BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 濾材について

ページビュー (45348)

1.[>][x] メイ 濾材について 2009/11/10 19:26

120センチ水槽を立ち上げ予定です。魚中心にしようと思います。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが濾材は何を使用していますか?

ちなみに私が提案されているシステムはウミブドウとスキマーだけのものでサンゴ砂など
の濾材は要らないというもので少々不安を感じています。
これはベルリンシステムに近く、魚水槽には向かないんでしょうか?

よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 濾材について 2009/11/11 08:35

魚をどれだけ入れるのかにもよりますけど、普通魚メインなら濾過装置は必要ですよね。
仰るように海藻とスキマーだけというのはキャパが低いですし、原理はナチュラルです。
無給餌でやるならいざ知らず、魚を入れてバンバン給餌するなら、濾過は必要ですね。
但し、僕は濾材の種類は良く知りません(^^;
すみません。

いいね!0

3.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: 濾材について 2009/11/11 09:30

システムの定義・名前なんかどうでもよく、基本的に海草が繁茂する水槽なら100%魚は飼育できます。
まず海草を飼育してみて、繁茂してから魚を入れれば大丈夫です。
そのやり方を指導した方は正しいです。

ただし、海草ですから、薬品は使えませんので、病気治療では捕獲・隔離が必要ですので、捕獲しやすいレイアウトにしてください。

いいね!0

4.[>][x] Re: 濾材について 2009/11/11 11:06

人それぞれ考え方があると思いますが ここは私の考えを書きます
魚メインという事ですが、魚がとにかく生きていれば良いから たくさん入れたいと言うことであれば 濾材を入れてやればよりたくさんの魚を飼う事ができます、ただしこれは単になんとか生きているだけという状態です
魚をより元気に状態良く、また綺麗な色に仕上げるという事であれば より良い綺麗な水を維持する必要がありますので ベルリン式+海藻で、濾材なし、という状態の方が綺麗に維持する事ができますし、海藻の状態を見て水質のバロメーターにする事もできますね
海藻が枯れる状態でも魚は飼えますが、決して良い状態ではありません
上記のトワさんが書かれてるように まず海藻が繁茂できる状態を作ってやってから 魚を入れるという方法は最適です
一般的にはベルリンは魚には向かないという考え方もあり 魚を飼うには濾材があった方が良いという考え方もありますが その行かれたショップさんの考え方は一歩進んだ考え方で、入れる魚の事を本当に考えたアドバイスかと感じます

結論として私も そのショップさんの言われる方法で良いかと思いますし 本当に魚の事を考えての方法だとおもいますのでアドバイスを受ける価値のあるショップさんだと感じます
魚メインなら濾材が必要と言われるショップの方が多いのも事実です

でも、とにかくたくさん魚が飼いたいんだ、という事であれば 濾材を入れるというのは間違ってませんので

いいね!0

5.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 濾材について 2009/11/11 15:46

海草、食べる魚だと 
せっかく 育てた海草もあっという間に、、、なんて事は ありえますよね?

いいね!0

6.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 濾材について 2009/11/11 16:20

> そこで皆さんにお聞きしたいのですが濾材は何を使用していますか?

自分とこはサンゴ石使用です。
石というかサンゴ砂LLサイズ、1〜2センチのものです。
当初はリング濾材を使用してましたが、濾過槽拡大のとき予算の関係でサンゴ石に(^^;)
その時は質より量をとったのですw

結果、サンゴ石で充分濾過は安定しております〜♪

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 濾材について 2009/11/11 17:07

何をどれだけ入れるのか判らない段階で、濾過無しで良いなんて勧められません。
少なくとも「魚メイン」と書かれてますから、何かの一点飼いでは無いでしょうし。

トワさん、
生体量を確認せずに100%と言うのは不味くないかしら?
「システムの名前はどうでも良い」と言うのも棘がありますね。

・さん、
「なんとか生きてるだけ」と言うのは言い過ぎかと。
それなら、濾過にしろナチュラルにしろ、魚にバンバン給餌して栄養塩が高くなれば同じ事です。
むしろ濾過は速やかにアンモニア・亜硝酸を硝酸にしますが、それらが長く滞在するナチュラルの方が、生体にとっては生きた心地がしないでしょう。

