BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > イソギンチャク

ページビュー (67470)

1.[x] タテジマキンチャクダイまぁ イソギンチャク 2009/11/15 11:00

だんだん、小さくなって死んでしまいます。
数ヶ月しかもたないのですが、何か原因はありますか?

いいね!0


2.[x] プロフィールカクレクマノミてる Re: イソギンチャク 2009/11/15 14:50

イソギンチャクは、購入した個体により大きな差があるような気がします。特に水質等に問題が無ければ、その他の対策としては、なるべくなるべく近場で採取(沖縄等)された、丈夫そうな固体を選ぶことと、種類により照明の調節してみて下さい。

いいね!0

3.[x] タテジマキンチャクダイまぁ Re: イソギンチャク 2009/11/15 16:11

ありがとうございます。

ちょっと、考えましたが、比重の問題とかもあるのでしょうか?

通常のフロート式の比重計では、経年劣化すると比重が低くでると聞いたことがあります。

みなさんは、比重計は何を使用していますか?

いいね!0

4.[x] プロフィールタテジマキンチャクダイまぁ Re: イソギンチャク 2009/11/15 19:52

あとは、温度変化が問題なのでしょうか?

これからはいいですが、夏場などはクーラーをつけなければ28度位にはなりますからね。
部屋のクーラーつけっぱでも厳しい日がありました。
ただ、2つの60cmの水槽にクーラーをつけるのもと思うと・・・。

いい案があればご教授ください。

いいね!0

5.[x] プロフィールてる Re: イソギンチャク 2009/11/15 23:58

温度変化や温度が高いのはあまり良くないかと思います。何度までが良いとかもいろいろ聞かれますので、何が本当に正しいのかは分かりませんが(よく言われるのは27〜8度くらい)、夏場のクーラーは必須だと思います。部屋のクーラーのみでは、限界があるかと・・。ちなみに私は24.5度設定にしておりますが、今でもクーラーが稼動します。
比重計については色々試してみましたが、ガラス製の比重計(釣りの浮きみたいな海水に浮かべるやつ)が一番間違いが無いのでは無いかと思います。まぁさんの言われているのは、海水を汲んで計るタイプでしょうか。それだと、知らぬ間に狂ったりすることがあるようです。

いいね!0

6.[x] プロフィールタテジマキンチャクダイまぁ Re: イソギンチャク 2009/11/16 00:06

ありがとうございます。クーラー設置は考えた方がよさそうですね!?

現在使用している比重計はフロート式のものです。
ちょっとした好奇心でショップの海水を計ってみたらやたらと低いんで
問い合わせしたらそういうことみたいです。

もしかしたら、長期飼育できない一因なのかもしれません。

いいね!0

7.[x] プロフィール梵天丸 Re: イソギンチャク 2009/11/16 15:47

横レスすいません。

本題とはずれますが、過去に3回ほどボーメーの比重計を購入していますが、一度だけ大ハズレしたことがあります。
最初からまったくあっていませんでした。
たまに、そういうこともあるみたいです。

いいね!0

8.[x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: イソギンチャク 2009/11/16 16:54

こんにちわ。
上で言われてるように、水温の変化や水質の変化にそれほど強くはありませんが
日々の水換えやクーラーで普通に乗り切れるところです。
比重はそれほど気にすることも無いと思います。
それこそ その辺で売られてる安い比重計なんて殆どが狂ってますから・・
我が家のを一度きちんと計ってもらったら1.023であわせてるつもりが
1.028くらいでした、それでも3年近く飼育してますが元気ですよ〜

問題は、イソギンの方じゃないかと・・
イソギン水槽の方のイソギンですよね?
もし長期飼育できてないイソギンが殆ど褐虫藻の抜けた脱色済みのイソギンを
購入してるのでしたら
よほどじゃないかぎり、長期飼育無理です。
もって2〜3ヶ月ってところではないでしょうか?
国産のもので褐虫藻がきちんと入ってるイソギンなら
よほどヘマしない限り死ぬことはないと思ってます。

どでしょ?

