BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 濾材について

ページビュー (48798)

22.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 濾材について 2009/11/12 00:22

トワさん、
否定なんてしてませんよ。
目的や規模が明確で無いのに、あれが良いもこれが良いも無いので、無難に濾過を勧めただけです。ナチュラルでキャパの足りる飼い方をするなら、勿論ナチュラルも視野に入ってきます。
120で魚メインとあったので、てっきり魚多めの水槽かと僕も混乱しましたけどね(汗)
ただ、文面からナチュラルの理解が不安でしたし、その意味でも濾過を勧めたのです。

メイさん、
情報が小出しだと混乱の元なので、判ってる部分をなるべく挙げた方が解決は早いし回答者の負担も軽くなります。
話の内容からすると、エコシステムですよね?
でしたらミラクルマッドも入るので、還元も期待できますし、話が随分変わってきます。
極端に言えば、ウミブドウをプカプカ浮かべてどーすんだ?と思ってました(汗)
また、水槽側にもライブサンドやライブロックが入るでしょうから、それが水質の要となります。
とは言え万能ではないので、あくまでもナチュラルでの魚の扱い方として認識しないといけません。
ショップでも、ナチュラルのある程度の理解が飼育者にある前提で捉えているかも知れません。
なので、昔のように強制濾過のつもりでバンバン給餌していると、どんなに強力なスキマーでも限界があります。キャパがフローする部分は換水で補うことになります。もしナチュラルと言うモノをまだよく理解されてないなら、今のうちにネットで見ておかれると良いでしょう。
ま、シビアなサンゴを入れる予定がないなら、多少の栄養塩濃度でも魚は大丈夫かな。
そこら辺の管理方法はショップから指導されると思いますので大丈夫でしょう。

いいね!1



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと1件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!