BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールよっちゃんいか ミドリイシ白化と貝の関係 2009/11/17 12:50

サンタマルタエイ爺さん

さっき“アサリ”のスレで閃きましたっ 貝の死亡とミドリイシの白化に因果関係が..?

エイ爺さんが経験したのは 砂に潜るヤツだけ?? んで死亡したら 水槽内は?

というのは うちのサンプにしったかBOYを10〜15匹位入れておりましたが

この1〜2ヶ月で殆ど死亡。(マッド交換時に発見) 

水質検査の結果は悪くないのに ミドリイシ白化.. もしやと思い..

でも時期がちょっとズレてんよなぁ〜 と思いながらスレッド作成。

“ホットライン使えよ!”って?  まぁ そんな堅い事言わずに..

いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: ミドリイシ白化と貝の関係 2009/11/17 14:51

ヨコエビだけじゃなく、シッタカも全滅ですか!!!

考えられることがいっぱいありすぎて書きけれません^^;

いいね!0

3.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ミドリイシ白化と貝の関係 2009/11/17 15:15

(シッタカの)死んだ原因は餌不足だと(思ってます) 狭いサンプに大量に入れましたから。

ヨコエビ消滅もミドリイシと直結してないと。

その死んだことによって二次的に影響することがあるんかなぁ〜と

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ白化と貝の関係 2009/11/17 17:31

よっちゃん イカサマ

二枚貝は取り込んだモン濃縮してガンガン持ってるし、色んな細菌も取り込んでますから、それが開放されるとエライ事になるのは確かです。赤潮の原因から食中毒・貝毒まで品揃えはバッチリです。牡蠣に緑色が沈着するのも、あれはミドリムシだそうです(汗)

僕の経験と言っても超初心者時代の話で、ルームメイトにスーパーのアサリ冷えたままドバドバ入れて、当日はみんな砂に潜ったけど、翌日全滅して綺麗な牛乳風呂になったと言う話です。
完全なる死の世界でしたが、クマノミは辛うじて生きてました。あとは見事に昇天です。

なので、二枚貝が死んだら宿してた細菌群が濃縮ごはんで宴会を開きながら大運動会を始めるかも♪
その規模によっては色んな事が誘発されるでしょうね。我も我もと(^^;

いいね!0

5.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ミドリイシ白化と貝の関係 2009/11/17 21:16

エイ爺さま

あたいの質問 シッタカBOYですが 同じかな..

二枚貝だけ特有のもの??

あっ シッタカ死んで ヨコエビ崩壊は当たってるかも..

ふう

只今 38.5℃ 水温ちゃうよ 体温よっ

頭ん中 カクレが泳いでる... 可愛いなぁ そっちの世界は楽しそうやなぁあ

独身ものはこういう時 切ないですな エイ爺さま。

1.023に2日現れなかったら死んだと思ってください。

いいね!0

6.[>][x] つっち Re: ミドリイシ白化と貝の関係 2009/11/17 21:33

シッタカはプランクトン食じゃないから、有害細菌はばら撒かないかな?
それとも、ガラス面のコケが有毒なら、有毒物質を蓄積するのかな?(その方が怖いってw)

うちの魚水槽はシッタカすら生きられません(^^ゞ
魚は大丈夫なんだけどなぁ・・・たぶんw

いいね!0

7.[>][x] プロフィール Re: ミドリイシ白化と貝の関係 2009/11/17 22:06

へ〜 知らないところで
そんなことが起こってるんですね〜
落ち着いていた硝酸塩が急騰したのも

貝類大量投入→自然淘汰→アンモニア急騰

な感じだったのかな〜

今日も、貝がかたまっていると思ったら
1匹は餌食でした・・・

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ白化と貝の関係 2009/11/17 22:56

よっちゃんイカさん、

二枚貝:濾過食性
巻き貝:藻食性

とすれば、巻き貝の取り込んだモノは主に珪藻とか茶ゴケの類なので、それ以外のモンもお口に入るかも知れませんが、二枚貝の比ではないように思います。死んでも栄養塩の解放のみかな。

シッタカの死滅とヨコエビの死滅は長い目で見れば関連があるかも知れませんが、普通に考えたら競合ですから、シッタカ死滅でヨコエビは増える方向な気がします。餌が茶ゴケか海藻かでまた違ってきますけど。

普通シッタカは減っていくそうですね。コケ掃除のコンプリートと共に人生もコンプリート?
昔、従来濾過の時はライブロックに着いてきたリュウテンサザエが増えて増えて仕方なくて、20〜30匹単位で配ってましたっけ。夜になるとガラス面がビッシリ埋め尽くされてました。

よっちゃんいかさん、シジミの味噌汁作って飲むと良いよ。
二日酔いでしょ?

いいね!0

9.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ミドリイシ白化と貝の関係 2009/11/18 14:47

エイ爺さま

いま流行りのインフルエンザです。ただいま39.5℃ 

そうかぁ これが原因だってなれば気が楽になったんですが..

ご希望があればバイオダイジェストのアンプルに鼻水入れて送りますけどっ

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ白化と貝の関係 2009/11/18 17:14

シッタカの大量死による影響もそうですが、なんで大量死したのかの方が僕は気になります。
確かに緩やかに減少していくのは経験ありますが、一度に大量に死滅と言うのは、例えコケが少ない環境でも経験がないので、少し心配です。シッタカが死ぬ原因があるなら、まずはそこからですね。
アマオブネガイ良いですよ。過去に死んだの見たこと無いし♪ 何年でも居ます。

鼻水は水槽に入れて、抗体が出来た頃にミドリイシ食えばOK。な訳ないか(笑)
パソコン電気切って寝てください。誰かにお粥作ってもらってください。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説