BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > クーラーとの循環回転数

ページビュー (10567)

1.[>][x] effie クーラーとの循環回転数 2009/11/24 01:39

みなさんはじめまして。
これからZEO系で水槽を立ち上げようと目論んでいる素人でございます。

まだサンプは購入してはいないのですが
本水槽とサンプの循環数を、まぁ2回転位ににしたいんです。
MyクーラーはKDA500でありまして有効水量が30〜60Lなようです。

とすると、30Lで1800L〜60Lで3600Lの計算になりますよね?

KDA500を設置した場合、2回転では最低でも水量は900L必要になり
私めの1200×600×600水槽ではまったくもって水量が足りないのでやんす。
満タン近く海水を入れても本水槽だけでも400Lがいいとこではないかと。。。
メインのバルブはサンソーの581です。

クーラーの後のバルブを絞るか・・・
クーラーの後にチーズを噛ましサンプに戻す道をつくるか・・・
クーラーと循環用のポンプを分けるか・・・
はたまた別の方法があるのか・・・


どーすれば回転数を下げられるのでしょうか?


いいね!0


2.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: クーラーとの循環回転数 2009/11/24 10:47

effieさん(←なんて読んでいいのやら?)
満タンで400Lとして毎時循環2回ということは毎分13.3Lですよね。結構少ないんですね。毎時循環量を2回にしたいのにはワケがあるのでしょうが、それがどういう理屈なのかによってもやってはいけない配管があるかもしれませんね。(私には理屈は判りません:汗)
(2回ってTAKAさんの記事から?)

>クーラーの後のバルブを絞るか・・・
これは意味無いですよね。クーラーの通過量を下げてしまいますから。私の勘違いか・・?
それと、これに限らず出来るだけポンプに負荷をかけないようにしましょう。(理由は割愛)

>クーラーの後にチーズを噛ましサンプに戻す道をつくるか・・・
スキマーの前に戻すとか、殺菌灯・吸着剤・・あとで色々したくなったときのために分岐は設けておいたほうがいいと思います。但し、行き止まり分岐は止水域に注意しましょう。
循環量調整のためなら常時通水ですから問題ないですね。

>クーラーと循環用のポンプを分けるか・・・
メインポンプの能力不足なら分けようかという案もありかと思いますが、消費電力増えますし設置上の都合も考えたほうがいいですね。ただ、分けたとしてここではクーラーで冷やすのはサンプの水ですよね。サンプの水は設定温度でバッチシでも、循環量が少ないので「循環による温度抑制能力」vs「メタハラやPHによる本水槽の水温上昇」ということに注意が必要かもしれません。
少ない循環量で本水槽を冷やす(水温維持)ためには希望水温よりもサンプ水温を何度か下げる必要があるでしょう(=電気代大)。前述のチーズ・・の場合も同じです。
本水槽水量とメタハラ機器の情報があるとみなさんが的確な?アドバイスしてくれるかと(汗)。誰か熱量計算して!
本水槽の水を冷やすならこんな心配不要ですが。

>はたまた別の方法があるのか・・・
ありません。ってか思いつきません。水温の問題がないなら分岐でサンプ戻しが一番いいと思います。
余談ですが
私はクーラーの通過量を抑えるためにメインポンプからまずクーラーと殺菌灯に分岐してます。殺菌灯からはサンプへ。クーラーを通過後、本水槽前で分岐してサンプへ。本水槽に行くルート以外は全てバルブが付いてます。なぜ本水槽に行くルートにバルブが付いていないかというと、このルートが一番負荷が高いから、ここを絞ることはありえないのです。

長文駄文ですみません。

いいね!1

3.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイじっこ Re: クーラーとの循環回転数 2009/11/24 11:42

effieさん
私もKDA500ですがサンプに戻す道をつくっています。
ただ、このよく言う2回転とか6回転とか本当に正しい回転数はどうなんでしょう??
私は、出てくる水量を手で大体確認して適当にコックで調整しています。

いいね!1

4.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: クーラーとの循環回転数 2009/11/24 20:22

effieさんはZEO系を使うから2回転なんでしょ。理由は知らないけど。

6回転・・・おばぁちゃんの知恵です(爆)

本水槽の汚染スピードと濾過槽(またはスキマー)の能力次第でしょ。「何cm水槽ならメインポンプはこのくらい」みたいな都市伝説(大嘘)ってありますよね。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: クーラーとの循環回転数 2009/11/25 12:40

循環率を下げるにはサンプへ分岐させるしかないですよね。

でも本水槽の水温がちゃんと下がるかな..

循環経路を分けてもサンプ〜クーラー〜サンプだと同じ事ですしねぇ

クーラーからの冷たい海水を別ポンプで本水槽へ送る方法も考えてみましたが

サンプの機能がなくなってしまうかなと..  あかん 高熱で脳ミソが死んでます..

2回転を5回転に! なんて事も考えられるので ポンプ(&配管)変更出来るようにしましょう。

Tankさまさま

頑張って考えてみてくださいっ



いいね!1

6.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: クーラーとの循環回転数 2009/11/25 22:34

奇策はナイッス。
ごめんねごめんね〜

いいね!0

7.[>][x] プロフィールeffie Re: クーラーとの循環回転数 2009/11/26 09:50

回答くださった皆様ありがとうございます。

やっぱりこれといって良い策はなさそうですね・・・
総水量としては450〜500L程になるかと思います。
まだサンプを購入していないのでサンプの水量で調節します。
メタハラ等は最終的に1kwオーバーになりそうです。

ちょっと危険かも知れませんが
本水槽の海水を直接クーラーに繋ぐ方法を考えてみます。
ここにメインで使う予定だったサンソーの581を使用します。
そうすることでクーラーからの排水はクローズドループになると思いますので。

これでメインポンプの選択が増えました。


初めの投稿の訂正です。
>メインのバルブはサンソーの581です。
メインのポンプは〜でした><

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説