BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 水槽の白濁と崩壊の疑問

ページビュー (29014)

1.[>][x] プロフィール梵天丸 水槽の白濁と崩壊の疑問 2009/11/11 18:13

3年前に30cmキューブが崩壊したときの状況が未だに自分の中では不明点が多く、ご教授頂ければと思い、質問させて頂きました。

そもそも当時は、ほとんど知識も無く亜硝酸が出なければ良いんでしょ?くらいにしか思っていなかったで、基本ボロボロではありました。まず、その点はご留意下さい。

当時のタンク

・30CMキューブ、水量は27L程度
・OT-45に専用フィルターとガラスリング
・スペースパワーフィット60
・ライブロック2kg、小粒サンゴ4cmくらい。
・カクレ×2、ルリスズメ×1

スペックがスペックなので、当時は何度も亜硝酸真っ赤か事件を起こし、リセットしていました。
1年ほど安定したんですが、メンテをしばらく放置してしまったため緑藻がガラス面に繁殖。
換水を清掃を行いました。

換水後、1日くらい後だったと思いますが、水が白濁。底砂から気泡が海水に上がり始めました。
当時なんの知識も無かったので、アンモニアと亜硝酸のみ検査。
(硝酸塩等の検査は試薬すらありませんでした・・)検出されず。PHも異常無し。

再度換水するも白濁は収まりませんでした。
ほどなくして、カクレにポップアイ発症。トリコ併発。隔離治療も効果なく☆

そこで、一旦少量の新海水にルリのみ隔離して全換水と底砂清掃実施。マメスキを設置。
ルリを戻し、半月ほど回して白濁もなにも無いことを確認してカクレ投入。

ところが、最初の換水で1体がポップアイ、トリコで☆。

その後、2週間ほどして次の換水で残り1体のカクレも同様になりました。

(ここで、あきらめて現在の60規格を立ち上げ、マメスキなど転用器材はブリーチ殺菌。
 他はすべて買い替えました)

当時、近くのショップの人間にも出張で来てもらったりしましたが原因は特定できませんでした。

私個人として、「底砂限界」ないし「硫化水素発生」。または換水、清掃による環境変化でバクテリア大量死滅。あたりが白濁の原因かとは思いました。

しかし、全換水、底砂清掃後も換水の度に同様の症状が発生したのが未だ理解できません。
当然30キューブでしたし、当時の知識では環境変化に対する配慮も不足していましたが、白濁まではそのような事故はありませんでした。
なんらかの雑菌が付着していたという曖昧な結論で、60を立ち上げ直して今に到ります。

・そもそも白濁の原因は、何が考えられるでしょうか?
・全換水、底砂清掃を行ったあともポップアイがカクレに発症したのは何故でしょうか?

ご教授いただければ幸いです。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽の白濁と崩壊の疑問 2009/11/11 18:39

最初の換水・掃除の際に、どのような内容の掃除をおこないましたか?
各濾過の目詰まり等はありませんでしたか?
換水の水は水道水ですか? それとも別のモノ?

砂に関しては、ある程度の水流があるなら粗めのサンゴ砂4cmで硫化水素というのは考えにくいです。
また、硫黄臭でも判ると思いますし。(そのレベルならすぐに昇天してるだろうけど)

いずれにしても白濁というのは何かしら細菌の大繁殖の結果だろうと思いますので、その中にエロモナス菌(ポップアイの原因菌)も含まれていたのでしょう。いずれにせよ原因を突き止めるには、水質に関わる全ての要因について潰していかなければなりませんね。

そう言えば小学生の頃、60cmで金魚を飼っていて、換水の度に一時的にうっすらと白濁していたような記憶があります。
比較的すぐに(1〜2日)収まってましたが、長期間というのは無かったです。
当時は何も考えず濾材も全て水道でゴシゴシしてましたから、それで細菌層が激変してたのでしょう(汗)

