BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 配管についての疑問

ページビュー (53705)

1.[>][x] アフリカンピグミーメイ 配管についての疑問 2009/12/15 23:03

以前ナチュラルシステムの件でお世話になったメイです。
お話しておりました120×45×45OF水槽を設置したのですが凄い水の音に悩まされています。
音の原因は色々あるのですが一番気になる音が配管のせいだと思うようになりました。
その配管ですが
水槽の左側にあるOF管からオーバーフローされてきた水が真っ直ぐサンプに落ちずに
L字で右に直角に曲がり、水槽の右下方にあるサンプに落ちるようになっているんです。

その最初のL字の部分にオーバーフローされてきた水が当たった音が気になり、それプラス
サンプに落ちる音、ポンプの音があるので困っています。

サンプに落ちる音とポンプの音は仕方ないとしてもこのオーバーフロー管からL字部分に当たる音は何とかならないでしょうか?配管の誤りでしょうか?

ちなみにポンプはRMD551ですがこれが大きすぎるでしょうか?
せっかく設置した水槽ですがこれでは鑑賞という気分にはなれず、困っています。
分かりにくければ追記させて頂きますがご意見、解決法などありましたらよろしくお願いします。
                       

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 配管についての疑問 2009/12/16 00:04

こんばんわ
その部分ですが洗濯機とかの排水用ホースとかで代用してる人多いと思いますよ〜
自分も洗濯機とかで使う排水ホースを使ってます。
あと、それでも音が消えない場合は
フロー管に蓋をするとか
揚水量を調節して音が出なくなるところを探すとかですかね〜

いいね!0

3.[>][x] アフリカンピグミーメイ Re: 配管についての疑問 2009/12/16 00:29

>ゆーいちさん

その排水ホースをどう活用するんでしょうか?
それとこのような配管はよくあるんでしょうか?

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 配管についての疑問 2009/12/16 01:00

メイさんの言い分からすると、不本意にそういう配管にされてしまった、という感じですか?
でも、キャビネットの内部構造やサンプとの位置関係によっては、普通にありえる話だと思います。

配管から音がするって、あまり想像ができないんですが、でも明らかにそこが鳴ってるんですよね?
結局、フロー管に巻き込まれたエアの音かと思われますので、良くあるフロー管の消音措置で多少軽減できませんかね?
フロー管にナイロン紐を垂らしたり、ドライボールを当てはめたりするようですが。。。

あと、確かにポンプの流量を絞ればあるいは軽減できるかもしれませんが、僕はその水槽サイズでは必要なポンプ容量だと思いますよ。

できれば、水槽のフロー部やキャビネット、配管部などの写真をアップしてみてください。
より細かいアドバイスができるかも。

いいね!1

5.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 配管についての疑問 2009/12/16 08:20

メイさんの羊さん (前にこのお名前書いた気がする)

立ち上げおめでとうございます。

うちの水槽のL字部分は↓こんなの使ってます。(B-BOXさんのHPから拝借)
http://www.b-boxaquarium.com/shopdetail/137001000016/brandname/

たぶん配管はエスロンなどで接着してるはず... 取れないでしょう きっと

エイ爺さんのコメントの通りエア(&落下)音です。 細やかな神経の持ち主である私も同じ悩みありました。 ドライボールはお薦めしません。コケなどで詰ってくる可能性あり。ナイロン紐がいいです。紐をそのままじゃなくて、解していきます。解すと紐じゃなくて薄いナイロンのシート状になってきますのでこれを 絶対に落下させないようにフロー管に垂らして上部に固定。長さは長い方が効果大です。L字の部分位まであるといいですね。 くれぐれも落ちないように工夫してください。うちはアクリル棒を炙って曲げてコの字型にしてフロー管に被せてました。ナイロン紐も1本じゃなく2本位で試してみてください。垂らす位置によっても音の大きさが変ります。

サンプに落下する音ですが、ウールマット(プレフィルタ)が無いのかな?

詳細不明ですが、あたいの海人レビュの“おならじゃないのよ”を見てください。これで落下音は随分マシになりました。(うちの場合は落下音っていうか エアのゴボゴボって音ですが)

メインポンプの音ですが、サンプ〜ポンプ間は塩ビ配管のみ? ポンプの据付面には何か防振材入れてますか? ポンプの振動がサンプ、架台に伝わると 共振して余計に大きな音になります。

これもポンプ配管も接着してるでしょうから 出来るとしたら ポンプの据付面に防振ゴムなど入れてやれれば..
(倉敷化工さんHPから拝借)
http://www.kuraka.co.jp/sanki/02sangyo/01gom/21kh.html

ホームセンターで売ってますよ。 5mm位の厚みがあるので 入るかどうか... 

