BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 底砂について

ページビュー (45137)

3.[>][x] プロフィールDDJ Re: 底砂について 2009/12/8 09:38

エイジさん>

> これってナチュラルですか?
いえ、通常ろ過です。
(というのかな?OFで濾過槽にウールマット、粗めのサンゴ砂が入ってます)

> 砂が茶色いと言うのは、コケのことですよね?
表現が難しいんですが、立ち上げ時によくある砂表面に苔やシアノがうっすら被った状態とは違って砂自体が茶色というか黄色っぽくなります。
水槽スペックの写真では照明で明るく飛んでしまいわかりにくいかもしれませんが・・

撹拌生物はマガキとアカハチハゼに任せていました。
アカハチが砂をハミハミして散布するので綺麗な平面が今は凸凹です^^;

> ま、仮に交換しても、原因が解決できていなければすぐに再発しますし。
これなんですよ、原因が解決できないと何度も同じことをするハメになりますので、どうにかしてお店のような白い砂を維持できないものかと。

リンやケイ素は測ったことないので分かりませんが、硝酸は水槽の水より水槽水の方が遥かに高い値になってますので、水換えの度に一時的に硝酸が上がっていると思います。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと22件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.04 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!