BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 餌やりの間隔

ページビュー (20343)

1.[>][x] アサヒナ 餌やりの間隔 2009/12/12 21:27

水がすぐに汚れます。原因は、餌の量だと思いますが、1回の量を減らすか、回数を減らすかですが、一般的に1日2回ということですが、1日1回や2日に2回の方はいますか。

いいね!0


2.[>][x] とら@ Re: 餌やりの間隔 2009/12/13 10:04

アサヒナさんはじめましてー♪

うちでは1日1回です。たまにあげない(あげれない)日もあります(^-^;
それでもいまのところ痩せている様子はありませんです。

餌の量は一度にドバーっとあげるのではなく、少しずつ与えて
みんながまんべんなく食べているかとか
お腹が膨らんできたなーとか
見ながら残餌がでないようにしてますよー

少しぐらい落ちてもエビやヤドカリが処理してくれますけど(笑

以上、初心者の戯言でしたww

いいね!0

3.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 餌やりの間隔 2009/12/14 11:00

アサヒナさん

うちは毎日あげてません 2日に1回位です。当然2回/日ってのは有り得ないですね。

ただ1回の量は結構多いです。 パラパラと与えると 素早い子が全部食べ尽くしてしまうので

バッバッと数箇所 分散して多めに与えます。食べ残し?? ほとんど出ませんよっ

デバコの軍団がバーッといって ヤッコ隊がサラサラ〜っと ハナダイチーム、ニシキの順です。

底にはマンダリン(うちのは人口餌バクバクいきます)が待ってますし スカンク&やどかりも。

魚って 与えれば与えるだけ食べる印象です。満腹中枢ない??

もしかして アサヒナさん以外の家族も与えてる... 子供が何か入れてる.. 水の汚れは餌じゃない?

なんて事もあるのかな。 

水槽SPECがわかんないので どうなんだろ..


いいね!0

4.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 餌やりの間隔 2009/12/14 18:38

家では 1日3回、ドバっと与えてます
サンゴもいますが ホントは魚がメインのタンクですのでたっぷりと与えてますよ!!
私は控え目に与えるのですが メインの飼育係が無茶苦茶与えてますので・・・・
餌がすぐに無くなります

ま、でも魚が太り過ぎないようにだけ加減はしてるつもりです

いいね!0

5.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 餌やりの間隔 2009/12/15 00:15

狩人さまさま

たとえば シュアでもメガバイトでも 自家製海苔?でも どの位で無くなりますか?

ちなみにうちは シュアを使ってますが、使用期限3ヶ月で半分位しか使いません。

でも痩せてませんよ。

何食うとるんやろか。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールつばくろ 無題 2009/12/15 00:16

はじめまして。
家は1日2回(キイロハギがまだちっちゃくて痩せてるため)自動エサやり機でやってます。しかも時々、プレコのエサとかあげてます(笑)。
ほんとはどの魚も大きくしたくないので1日1回にしたいのですが・・・。

エサが散らばらないようにエサ受けをつけると個人的にはいいと思います。

いいね!0

7.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 餌やりの間隔 2009/12/15 07:58

よっちゃんいかさん

家ではメガバイトですが 1本が1月〜1.5月で無くなります
若干太り気味で ホントはもう少し減らした方が魚の為でもあるんですが

いいね!0

8.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 餌やりの間隔 2009/12/15 09:28

あ、それに焼き海苔が半分くらいの量プラスですね

いいね!0

9.[>][x] ちぇるを Re: 餌やりの間隔 2009/12/15 09:40

みなさんこんにちは。
家も一日一回です。
メインはシュアーのSなんですが、たまにメガバイトの赤&緑を混ぜたり
レッドシーのなんとかって餌を混ぜてます。
回数もそうなんですが、
与える量もあるのではないのかな。
家はシュアーに付属しているスプーン1.5をばらまいてます。
水槽を覗くとレモンピールが
もっとくれ〜ビームを出してますが・・・。

話はそれますが、メガバイトはSより若干大きい
微妙なサイズが欲しい。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 餌やりの間隔 2009/12/15 09:53

> 話はそれますが、メガバイトはSより若干大きい微妙なサイズが欲しい。
↑ちぇるをさんに禿同。


で、餌減らすにこしたことは無いけど、魚の種類によると思いますよー。
うちはハコフグ&チョウなのでいかに大量給餌するかを中心に飼育しております♪
それにつけ込んだハナダイが1匹巨大化しつつありますが…。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 餌やりの間隔 2009/12/15 12:09

狩人さまさま

げっ!! めちゃ多い!! って意外とみんなそんなもん??

トロロの餌になっとりゃせんですか??

いいね!0

12.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 餌やりの間隔 2009/12/15 16:24

>トロロの餌になっとりゃせんですか??

なっとらん、とは言えないですね
栄養塩は試薬で検知できませんが 何がスイッチになってるかは分かりませんから
餌に含まれる何かがトロロの良い養分になってるかも知れません

いいね!0

13.[>][x] プロフィール梵天丸 Re: 餌やりの間隔 2009/12/15 19:46

ウチは1日1〜2回。
メガバイトをスプーン1/3とテトラのフレーク一つまみくらい。少なめですね。

換水前などホワイトシュリンプあげたりしてますが。

ウチはルリスズメ娘がメチャクチャ気が弱いので、メガバイト1ツブから1ツブくらいしかエサにありつけてないです・・

ちぇるをさんに同意!
ルリに喰わそうとして沈めても、水流でふっとんじゃう・・

いいね!0

14.[>][x] ルナ Re: 餌やりの間隔 2009/12/15 23:32

うちは1日1回あげれていません。
そして量もSURE(S)1匹あたり5粒…
大きくなられるのと汚れるのが嫌で…
かわいそうなニモとカエルウオですが、
4年生きています。共に大きくなっているのが確認できません…
書き込んでいて複雑な気持ちになります。

いいね!0

15.[>][x] 削除 2012/3/22 17:11

削除 by 管理者 (6/3 20:08)

いいね!0

16.[>][x] 哲也 Re: 餌やりの間隔 2012/3/23 02:04

僕は二回ですね
三回くらいにしたいですけど 昼間家にいないんで無理ですね
タイマー式も考えないとダメですかね
汚れがきになるんでしたらやっぱクリーナーシュリンプを増やしてみては?
スカンクシュリンプとか活発に動くんでいいですよ
ちなみに人間と同じく1日三食ってのは魚にとっても健康の元っていうんじゃないですかね?
養殖とか考えるんであれば三食の方がベストだしそれ以外だったら1日一回与えれば十分やっていけますよ

いいね!0

17.[>][x] 削除 2012/6/3 19:40

削除 by 管理者 (6/3 20:08)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと33件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説