ポンプが大きすぎるって事はないです。ご安心を。 うちなんて同じサイズの水槽ですが、RMD-1001付いてますからっ(笑)

以前 コメントしましたが、 こういう所で SHOPの差が出てきます。 ってまさか自分で施工??

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 配管についての疑問 2009/12/16 09:24

画像サムネイル
380x493 25.5KB
メイさん
あっ
配管がL字になってるってことはピストルが最初からL字になってるのか・・
もし接着じゃなければL字のピストルをストレートの物に交換すれば
排水用のホースが付けられます。
写真は上がL字のピストルで
下がストレートのピストルに排水ホースを付けた写真です。
あと、上で洗濯機と書いた後で洗濯機じゃなくて台所とか洗面所の排水ホースだった気が・・
どっちだったろ・・

ピストルに排水ホースを付けるときは
ピストルにバルブソケットを付けて
バルブソケットのネジ部分の径にあったネジ式の排水ホースを付けるだけです。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールponta Re: 配管についての疑問 2009/12/16 09:26

家でも皆さんの言っているように、ナイロン紐たらすだけでかなり改善出来ています
ナイロン紐がないときはスーパーのビニール袋なんかを割いて使っていますよ
案外ビニール袋は手持ち部分を残して割いて、その部分を給水管に引っ掛けられるので
便利だったりして(^.^)
それと、キャビネットは扉付ですかね?扉が有るのと無いのとではかなり差が出ると思いますよ。

いいね!0

8.[>][x] ちぇるを Re: 配管についての疑問 2009/12/16 09:49

みなさんこんにちは。

私の話が参考になるかどうかわかりませんが、
安く消音するための僕の実践方法です。

ゆーいちさんのお話にも出ているフロー管上のふたをした上で
キャビネットの内側に20mm厚の発砲スチロールを貼っています。
さらに家の濾過層は普通の水槽なんですが、
ふたを発砲スチロールで代用して音が小さくなっています。

ただし!!
これは音対策ではなく、寒い時期のヒーター代を少しでも削減しようとした
小っちゃさから発見したものです(笑)

発砲スチロールはホームセンターでサブロクとかで購入できますよ。

いいね!0

9.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: 配管についての疑問 2009/12/16 21:18

そもそもOFはやかましいもんです。
発想を変えて静かな水槽システムをオリジナルで造ればできます。

既製品ではレッドシーMAX・エコミニ・ですが、私のオリジナル1200珊瑚水槽システムも静かです。

いいね!0

10.[>][x] アフリカンピグミーメイ Re: 配管についての疑問 2009/12/16 23:02

みなさん ありがとうございます。
なんせ水槽部屋から4M程の廊下を経たリビングの奥のほうまで音が聞こえるものですから。
扉2枚隔ててですよ?
風呂の水を貯めているときのような音が遠くでしております。どうも立ち上げおめでとうという気分になれずへこみかけていましたが実践してみます。
しかし音がこんなにも鑑賞意欲を削ぐものとは・・・

よっちゃんいかさんのL字部いいですね。水を抜いてやり直すのは無理そうですかね?
ナイロン紐やってみます。

ちぇるをさんの発砲スチロールもよさそうですね。貼れそうなとこ全部貼ってやります、この際。

ちょうどゆーいちさんの上の写真のようになっていますね、私のは。

トワさんのシステムかなり気になります。
濾過槽なしのベルリンですかね?

いいね!0

11.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: 配管についての疑問 2009/12/17 00:25

そうです。
ろ過槽・サンプ・無しのベルリンです。
欠点はスキマー・リアクターを水槽上(真上じゃなくても可)に置くことです。
幅3m以上・深さ1m以上の床置き水槽を目指していた時期に考えたシステムです。
OFは大型水槽向きですが、さらに巨大水槽には逆に不向きになります。

いいね!0

12.[>][x] アフリカンピグミーメイ Re: 配管についての疑問 2009/12/17 07:55

>トワさん
水槽サイズはいかほどですか?
ポンプだけ下にいれているんでしょうか?
音が無いというメリットは計り知れないですよ。ほかのデメリットは小さいことですよ。

私のほうはこれから消音に取り掛かります。またよろしくです。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールTank Re: 配管についての疑問 2009/12/18 14:05