いいね!0

9.[x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: イソギンチャク 2009/11/16 21:13

まぁさん はじめまして。
私も先日 タマイタダキ☆にしたばかりで悩んでいました。

イソギンチャクとライトのトワさんの これ

なお、イソギンは深夜ヨコエビ・貝・・・等の捕食での栄養摂取によるところも大きいので、照明だけで成長するというのは誤解でしょう。

なるほど〜と思いました。
うちは餌を与えず 立ち上げ直して3ヶ月の水槽に入れて(メタハラはあります。)だんだん退色していき☆になりました。
以前は結構 長生き、サンゴイソギンなど繁殖までしたのに〜って、、、

やはり 餌、光、水流、水温ですね。(種類によると思います)
 
あとは みなさんの 言われる通り 渇虫藻の濃い〜のが いいと思います。

クマノミ入れてるなら クマノミのサイズに合わせて少し?大きめがお勧めですよ。

いいね!0

10.[x] プロフィールタテジマキンチャクダイまぁ Re: イソギンチャク 2009/11/16 21:50

比重だけで話を進めるのも疑問ですね。

確かに、
まりんちゅシティの写真に写っている白いシライトは数ヶ月で☆です。
ショップでは、着色脱色とかはしてないといいはりますけどね。。。

それにしても、渇虫藻がありそうな茶色のLTや丈夫といわれるサンゴイソギンも
小さくなって☆です。また、パープルのLTも写真の半分以下です。

いままでは、餌は与えていませんでしたが、
今は、1週間に1度、与えるようにしています。ちなみにクリルをふやかしたものです。

いいね!0

11.[x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: イソギンチャク 2009/11/16 22:07

ヨウ素ボールって どうなんでしょう?
うちのミドリイシ 多分 白点治療のヨウ素で白化したみたいですが、、、

あとは知人の水槽 
オゾナイザーきつ過ぎて 小さくなったけど
タイマーで間欠にして 元に戻りました。

いいね!0

12.[x] プロフィールタテジマキンチャクダイまぁ Re: イソギンチャク 2009/11/16 22:20

ヨウ素ボールですが、殺菌の目的で使用しています。
しかし、持続的なヨウ素の放出ではないみたいです。

詳しくは、
http://members.jcom.home.ne.jp/suisui52/iomac00.html

いいね!0

13.[x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: イソギンチャク 2009/11/17 08:54

おはようございます。

水質なんかは計られてますか?

ところで、こっちの質問と何か違うんですか?
http://www.1023world.net/bbs/question-1255431763

質問しっぱなしで、こっちのスレ埋まってもいませんが?

いいね!0

14.[x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: イソギンチャク 2009/11/17 08:57

あと、こっちも投げっぱなしなスレ
http://www.1023world.net/bbs/item-1254790708

いいね!0

15.[x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: イソギンチャク 2009/11/17 09:55

あら あら これはいけませんよ〜↑

話を戻しますが
他に原因が解らないのでしたら ヨウ素ボールも何リットルにどれだけって決まりがないようですので とりあえず 分量を減らしてみるってのは どうでしょう?
アクア専門用品でも無いようですし。


いいね!0

16.[x] タテジマキンチャクダイトワ Re: イソギンチャク 2009/11/17 11:29

テーマとは少しずれますが、ポチさんの
>
> あとは知人の水槽 
> オゾナイザーきつ過ぎて 小さくなったけど
> タイマーで間欠にして 元に戻りました。

という話に ビビビビビビ!!! と来ました、

もっと具体的に教えてもらえませんか??
水量・オゾン量・ORP・縮小割合・・等

お願いいたします。

いいね!0

17.[x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: イソギンチャク 2009/11/17 12:10

トワさん こんにちは。
この水槽は私がお世話になっている。獣医さんの水槽で今 任せられてメンテしております。

オゾンがきついと思った理由はオゾン管を交換した直後から調子を崩したからです。
オゾン管は3〜5年ほど そのままだったようです。
水槽は90×45×60Hに、エーハイム プロフェッショナルです。
オゾンはレイシーYGR20で間違いないかと。
このオゾン機は私がメンテする前からあったので、、、
オゾン量は中間に設定して24時間まわっていたのを
少し弱めにしてPM9:00〜11:00とAM5:00〜8:00にタイマー設定しました。
ORPは解りません。
私もオゾンは使用した事がなかったので業者の方に聞いてセットしただけですので、
こんな程度しか解りません。

あとはこれ プロスキをセットする予定を放置してあったようで
バブルストッパーに直接 繋がっています。
前は水槽上部に蓋があり蓋をあけると オゾン臭がぷんぷんしていました。
今はレイシーの上部濾過とメタハラがあるので蓋はありません。