ポチさん、
確かに。。。ハギなら瞬殺ですね(汗)
ま、エコみたいに照明付きでサンプに入れるのかなぁとは思いますが。

くま3さん、
王道ですね。ま、pH的にも価格面でもオススメですね。

いいね!0

8.[>][x] まちゃあき Re: 濾材について 2009/11/11 18:32

 私は魚メインをベルリン(海草なし)で回していますが、特に問題はありません。アンモニアや亜硝酸も検出されたこともないです。海草は入れていませんが、定期的にシュリンプさんで活餌さやプランクトンも投入してします。 うちのクイーンは色あせも無く、とても元気ですよ。
 
 もちろんハイパワースキマーは使用していますが、今までの濾材の洗浄の手間も無く非常に楽チンです。 900×450×600の水槽にお魚は、クイーン成魚1、カクレ2、デバ9、ホンソメ1、イソギン2、スカンク2、が入っています。 水換えも、週1〜2で20ℓ たまに天然海水を入れてます。
 
 これだけ入っていて何故だか解かりませんが、うまく回せていますよ。 正直、強制ろ過でクイーンを色あせなく育てているのを見たこや聞いたこと無いので、お勧めは海草とベルリンです。
 

いいね!0

9.[>][x] プロフィールあき Re: 濾材について 2009/11/11 20:02


俺なら濾材追加しますね。

で、数ヶ月単位で様子を見て、それで硝酸塩が上がってこなければ濾材を抜くって感じですかね。

でも魚の混泳はトラブルあるのが当たり前だから、何かあった時用に、濾材は少し残しておくかもしれませんが。

んで濾材は骨サンゴで十分だと思います。

後、強制濾過では状態よく、発色よく育てられないような意見が出てますが、そんな事ないですよ(^^;

少なくとも俺がお世話になってきたフグ飼育の先輩方や、直接は知りませんがチョウ飼育者でも状態よく発色よく育ててる方はいます。

ていうか、一方的な決め付けは失礼です(^^;



いいね!0

10.[>][x] メイ Re: 濾材について 2009/11/11 20:53

少し説明不足でしたので追記させて頂きます。
まず予定の水槽にはサンプが2つあり、ウミブドウですがこれはサンプ1にいれます。
もうひとつのサンプ2にはスキマーです。

そしてOFから落ちてきた水はサンプ1からサンプ2へ行き、水槽にもどるというものです。

随分前に水槽をやっていましたが当時はサンゴ砂などを入れるのが普通でしたので
このやりかたが不思議で仕方ありませんでした。

魚はフレンチかグレイ、ゴールドフレイク、ゴールデンエンゼルにデバを予定しており、
いずれも幼魚段階で同時投入のつもりです。
これでもウミブドウだけでいいのか?いままでの濾過システムは何だったのか?
混乱気味です。

いいね!0

11.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: 濾材について 2009/11/11 21:06

メイさんに提案された方のシステムが私達の想像とは違うかもしれませんので詳しく知りたいです。
それで定義にこだわらないほうがいいかもと言いました。
ベルリンも初めて日本に紹介された時には疑問視されて理解されませんでしたもん。
もしかして数年後には魚水槽の主流になるかもしれませんしね。

私の魚水槽も改良を重ねて、ベルリン(毎分50Lスキマー2台)+海草(150cm×50cm×15cmびっしり)+ろ材(10年近く洗浄せず)ですが、ろ材を抜こうかどうか悩んでいるところです。

メイさん、提案者の方にお願いして詳しくシステムを詳しく紹介していただけませんか??