画像サムネイル
575x800 55.4KB
メイさん
こんにちは。私も音に敏感ですが、嫁はそれに輪をかけて音にうるさいので気を使ってます(泣)
これが自分の趣味かどうかで許せるか許せないかってことでしょうけど。
OFがまっすぐ落ちる方がうるさいんじゃない?
私の勝手な意見を言わせて頂きます。
コストの低い順(たぶん)から書きますので実践してみて下さい。
・水槽にフタ
ミドリイシなどの育成の場合や弱い照明で少しでもカバーしたい場合はフタは無しで。
・フロー菅に紐
家では見た目に配慮して、ナチュラルのフローフェンス成るものを使用しています、アクリルでできており外観はすばらしいですがちょい値段が高いです。これのスリットにナイロン紐(裂けるやつ)を通して50cmほどの長さでたらしています。ここでの注意はOF菅がφ50の場合は問題ありませんが、φ40の場合(家はφ40で6本ほど)は水の通りが悪くなるので注意。水位が上がるほど紐を垂らさないで下さい。要は滝のように落下する水に「つたう」モノをあたえれば静かになります。
水というのは無形なため紐の非常に微妙な位置で音がしたりしなかったりします。

・キャビネットの防音
発砲スチロールを使う場合はそれをポリ袋などに入れて(くるむ)から使用したほうがいいです。発砲スチロールは朽ちると小さい粒で分裂していきます。ゴミの飛散を防ぐ意味で大きなゴミ袋などでくるんだ方がいいです。ヤフオクなどでも防音・防振のためのウレタンスポンジなどがありますので見てみてください。厚さ5cmで畳くらいの大きさのを買ったことがありますが、切って色々な所に使えると思います。

・メインポンプ
基本的なことですが防振ゴムなどは敷かれてますか。
あと配管がエンビ菅ばかりだと音や振動が伝わりやすいので、振動を切り離したいところにホースを使う手もあります。家もやりたい箇所があるんですが重い腰が上がりません。
メインポンプの後に何をつないでいるかによりますが、家は同クラスの水槽でサンソーPMD581(レイシーでいうとRMD401相当)ですがこれで十分です。ポンプ後に分岐して「殺菌筒経由でサンプへ」と「クーラー経由で水槽」へ戻しています。RMD551から401でもだいぶ音が小さくなると思いますが、私は静音性に期待してRMD401からPMD581に変更しました。大きな負荷が無ければこれで十分です。24時間運転のメインポンプは電気代に大きく影響します。

サンプに落ちるところの写真を載せていただけませんか。
で家の例をすばらい製図で紹介します。まるでCAD図ですね(爆)

いいね!0

14.[>][x] ちぇるを Re: 配管についての疑問 2009/12/18 16:40

Tankさんこんにちは。
なるほど、僕も参考にさせていただきます。

この絵!最高です(大笑)

いいね!0

15.[>][x] アフリカンピグミーメイ Re: 配管についての疑問 2009/12/21 22:55

>tankさん
写真の載せ方が分かり次第載せさせて頂きます。そのときはご意見よろしくです。

ところでTANKさんはサンプに落ちるときウールマットなんか敷かなくて大丈夫なんでしょうか?あまり見慣れない落ち口ですね。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 配管についての疑問 2009/12/22 08:01

Tank爺さん

PC直った?? しかし最近のCADはまるで手書きのような線書けるんやねぇ(爆)

確かにフロー管出口をこうやると 落下音は小さくなるよねぇ あとはメイさんのサンプにこれだけの余裕があるかどうか..

メイさん

あとはですねぇ〜 “慣れる”...  これって解決ならん?!

でも色々参考にして 改善されると 達成感MAXですよっ(笑)

頑張ってみてください。





いや〜 Tank爺さん 魚の絵がなんともいえん...

いいね!0

17.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 配管についての疑問 2009/12/22 11:00

確かに「慣れ」も大きいですね

家なんて爆音です
http://www.youtube.com/watch?v=YCYuZMWo66M

画像はどうでもいい
音を聞いてくださいね

いいね!0

18.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 配管についての疑問 2009/12/22 11:03

動画の貼り方、間違った!!

<object width="425" height="344"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/YCYuZMWo66M&hl=ja_JP&fs=1&"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/YCYuZMWo66M&hl=ja_JP&fs=1&" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="425" height="344"></embed></object>

こうかな?

いいね!0

19.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 配管についての疑問 2009/12/22 11:06

失敗でした
こうかな?

