BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 底砂について

ページビュー (39933)

1.[>][x] プロフィールDDJ 底砂について 2009/12/8 00:49

こんばんは

水槽の底砂が茶色くなってきたので、どうにかしたいと思ってるのですが一部分だけ交換したりしても大丈夫な物なのでしょうか。
問題ないのであれば表面1cm程度を掬い取り、新たにライブ アラゴナイトサンドでも被せようかと思ってるんですが・・また出来るだけ白い状態を維持するにはどうしたら良いですか?
効果があるのであれば、RO浄水器を導入も検討したいと思ってます。
(現在、換水は水道水を使って週1、30〜60L)

いいね!1


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 底砂について 2009/12/8 04:36

これってナチュラルですか?
濾過は無いんですよね?

砂が茶色いと言うのは、コケのことですよね?
撹拌生物は入れてますか?

自然下で砂が白いのは、水流や生物(微細も大型も)による撹拌、生物によるコケの摂取、そして強大な太陽光(紫外線)による漂白もあると思います。
このうち太陽は実現不可能ですが、砂を撹拌させることは容易ですよ。

また、基本的にサンゴ砂の管理で「交換」と言う方法はとらないです。
減ったら足す事はありますけど。
ま、仮に交換しても、原因が解決できていなければすぐに再発しますし。

とりあえず原因は、水道水による栄養塩と生物相の不足にあると思います。
まずは硝酸・リンを監視して、なるべくROを導入して意味のある換水に取り組んでください。
意外と換水したと言う事実だけで満足しがちですが、栄養塩排出のための換水で栄養塩が下がってないなら、換水の意味がありませんから(苦笑)

ちなみにホビー試薬で硝酸もリンもゼロの場合でも、撹拌がなかったり生物相が乏しいと砂はコケに覆われますよ。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールDDJ Re: 底砂について 2009/12/8 09:38

エイジさん>

> これってナチュラルですか?
いえ、通常ろ過です。
(というのかな?OFで濾過槽にウールマット、粗めのサンゴ砂が入ってます)

> 砂が茶色いと言うのは、コケのことですよね?
表現が難しいんですが、立ち上げ時によくある砂表面に苔やシアノがうっすら被った状態とは違って砂自体が茶色というか黄色っぽくなります。
水槽スペックの写真では照明で明るく飛んでしまいわかりにくいかもしれませんが・・

撹拌生物はマガキとアカハチハゼに任せていました。
アカハチが砂をハミハミして散布するので綺麗な平面が今は凸凹です^^;

> ま、仮に交換しても、原因が解決できていなければすぐに再発しますし。
これなんですよ、原因が解決できないと何度も同じことをするハメになりますので、どうにかしてお店のような白い砂を維持できないものかと。

リンやケイ素は測ったことないので分かりませんが、硝酸は水槽の水より水槽水の方が遥かに高い値になってますので、水換えの度に一時的に硝酸が上がっていると思います。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 底砂について 2009/12/8 10:11

DDJさま

水槽DATA拝見しました。結構粗めの底砂ですね。

うちはパウダー使って(コケ全く無し)たんですが、水流でグチャグチャになってしまうので
粗め(ARMのメディアくらい)のを表面に追加しました。 ...ら とたんに茶色くなりました。

マガキも居るのですが 追いつかないようです。 もう少し様子をみて 吸い出してやろうかと思ってたところです。

原因はエイ爺さんのアドバイス通り 色々要素があると思いますが、現状出来る事としたら
吸出しもいいのではないでしょうか.. 差し支えなければパウダー追加するとか..
(パウダータイプ追加する場合 上手に入れないと 水槽内がまっしろけになっちゃいますが)

それでも改善されなければ 浄水器?

粗いものより細かい方がコケは出にくい(または生物の摂取が容易?!)のかなぁって思っています。

“硝酸は水槽の水より水槽水の方が遥かに..”は“水槽より水道の方が高い”って意味ですね?

リン酸見てみましょう。 試薬はもちろん ELOSで。 ねっ エイ爺さん♪


いいね!0

5.[>][x] プロフィールDDJ Re: 底砂について 2009/12/8 12:46

よっちゃんいかさん>

アドバイスありがとうございます。

>水槽DATA拝見しました。結構粗めの底砂ですね。

以前はパウダー+サンゴ砂細目を使用していましたが、やはり細目のサンゴ砂が茶色くなってきました。苔やシアノが発生した時は、パウダーの上に乗っかるような感じでしたね。
それからサンゴ砂を撤去してチャームで購入したバクトサンドを被せたのですが、バクトサンドが茶色くなってきてます。
苔が付いているというより古くなって黄ばんでいるという表現の方が合っているかもしれません。
粒を取り出して擦っても白くはなりませんでした。
パウダーにするか、ライブアラゴナイトサンドにするか・・悩みが出てきました^^;