いいね!0

3.[>][x] プロフィール梵天丸 Re: 水槽の白濁と崩壊の疑問 2009/11/11 19:07

エイジさん。即レスありがとうございます<(_ _)>

掃除は、ガラス面のコケ取りくらいだった記憶があります。
あと一部藻が繁殖していた底砂捨てたかもしれません。(記憶曖昧ですいません)

水は当時も今も水道水です(汗)
最近は一応リバースグレインで回してから、海水作るようにはしてますが・・

嫁の目があって、とてもRO浄水器を買える雰囲気ではごじゃりませぬ。。。

>水質に関わる全ての要因について潰していかなければなりませんね。

なるほど・・事はそう単純ではないんですね。
近々底砂全交換を実施予定なんで、なにか当時の記憶がよみがえってきてしまって・・

いいね!0

4.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 水槽の白濁と崩壊の疑問 2009/11/11 22:16

梵天丸さん
教えて下さい。底砂全交換は何を目的に?

いいね!0

5.[>][x] プロフィール梵天丸 Re: 水槽の白濁と崩壊の疑問 2009/11/11 22:37

Tankさん。

レスありがとうございます。
底砂が硝酸塩放出の元になっているかなぁということで交換と考えました。
一時期事情があり、メンテをサボっていたところ60タンクにカクレ1、フレーム1、ルリ、デバスズメ各1という生体数にも関わらず、硝酸塩が80近い数値になってしまいました。

その後、2ヶ月硝酸塩と戦っていますが、底砂もかなり出所になっていると考えて交換を予定してます。(ライブロックは次の段階で考えます)

今の水槽が約3年経過しており、一時期は適当に攪拌していましたが、基本ノーメンテに近い状態で、放置していたので、そろそろ限界かなぁと思ったのですが・・

この2ヶ月は週1換水、リバースグレイン1.5倍設置、給餌見直し、スキマー追加、強制濾過一部撤去、ろ剤洗浄、交換等々して、やっとこ25mg〜30mg程度です。

複数のショップにもアドバイスを求めましたが、皆、半リセットの時期に来ているという回答でして。まずは底砂と思ったんですが。

※現状の生体数等はタンクデーターに記載しております。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽の白濁と崩壊の疑問 2009/11/12 00:21

砂にしろサンゴ片にしろ、ライブロックと違って硝酸を蓄積するような心配は無いと思います。
むしろきちんと還元が管理できていれば、砂の層の脱窒効果によって硝酸は窒素に返されます。
そう言う意味では、砂を交換する必要はないだろうと思います。
むしろライブロックは硝酸漬けになってる可能性はありますが。。。

栄養塩を考えるとき、どれだけの汚染源を入れているのかも考えなければなりません。
魚の餌のことです。
餌は外部からの持ち込みですから、残飯だろうと糞だろうと、それが栄養塩の原因になります。
どれだけ給餌して、どれだけ換水して、その結果が80ppmなのですから、明らかに給餌が多すぎるのでしょう。
スキマーも比較的弱い部類のモノのようですから、バンバン給餌すると追いつきません。
水道水にも栄養塩は含まれています。
強制濾過により、益々バンバン硝酸塩が生産されます。

と言う訳で、見直し点は多そうですね(汗)
ま、一旦硝酸がゼロ近くになるまで、少量換水を毎日続けてみては?
急変は良くないので、一度に大量換水はしないように♪

いいね!0

7.[>][x] プロフィール梵天丸 Re: 水槽の白濁と崩壊の疑問 2009/11/12 10:05

>エイジさん

ありがとうございました。
実は他のSNSや、2店舗ほどのショップさんでパウダー3年ではそろそろ限界、と言われ続けて。。
決意した、という経緯があります。
見た目的にも、ちょっとヤドカリがさぼると緑藻が出てしまって汚いですし。

ルリスズメがいるんで、尻尾でハデに底砂(デトリ)巻き上げるのもマイナスですよね?