いいね!0

20.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 配管についての疑問 2009/12/22 11:31

狩人おじさん

水槽の動画を撮影すると実際よりもデカイ音に感じるのは あたいだけ??

自分自身がマヒしてきてるのかな〜  

いいね!0

21.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 配管についての疑問 2009/12/22 12:20

よっちゃんいかさん

カメラのマイクが敏感なんでしょう
実際より大きな音に聞こえますね

いいね!0

22.[>][x] プロフィールTank Re: 配管についての疑問 2009/12/22 12:59

PCの復帰はまだまだじゃジイ様。
今は会社のPCからコソっとね。

ちぇるをさん
大笑どうもありがとうございます。苦心の作ですからね。というか"苦肉の作"かな。

メイさん
>ところでTANKさんはサンプに落ちるときウールマットなんか敷かなくて大丈夫なんでしょうか?あまり見慣れない落ち口ですね。
ウールマット使ってない人いっぱいいますよ。強制ろ過にならないようにするためには短期で洗浄しなきゃいけませんし、サンプはただのガラス水槽なんでそもそもウールボックス無いし。立ち上げ1年くらいはマットを通してましたがやめました。シンプルイズベストです。
それとこれはTankオリジナル配管です。ピストルより下を全面リニューアルしてます。ただの塩ビ管で作っただけです。
自分が水になった気分で作ったらこうなりました(爆)

最近TANKとかtankとか多いんですけど、Tankなんでよろしくです(笑)

いいね!0

23.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 配管についての疑問 2009/12/22 14:49

たんくちゃん(笑)

色々と“金かけず 手間掛ける” お見事♪


メイさん

水の入ったままの作業になるかと思います。

フロー管 引っ張って 抜いてしまわないように気をつけてくださいねっ

いいね!0

24.[>][x] アフリカンピグミーメイ Re: 配管についての疑問 2009/12/22 15:35

私の120水槽の配管は少し複雑?になっております。
通常のベルリンシステムにリフジウムのサンプを加えたものになっています。
何故このような書き方になっているかというと配管に理由があります。

OFされてきた水がスキマーHS400のサンプに落ち、メインポンプから水槽にもどるまでに分岐しリフジウムサンプへも水が流れます。

そのリフジウムサンプからまた先ほどのスキマーのサンプへ流れます。
そしてまたメインポンプから分岐して水槽とリフジウムサンプへ流れる・・  というのを繰り返します。

このような方法を取るのはリフジウムサンプを全体の流れから切り離せるからだそうです。
分かりにくいかもしれませんがこの配管ちょっと変わってません?
         

いいね!0

25.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: 配管についての疑問 2009/12/22 17:21

> このような方法を取るのはリフジウムサンプを全体の流れから切り離せるからだそうです。
> 分かりにくいかもしれませんがこの配管ちょっと変わってません?

ということは、ご自身で配管作業はなさっておりませんね?
ショップのプロが配管したのですか?
そうですとご自身での配管変更が困難な場合があります。

いいね!0

26.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 配管についての疑問 2009/12/22 17:25

メイさん

ちょっと想像しにくいかも.. たんくおじさんのようにマンガ書いてもらうと判りやすいです。

リフからの戻りは全部水槽に戻らないんですね “切り離せる”のは理解できるのですが

切り離す意図が理解できませーん なんだろう

(スキマ)サンプ〜リフをループしてるって事ですよね(少しは水槽にいくのかな)

いいね!0

27.[>][x] アフリカンピグミーメイ Re: 配管についての疑問 2009/12/22 18:32

トワさん、よちゃんいかさん

スキマーサンプからリフをループしながらいくらかは水槽に行く仕組みです。
どれくらいの割合で水槽に戻っているかは分かりません。
いまからやり直すのは無理ですがリフから半分くらい水槽に戻っているとしたらリフジウムの効果は期待できそうですかね?

リフのサンプは30×30×30はありそうです。

いいね!0

28.[>][x] アフリカンピグミーメイ Re: 配管についての疑問 2009/12/22 18:37

あと、切り離す意図はリフのマッドの土をメンテナンスしやすくするためかなと。

いいね!0

29.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 配管についての疑問 2009/12/22 21:52

メイさん

やっぱりエコシステムですよね?! でもマッドのメンテは2年に1度 50%交換です。

それよりもリフ(マッド)を通って 全部水槽へ流さなければ意味がないと思うんです.. 海藻によるリン酸吸着やらマッドからのミネラル補給も期待出来ないと。

あっ RMD551が大きいと心配されてましたが、結局はループしてるので全部流れてないんだ...