オゾン管は1年に1度、交換して、今はオゾンを中間より少し弱めで24時間回してますが
イソギン(LTパープル)元気です。

突然のきついオゾンに弱っただけのような気もします。



いいね!0

18.[x] タテジマキンチャクダイトワ Re: イソギンチャク 2009/11/17 13:57

お答えありがとうございます。

調べるとともに、家の水槽でも実験してみます。

いいね!0

19.[x] まちゃあき Re: イソギンチャク 2009/11/17 19:20

まぁさん こんばんわ〜

上記書き込みでは、比重や水温について考えていますが、比重はそんなに関係が無いように思います。水温はイソギンには低いほうがいいでしょうが、高くてもなんとかなるもんですよ。
 
 それより、なにより、丈夫な固体を購入することをお勧めします。 たしかに綺麗なイソギンを長期飼育したいという気持ちは解かりますが、産地によってはハンドコートでないものもあり、長期飼育は無理だと思います。 
 お勧めは、沖縄や和歌山のイソギンを購入してみてください。 活きが違いますよ!

 

いいね!0

20.[x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: イソギンチャク 2009/11/18 11:24

やはり、生体自体の影響もいなめないですかね。
沖縄の個体を取り寄せてみようと思います。

蛇足ですが、
90cmの水槽に付けているクーラー(4,5年使用)のオーバーホール出しました。
コンプレッサーは問題ないとのことですが、
モーターが焼き付けぎみということで交換することにしました。
費用は全部で25000円ほどかかってしまいましたが。。。

あとどのくらい使用できるか。。。!?
定期的にメンテするようにしていきたいとは思いますが。。。

いいね!0

21.[x] カクレクマノミJun Re: イソギンチャク 2009/11/21 09:13

始めまして。
3日前にシライトイソギンチャク?と言う種類を購入しました。
2日目まではヒライヒラと揺れていて元気そうでしたが今朝見たらギュッとちじんでいてジャンケンで言うグーの様になってしまっています。
健康状態が良くないのでしょうか?
昨日冷凍海老を食べています。

いいね!0

22.[x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: イソギンチャク 2009/11/21 10:05

Junさん
初めまして〜
画像なんかがあれば状態もわかりやすいんですが
閉じきった状態のまま触手も短くなって白い液体や内臓を吐き出してた即水槽から出してください。
ただ閉じてるだけって状態だとなんとも言えませんが・・
何かの拍子に小さくなることはありますが
一度活着してしまえば
そうそう小さくなることも無いです。
シライトは亜硝酸に非常に弱いのでそのへんの水質なんかも計ってみてはどうでしょ?

あと自分はシライトに関しては進んで餌を与える必要は無いと思ってます。
魚に餌与えるときのおこぼれで十分です。
あとメタハラ。

あと、ショップで売られてる真っ白なシライトには手を出してはいけません。

いいね!1

23.[x] カクレクマノミJun Re: イソギンチャク 2009/11/21 21:37

画像サムネイル
240x400 20.7KB
こんばんは。
今朝、昨日の海老がゼリー状になって吐き出されていたのを取り出しはしましたがイソギンチャクはそのままにして仕事に出かけてしまいました。
帰宅後確認したらいちを画像の状態になっていました。
どんな感じでしょうか?
多分大丈夫だと思うのですが・・・・心配です。

餌は余り必要じゃないんですね。
全く知識がないままカクレクマノミにと購入したものなのでどうしてよいのか解かりません。
何か注意する事があればアドバイスをお願いします(´∞`)

いいね!0

24.[x] プロフィールタテジマキンチャクダイまぁ Re: イソギンチャク 2009/11/21 22:23

Junさん

触手が開いているうちは大丈夫かと思います。
餌をやるとそのようになることはあることはありえることです。
イソギンチャクは、ちじんだり、ひらいたりするそうですよ。

また、餌は、あげるならほんの少しでいいかと思います。
消化できないといけないので、液体フードを勧めるショップもあります。

餌のやるやらないは議論の残るところですが、
自分も最近は、ほんの少し与えるようにしています。

白いシライトより褐色藻のある茶色のシライトのほうが長持ちします。
白でも状態よければ、次期に褐色藻が増えて茶色くなりますので。。。
光合成で栄養がとれにくい白のイソギンチャクには定期的に餌をあてえても
いいのではと最近は思っています。

あとは、早く活着すればいいと思いますが、、、。
シライトは難しいですよね。。。特に白いの。

LTとかタマイタダキ、ハタゴなどは、すぐに活着させることはできましたが。。。


いいね!0

25.[x] けんヂ Re: イソギンチャク 2009/11/21 23:06

まぁさん、
はじめまして。
私もハタゴを3〜4個体☆にしてしまいましたが、いずれも外国産でした。
もって8ヶ月、早いものだと1ヶ月以内に・・・。
当時、丈夫と言われていたベトナム産のものも飼育してみましたが同じでした。