いいね!0

12.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: 濾材について 2009/11/11 21:22

すいません、のんびり書いてたらメイさんに先越されてました^^;

たぶんサンプ1・2ともに60cmだと思います。
サンプ1は底面にパンチングまたはメッシュ入れて底面排水でサンプ2に水が移動するんですか?
それともサンプ1の上からフローしてサンプ2に移動するんですか??
スキマーの種類はなんですか??
水槽内にLR・飾りサンゴ・底砂・・等入れますか??またはベア??

いいね!0

13.[>][x] メイ Re: 濾材について 2009/11/11 21:58

>トワさん
すみません。ショップではいいようにやってくれ的なとこがありまして(汗)
細かい所まで把握してないんですが、サンプ1から2はフローでは無いと思います。

ウミブドウ用に泥が敷いてありますので底面排水は違うかも・・・?
普通にエンビの管で連結していましたが。

特にLR、底砂について指示は無かったですが私はさほど入れるつもりはないです。(ヤバイすかね?)

スキマーはHS400とかいう4万位のもの。

サンプ1から2へは流れを良くする為に少し1を高い位置にするとの事です。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 濾材について 2009/11/11 22:07

メイさん。

> これでもウミブドウだけでいいのか?いままでの濾過システムは何だったのか?

ウミブドウとプロテインスキマーだけだと「生物濾過」する場所がないですよね。
おそらくそこに「ライブロック」と「底砂」が加わって、それが従来のサンゴ石が行ってた生物濾過を担当するんだと思います。

プロテインスキマーは汚れを直接とる物理濾過。
ウミブドウは硝酸塩、リン酸塩を吸収する吸着剤。
ってとこでしょうか。

いいね!0

15.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: 濾材について 2009/11/11 22:27

もしかして、泥は2年で交換するとか言ってませんでした???

いいね!0

16.[>][x] メイ Re: 濾材について 2009/11/11 22:35

そのようなことも言っていました。何を意味するんですかね?
やはり生物濾過無しは無謀ですかね?

いいね!0

17.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: 濾材について 2009/11/11 22:50

やっぱり、最初からそう思ってましたのであえてシステム名は出しませんでした。
このスレでは否定する方が多数ですが、個人的には悪くないと思います。

回し者じゃないですよ^^;










いいね!0

18.[>][x] メイ Re: 濾材について 2009/11/11 23:15

トワさんとしてはそこに生物濾過を加えたほうがいいと思いますか?
水が汚れていない時にブドウは育つんですかね?魚を少し加えながらブドウを育てて
いって水を作ればいいですかね?
これはエコシステムですか?
質問ばかりですみません。

いいね!0

19.[>][x] メイ Re: 濾材について 2009/11/11 23:28

エイジさん、・さん
10のような状況ですがどうでしょうか?

まちゃあきさん
ライブロック、底砂は結構いれているんですか?
物理濾過がほぼ占めているんですか?

いいね!0

20.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: 濾材について 2009/11/11 23:28

エイジさんが否定しちゃったんで書きづらくなりまして・・

よっちゃんいかさまが実践していますので詳しいと思います。
よっちゃんいか様ご説明お願いいたします^^

いいね!0

21.[>][x] プロフィールあき Re: 濾材について 2009/11/12 00:07

皮肉にもエコシステムだったんですね(^^;

ネット上でもあまり使ってる人がいないと思うから、実際に使ってる人の意見を聞いた方が確実でしょうね。

費用対効果も含め。

いいね!0

22.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 濾材について 2009/11/12 00:22

トワさん、
否定なんてしてませんよ。
目的や規模が明確で無いのに、あれが良いもこれが良いも無いので、無難に濾過を勧めただけです。ナチュラルでキャパの足りる飼い方をするなら、勿論ナチュラルも視野に入ってきます。
120で魚メインとあったので、てっきり魚多めの水槽かと僕も混乱しましたけどね(汗)
ただ、文面からナチュラルの理解が不安でしたし、その意味でも濾過を勧めたのです。

