38KB
リフ立ち上げて1ヶ月ちょい、写真の状態だった海藻の束が茶苔で真っ黒になってしまいました。
なかの海藻はダメになってる様子はありませんが、光が届いてるのか心配です。
これって取り出して苔落してやったほうが良いですかね。
苔と同時に大量のワラワラも落としてしまいそうなので踏ん切りが付きません^^;

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 海藻に付いた茶苔 2009/12/21 03:06

ワラワラが足りないんじゃないかしら?
ソコミジンコ系のコペが葉表面を埋め尽くすくらい走り回っていればピカピカになるでしょうね。
シュリンプの付着性プランクトンがオススメですけど、今天候不順で採れてないそうだけど。
また、ヨコエビが多すぎるとコケどころか海藻自体があっと言う間に食害を受けるので注意です。
でも砂やガラス面はメチャンコ綺麗ですね。。。笑
栄養塩はどうですか?

ちなみに、取り出してコケ落としって、どうやるんですか?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 海藻に付いた茶苔 2009/12/21 12:39

リフ 触らない方がいいんではないかいな..

まだ1ヶ月なんで もうしばらく我慢我慢。

Shrimpさんですが、メルマガで配信してくれるので登録しておくと良いです。

“明日採りにいくで〜 欲しいヤツぁ 注文しろぉ〜”って具合で。

いつもHPチェックしてる時間が無い人はお薦めです。

しか〜し うちも付着性を何度か導入してますが、どうも入れた分がそのまま増えてる感じがしませぬ。ってゆーか変らない リフには何も居ない...

なんでだろ〜??

DDJさん 順調に増えてるんじゃないでしょうか 海藻。タカノハズタ..?

砂多いね 特に意味ないのかな..

いいね!0

4.[>][x] プロフィールDDJ Re: 海藻に付いた茶苔 2009/12/21 22:15

画像サムネイル
500x333 40.1KB
エイジさん

写真はまだ綺麗な時のやつでした^^; 今はこんな状態。
こんなモッサモッサになった状態でもワラワラだけで対応可能ですかね。

>ちなみに、取り出してコケ落としって、どうやるんですか?
地道に絡まった海藻を解いて、水流で苔吹き飛ばしますw

いいね!0

5.[>][x] プロフィールDDJ Re: 海藻に付いた茶苔 2009/12/21 22:19

画像サムネイル
500x333 31.7KB
よっちゃんいかさん>

メルマガって手がありましたね、早速登録しにいってきます。

うちはなんだかヨコエビみたいなのが沢山湧いてきます、夜見るとケミジンコみたいなのもピョコピョコガラス面に沸いてくるので少しずつは増えてるんだと思いますけどねー
今のところまだ目に見えた効果はありません。

>砂多いね 特に意味ないのかな..
特に意味アリマセンww少量だけ残っても邪魔なので全部突っ込んだだけです^^;



いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 海藻に付いた茶苔 2009/12/21 22:55

写真ありがとございます。
これは凄い(汗)

もしかして栄養塩が高いのでは?
どれだけの期間でこの状態に達しましたか?

いいね!0

7.[>][x] プロフィールDDJ Re: 海藻に付いた茶苔 2009/12/21 23:39

エイジさん>
栄養塩計りたいのですが、まだ試薬を購入できていません。
ここまでになった期間は約1ヶ月です。
1ヶ月前までは本水槽側にもほとんどというかまったく茶苔が無い状態で
リフ設置して海藻入れたとたんリフに茶苔が発生⇒本水槽にも茶苔発生という状態です。
本水槽側は底砂の質問以降、大掃除してとりあえず今は茶苔が無い状態ですが、
リフは放置状態でこのような有様です^^;

いいね!0

8.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 海藻に付いた茶苔 2009/12/22 07:51

DDJさま

試薬はELOSにしましょう。一番正確に測れます 少し高いですが 正確さで。

リン酸は特にELOSが良いと思ってます。

海藻と一緒に何か“種”になるものを持ち込んでしまったんでしょうか..

うちも水が淀む箇所は少しコケらしきものが生えますが ここまでは (汗)

ワラワラおるんやねぇ〜 うらやましい〜なぁ〜

いいね!0

9.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 海藻に付いた茶苔 2009/12/22 11:29

DDJさん!

Shrimpさん ヨコエビの注文受付始まりました!! 23日着のみ限定。

DDJさん これ見るだろうか... 間に合うかな...

いいね!0

10.[>][x] プロフィールDDJ Re: 海藻に付いた茶苔 2009/12/22 12:25

よっちゃんいかさん>

今気がつきましたが・・すでにSOLD OUTでしたTT

情報ありがとうございました。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 海藻に付いた茶苔 2009/12/22 14:51

ほんまや〜 

残念。 そんなに人気あるのね やっぱり。生餌として使うのかな..

登録出来ました?? 携帯で注文出来るようにしておくと便利です♪

いいね!0

12.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: 海藻に付いた茶苔 2009/12/22 17:30

栄養塩を下げるのが困難な場合ですが、照明を弱くして海草はよく成長するが茶苔は出ない照度を試行錯誤で決めると良いです。
かつ、コーレタンを入れると茶苔を食べてくれます。
意外にかなり暗くても海草は成長します。
海草レフは成長限界まで暗くすると茶苔出ないので、かえってよく成長します。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 海藻に付いた茶苔 2009/12/22 21:53

DDJさん!! またShrimp出てますよ!!! 24日着限定!!

ってウルサイって?! (爆)

いいね!0

14.[>][x] プロフィールDDJ Re: 海藻に付いた茶苔 2009/12/23 00:53

トワさん>
なるほど、水槽上に置いてあるので、カバー等も考えて見ます。
魚入れれるほど大きくないのでコーレタンは無理ですね^^;

よっちゃんいかさん>
メルマガ登録できましたよー
24日着分のメール確認してたんですが、忘年会で今帰宅しましたw

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと36件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.16 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説