>(パウダータイプ追加する場合 上手に入れないと 水槽内がまっしろけになっちゃいますが)

砂を追加する際は、同時に底面吹き出しにしようと思っていますので半リセットをするような気持ちでいます。

>リン酸見てみましょう。 試薬はもちろん ELOSで。

一度、試薬購入して測ってみようと思います。
試薬って結構高いのでなかなか購入に踏み切れないんですよね^^;

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 底砂について 2009/12/8 14:35

DDJさん、

茶色くなったサンゴ砂は多分擦っても取れませんよ。サンゴ砂は多孔質ですから。見えない穴がたくさん空いてます。スミ塗った軽石を擦るようなモノです。
が、細菌・鞭毛虫・繊毛虫のような奴らに掛かれば、綺麗サッパリ分解されるでしょう♪
ナマコも綺麗にしてくれるのでオススメです。砂粒表面の藻類・微生物類が体内で分解されます。
ツノヤドカリ系もカリカリと砂粒の表面を囓り取ってくれます。
とにかく、生物相なのです♪

ちなみにハゼ系も撹拌に最適ですが、茶色くなってしまった砂を分解する能力はないですね。
しかし撹拌により、茶色くなった砂が深く埋もれることで、砂の中で細菌に分解され、また白くなります。砂に置いたライブロックの裏面が白くなる原理と同じです。昔はコケの生えたライブロックをひっくり返して、よく分解させてたもんです。

で、シアノは確かに増殖スピードが半端ないので一瞬で砂を覆いますね。原因はリンでしょう。
が、茶ゴケ(珪藻)はそんなに早くないので、それでそんなに茶色くなるとか砂を覆うとかあるようなら、明らかに撹拌が足りてませんね。普通は水流でもそこそこ撹拌されるもんですが。。。
皆さん結構嫌いますが、高さのある水槽なら、生体を上の方に積み上げておけば、多少竜巻で砂が舞っても大丈夫ですよ。当時の僕の水槽がそうでした。底面からゴーゴーっとね♪

まずは直接の原因である栄養塩を何とかする。RO、吸着剤、そして換水。給餌量の見直しも。
次に生物兵器。ナマコ、ヤドカリ、エビ、貝。そして極めつけはシュリンプの付着性プランクトンパック。注意点は、コペポーダ類がナイロン袋の内面にへばり付いてるので、スポイトで海水を吹き付けて丹念に回収して水槽へ。そしてデトリタスも大量のワラワラを含んでいるので絶対に捨てずに水槽へ。
C.P.Farmのライブ化アラゴナイトもオススメ。初めから細菌・微生物・線虫が盛りだくさん♪
それで砂の断面がゴカイや線虫の洞穴だらけになればバッチリです。そのうち砂の表面のあちこちからゴカイ系の管がウジャウジャと増えてくるはずです。そうなれば砂は回っていきます。そして海の完成です♪

でもね、これらはナチュラルなら比較的維持できますが、濾過のある水槽だとどうしても富栄養になるので維持しづらいのです。どうしても微生物が淘汰されてコケが勝ち残ってしまいます。

さあ、ナチュラルどうですか?(笑)

いいね!0

7.[>][x] プロフィールDDJ Re: 底砂について 2009/12/9 21:41

画像サムネイル
800x533 150.5KB
エイジさん

一度黄色くなってしまった砂も元に戻せるとは思ってませんでした。
シュリンプの付着性プランクトンパックも一度は試してみたいですねー

今よりも管理が楽になるのであればナチュラルへ〜も有りかなとは思いますが、
正直あんまり良く判ってないのと高性能スキマーが高すぎて手が出せないんですw
(自作すれば安上がりにできそうですが、加工精度に自信がありません・・)

一応RO浄水器の購入許可は得たので、底砂入れ替えるかどうか検討してみます。

出す順番間違えた感がありますが、参考に今の底砂の状態を添付します。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールDDJ Re: 底砂について 2009/12/9 21:44

画像サムネイル
800x533 75.9KB
連投すいません。

> それで砂の断面がゴカイや線虫の洞穴だらけになればバッチリです。そのうち砂の表面のあちこち>からゴカイ系の管がウジャウジャと増えてくるはずです。そうなれば砂は回っていきます。そして海の完成です♪

断面の写真も、全体的にこんな感じでゴカイ類?が這いずり回った跡や本体も見えていて夜になると砂からいろいろ湧いてきます・・
という事は見た目以外は案外良い状態なんでしょうか?