メイさん、
情報が小出しだと混乱の元なので、判ってる部分をなるべく挙げた方が解決は早いし回答者の負担も軽くなります。
話の内容からすると、エコシステムですよね?
でしたらミラクルマッドも入るので、還元も期待できますし、話が随分変わってきます。
極端に言えば、ウミブドウをプカプカ浮かべてどーすんだ?と思ってました(汗)
また、水槽側にもライブサンドやライブロックが入るでしょうから、それが水質の要となります。
とは言え万能ではないので、あくまでもナチュラルでの魚の扱い方として認識しないといけません。
ショップでも、ナチュラルのある程度の理解が飼育者にある前提で捉えているかも知れません。
なので、昔のように強制濾過のつもりでバンバン給餌していると、どんなに強力なスキマーでも限界があります。キャパがフローする部分は換水で補うことになります。もしナチュラルと言うモノをまだよく理解されてないなら、今のうちにネットで見ておかれると良いでしょう。
ま、シビアなサンゴを入れる予定がないなら、多少の栄養塩濃度でも魚は大丈夫かな。
そこら辺の管理方法はショップから指導されると思いますので大丈夫でしょう。

いいね!1

23.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 濾材について 2009/11/12 01:09

じゃじゃーん

いまさら登場。 チューハイ飲んでました はい。

トワさん リクエストありがとうございます。 ご褒美に真っ白けのロリペス送ります。

泥...  エコシステム? 誤解があってはいけませんが、泥も補助的なもので 名前はミラクルとはいえ秘密兵器ではないです。 はい。

んでもって(読み返す気力もないのでごめんなさい) スキマーがHS うみぶどう?

SHOP名がわかんないので定かではないですが、あたいのとは違いますね。...たぶん

んで将来サンゴに移行するかもしれませんよね?  魚大量に飼いたいかも。

現時点で魚じゃ!って事なら 泥システム(詳細不明)じゃなく濾材使ってやられる方がいいのではないでしょうか?

みなさん意見がありますが、魚だけっての話で。

自分が知ってる限り 飼育に関する知識、実経験、情報のネットワーク、システム設置の技量、アフター それらを一環して(当然商売なので売り込みも含め) 薦めてくれるSHOPと巡り合うことを祈ってます。 120cm水槽... 初期投資も目玉飛び出ますが維持費もえらいこっちゃです。  

うみぶどうは 酒のつまみにして楽しんでください。 

明日 寝坊したらトワさんのせいにします(笑) 

いいね!0

24.[>][x] メイ Re: 濾材について 2009/11/12 07:47

みなさんの話を総合的に見ると濾過能力に関しては強制濾過のほうがいいような印象を受けました。
エコシステムにするならLR,底砂多め、魚少な目がいいのは分かりました。

全ての飼育環境において強制濾過が勝るのか LR,底砂、魚少なめならエコシステムがいいのか
あるいは、LR,底砂、魚少なめでも強制濾過がベターなのか分かりません。

初歩的な質問ですがエコシステムにするメリットって一体何ですかね?

いいね!0

25.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 濾材について 2009/11/12 09:07

話がややっこしくなると余計に迷われると思うので ごく簡単に話をさせてもらうと

・強制濾過はたくさんの魚が飼える(決して最高の状態ではない)けれどもサンゴなどは飼い辛い(高いレベルの水質が維持できない)
・エコシステムはサンゴでも飼える高いレベルの水質が維持できるが 強制濾過ほどたくさんの魚は入れない方が良い

ここで大切なのは魚メインという事ですが 魚だって高いレベルの水質の方が元気で綺麗な色に揚がるのは間違いない事です
上でも書いたように とにかくたくさんの魚を乱舞させたいという事であればエコシステムでは処理しきれないですが メイさんが上で書かれてる魚のラインナップであれば エコシステムで高レベルの水質を維持する事は充分可能かと思います

もっと簡単に書くと 

・量を求めるなら強制濾過
・質を求めるならエコシステム

両方を求めるのは知識、技術、経験が揃ってからです

上記で具体的に「エコシステム」と書いてますが ここはエコシステムに拘る必要はありません ベルリンシステムでもいいですし、DSBなどとのハイブリッドでもいい
「ナチュラルシステム」vs「強制濾過」という考え方で良いかと思います

