BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 無題

ページビュー (5479)

1.[>][x] カニハゼチャ−坊 無題 2009/11/12 15:36

みなさんに質問なのですが
今まで魚ばかり飼育してきたのですが最近サンゴにも興味が出て来ました

そこで一つ疑問が湧いたので教えて頂きたいのですが
1年ほど前に水槽内にグリーンFゴールドを入れた事が有るのですが
そういう一度でも薬を使用した水槽内にはサンゴやライブロックなど
入れるとダメですかね?(銅などは使用していません)

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 無題 2009/11/12 17:16

確実なことを言えば、やはり濾材も砂も岩も交換したいところですが、1年前なら時効のような気もします(笑)
グリーンFって確かそんなアレじゃなかった気がしますし(アレって何だ)
その間おそらく何度も換水してますよね?
でも濾材は一回海水で洗うかした方が良いかも?

いいね!0

3.[>][x] カニハゼチャ−坊 Re: 無題 2009/11/12 18:28

エイジさんありがとうございます。

「アレ」…という表現が?ですが

一度濾材を海水で洗浄し1ヶ月程、落ち着かせてから
ライブロック等から入れて行ってみます(自己責任で)

アレかぁ〜…アレねぇ〜…アレなの?…アレ?

ありがとうございました。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 無題 2009/11/12 20:14

アレと言うのはアレですよ。なんだっけ。
その手の薬品は特に無脊椎によくないらしいですが、以前グリーンFを入れた水槽でシライトイソギンチャクがスーパーグリーンに染まって綺麗だったのを見たことがあり、あぁ大丈夫なんだぁ、と思ったことがあったアレですよ(曝)

ま、時効でしょう。
でも皆さんも他の経験・意見があればお聞かせ下さいまし。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 無題 2009/11/12 20:45

小規模な話でアレですが。
自分、常に濾過槽に投げ込みフィルター(「水作」にサンゴ石)を入れてます。
で、病気治療とかの際は水作を小水槽に入れてエアレ&濾過として使用します。
GFGを入れる場合もあります。
で、治療が終わって薬が入ってない海水で1日とか回した後そのまま本水槽の濾過槽に戻しちゃってます。
で、別になんら影響はありません。

…ホント小規模なアレで失礼しました(´・ω・`)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説