BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ちぇるを 魚の種類を教えてください 2009/11/19 08:39

画像サムネイル
449x800 86.2KB
改めまして、みなさんはじめまして。
山に住んでいるちぇるをといいます。
よろしくお願いします。

早速なんですが、この魚の情報を教えていただけませんでしょうか?
とあるショップでオレンジの発色に惹かれ購入したのですが、名前がわかりません。
店員に聞いたのですが???という返答。

餌もよく食べ、他の魚ともとっても協調性がありかわいい奴です。
※携帯でとったのでぼけててすみません。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: 魚の種類を教えてください 2009/11/19 13:58

ちぇるをさん、はじめまして。
コショウダイの仲間だと思います。家に帰れば判るんですけど。
  じゃぁ今どこで・・・って突っ込まないでくださいよ。
成魚と幼魚でかなり模様が違うのではないかと思いますので成魚の写真(図鑑)見ても判らないかも。かわいいんですけど、結構大きくなるんじゃないかな。

違ってたらごめんなさい。

阪神タイガースの来期の新マスコットキャラかも(爆)

いいね!0

3.[>][x] POE Re: 魚の種類を教えてください 2009/11/19 15:26

ダイダイコショウダイ Plectorhinchus albovittatus (Rüppell, 1838) の幼魚ですよ。
成長すると全く別の魚になってしまいます。(>_<)
Fish Baseのリンク、貼っておきますね。
http://www.fishbase.org/Summary/speciesSummary.php?ID=6362&genusname=Plectorhinchus&am...

いいね!1

4.[>][x] ちぇるを ありがとうございます 2009/11/20 08:53

Tankさん、POEさんはじめまして&早速のレスありがとうございました。
大きくなるんですね。家の水槽で大丈夫かな?
確かに家に来てからの食欲も旺盛ででかくなった気がします。


タイガースのキャラに推薦してみます(笑)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.14 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説