いいね!1

26.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 濾材について 2009/11/12 09:35

追記
上記はあくまでも一般的にという事であって
経験を積めば 強制濾過でサンゴを飼う事も魚を上質に仕上げる事も
或いは ナチュラルシステムで魚を大量に飼う事もできる
という事だけ 付け加えておきます

いいね!0

27.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 濾材について 2009/11/12 11:30

じゃじゃーん 只今仕事中。

メイさんの羊さん

エコと強制濾過を比較しちゃ駄目ですよっ  んでエコ=底砂多め は 誰のアドバイス?

ライブロック、底砂はあくまでも濾過の補助です。 “LR、底砂、魚”がなぜ一纏めになってるの?

だんだんとわからなくなってきました...

SHOPの方によく聞いてみてください。

いいね!0

28.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: 濾材について 2009/11/12 13:41

よっちゃんいかさまがサジ投げた!!

でも、よっちゃんいかさまの言いたいことはよくわかりますよ。

BHのD(W)さんがブログでぼやいていましたもね^^;

いいね!0

29.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 濾材について 2009/11/12 16:26

アン ドウ トワさん

イカサマ イカサマって  シバキですよ(爆)

120cmの水槽ですからね 後悔しないシステム選びをして欲しいものです。 はい。

いいね!0

30.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 濾材について 2009/11/12 17:19

ま、飼いたい魚や数・大きさなど伝えてるでしょうし、和田さんも無理な仕様を勧めるはずもないし、お任せでいくならお任せで良いと思います(なんのこっちゃ)
何か疑問があったら遠慮無く和田さんに質問すると良いですよ。
伝え漏れがあるなら、なるべく事細かに伝えて、それで本当に提案通りで行けるなら、それでOK♪

いいね!0

31.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 濾材について 2009/11/12 20:05

えと、ウミブドウが頭に引っかかっていたので和田さんに聞いてみたら、ホソジュズモは入れるけどウミブドウは水槽に転移するから入れないそうです。そう言えば確かに去年BHに行ったときはホソジュズモが入ってました。
あり?
メイさん、泥ってどんな泥と言ってましたか?
エコシステムじゃないんだろうか。。。?

いいね!0

32.[>][x] メイ Re: 濾材について 2009/11/12 21:23

>よっちゃんいかさん
えーと、エコシステムでは生物濾過が足りないのでLR、底砂多め。
給餌などで水質悪化が進みやすいということで魚少な目って感じで一纏めにしておりました。

みなさんの説明でようやく方向性が掴めてきました。

ちなみに泥はマッドなんとか?・・みたいな感じでした。

いいね!0

33.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 濾材について 2009/11/12 22:23

海水と濾過の話になると必ず "VS"みたいになるのはなぜでしょうね〜

いいね!0

34.[>][x] コーストウォッチャー Re: 濾材について 2009/11/12 23:34

エイジさん皆様はじめまして。私はマリンアクアを初めて1年4ヶ月になる素人のものです。最近近所のショップでオーバーフロー水槽を注文し一生懸命勉強してます。私にとっての参考書は雑誌コーラルフィッシュとここの掲示板です。ここを知ってからはほとんどの記事を読んでいろいろ参考にさせていただいております。
でも最近ここの掲示板が曲がった方向に進んでいるというか、気になることがあって緊張しながら初めての投稿です。
半年位前まで初心者に優しくアドバイスをしていらっしゃる狩人さん。この記事の中の25の投稿の上でも書いたようにとあるのですが、上には狩人さんの投稿は無く、この上が指している内容というのは別の・という人が書いたと思われる内容しかないのですが。
この・という人はhttp://www.1023world.net/bbs/question-1255001030で松という人に喧嘩を売るような書き方をしたましたが、これも狩人さんなんでしょうか。
罰に2つの名前で書き込むのも自由でしょうけど、なんだかこの掲示板のありがたさというか権威が下がってみえてしまします。私は少し前の評価システムはあれがついたら書き込みしにくいなぁと思ってましたが、今考えると、管理人さんも苦労されているのですね。
何がいいたいかというと私のような初心者が安心してアドバイスをもらえるようなそんな掲示板であってほしいのです。もちろん答えてくださっている方も忙しい時間を割いて書いていらっしゃるのは知っております。
エイジさん初めて書いて生意気なこと言ってすいませんでした。

