BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > PO4

ページビュー (32312)

1.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ PO4 2009/11/16 17:08

今 使用しているリン酸塩除去材PO4ですが 
新しく購入しようとしたら こんな説明が目に入りました。

(PO4マイナスは崩れたイオンバランスを修復します。その過程でまれに一時的に若干白濁することがありますが、問題はありません。)

60水槽は白濁はないのですが、120水槽は毎回、白濁します。
PH,硝酸塩、リン酸塩、KHは両方さほど 差はありません。
使用している 海水も同じです。
上記に まれにってのも気になります。
120水槽の方はイオンバランスが思いっ切り崩れているって事?
どうすれば イオンバランスを修復できるのでしょうか???
イオンバランスって どう形成されているのですか?

ご教授 よろしく お願いします。
(生体はいたって元気です。)


いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: PO4 2009/11/16 17:58

まとめる頭が無いので、キーワードだけ出しておきます(曝)

・PO4と言う製品の原理って、リン酸カルシウム反応を利用したモノ?
・で、結果的にカルシウム過多、低KH?
・普段のKH+とか言う添加剤で益々悪循環?

毎日の6L換水では既に追いつかない状態なのかも。
大量換水のご準備を♪

詳しくはスーリンのページが吉。
http://www.ne.jp/asahi/mc/minatomachi/phkhandca.htm
http://www.ne.jp/asahi/mc/minatomachi/phkhandca2.htm
http://www.ne.jp/asahi/mc/minatomachi/buffer.htm

間違ってたらごめんあそばせ(-人-)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールponta Re: PO4 2009/11/16 18:05

おおー!!大量換水という言葉につられました、
120cm水槽での大量換水は大変ですね、
頑張ってください。
ごめんなさい。何のアドバイスにもなってません。m(__)m

いいね!0

4.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: PO4 2009/11/16 18:07

ポチさん こんにちは

あくまでも推測ですが
このPO4は鉄系だという事で 硫酸鉄あたりの成分かな?と思います
もしそうだとしたら 下水処理でリン酸塩を除去するのにも使われてたと思いますが
鉄とリンが結合してリン酸鉄を作ってスキマーで処理するものですが 同時に汚れを凝集する作用もあり水中に漂う細かいゴミ(微粒子)を寄せ集めて固まりにする力もあるんです
要はリン酸塩だけじゃなくて それ以外のゴミも綺麗にする力があるという事です

汚れを凝集するわけですから その凝集された汚れがスキマーで除去されるまでの間は水槽内で浮遊しますので それが白濁になります

「まれに白濁する」と書いてある様ですが 私の思うに 「まれに白濁しない事もある」という程度じゃないかと思います
余程綺麗な水の時は白濁しないでしょうから

それから これはイオンバランスと関係なく 小さなゴミとリン酸塩が多いか少ないかと言う事だと思いますので イオンバランスが決して崩れてるものでは無いと思います


それからイオンバランスを修復するという点は さっぱり分かりません
そんな事ができるとは思えないんですが この辺は詳しい方
よろしくお願い致します

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: PO4 2009/11/16 19:28

あらら。成分間違いでしたか(汗)
すみません。失礼しました。

では追加キーワード。
・硫酸鉄+リン+カルシウム→リン酸鉄+硫酸カルシウム(白濁?)
・イオンバランス修復は、ここがミソ?

またまた間違ってたらごめんあそばせ(-人-)

いいね!0

6.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: PO4 2009/11/16 20:45

狩人さん もう1個の説明に
(「PO4マイナス」は内容成分(鉄系物質)がリン酸イオンと結合し、鉄系化合物となります。その結果、分子が大きくなりスキマーで除去することが可能になります。)って あったので鉄釘と一緒かな?うまく(リン酸は処理されてる)いってるし これだいいと思ってました。
120水槽の方はウェブバー(フグ)が結構 食べ散らかすので(細かいゴミ) そのすぐ後にPO4を入れるのが原因かも?
一度 餌をあげる前に入れてみます。

エイジさん

では追加キーワード。
・硫酸鉄+リン+カルシウム→リン酸鉄+硫酸カルシウム(白濁?)