そこで少々高価ではあったものの、沖縄産のハタゴを飼ってみたところ丈夫で丈夫で^^;
既に3年近く元気です。
最初の1年半は蛍光灯3灯のみで飼育していて、夏場もクーラーなしで全く平気。
平均27度くらい(最高29度くらい)でもへっちゃら。
水槽をサイズアップする際も、ベリベリって足盤を剥がして多少傷ついてもすぐに復活。
長くなりましたが、本来、よほど水質が悪いとかじゃなければ丈夫な生体だと思います。
良い生体さえ選べれば、困っちゃうくらい丈夫だと思います。

いいね!0

26.[x] ゴールデンバタフライJun Re: イソギンチャク 2009/11/22 22:10

まぁさんアドバイスありがとうございました。
昨日よりも更に触覚が広がり元気を取り戻したようにみえます。
二週間前に購入したカクレクマノミも少しずつ接近し、イソギンチャクと交流を深めております。

まさかそんなに難しいイソギンチャクとはしらず購入してしまいました。
餌の件はネットで検索をしてみましたがやはり与える、与えないどちらもコメントがあり悩んでおりました。
いちを様子を見て餌はもう一度与えてみようと思っています。

また、何か有りましたら書き込みさせて頂きます。
ゆーいちさん、まぁさんどうもありがとうございました。
また宜しくお願いしますヾ(^▽^)

いいね!0

27.[x] プロフィールタテジマキンチャクダイまぁ Re: イソギンチャク 2009/11/27 20:54

画像サムネイル
800x600 96.1KB
今日、行きつけのショップに行ってきました。
いろいろ、話をしてきました。

自分のイソギンチャクの水槽は、
底面ろ過と外部式です。砂は小豆大。
聞くところによると、砂はパウダーの方がよいらしいですね!?
餌などが砂に入っていかないので。。。栄養塩の宝庫になっているのでは?
とのこと。長期飼育できていないのはそこに問題なのではとアドバイスされました。

思い立ったら吉日。休みだったので、変更しました。
生体数を考えても、底面だけで、外部濾過はいらないとのことだったので
バクテリアが定着ししだい、外部のろ材はとって水流ポンプにと思っています。

果たして、運命はいかに?

いいね!1

28.[x] やす Re: イソギンチャク 2009/12/12 07:47

こんにちは。
ハタゴイソギンチャクを購入したんですが触手が脱皮してるように感じるんです。
イソギンチャク全般脱皮する事あるのでしょうか?。

いいね!0

29.[x] プロフィール管理者エイジ Re: イソギンチャク 2009/12/12 16:15

脱皮ってあったかなぁ。。。
粘膜にデトリタス(ゴミ)がついたモノが剥離して見えてる訳じゃなくて?
イソギン自体は元気に広がってるんでしょうか?
クマノミが触手をポロポロ食いちぎって散らかすことはありますが、脱皮は経験ないです。
ウミキノコなんかはたまに見ますけど。

いいね!0

30.[x] やす Re: イソギンチャク 2009/12/12 17:48

所々、綿見たいな感じで触手の先端の形に取れて水槽内に浮遊してるんです。
状態は広がっててもちろん口も閉まってる状態です。
しかもそれをアカホシが食ってるんですよ。

いいね!0

31.[x] プロフィールカクレクマノミtakuro Re: イソギンチャク 2009/12/17 08:04

横レスすいません。
ハタゴイソギンチャクは粘膜状(唾液みたいなもの)のものを触手から時々出しますよ。
この間はチジミトサカもポリプから出しました。
ソフトコーラル全般的に出すのかもしれませんね。
調子は関係ないようです。
うちのハタゴが出すものは魚たち奪い合って食べていました。
画像は無いですが随分前に記事を書いた事があります。
http://yuyado.at.webry.info/200612/article_16.html
最近のチジミトサカの記事も良かったらどうぞ。
http://yuyado.at.webry.info/200912/article_13.html

いいね!0

32.[x] やす Re: イソギンチャク 2009/12/17 22:12

ウチのハタゴの脱皮みたいな現象ようやく収まりました。
なんだったんだろう?。
でも一回り大きくなった感じが・・・。
たくろーさんウチのハタゴもよく粘膜だしてます。
話はかわりますが照明がオンオフ関係なしにハタゴの大きさあまりが変わらないので心配です。
シライトもいるのですがコチラは明らかに大きさに変化があるんですよ。
収縮できないとあまりよくなく、いずれトケルと聞いた事があるんですがどうなんでしょうか?。