いいね!0

35.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 濾材について 2009/11/13 00:42

ふぅ 今夜も飲みすぎたな..

ロリエイジさまさま

あたいはずっとBHじゃないって思ってました どう考えてもおかしい

このスレッドはエンドレスです。メイさんの羊さんがかわいそう..

メイさん自身が明確にしたいのなら このスレッドで得た情報をSHOPに話すれば解決です。

今日 別件で和田さんと話した時に 1.023の話したので反応あるかもしれません。

コーストウォッチャーさん

どもども 

いろいろと意見の衝突はあるもんです。 だって“これやったら完璧やで”って誰も判らないから

なので (個人的には)目で見えない事を断定してアドバイスするのはダメだと思います。

経験? それもOKな時もあるかと思います。 でもバクチ的なことをアドバイスしていいん?

だってこの掲示板の人は なぁ〜んも責任とれんですから。

でっかい水槽立ち上げるのに後悔のないようにってのが想いです。ただそれだけ。

ただですね 正直(こんな言ってええのか?!) こんなでっかい水槽立ち上げるのに 基本的な知識が無さ過ぎるんじゃないかって思ってるくらいです。 もしかしたら ちゃんぷるがこんな風になるのが狙いか?とまで思ってしまいます。

ハンドルネームを偽って...(って俺もそうか?!) 何書いてもOKなんですよ それが掲示板。

偽っても誰だか判ってますしね。

ロリエイジさん あたい酔っとる?

って一杯書いて あれ? これって エイジさんに聞いてるの?と思いながら“投稿する”ぽちっ

いいね!0

36.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 濾材について 2009/11/13 00:47

コーストウォッチャーさん

そうです4番のスレは私が書いてますが
松さんていう方に喧嘩を売ったていう その「・」は私ではありませんよ

よく見てられるという事で 分かってもらえるかと思いますが
名前を出して書いてあげれば良いのでしょうが 前の事は御存知なんですね?
名前を出すと普通にアドバイスを入れても 話がややこしい方向へ向かう可能性がありますので
名前は隠しておいた方がスレ主さんにも迷惑がかからないと思って4番では隠しましたけど
別に隠す必要もないかと考え直して下では普通に書きました

なので普通に分かるだろうと思って「上でも書いたように」と使わせて頂きました
4番は私ですが、と書き添えるべきでした

掲示板の権威が下がってみえてしまうという事については確かに仰る通りだと思います
雰囲気を悪くしたようで申し訳ありません
書き難い事だったと思いますが ありがとうございます
以後気をつけたいと思います



いいね!0

37.[>][x] つっち Re: 濾材について 2009/11/13 01:27

なんか話が違う方向にすすみそうですね(^^ゞ

それでは別の方向から・・・w
フレンチAって結構でかくなります。それはご存知ですよね?
当然、海水への負荷量も大きいです。
となると、ろ材ナシのH&S400だと非力に感じる気がしますねぇ・・・もちろん、大きく成長してからの話ですが(^^ゞ

エコシステムって良く知らないんだけど・・・リフジウムの延長ですかね?