難しくて 解りません(^^;
とりあえず カルシウムは計ってみます(これ 面倒くさい、、、)

石灰藻の出来具合は60も120も一緒だからOKだと思っていました。
でも60の方が微妙にKHは低い(6〜7)120は(7〜8)
1週間に1度 KH+です。
入れないと 5になります。

pontaさん
大量換水はさほど 苦ではありませんよ〜
出来ることなら 避けたいですけど(^^;







いいね!0

7.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: PO4 2009/11/16 20:57

ポチさん

餌よりもっと微粒子を凝集するので あんまり変わり無いかもですが
一度、やってみてください
この白濁は特に害になるものでもないので ちょっと我慢ってところです


エイジさん

あ、硫酸カルシウムかぁ〜〜
なるほど!!

いいね!0

8.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: PO4 2009/11/16 21:15

硫酸カルシウムって???

いいね!0

9.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: PO4 2009/11/16 21:33

ポチさん

いやいや そうじゃないかな?
という事ですよ
とくに害も無いし気にする事もないです

いいね!0

10.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: PO4 2009/11/16 21:59

了解?です。

また 報告します。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: PO4 2009/11/17 11:29

ダメでした。餌の前にPO4入れましたが 白濁しました。
それと カルシウム、、、
信じたくない結果が       120水槽、275PPM   60水槽、255PPM
信じたくないので とりあえず 新しい試薬を注文しました。
この値で石灰藻バンバンって???
しかも KH低いし、、、

今日は臨時休業なので 今から大量換水します。         はあ〜

いいね!0

12.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: PO4 2009/11/17 11:51

ポチさん

ちょっと低いね
エイジさんの言う硫酸カルシウム発生だとしたら
カルシウムが除去される事になる?
ってその前に 硫酸カルシウムって沈殿するのかな?

そういう事だと 使い続けない方が良い、という事になりますが
この辺、どうなんでしょう?
化学の得意な方、よろしくお願いします

いいね!0

13.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: PO4 2009/11/17 12:40

もしもし ポチよ ポチさんよ♪

狩人さんや サンタマルタエイジさんのような知識も無いのですが

市販のリン酸吸着材はKH、Ca下がりますよ(これは経験済み)

なぜか? わっかりませ〜ん 水槽の中で何が起こってるのか証明は出来ませんが

リアクターも追いつかない程 下がった経験があります。(バックウォール入れた時も同じでした)

リン酸を取るか、KH(Ca)を取るか.. 欲張りな人は ぜひ(大)換水を。

水質調整材(バッファやら吸着材)は 極力避けていかれた方がいいのではないでしょうかねぇ

何かを添加する事によってバランスが崩れる(崩れる場合がある?!)と感じます。

275ppm... 神戸の海と同じくらいですね(爆)  早く換水して 石垣の海にしてあげてくださいっ

いいね!0

14.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: PO4 2009/11/17 16:46

換水完了〜

120水槽と60水槽、両方たして約300g換えました。
KHは1づつ減りました。(何故?)
硝酸塩は変りなし。
リン酸塩は結構減りました。
カルシウムは345と375になりました。

よっちゃんいかさん、少しは石垣の海に近づいたかな?(^^)

添加剤 昨日 買いだめしたばかりで すっご〜く使いたいけど 我慢して毎日の換水で様子をみてみます。でも せっかくだから明日、PO4が濁るか試してみようかな〜

カルシウム添加剤も注文しちゃったんだよな〜(^^;

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: PO4 2009/11/17 17:45

ポチさん、

時間を作って、上に貼ったスーリンの記事、一度読んでみてください。
カルシウムとKHは相反する性質を持つので、添加剤でどちらかを上げればどちらかが下がります。
それを続ければイオンバランスは崩壊し、カルシウムもKHも低くなります。
(ボーリングメソッドはリアクターみたいにイオンバランスを壊さずに利用できるそうですが)

なのでこの場合、PO4を入れたことでリンがリン酸鉄として回収できるようになる一方、水槽のカルシウムが巻き添えを食らって硫酸カルシウムとして沈殿しているようです。カルクワッサー時の炭酸カルシウムの沈殿(白濁)と同じ現象のようです。(詳しくないので多分ね)