いいね!0

9.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 底砂について 2009/12/9 22:09

エイ爺ちゃん

うちの底砂見て頂戴。(若干判りづらいけど)

パウダーに(最近)粗めを被せてるんですが、パウダーの所はコケ出ません。立ち上げ当初も無し。

それはワラワラ達によって解消されているかもしれませんが、対処方としてはパウダーに一部変えてしまうのも手だと... 少なくとも イカサマ水槽でゴカイやらは見当たらないです。

あくまでも対処方としての提案で。(笑)

付着性プランクトンも入れた事はありますが 底砂のコケに関して影響力は... 自分自身では疑問。

んでDDJさん

表層の丸っこいのは何でしょか?? BB弾??(うそ)

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 底砂について 2009/12/9 22:52

画像サムネイル
640x480 86.5KB
DDJさん、
僕も気になります。丸いのは肥料?(汗)
どこかでも見たことあるなぁ。。。何の砂これ?濾材?
ゴカイのトンネルは良い感じだと思います♪
とりあえずROがOK出たなら良かったです。
それで低栄養に心がけて、あとは騙されたと思って撹拌(水流も)にも気を遣ってください。

ちなみに写真は昨日撮った僕んとこの。別の方に見せるために撮ったものだけど。

イカ様
砂白いですね〜。飼い主に反して汚れを知らない子供のようです♪(照明のせいで飛んでるけど)
イカ様が気づいていないだけで、見えない力はガンガン働いているのでしょう。
水流も強そうなので、砂は良い感じで撫でられていると思います。(手前が水路になってるから尚更)
水量、ライブロック量から推測しても、持ち込まれたワラワラは良い感じで維持されてると思います。生物相の保持は水量でかなり助けられますから。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールDDJ Re: 底砂について 2009/12/10 00:01

よっちゃんいかさん、エイジさん

表層の丸っこいのはサンドボールというやつです。
もう作ってないところみるとあんまり評判良くないみたいですねw
チャームの写真がまだありました。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=01&catId=1635000000&itemId=52244

このサンドボールが主に黄色くなってて、ハウダーの部分は比較的白いままです。
理想としているのは、よっちゃんいかさんの水槽のような真っ白な砂で
今回はこの表層の部分を削り取って白い砂を上から補充、ついでに塩ビを埋め込んで底面吹き出しにしたいなーと思っております。

浄水器はとりあえず、カキショウテンさんの一番安い奴で良いかなーとか思ってますがDI付きのにしといた方がよいですかね。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 底砂について 2009/12/10 00:14

あれ? 画像が張り付いてない??

まっ いっか

DDJさまんさ

あたいも今度はカキの買おうと思ってます。 ぜひぜひ試してみてください。
折角のチャンスなんでDI付き 加圧ポンプも!

エイじいちゃん♪

そんな褒めても なんも出んぞぉ〜 へへっ

実際は少し茶色いん.. ごまかし画像...

いいね!0

13.[>][x] やす イソギンチャク 2009/12/12 07:33

こんにちは。
先日ハタゴイソギンチャクを購入したんですが触手に白い皮というか脱皮してる感じがするんです。
イソギンチャク全般脱皮するという事があるのでしょうか?。

いいね!0

14.[>][x] やす ハタゴ 2009/12/12 07:38

投稿する場所間違えました。横からすみませんです。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールDDJ Re: 底砂について 2009/12/12 22:00

よっちゃんいかさん>

また、画像見えてませんね^^;
背中を押してくれたおかげで、アクアウーノPRO-EX3コンパクト+加圧ポンプになりそうです。
初めてのROなのでまたわからない事があれば質問させてもらいます。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 底砂について 2009/12/14 01:22

画像サムネイル
778x584 40.9KB
Blog拝見しました。

仕事も みなさん大変です。 上見ればキリがないし 下見ても同じ。

与えられた(許される?!)環境でなんとかがんばっていきましょう。

いろいろと経験する事で 自分自身に自信も出てきますしっ 人にも優しくなれるかな

あたいも浄水器どうしようか悩み中で...

画像はこれだ!!

エイ爺さんには勝てませんが、パウダー使うとほんとにコケ出にくいと思ってます。

出にくい原理はわかんないですが、結果的に出にくい...

きちゃないの吸出し んで追加もありかと思います。


んでこれじゃ!!

いいね!0

17.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 底砂について 2009/12/14 01:23

画像サムネイル
778x584 60.7KB
わかりにく...


これは...