どちらにしても水槽の立ち上げって楽しいですよ♪
その楽しみをショップ任せにするのはもったいないですw
色々と勉強して、設置予定のシステムを一通り理解してからでも遅くはないと思いますよ。

ちなみにうちでは魚メインの水槽はすべてフルドライフィルターです。
ついでにサンゴメインの水槽はなぜか外部フィルターだったりしますが・・・(^^ゞ

いいね!0

38.[>][x] アフリカンピグミーメイ Re: 濾材について 2009/11/13 20:04

皆さんのご説明でナチュラルシステムへの抵抗が無くなりました。ありがとうございます。

もう少し質問したいのですが、ナチュラルで始めるなら海藻などが繁茂しだしてから魚投入がいいということでしたが、その状態にもっていくにはどうすればいいのでしょうか?

LRもさほど入れる予定は無く生物濾過の割合も低くなりそうなので、水を張った時点が一番ベストな状態で、それ以上水質の向上手段は無いのでははないかと
思ってしまっています。

やはりLR,底砂などを増やすことが水質向上の唯一の手段でしょうか?

いいね!0

39.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 濾材について 2009/11/13 22:02

「バクテリアが水を輝かせる」という意味が理解できない。というか体験が無いからしょうがないとは思いますが。
数年前に知人が淡水水槽を始めたとき、水槽掃除で少し濁る⇒なかなか透明にならない⇒水換えをいする。こんなことで「バクテリアが水を輝かせる」という意味が判らず長い間水槽が安定しなかったことがありました。「水道水が一番キレイ」という感覚が抜けずにいたようでした。その方が今もアクアを続けているかどうか判りませんが、その感覚は非常にマズイと思います。
実際にどこかで見せてもらうしかないと思うのですが、いかがでしょうか。

いいね!0

40.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 濾材について 2009/11/13 22:12

メイさん はじめまして。
LRは 少しは入れるんですよね?
私的な考えかもしれませんが、LRは魚にとっての迷路?寄り道?みたいだと思ってます。
人でも ただ だだっ広いとこを歩くより くねくねしたとこを歩いた方が たくさん歩いたような気がすると思いますが 魚もその方が広いとこにいるのかな?今日はどの道行こうかな?って錯覚するんじゃないかな〜なんて 思ってます。
あとはベットですね、寝心地のいいように考えて入れてあげて下さい。(まあ 隠れるとこですね)
でかいLRをボンボンと入れれば たくさん入れなくても大丈夫かと。

いいね!0

41.[>][x] アフリカンピグミーメイ Re: 濾材について 2009/11/13 23:06

TANKさん
バクテリアが水を作るというのは分かっているつもりです。
そうではなくて私が予定しているLR少な目のエコシステムではそのバクテリアが介入する余地があまり無いように思いますので、この状況での水質向上の方法というのが分からない・・・

という質問でした。
物理濾過とウミブドウによる吸着作用に頼るこのシステムでは換水以外水質向上はないような気がしまして・・・

いいね!0

42.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 濾材について 2009/11/14 01:23

メイさん

好気濾過をするバクテリア層はLR、底砂、マッドの表面に主に形成されます
嫌気還元をするバクテリア層はマッドの中に形成されます

まず出てきた汚物はスキマーで大部分が除去されます 
残った汚物は LR、底砂、マッドの表面で好気濾過されて最終的に硝酸塩になります
その硝酸塩を今度はマッドの内部で嫌気還元が起こり窒素として空気中に放出されるのが一つ、と
海藻が栄養分として吸収してくれる、という事です

ここで 好気濾過のスペースが少ない事を心配されてるのかな?、と思ったのですが
そうだとしたら?、という事で進めます

一番最初に活躍するスキマーというものは 排泄物を丸ごと除去してくれる優れものなのですが 好気濾過が進んで分解されてできたアンモニアや亜硝酸、硝酸塩などは除去できません
なので好気濾過が急速に進んでしまうと 早く除去できなくなってしまうんです
システムとしては なるべくスキマーに多くの仕事をさせた方が その他の濾過部分に負担を掛けなくて済みます
そうする為には 好気濾過をなるべくゆっくり進めさせて排泄物の分解を遅らせると言うのがナチュラルシステムの極意なんです


なので 結論としては 好気濾過部分が殆どなくても その方が効率が良くて
魚を適度な量にしておけば 極論ですが無換水でも栄養塩が貯まってこないシステムなんです
強制濾過ですと硝酸塩を処理する部分がありませんので 嫌でも栄養塩がどんどん貯まってくるのは御解りでしょうか?