せっせとカルシウムを殺して、結果的にKHも殺している構図です。
添加剤による水質調整は止めましょう♪(使いこなすスキルを持ってからね)
リアクターがオススメです。これはKHもカルシウムも自然な形で上昇させます。
それが無理なら、添加剤の替わりに換水サイクルを増やしましょう。
その方がよっぽど確実ですよ。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: PO4 2009/11/17 22:54

エイジさん すみません↑の3つは読んだつもりで 読み流していたのかな?
なんせ 30年近くも前ですが数学、物理オール2で通してましたから、、、
何か 避けてとおりたくなるような記事でしたので、、、

そうですね カルシウムが上がったら KHは下がって 当たり前ですよね。

毎日の換水は楽ですが 大量は、、、
毎日の量を増やすと塩代が(濃縮海水 高い)かといって毎日 塩を溶かすのも面倒。
溶かしたのを溜めておくのもイヤ。

リアクターは120の方は場所的にOKですが(魚水槽)
肝心のミドリイシの入ってる60は難しいです。

60水槽(100g)120水槽(300g)に対する
 ↑2リットル     ↑6リットル  毎日はかなり少ないですか?

いいね!0

17.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: PO4 2009/11/17 23:25

ポチさん、
10年前の間違いですよね。ね?ね?(笑)

そもそも現在の毎日換水って何のためですか?
気持ち的なもの?
それしなかったらどうなりますか?
むしろその換水の事実が添加剤の過剰供給の引き金になったりしてません?
いずれにしても毎日の換水でも追いつかない規模で、イオンバランスを崩しているのだろうと思います。

確かにカルシウムもKHもそこそこ維持した方が石灰藻もミドリイシも成長しますけど、現状の生体密度と成長具合を見る限り、そこまでの消費量に達してない気がします。もっとニョキニョキしてくるなら足りてこなくなりますけど。
イオンバランスの崩壊によって各値が維持できないなら、これ以上添加を繰り返しても悪循環にしかならないので、とりあえず今換水してカルシウムが良い値に戻りましたから、しばらくは添加剤無しでカルシウムやKHがどう変化していくのか目で見て体験した方が良いです。その上でどうするか考察していかないと、いつまで経っても訳が判らないまま添加剤の亡霊と戦っていくことになります。

添加剤無しでも毎日換水してるなら必要なモノは足りてると思います。
KHが低いと言っても6以上あれば慌てなくても大丈夫。上げたいならリアクターで。
添加剤は緊急時の一時的なアイテム、くらいで考えたら良いでしょう。常用は禁止。

必要ないなら入れない。
必要なら入れる。
でも節度をもって。
定期的に全換水してバランスをトントンにする。

あるいは僕は未経験ですが、興味があるならボーリングメソッドと言うモノに替えてみるとか。

いいね!2

18.[>][x] プロフィールTAKA Re: PO4 2009/11/18 03:04

ボーリングメソッドやってる者としてコメントします。ちなみにECOsystemのやつじゃないです。
ボーリングメソッドのKHは重曹によって、Caは塩化カルシウムによって、Mgは硫化マグネシウムと塩化マグネシウムにより調整します。水換え無しにこれを続けるとイオンバランスが崩れます。そのために週に10%の水換えを実施します。過去2年以上これでまわしていますが、KH濃度、Ca濃度はほぼ一定に保たれています。

いいね!0

19.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: PO4 2009/11/18 09:59

おはよう御座います。
そうでした、そうでした、10年前、、、(^^;

添加剤はストップします。
バイオダイジェストは続けようと思いますって最近入れだしたばかりですが
茶苔が減ったので。

毎日の換水は1ヶ月に1度の大量換水をしない為でしたが 
これも検討しなくてはいけませんね。

ボーリングメゾット???
勉強してみます。




いいね!0

20.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: PO4 2009/11/18 10:26

画像サムネイル
640x480 50.5KB
エイジさん、お礼に家のブサ可愛姫 紹介します〜

いいね!1

21.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: PO4 2009/11/18 17:07

ポチさん、

バイオダイジェスト、茶ゴケ減りましたか。さすがワラワラは凄い♪
この辺が底辺として働けば、その上の規模も必然的に形成される、良い例ですね。
ただ、悪い子にとっても都合良く働く危険性が無きにしも非ずです(汗)