いいね!0

18.[>][x] カクレクマノミJun Re: 底砂について 2010/1/24 22:09

こんばんは。
お店の方に勧められて粗目のサンゴと細かいサンゴを底砂にしたら茶色になってしまいました。
上の書き込みで見たのですが色は取れないそうですね・・・・
サンゴと細かめの砂を混ぜて底砂にしようと考えていますが問題ないですか?
茶色になってしまった部分は取り出してしまおうと考えています。
二週間で真茶色になってしまいました(汗)

いいね!0

19.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 底砂について 2010/1/25 12:20

Junさま どもどもです。

詳細がちょっと掴めないですが、たぶん同じように茶色くなるんじゃないかなと想像。

うちのもあれから進展ないですが 後から入れた部分がコケ多いですね (先に入れてたパウダー部分は真っ白けです)  “取り除くだけ”にして 少し様子見られてはいかがかな。 ちなみにうちは Carib seaのアラガライブ使ってます。

いいね!0

20.[>][x] ツノダシJun Re: 底砂について 2010/1/25 20:37

よっちゃんいかさん
お久しぶりです♪
コケだとはわかっているのですがなんともしようすがなくて・・・・(汗)
一回上の部分を取り除いて様子見てみます。
お掃除貝さんを増やしても一緒でしょうか?
メーカーは・・・・お店の人に勧められるまま購入したので分からないです(^^;
水槽(大)の底砂はぜ〜んぶサンゴ・・・30cmの水槽は貝殻やサンゴに細かな砂を混ぜた底砂。
水槽(大)も同じ砂にすれば良かった後悔中です。
底砂のサンゴはどんなメリットがあるのでしょうか・・・・


いいね!0

21.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 底砂について 2010/10/25 21:38

今更の質問ですが。
エイジさんの(砂の表面はゴカイ系?の触手だらけ)
の状態ですが砂ってカチカチ(細長いゴカイの粘液?住処?)ですよね?
家の水槽では無いんですが ここに普通のゴカイ(石ゴカイ?)
を入れましたが潜れずに魚の餌になり、
次の日に少し砂をほぐして もう1度投入しましたが
これはこれで良い状態で あえて他のゴカイを入れる必要は無かったのでしょうか?
石ゴカイは迷惑そうでした。
家のサラサラの砂には喜んで潜っていきましたが、、、

あまりにも砂がカチカチなので 砂の中が撹拌されてないのかと心配になったので。

いいね!0

22.[>][x] プロフィールTank Re: 底砂について 2010/10/25 23:40

そのゴカイって釣具屋で買って来ました?
あれって25、26℃前後の温度で長期的に生きれるのか疑問なんですよね。すごく丈夫な生き物なんですが。
ずいぶん前に海から採取して水槽に入れたことがありましたが、当分は底砂のガラス面のところに居ましたがいつの間にか居なくなりました。中の方に移動したということも考えられるのですが、なんとなく寒さには強いイメージはあるのですが。
沖縄のショップもあれは扱ってないんですよね。

横槍すみません^^

いいね!0

23.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 底砂について 2010/10/25 23:59

ポチさん、

ゴカイの棲管への砂の固着はありますが、砂自体はサラサラです。

カチカチって、不思議ですね。
砂の層の深い部位で固まるのは聞いたことありますけど、表層から固いのは可笑しいです。
撹拌が無さ過ぎるのかも?
撹拌と言うのは、単にゴカイだけではなく、水流は勿論、線虫や扁形動物、微小甲殻類、ヤドカリ、ナマコ、貝、ありとあらゆる生物相が関わるので、「生きた砂」が構築できていないと正常な硝化・還元にも悪影響を及ぼします。

いいね!0

24.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 底砂について 2010/10/26 09:56

ゴカイですが 初めはシーピーファームで購入しましたが
 あまりにも高いので釣り餌で試してみようと、、、
うちのはTankさんの言われるようにガラス面に居ます。
メタハラを付けると中の方に移動するようです。
長生きは無理?

カチカチの砂ですが泡立て器をグサッと刺して引き上げると
そのままの形で上がって、その場には穴があきます。
それを崩すと棲管が何本も。
棲管の塊といってもいいほどです。

やはりもっと色々と砂中生物を入れた方が良いのですね。
その際 砂はほぐした(泡立て器でグサグサと)方が良いでしょうか?
それとも色々と混入すれば自然にほぐれるでしょうか?

いいね!0

25.[>][x] カチカチ底砂 Re: 底砂について 2011/9/12 21:08

こんばんは 
当方の水槽でも 底砂表面がカチカチで困っています。本当に堅くて底砂に棒が刺さらないくらいです。。。砂はバクテリア付きと、通常パウダー半々で立ち上げました。
カチカチ対策で、ヤドカリ、ゴカイ、などプランクトン類も入れましたが変化有りません。
水流も気を付けて、淀みが無いようにしています。サンゴ/ライブロックのレイアウト時以外は
大きな不具合有りませんが、サラサラがいいなーと思っています。改善ご存じの方いらっしゃったらご教授ください。 お願いします。

いいね!0

26.[>][x] 削除 2016/9/21 14:43

削除 by 管理者 (9/21 18:58)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと24件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.36 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説