ただ、成分のバランスなどが偏ってきますので やはり換水は必要ですが 水が汚れるから換水するのではありません

いいね!4

43.[>][x] アフリカンピグミーメイ Re: 濾材について 2009/11/15 10:28

狩人さん、凄くよく分かりました。
好気濾過少なくても問題ないとは思ってなかったので驚きです。

スキマーで除去出来なかった排泄物(最終的には栄養塩)を海藻に吸着させるシステムは
最強なのでは?と思ってしまいました。

このシステムを立ち上げる際にはいきなりLRやテストフィッシュ入れちゃったほうがいいですかね?
何も入れずに回しても海藻への栄養分が足りないような気がしまして・・・

いいね!0

44.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 濾材について 2009/11/15 14:42

メイさん
この方法については人それぞれかな?、と思いますので 私ならという方法を書きますね

私ならライブロックと海藻だけで回し始めますね
海藻はかなり少ない栄養塩で充分繁殖するのと ある程度ライブロックからも発生します その状態で海藻が茂ってくるのを待ちます

その状態である程度海藻が茂ってきた状態で初めて魚を投入します

セットして2カ月後、くらいになるのかな?


あと、海藻については 前にどなたかが書かれてたと思いますが ウミブドウなどよりもホソジュズモを入れた方がいいですよ
ホソジュズモはかなり低い栄養塩でも元気に成長してくれるのと 丈夫で枯れにくい点、それからウミブドウに比べて水の黄ばみが少ないように感じます

いいね!0

45.[>][x] アフリカンピグミーメイ Re: 濾材について 2009/11/15 18:28

狩人さん
ご提案ありがとうございます。

それとこのシステムにはバクテリアの素は入れる必要はあるんでしょうか?
もしバクテリアをわかす必要が無いなら2ヶ月回す意味が分からなくなってくるのですが。

この期間は水質の安定を見極めるものと考えたらいいのでしょうか?

これはひとそれぞれということでしょうが
よろしければお答えください。

いいね!0

46.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 濾材について 2009/11/15 19:50

メイさん

バクテリアは入れた方がいいですが 入れなくても勝手に湧いてきます
ただ、バクテリアを入れてもマッドや底砂の内部にしっかりとバクテリアが回ってバランスが取れるのには それくらいの期間を取った方がいいという事です

この2か月は より安定した状態を作る為のものと もう一つ、海藻を繁茂させる期間でもあります
ここで どれだけ我慢できるかが その後の安定したシステムを作れるかどうかの大きなポイントになってくると思いますので ここは慌てない事ですよ

いいね!0

47.[>][x] アフリカンピグミーメイ Re: 濾材について 2009/11/15 21:31

バクテリアの餌となる魚の排泄物などがないまま回しておいていいのでしたらそうします。
以前は失敗の連続でしたので状態のいい水槽を作りたいんで狩人さんの方法をとらせて頂きます。
ありがとうございました。

いいね!0

48.[>][x] コーストウォッチャー Re: 濾材について 2009/11/16 00:45

狩人さん返事がおくれてすいません。私の勘違いですいませんでした。この場を借りてお詫びいたします。
私もちょうど水槽が今日届き、ちょうど濾過の話だったので、ついつい気になって書き込んでしましました。これからもこの掲示板を参考にさせていただきます。またわからないことがありましたら、その時はお願いいたします。
メイさんも途中で変な方向の書き込みをしてしまい申し訳ございませんでした。
よっちゃんいかさんのおっしゃることも踏まえネットのことも勉強していきます。

いいね!1

49.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 濾材について 2009/11/16 00:54

コーストウォッチャーさん

気にしないでください
ややこしい書き方をしたのがいけなかったです

遠慮しないで どんどん書き込みしにきてくださいね

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと1件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説