バルブで絞ったりしてないのであれば、かなりの量がリフへいってると想像します...

以前120cm水槽計画の時に みなさんがアドバイスしてましたが、 結局SHOPの説明はどうだったんですか??

SHOPにもう一度 確認すべきです。 

ってゆーか以前から気になってましたが どこのSHOP??

いいね!0

30.[>][x] アフリカンピグミーメイ Re: 配管についての疑問 2009/12/22 22:42

リフにはそれなりに水流は行っていると思います。拳大くらいのジュズモがくるくる回っています。
そしてそのリフのサンプの側面の上のほうにスキマーのサンプへいく塩ビ管が繋がっていてリフのサンプから溢れた分がそこへ行きます。
だからリフを通った水の全部がスキマーにかけられ、その何割かしか水槽に戻らないというものです。
リフからスキマーのサンプをループしてしまっている分は効果ないですよね。

よっちゃんいかさんはこのリフはどの程度機能していると思われますか?
店名は今は伏せておいたほうがよさそうです。


いいね!0

31.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 配管についての疑問 2009/12/23 08:27

メイさんの羊さん

おはようございます。

ん〜 リフへ水を送り サイドフローでメインサンプに戻してるんですね きっと。

んで またスキマーで?? 別スレでスキマー爆発?のコメント書かれてたようなので気になります。

“泥も色々ありまして” 何を使われてるか判らないので ノーコメントで(笑)

リフの機能も判りません でも生かせてない作りのような気がします。

メイさん水槽は“エコシステム”じゃなく “エコシステムによく似たシステム”ですね。

みなさん 勘違いされると困るので一応 念

いいね!0

32.[>][x] アフリカンピグミーメイ Re: 配管についての疑問 2009/12/23 09:06

よっちゃんいかさん。

そうです。リフからサイドフローで再度メインサンプへ戻ります。
泥はフィジーマッドです。

よっちゃんいかさんもエコシステムのようですがメインサンプとリフは別のサンプでなく一体となっているんでしょうか?
ちなみに私も同じ兵庫なんですがいい店あります?

いいね!0

33.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 配管についての疑問 2009/12/23 10:15

フィジーマッド... ELOS岡部さんとこのやっ(笑)

ミネラルマッド、フィジーマッド 色々です。

うちのはフロー管から落ちた海水は 1stサンプでプレフィルタ&スキマー 〜 2ndサンプでリフ&マッド 〜 3rdサンプでメインポンプ吸い込みとなっています。リアクターの生産水の添加やRO水の補充は3rdサンプです。(3rdサンプのみ水位が変化します)

だからリフへは全通します。

兵庫県も広いですが システムと生体購入は分けて考えられた方がいいです。

システムに関しては 兵庫県下のSHOPにお世話になった経験は無いですね。

あたいの“HOTライン”に連絡頂ければ ご紹介出来ますが...

LSS商品を扱うSHOP... 兵庫.. 関西... 緑ヶ丘... 違うかっ?! (爆)

いいね!0

34.[>][x] アフリカンピグミーメイ Re: 配管についての疑問 2009/12/24 00:23

よっちゃんいかさん
緑ヶ丘ではございません笑
そのHOTラインへはどのようにアクセスすればいいですかね?

本格的に始めて壁にぶつかってからだとリカバーが遅くなるから一度相談してみたい気もします。
もう遅いか?!(爆)
何なら配管全とっかえも辞さずです。問題ないと言われるのが一番いいんですがね。

いいね!0

35.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 配管についての疑問 2009/12/24 00:30

Hotラインは あたいのまりんちゅの所にから連絡できますよっ

いいね!0

36.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 配管についての疑問 2010/1/6 10:36

メイさんのオヤジさん

その後どうなりました?? お店にご相談されましたか??

いいね!0

37.[>][x] アフリカンピグミーメイ Re: 配管についての疑問 2010/1/7 21:19

どうも、オヤジです。
ありがとうございます。おそらくよっちゃんいかさんのよく行く店にも相談させていただきましたよ。

いいね!0

38.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 配管についての疑問 2010/1/13 07:37

メイさま

なんだか風の噂で濾過槽イジるとか イジらないとか?!

現状の写真など 事前情報は沢山渡しておいた方がいいです。あとどうしてくれとか あ〜してくれとか。

楽しみに待っててくださいね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと12件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.18 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説