BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] shilpheed ご機嫌ナナメなコエダナガレ・・・ 2009/12/4 05:54

三か月ほど前に購入したコエダナガレクリアー(コロニータイプ)が先月あたりからあまり
ポリプをのばさなくなりました。水槽内には他にナガレハナ*5、コエダナガレ*5がおりますが
みな元気にしております。魚は同居しておりません。思い当たることが一つあるのですが
先月、新たに購入したナガレハナをこの個体の右どなりにレイアウトしたのです。どうもこの直後あたりから調子を少しずつ崩していったような・・・まさか攻撃されているのでしょうか?
アドバイスをいただけたらぜひおねがいいたします。

水槽サイズ 60*45*45
照明    スーパールミックス 55W*2ブルー球
スキマー  プリズム
添加剤   パープルアップ 2ml/日
水替え   毎週20L ヴィーソルト使用

いいね!0


2.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: ご機嫌ナナメなコエダナガレ・・・ 2009/12/4 23:39

>まさか攻撃されているのでしょうか?
スイーパー触手びよ〜んてのばしてるの見ました?
人が見ていない夜中だけ攻撃しているなんてことはありませんので、普通に観賞してれば見れると思うんですけど。
ナガレハナとコエダナガレは毒の強さ等で同グループに分けられ、接触しても大丈夫といわれますが、個体の調子などもありますから絶対に大丈夫とは言い切れないと思います。ただ同属同士では攻撃対象になりにくいとも。
また、配置を動かしたことで水流の当たり方や光の当たり方が変化してしまったことが原因かもしれません。
おそらく、気まぐれ的な要素と個体の調子の問題のよな気がします。うちには枝が50本ほどになったコエダナガレハナがありますが、たまに1本(不特定)だけが2〜3日ぐずってるときがあります。理由は全くわかりませんが生理的な現象かなと思います。
共肉が骨格を覆っている面積の大小が基本的な健康のバロメーターです。共肉の覆っている面積が縮小していくとアブナイです。

いいね!0

3.[>][x] 初心 Re: ご機嫌ナナメなコエダナガレ・・・ 2009/12/5 01:23

どんな感じでグズってるのか画像が無いので解りませんが・・・
他のチョウジガイ系が大丈夫なので水質や感染症などの心配は低いですね。

以下経験上で思い当たる事を記載します。
@ヒラムシ
Aストロンチウム過多
B低比重(塩分屈折計で1.023だと薄いです)

コロニータイプで中心部は膨らむが触手部分が開かない(ちぢれてる感じ)場合
@〜Bの可能性も考えてください。

※ナガレハナ タコアシブランチ 等は上記の事が起きても許容範囲が広い(丈夫)
ので調子を崩すのはコロニータイプと比べると後々に成ります。

いいね!0

4.[>][x] shilpheed Re: ご機嫌ナナメなコエダナガレ・・・ 2009/12/5 04:51

Tankさん、初心さんへ
あとから配置したナガレハナのスイーパーはみたことはないです。ただものすごく大きく
膨らんでいて(その周囲のサンゴも膨らんでます)なんかコエダが狭いところに押し込まれている
ような感じではあります。そのため水流が変化してしまったんでしょう。骨格を覆っている共肉部分はいつも注意してみているのですが問題なかったです。ブランチタイプだと枝分かれしようと
するときにしばらくの間萎縮したりしますがコロニータイプだからそれはないですね。
比重は1.024〜025で調節しております。ヒラムシに関しては1〜2匹骨格部分についているのをみたことがあります。もともとこの水槽にはヒラムシがいたのでマンダリンフィッシュと
ブルーラインスラッグを入れていたのですが両方とも、もうしばらく姿をみておりません。もしかしたらヒラムシも要因に考えられますね。
お二人の意見を参考に

@水流の改善→パワーヘッド追加で弱めの水流を加わえる(もちろん水流は直接はあてません)

Aヒラムシ対策→マンダリン、ブルーラインスラッグの投入

で様子をみてみたいと思います。ご意見ありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説