BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 底砂について

ページビュー (44563)

2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 底砂について 2009/12/8 04:36

これってナチュラルですか?
濾過は無いんですよね?

砂が茶色いと言うのは、コケのことですよね?
撹拌生物は入れてますか?

自然下で砂が白いのは、水流や生物(微細も大型も)による撹拌、生物によるコケの摂取、そして強大な太陽光(紫外線)による漂白もあると思います。
このうち太陽は実現不可能ですが、砂を撹拌させることは容易ですよ。

また、基本的にサンゴ砂の管理で「交換」と言う方法はとらないです。
減ったら足す事はありますけど。
ま、仮に交換しても、原因が解決できていなければすぐに再発しますし。

とりあえず原因は、水道水による栄養塩と生物相の不足にあると思います。
まずは硝酸・リンを監視して、なるべくROを導入して意味のある換水に取り組んでください。
意外と換水したと言う事実だけで満足しがちですが、栄養塩排出のための換水で栄養塩が下がってないなら、換水の意味がありませんから(苦笑)

ちなみにホビー試薬で硝酸もリンもゼロの場合でも、撹拌がなかったり生物相が乏しいと砂はコケに覆われますよ。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと22件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!