BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] スミレヤッコメダカ 教えてください、奇妙な生物が・・・ 2009/11/23 01:57

睡蓮鉢の中に変な虫が・・・1〜2センチくらいのウジ虫にしっぽがあるような生物がクネクネ泳いでいます。
気付いたら睡蓮鉢の水がほとんど無くなっていました。
柿の木の下にあるので落ち葉や実が溜まってしまっています。睡蓮と水生植物が入っています。
水を足していくうちに
飼っていたメダカも姿が見えず・・・最初はメダカの死骸かと思いました。
小さいのや少し大きいのもいて・・・・なんだか水中エイリアンみたいに思えて気持ち悪いのですが。何の虫だかご存じでしょうか?
そのままにしておいても大丈夫なのでしょうか・・・?

いいね!1


2.[>][x] プロフィールナンヨウハギyo-c Re: 教えてください、奇妙な生物が・・・ 2009/11/23 04:28

淡水ネタはここでは少ないですね〜

精子の巨大化版というか…そんなんでしょ?
多分、ハナアブの幼虫でしょうね。検索してみて下さい。

いいね!0

3.[>][x] テクノ Re: 教えてください、奇妙な生物が・・・ 2009/12/27 12:42

画像サムネイル
240x320 11KB
メダカさん便乗させてもらいます。

今日掃除してるとウミウシ??のような生物がいたんですがなんでしょう??

大きさは縦5cmぐらい横3cmぐらいで薄さは1mmぐらいです。

ちぎれてもお構いなしに動いています。
解る方教えて下さい。

いいね!0

4.[>][x] オカクラゲ Re: 教えてください、奇妙な生物が・・・ 2009/12/27 15:25

>テクノさん

http://www.umiushi-zukan.com/main/disp_pic.php?pic_id=3516
コレに似ているような。

いいね!0

5.[>][x] テクノ Re: 教えてください、奇妙な生物が・・・ 2009/12/27 17:00

オカクラゲさんありがとうございます。

多分これに似ていると思います!!

名前とかってわかりますかね??
わかれば教えて下さい。
それと水槽に戻すか迷ってるんですがどう思います??

いいね!0

6.[>][x] なおき Re: 教えてください、奇妙な生物が・・・ 2009/12/30 18:23

画像サムネイル
480x640 60.3KB
茶色いタンポポの綿毛みたいな植物??がかなり増えて来ているんですがなんてゆう名前なんでしょうか??

いいね!0

7.[>][x] 削除 2010/1/22 13:05

削除 by ユーザー (1/22 13:06)

いいね!0

8.[>][x] プロフィールmizu Re: 教えてください、奇妙な生物が・・・ 2010/1/22 13:06

画像サムネイル
800x599 67.1KB
教えてください。
この半透明なエビみたいな生き物はサンゴや魚たちに有害なものですか?
おおよそ大きいもので5mmくらいです。
また、大小合わせて50匹くらいいるんじゃないかと思います。

いいね!1

9.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 教えてください、奇妙な生物が・・・ 2010/1/22 14:04

> mizuさん。こんちわ。

ヨコエビだと思いますよー。
無害というか、有益の部類に入るかと。
わざわざ買う人もいますもの、自分もだけど(^^;)


>なおきさん。こんちわ。

茶色いたんぽぽは「ヒドロ虫」かな?
ムカデミノウミウシが食べてくれるらしいです。


うちの水槽、このごろヨコエビを見なくなったんですよねえ。
んで、ヒドロ虫?をちらほら見かけるように…( ̄_ ̄;)うーむ。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールmizu Re: 教えてください、奇妙な生物が・・・ 2010/1/22 14:48

くま3こんにちは。
返信ありがとうございます。
ヨコエビの存在は知っていたのですが、この大きさは違うものではないかと思い質問させていただきました。
ありがとうございました。

いいね!0

11.[>][x] ペパーミントまき Re: 教えてください、奇妙な生物が・・・ 2010/2/4 22:05

画像サムネイル
800x569 45.6KB
おしえてください。
先日水槽の底を掘り返すことがあったんですが、こんな生き物がでてきました。
大きさは1〜2センチなんですが、何なんでしょう。
わっさりとでてきてかなりきもいです。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールあやの Re: 教えてください、奇妙な生物が・・・ 2010/2/5 16:44


まきさん。はじめまして。(^^)

えと。『ユムシ』です。

よく 釣り餌に 使われるので、釣り具屋さんには これより デカイのが売られてます。

水質浄化を してくれます♪
居ても 害をあたえる生物では ないです。(*´∀`*)
水槽飼育の魚でも 食べてくれる子が 居るのでは ないかな?

いいね!0

13.[>][x] ペパーミントまき Re: 教えてください、奇妙な生物が・・・ 2010/2/5 22:15

あやのさんこんばんわ。
「ユムシ」なんですね。ネットで見てみました。
水質浄化してもらえるのはありがたいんですが、今、やどかりしかいませんし、
何か魚を入れても砂に潜っているので食べてもらえないような・・・。
ということは今後も増え続けるということ?それに巨大化したら・・・((;゜Д゜)) ブルッ

いいね!0

14.[>][x] しーま このサンゴは? 2010/2/7 11:26

画像サムネイル
449x800 112.1KB
管理人様、皆様こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いております。
早速ですが質問させて下さいませ。
およそ一ヶ月前に記念にサンゴを枝打ちして頂いたのですが何と言う種類なのでしょうか?御本人はヘラジカミドリイシ?かもと言っておられたのですがよく解らないそうで…
その日のうちにネットなどで調べたのですがヘラジカミドリイシなる生体はいませんでした。
ヘラジカハナヤサイサンゴはありましたが明らかに違う感じでして…。
コモンサンゴ?ミドリイシ?種類は不明にしても何系なのでしょうか?
どうか皆様のお力をお貸し下さいませ。
よろしくお願いいたします。

いいね!0

15.[>][x] マグロ 教えてください 2012/11/19 16:42

画像サムネイル
800x480 48.9KB
失礼します。1つお聞きしたいことがあります。貝類の養殖場でこんなものがたくさん付着していたのですが何でしょうか?お願いします。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと35件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.40 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説