いいね!0

33.[x] プロフィールカクレクマノミtakuro Re: イソギンチャク 2009/12/18 08:27

おはようございます。
元気なハタゴは照明が暗くなっても大きさはあまり変わらないですね。
心配は要らないと思いますよ。

いいね!0

34.[x] やす Re: イソギンチャク 2009/12/18 15:52

たくろーさんありがとうございます。
そうだったんですか。
質問ばかりでスミマセンがこんなハタゴは調子が悪いとか悪くなりそうな感じと思うのはありますか?。

いいね!0

35.[x] プロフィールカクレクマノミtakuro Re: イソギンチャク 2009/12/19 08:44

おはようございます。
明らかに小さくなった時、ここ2〜3日がそうです(泣)
口が開いた時は本当に危ない。

いいね!0

36.[x] カクレクマノミJun Re: イソギンチャク 2009/12/26 22:47

こんにちは。
先日シライトイソギンチャクでアドバイスを頂き、何とか順調に育てていたのですが20日ぐらいに調子が悪くなり25日に死んでしまいました(涙)
とても残念でなりません。
新たにイソギンチャクを購入しようと考えています。
カクレクマノミが入れて、育てやすいイソギンチャクがあれば教えてください。

いいね!0

37.[x] カクレクマノミJun Re: イソギンチャク 2009/12/26 23:10

なんどもすみません・・・書き忘れてしまいましたので再度書き込みさせていただきます。

イソギンチャクが死んで直ぐに新たなイソギンチャクを水槽の中に入れるのは大丈夫ですか?
水槽の水は酷く汚れてはいません。
あと、サンゴイソギンチャクは育てやすいですか?

いいね!0

38.[x] けんヂ Re: イソギンチャク 2009/12/26 23:48

私はハタゴしか飼ったことが無いのでわかりませんが、比較的簡単と聞きます。カクレの入りやすさではハタゴに劣るらしいですが^^;。
前にも書きましたが、イソギンチャクは産地によると思います。若しくは店頭で1ヶ月くらい生き残っている個体なら大丈夫だと思いますよ。某ショップでサンゴイソギンがいつも在庫していたので、そういうところで買うと信頼できると思います。
ハタゴの場合、外国産は初めは調子が良くても早くて2週間、遅くても1〜2ヶ月後くらいから徐々に体調を崩して、気がついたら口がひっくり返ってる、ってことの繰り返しでした。

それとイソギンが☆になったら、見た目は汚れていなくて一応換水はした方がよろしいのでは?

いいね!0

39.[x] カクレクマノミJun Re: イソギンチャク 2009/12/27 22:34

けんヂさん
お返事有難うございます。
ハタゴが一番クマノミが喜ぶとは知っているんですが近くにあるお店での販売価格が以外に高くて死んでしまうとちょっと微妙な感じがして手が出せません(汗)
やはり、二、三ヶ月すると体調が悪くなりやすいんですね・・・・
あれほど元気だったのにと今でも思います。
再度、ショップを覗いて一ヶ月以上生きている個体か確認をしてから購入を検討しています。

カクレクマノミは今でもイソギンチャクを探しています。
何だか胸が痛みますね(^^;



いいね!0

40.[x] けんヂ Re: イソギンチャク 2009/12/27 22:50

Junさん
たぶん、産地が沖縄なら大丈夫だと思いますよ。若干、値は張りますが、いくつも☆にしてしまうと結局それくらいの値段になってしまいます。高いといっても外国産のが6K〜9Kに対して、沖縄産は10K〜15Kくらいなので、ちょっと奮発って感じかと思います。一旦馴染むと、変なところに移動したときに水槽壁面からベリベリっと剥がして、足盤が少々壁面に残ってしまっても全然平気なくらい丈夫です。

いいね!0

41.[x] カクレクマノミJun Re: イソギンチャク 2009/12/28 21:10

けんヂさんありがとうございます♪
沖縄産ですね。分かりました!
国産が良いとは聞いていましたがこんなに差が有るとは思ってもいませんでした(汗)
シライトの時を思い出しました・・・ガラスからベリベリッと剥がしてしまいました・・・・

お店がやっているのかわかりませんが明後日から年末のお休みなのでハタゴとサンゴイソギンチャクを探しに出かけてみます。
国産、飼育一ヶ月以上を忘れない様にしなくては・・・・ヾ(^▽^)

いいね!0

42.[x] プロフィールeve Re: イソギンチャク 2009/12/29 11:25

皆さんはじめまして。カクレ3匹にハタゴ飼育してます。ハタゴはセブ採集のもの。先日沖縄水族館様で宮古島採集のハタゴを8000円弱で見つけて注文、31日にうちに来ます。
国産は丈夫と聞きますが、お値段が張るので買い控えていましたが、沖縄水族館様は信じられないお値段です(^-^)口コミでも評判の良いショップなので、Junさんも良かったら検索してみたらいかがでしょうか?

