BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > アサリ

ページビュー (11399)

1.[>][x] やす アサリ 2009/11/16 13:27

90の水槽にアサリを10個ほど子供が入れてしまって、
自分は仕事でいなくて帰ってみたら見事に砂の中でした。

砂が厚く嫌気層があるため掘って取るコトが出来ないんでどうしようか考え中です。
このままほっといても大丈夫でしょうか?。
アドバイスよろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: アサリ 2009/11/16 13:43

水質にもよりますが 入れたくて入れたもので無ければ 死ぬと水を悪くしてしまうので 取り出した方がいいでしょうね

底砂を よーく観察すると おそらく2本の水管を砂の中から出してると思いますので それを探して1匹ずつそっと取り出すと良いかと思います
一度にやると そこいら中を掻き混ぜる事になるので 何日かに分けて 3個ずつとか取り出していけばどうですか?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: アサリ 2009/11/16 14:57

アサリ、死にそうになったら砂の上に出てくると思いますよー。

自分は意図的に入れたくてたまにスーパー覗くんですけど、なんだか活きが悪いんですよねえ。
この季節、ハマグリも売ってるけどあれは食べたいし(^^;)

いいね!0

4.[>][x] やす Re: アサリ 2009/11/16 17:17

アドバイスありがとうございます。

気長に観察しながら取りだしてみようと思います。

ちなみにくまさんのように水槽にわざとにアサリを入れるとナニかいいメリット、効果はあるんでしょうか?。
ほかの貝だと水質浄化や白点などの病原菌などに効果があるみたいな事を聞いたんですが。
質問ばかりでスイマセンです。

いいね!0

5.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: アサリ 2009/11/16 17:42

やすさん

他の貝と同じで水の浄化作用はありますが 10個程度で どれくらいの力があるのか?
という事と 死ねば水を悪くしてしまうのでリスクがあります

カラス貝などは 強い浄化力があるようですが これもやっぱり水槽ではリスクを伴いますので ある意味バクチです

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: アサリ 2009/11/16 17:51

昨日テレビでシジミやってました。
琵琶湖に137兆個入れたら、一時間で綺麗になるそうです(曝)
シジミ一個あたりでは、200ccを一時間で透明にするそうですよ。
ま、アサリも似たようなもんかな?

ただ、死んだらエライ事になるので、くれぐれもご注意下さい(経験者です)

いいね!0

7.[>][x] やす Re: アサリ 2009/11/16 18:00

そうなんですね。チョット位では難アリですね。

やはり辛抱強くトッテいこうと思います。

みなさんアドバイスありがとうございます。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: アサリ 2009/11/16 20:17

自分がアサリ入れたい理由は皆さんおっしゃる通りの水質浄化です。
アサリは1個で1Lを1時間とかの数字もありました。

それと活き餌の確保的なことも込みで考えております。

うちの場合アサリが死んでも魚とヤドカリのご飯になるかなっつーのもあります。
ウエット濾過な魚水槽なので濾過のキャパも足りそうだし。

ただ、砂中で一斉に死なれたら(((( ;゜Д゜))))ですけどね…。

濾過槽で飼ってみようかなとか思案中なのです〜。

いいね!0

9.[>][x] つっち Re: アサリ 2009/11/17 21:36

その昔、どっかでアサリの飼育はかなり難しいって聞いたことあります。
理由はプランクトン食だから。

知人はカラッパのエサ用に、活きたアサリを入れているって言ってましたけど・・・(^^ゞ

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説