給餌は一時妻がやっていて相当多かったようなので、見直ししており現状は1日、1〜2回。
フレークなら数枚相当、メガバイトでスプーン1/3くらい。週1〜2回程度餌抜きしてます。
魚の健康上、たまには、ということ換水前日くらいにはたまにホワイトシュリンプやったりはしますが。

水道水の硝酸塩は5〜10で多少出ています。

ライブロックは・・気になっています。
一部のライブロックはかなり石灰藻に覆われていますが、多くは緑色で固定してしまっています。
ホントは順次入れ替えたいのですが、我が家の大蔵省の目が・・・(^_^;)

スキマーは、やっと説得してプリズム入れたばかりです。
それまでは、マメスキのみで2年半回してました(今思えば。。酷いですね。)

あと、できることはなんでしょう?
家庭の事情で、なかなかタンクにコストもかけられず・・
ある器材や、清掃等で考えられることは全部やったつもりですが、ご指導頂けると嬉しいです。

レモンピール回復スレにも記載したように、なんとか80→25まで下げたので、この機に10mgくらいまでは落としたなぁと思っています(外部強制ではそもそも無理??)

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽の白濁と崩壊の疑問 2009/11/12 11:57

たまに砂の寿命みたいな話を聞きますが、砂がどうなることを指すのでしょうね?
今まで減った分の補充はしましたけど、交換なんてしたこと無かったので、ちょっと興味津々です。

スズメの穴掘りくらいは問題ないと思いますが、ジョーとか巣穴を掘る子はちょい不味いかな。
ま、人為的に掘り起こすほどの影響にはならないでしょうけど。

水道水で5〜10ppm出てるのに「多少」と言っちゃう感覚をまず改めないと(^^;

プリズムは入れたばかりだったんですか。じゃ当分変えられませんね。
とりあえずプリズムのキャパ内で給餌していくしかありませんね。

あとできること。
海が近いならワラワラを採りに行きましょう♪
コケのことはコケのプロに任せるのが一番です。

いいね!0

9.[>][x] プロフィール梵天丸 Re: 水槽の白濁と崩壊の疑問 2009/11/12 12:40

エイジさん

>たまに砂の寿命みたいな話を聞きますが、砂がどうなることを指すのでしょうね?

ぶっちゃけ全然わかりません。。

>水道水で5〜10ppm出てるのに「多少」と言っちゃう感覚をまず改めないと(^^;

ホントそうですね。今まで万年初心者で5年やっていて硝酸塩まともに気にしだしたのは最近です。
お恥ずかしい。
水道水しか使えないので、マスキング剤とか入れたほうが良いですかね?

東京のど真ん中、都庁の側ですので海は近くはないですぅ。
妻が臨月なんで、ダイビングも今年は行ってませんし(^_^;)

う〜ん、次はなにをすれば良いのかわからなくなってきました。
換水は続けますが。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールTank Re: 水槽の白濁と崩壊の疑問 2009/11/12 13:12

>たまに砂の寿命みたいな話を聞きますが・・・
底砂の中に何かが溜まるって言いたいんでしょうね。何か判りませんが。

マスキング剤による効果のほどは判りませんが、
お友達でRO(/DI)水でヴィーソルト使ってる人がいたら、マスキング剤が不要で余ってると思いますよ。私も余ってますが送ると買うより高くなりそうで。近郊の人だれかあげて。

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽の白濁と崩壊の疑問 2009/11/12 17:21

マスキング剤って、栄養塩なんとかしてくれるモノなの?
塩素の中和とかじゃなくて?
使ったこと無いので判んない。。。

いいね!0

12.[>][x] プロフィール梵天丸 Re: 水槽の白濁と崩壊の疑問 2009/11/12 19:47

よくよく読むと栄養塩は関係無いっぽいですね。

小手先は所詮ダメですね。。

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽の白濁と崩壊の疑問 2009/11/12 20:10

あまり参考にはならないかもですが、僕もこないだまで5L水槽では水道水を使っていましたが、水槽の砂による硝酸還元能により、過去に一度も硝酸は掲出されたことがありませんでした。
それほど、砂の脱膣能は高いです。ま、粒子や水流や撹拌、やることやってないとダメですが。

が、そのせいで水道水には窒素源が無いと勘違いして、ライブロチェックで何度も硝酸が発生してエライ目に遭いました(汗)