換水自体はすごく良いことですが、現在の換水方法による恩恵が仮に5として、一方添加剤による悪影響が10とすると、毎日5ずつ改善してるのに添加剤でガツンと打ち消した挙げ句どんどん減点されていく、と言う図だったのでしょう。5-10+5-10+5-10...エライこっちゃ(汗)
換水を増やすか、添加剤を減らす。と言うかしばらく添加系を自粛する。
で、どれを再開するにしても、あくまでも水質の変移を読みとった上で再開してくださいね。
適当はアカンわよ。お料理の分量と同じ♪ 僕お料理しませんが(笑)

猫は可愛いですね。僕のタイプじゃ無いけど(汗)

いいね!1

22.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: PO4 2009/11/18 17:28

解りやすい ご説明ありがとう御座います。

添加剤ストップでやっていきます。

みなさん ありがとう御座いました。

エイジさんの好みは鼻がツンとした子ですね〜


いいね!0

23.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: PO4 2009/11/18 22:19

少しご報告までに。

今日 カルシウム試薬 新しいのが到着して先程 計ったら
ちょうど 100ほど高くなりました。
大量換水したわりには低いな〜って思っていましたが、、、

これで一安心。

古い(多分5年???)試薬はダメですね(^^;

いいね!0

24.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: PO4 2009/11/24 10:06

添加剤 止めて1週間。
硝酸、リン酸塩 変化なし。
カルシウムも両方の水槽 480前後。

しかし

KHは120水槽7が6 60水槽 6が4(念のため2回測定)
これって まずくないですか〜
どうしてでしょう?

リアクター以外に対処の仕方はないでしょうか?
何が原因でしょう?
KH+を使うぐらいなら二酸化炭素を添加したほうがいいってスーリンさんのページにあったけど、、

いいね!0

25.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: PO4 2009/11/24 10:55

ポチさん
データ見ると毎日用で濃縮海洋深層水ってありますよね。

リアクター以外での対処方法・・・KHの高い人工海水で換水するのも手です。
毎日用の海水のKHがどれほどかご存知ですか?

いいね!0

26.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: PO4 2009/11/24 12:28

今 計ったら 4でした(^^;
先日の大量換水の時は他の人口海水の素を使ったので120水槽の方はまだ6を維持してるんでしょうね。このままだと120の方も4になりますよね。

5倍濃縮で20g¥2800、気に入ってたんですけど。

毎日の換水だと温度調整の必要もないし、濃縮海水だと塩を溶かす手間もないし、便利なんですけど、他にこれに変わるようなものはありますか?

やはり KH4はかなりマズイですよね?

二酸化酸素添加のデメリットは何かありますか?
昔 淡水水草水槽に夜、ミドポン使用してましたが、もし使用するなら同じでいいのでしょうか?



いいね!0

27.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: PO4 2009/11/24 12:53

濃縮海水に“KHが低いので補正してちょ”と注意書きないですか?

最近よく濃縮海水を見ますが どこにもKH補正書いてない!! CF誌の商品紹介ですら..

あれって問題ですよね KHが低い事がどれだけ重要なことか 売る側はわかってるはず

ポチさん

最低限の手間はかけてあげましょう 人口海水マゼマゼしましょう

CO2添加のデメリット... pH下がる... それよりも得られる事の方が多いでしょうね

濃縮海水やめたら 悩みは解決です。

いいね!0

28.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: PO4 2009/11/24 15:12

マゼマゼですか〜

濃縮海水はKH低いんですね、知りませんでした〜

人工海水 5倍の濃さでマゼマゼして 置いておいたら、やはり沈殿しますよね〜

そうなると パッチン子袋に毎日の分を小分けするしかないな〜(毎日 計るの面倒)

濃縮海水 この前 注文したばかりで まだ100gもある〜(^^;

いいね!0

29.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: PO4 2009/11/24 16:48

買ったお店にクレーム言いましょう! 説明が足らんやんけ!と

何も知らされないで使う事を想定してないなんて ありえない!!