いいね!0

43.[x] カクレクマノミJun Re: イソギンチャク 2009/12/30 22:11

eveさんありがとうございます。
今日近くのお店でイソギンチャクの飼育について聞いてみましたヾ(^▽^)
三週間前に入ってきたハタゴもいくつか見せていただいてきました。
一番大きなハタゴは15Kg前後で15000円ぐらいだったかな?
手のひらサイズは4000円程でした。
お店の方いわくネットでの購入はやはり健康状態が分からないと言う事や、運搬されてくると言う事もあり数ヶ月後に逝ってしまう事が多々あるとの事。
信用あるサイトでしたら大丈夫かもしれませんね♪
eveさんイソギンチャク到着後の経過を是非、教えて下さい(´∞`)
私は海水魚を飼い始めて2ヶ月です。
今日はお掃除をしてくれる貝を二匹購入してきました〜


いいね!0

44.[x] プロフィールeve Re: イソギンチャク 2010/1/3 18:19

Junさんこんばんは。明けましておめでとうございます。

31日に到着した沖縄産のハタゴですが、到着時はパッキングされていたお水も、ホッカイロの威力虚しく冷たくて、口が開いてました。
すぐに沖縄水族館様に電話したら、乗り物酔いやストレスもあるのでゆっくり水合わせをとの事。
その結果31日夕方にはすっかり元気にバッチリ定着して触手伸び伸びです(^-^)

確かに実際見て購入ではないので不安でしたが、今のところ安心してカクレとの共生を楽しめています。

いいね!0

45.[x] カクレクマノミJun Re: イソギンチャク 2010/1/3 21:39

eveさん明けましておめでとう御座います。
ハタゴ到着ですね♪
いつも行っているお店が2日から20off〜50offのSaleを行なっているようなので生体を購入しようと考えています。
ハタゴもoffになっている様子。

先日教えて頂いた沖縄水族館HP覗いてみましたよ〜安いですねヾ(^▽^)
生体も乗り物酔いするのですか??航空便出来たのでしょうか?
何はともあれ元気で良かったですね!
先ずはイソギンチャクと海老を購入したいのですが・・・食べられてしまうのではないかとちょっと心配・・・・一緒に入れない方が良いのでしょうかね?

いいね!0

46.[x] やす Re: イソギンチャク 2010/1/5 19:08

ハタゴがガラスにへばりついて水面ギリギリ、というか出ちゃってる所もあるんですが大丈夫なのかなぁ。心配です。光を求めてる感じがわかるんですけどどうにもできません。
ほっといても大丈夫なんでしょうか?。

いいね!0

47.[x] プロフィールカクレクマノミtakuro Re: イソギンチャク 2010/1/9 14:52

うちのハタゴは沖縄水族館さんから購入して
3年半飼育しているんですが
もう2年ぐらい水面近くにいます。
メタハラの交換ランプを安いのに換えてからです。
今はもう下に戻る場所がないのでそのままでいいかとほったらかしています。
ただその分魚の餌をいっぱい食べられていいみたいですよ(苦笑)。

いいね!1

48.[x] やす Re: イソギンチャク 2010/1/9 23:13

そうだったんですか。
たくろーさん。

かなり見た目にも悪く状態が心配だったので少し安心しました。

しかしイソギンチャクは
おくが深いですね。

ウチのハタゴも長生きしてくれればイイなぁ。

いいね!0

49.[x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: イソギンチャク 2010/1/11 12:55

イソギンチャクは奥深いっすよねー。

ところで、
皆さんは、どんな人口海水使ってますか?

いいね!0

50.[x] プロフィールカクレクマノミtakuro Re: イソギンチャク 2010/1/11 20:08

うちはず〜〜っとリーフクリスタルです。
たまにシュリンプさんの生きている天然海水。

いいね!0


レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、takuroさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.19 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説