いいね!0

14.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 水槽の白濁と崩壊の疑問 2009/11/12 22:39

梵天丸さん
>全換水、底砂清掃を行ったあとも・・・
底砂清掃って具体的にはどのような行為をするのですか。

メンテをサボりすぎてOT45(フィルタが詰まってた等)が機能してなかっただけのような気がしてなりませんが・・・

いいね!0

15.[>][x] プロフィール梵天丸 Re: 水槽の白濁と崩壊の疑問 2009/11/12 23:17

>Tankさん

えっと、30が崩壊したときの話ですね。
その時は、白濁発生→ポップアイ、ビブリオ発生。

のあとなんで、とりあえず、底砂は新海水で洗っちゃいました。
(生き残りのルリは新海水に。当時は隔離ボックスもなにももっていなかったのでバケツ
 でした(^_^;))
OT、スペースパワーフィット等のろ剤は全部交換しています。
で、B4投入して立ち上げ、生き残りのルリを戻し、アンモニア、亜硝酸が
発生していないのを確認して新たなカクレ投入。
しかし、そのリセット後も換水のたびにポップ発症のため、30をたたんだという経緯です。

白濁発生前は底砂は触ってないです。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 水槽の白濁と崩壊の疑問 2009/11/13 22:41

底砂洗浄と白濁は別の話で捉えています。

以下色々とお聞きしますが、本件の解決に直結するものではないかもしれないことをご了承下さいませ。
>B4投入して立ち上げ、生き残りのルリを戻し、アンモニア、亜硝酸が発生していないのを確認して新たなカクレ投入。
⇒全くのゼロスタートですよね。ルリ戻すまでの期間とそこからカクレ投入までの期間も教えて頂けませんか。

いいね!0

17.[>][x] プロフィール梵天丸 Re: 水槽の白濁と崩壊の疑問 2009/11/13 23:03

>Tankさん

ええと、3年前の話なんでちょっと記憶が曖昧なとこもありますが

ルリは即戻しました。1日くらいでしょうか。
それまで、その30キューブを2回ほど亜硝酸でリセットしてるんですが、そのときもそれくらいで戻していたと思います。
(ただしB4は超大量に入れてました。当時仕事でお付き合いのあったショップの店長さんに言われてそのような方法をその頃はとってましたです)

カクレまでは2週間くらい様子を見たと思います。

で、2週間くらいして(リセットから一月ですね)換水後2〜3日くらいでカクレ一体が再発。
という経緯でした。

いろいろとありがとうございます。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 水槽の白濁と崩壊の疑問 2009/11/15 01:30

多少の思いはありますが「これが原因です」とは言いがたく、引っ張っておいて大変申し訳なく思います。
が、「ちゃんとやったのに」と思っていても結果がついてこない場合は何かしら誤解や思い込みなどの落とし穴があるのだと思います。人工海水の素・試薬・フィルター等の器具の問題やそれらを使う側の問題(不手際など)があったとか。個人的には摩訶不思議な出来事ではないように思います。
慎重になりすぎるのもいけんませんが、それぞれの過程を疑問視したり見直したりすることはとても大切なことだと思います。

いいね!0

19.[>][x] プロフィール梵天丸 Re: 水槽の白濁と崩壊の疑問 2009/11/15 18:34

>Tankさん

こちらこそ、いろいろ考えていただいて本当にありがとうございます。

特に最初の白濁に関しては思い当たることは多々あります。
これ!と特定は私も未だにできていませんが、総合的にダメ、だったのは確かです。

カクレ君達には可哀想なことをしたと思います。

>慎重になりすぎるのもいけんませんが、それぞれの過程を疑問視したり見直したりすることはとても
>大切なことだと思います。

ありがとうございます。
今の60タンクで硝酸塩が減らない原因をこの2ヶ月詰めていっている中で、ホントにあらゆる部分、見直しが必要だと痛感しています。

ちょっと家庭の事情で、なかなか改善進まないのですが少しずつでも魚に快適な環境になるよう、考えていきたいです。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと31件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説