人口海水を濃く作った時の残りは沈殿じゃなくて 飽和してるからだと思いますよ。

天然海水の水分を蒸発させて作る際に沈殿するんですね(理屈聞いたけど忘れちゃった あはっは)

ポチさん あたいよりめんどくさがりね(笑) 

濃縮海水は奥さんに料理用に使ってもらいましょう♪

いいね!0

30.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: PO4 2009/11/24 16:56

よっちゃんいかさん

私が奥さんだがね〜(^^;

いいね!0

31.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: PO4 2009/11/24 19:45

ポチさん

少し気になるのが 今、使われてる塩ですが
私も一時使った事があります

この塩は水に溶かした時に まったく溶けない白濁が出ませんか?
何日おいても白い粉が沈殿したままじゃないですか?
この成分が何なのかは分かりませんが なんとなく水酸化カルシウム(カルクワッサー)の様な気がします
もし そうだとしたら
前に言ってたのと同じ事で カルシウムもKHも上がらなくなってしまう事も考えられます

実際のところ 水酸化カルシウムかどうかは分かりませんが 溶け残りが出る事に疑問を感じて使うのをやめた経験があります


これは あくまでも推測ですが 一度、塩を変えてみるのも良いかも知れませんよ

いいね!0

32.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: PO4 2009/11/24 20:01

よっちゃんいかおじさん、失礼だねぇ。
私が以前買ったやつ(10倍濃縮)については、HP内で説明がされてますね。添加剤の使用が前提のようです。KH・Caは添加剤でなんとでもなる・・・みたいな。発売当初からそんな説明あったかなぁ? 調整ってそんな簡単じゃないですよね。

ちなみに私は総水量約300Lに対して、毎週50Lを水温調整無しで水換えしてます。ちなみにメインポンプONのままでサンプに注水してて、サンプにヒーターと水温センサがあります。
通常24.5℃設定にしてますが、この時期だと注水中のサンプは22℃くらいにはなりますが、循環を止めないのでサンプの水温もすぐに上がるし、本水槽の温度変化は1℃程度だと思います。サンプに居るマーシャルシマも元気ですよ。このくらいの水温変化で白点なんて出たことありましぇ〜ん。
毎週まぜまぜ、または作り置きまぜまぜしましょう。

いいね!0

33.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: PO4 2009/11/24 23:30

狩人さん 
塩って濃縮海洋深層水の事ですよね?液状の。
混ぜなくても 透明で解らないですよ。
海水館の人工海水は少し溶けにくいけど白濁はなかったです。
今はインスタントオーシャンですけど。

Tankさんも 大胆な水換えですね〜(10倍濃縮って?少し惹かれます)

先程 濃縮海洋深層水を分けていただいてる方に連絡したら
当人はサンゴも魚も絶好調なのでKHなんて計ったことがないそうで、
ぜひ 計って下さいとお願いしたとこ 11あるそうです。
添加剤はアラガミルクだけ だそうです。

なぜ〜4が11〜

ある人に聞いたという話では KHはあとから上がってくるらしい、
私の水槽も?

もう少し 様子見してみようかな?
4は怖いので人工海水と交互にしてみます。





いいね!0

34.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: PO4 2009/11/25 09:29

ポチさん

いや、海水館さんの塩の事を言ってました
家では1週間でも溶けなかったので・・
あ、今は使ってなかったんですね

リアクターは使ってるんでしょ?

いいね!0

35.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: PO4 2009/11/25 10:14

私はリアクターはありませんよ。
海水館さんの還元濾過BOXタイプは使ってますが。(60水槽)

海洋深層水屋さんは使ってるのかな〜
今度 聞いてみます。

いいね!0

36.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: PO4 2009/11/25 10:55

ポチさん

そ〜か〜
リアクターは使って無かったんですね

ほんじゃ、やっぱり塩を変えた方が早いかな?
見たところ そんなにKHを消費する生体もいない感じだし

いいね!0

37.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: PO4 2009/11/25 12:24

ポチさん 

ごめんなさい 女性でしたか.. はっはっは

濃縮系気をつけて使ってくださいね。

人口海水と交互に使うって事は KHが変動する事になりますから。

まぜまぜしましょうよっ ね。

いいね!0

38.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: PO4 2009/11/25 13:54

狩人さん、よっちゃんいかさん

了解いたしました。
また何か問題 発生したら相談、よろしくお願いします。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと12件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.18 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説