BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank バクテリア剤投与のメリットデメリット 2009/11/3 22:38

皆さん、こんばんは。

それなりに安定している水槽にバイコムとかバイオダイジェストのようなバクテリア剤を入れて起きた変化の事例があれば教えて下さい。(立ち上げ時ではないですからね)

また、例えばバクテリア剤過多で水槽内で目に見えないどんなことが起きるのか、仮説でも想像でもなんでもご意見下さい。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: バクテリア剤投与のメリットデメリット 2009/11/4 00:56

濾材掃除した後にちょいと亜硝酸が出てたのでバクテリア剤をぱらぱらと。
その後あまり時を置かずにヤッコが沈み、スズメが水面でぱくぱく、ハコフグがばしゃばしゃと。
…酸欠でした。
スキマーもエアレーションもなく、シャワーパイプで波立たせてた程度だったのがイケませんでした。
すぐにシャワーパイプを水面上に出して酸素は補給されました。
が、フレームエンゼルだけは間に合わずに☆に…。


バクテリア剤はちゃんと働いただけなんですけどね(^^;)
ちょうど「餌」が豊富なところへ入れたので働きすぎちゃったようです。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: バクテリア剤投与のメリットデメリット 2009/11/4 08:02

Tankさま

トロロ発生ん時にバイオダイジェスト投入したら 消えましたよ。 瞬く間に。

なぜか? わかんない...

こんどバクテリアに聞いてみます。

いいね!2

4.[>][x] プロフィールTank Re: バクテリア剤投与のメリットデメリット 2009/11/4 13:25

くま3(さん)
ありがとうございます。
フレーム君には申し訳ないですが、バクテリアが働いてるという実感は沸きますね。
さすがにシャワーパイプでの・・・は酸素少なそうですね。
バクテリア剤の投与量も大いに関係するでしょうね。
このケースはメリットとデメリットが両方あったということですね。

よっちゃんいかさん、
どもです。
立ち上げ1年生の頃にトロロ大発生した時にRO/DI導入して消えたと思ってましたが、もしかしてバイオダイジェスト入れたんかな?記憶に無い。MA誌かCF誌に広告が出始めた頃にすぐに使ったんです。
>こんどバクテリアに聞いてみます。
絶対聞いといてくださいよ!! ウソついたら針千本飲〜ます。(笑)

トロロで困ってる人、やってみて。

いいね!0

5.[>][x] まめ Re: バクテリア剤投与のメリットデメリット 2009/11/4 17:37

Tankさま。

我が家のタンクではバイオダイジェストを2週間に1回規定量を入れてますが茶苔が少なくなった様な気がします。あくまで主観ですが!!!

マリンアクアリスト53号でゼオビットの記事があったと思いますがその発売あたりより入れていますのでかれこれ1ヶ月程度は経過しています。

バクテリアが多く繁殖すると酸欠になるとも記事に書かれていました。

いいね!0

6.[>][x] つっち Re: バクテリア剤投与のメリットデメリット 2009/11/4 20:55

BioDigest・・・欠品だって聞いた(^^ゞ
雑誌の影響って大きいねぇ・・・
それほど需要のなかったラインアップだったでしょうから、余計に在庫が底を尽きたのかもしれませんねぇ

いいね!0

7.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: バクテリア剤投与のメリットデメリット 2009/11/4 22:00

まめさん
さまは止めてくださいな。よっちゃんいかさんのマネしちゃだめですよ〜
基本的に茶ゴケは出にくくなりますね。あと、ニオイも抑えられると思います。

つっちさん
ブーム・・・いかにも日本人らしいですね。
B4からバイコム、そしてバオダイジェスト。次は何が来ると?

入れすぎると酸欠って結末しかないんですかね。

いいね!0

8.[>][x] つっち Re: バクテリア剤投与のメリットデメリット 2009/11/4 22:02

>B4からバイコム、そしてバオダイジェスト。次は何が来ると?
EM菌・・・でないのは確かだw

やはり酸欠は皆さん言ってますね。
酸欠に強いハズのオーバーフロー水槽でも危険性があるんでしょうかね?
そのあたりは今でも疑問に思ってます。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: バクテリア剤投与のメリットデメリット 2009/11/5 07:41

Tankさまさま

日本人の悪い癖? 投入⇒なんか知らんが効果あり⇒過剰投与⇒崩壊..

なんでもそうですが、やりすぎは毒です。

結局 目に見えない何かがあるんですなぁ 

ちなみにバイオダイジェストの餌?のプティムはあま〜い匂いがします。

舐めてみたろかな?? と思ったのは あたいだけ?

実はバクテリアじゃなかったりしてね

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: バクテリア剤投与のメリットデメリット 2009/11/5 08:21

バイオダイジェスト以外で、もっと多様な細菌が含まれた製品ってありますか?
細菌に関してはコレ一本で十分?

あと、もっと大型のワラワラ系で、LSSの奴とか使う方いますか?
http://e-lss.jp/alga/
これのコペポーダって一袋100〜200匹って書いてありますが、ホントですか?
桁間違ってんじゃないかってくらい少ない気がするんですが(^^;

炭素源実験のベースにこれらを利用しようかと思うのですが如何なもんかしら?

いいね!0

11.[>][x] プロフィールTank Re: バクテリア剤投与のメリットデメリット 2009/11/5 13:07

生きているブラインとかもありますね。
エサを与えると繁殖までするって。

バイオダイジェストの裏書とか広告読むと、バクテリアが200億だか300億だか、はたまた500億だか、どれが本当なの? 200と500で2.5倍違いますよ!
どれが最新の謳い文句なんでしょうか。だれか数えて。
ちなみにうちのアンプル30本入りケースの裏書は500億って書いてます。


よっちゃんいかさま ←よっちゃん、イカサマ? (もしかしてこれ狙ってました?)
プティムって蜂蜜ですよ(爆嘘)

いいね!0

12.[>][x] プロフィール梵天丸 Re: バクテリア剤投与のメリットデメリット 2009/11/5 17:07

>つっちさん

ウチはイマドキB-4使って、酸欠の王者外部フィルターですが、本水槽を一定のエアレーションしてるだけで酸欠の経験は無いですね。

あと、なんとなく調子が悪そうなとき「目分量」で入れてましたが、体感できる効果も不都合も無かった気がします。

くだらない実験?結果ですが

60規格、立ち上げのときB4の大瓶半分をブチ込んで、アサリだの冷凍ブラインだの入れて回してました。
毎日水質計ってたんですが、とうとう一度もアンモニアも亜硝酸も検査薬に反応するほどの値にはならず、硝酸塩値だけがあがっていきました。パイロット入れても同じでした。
結構強力(というかアホみたいに入れすぎ)だなぁ、とその時あらためて思いました。

バイオダイジェスト試してみたいです〜。

いいね!1

13.[>][x] カクレクマノミまめ Re: バクテリア剤投与のメリットデメリット 2009/11/6 08:09

エイジさん。
おはようございます。

炭素源実験のベースにバイオダイジェスト使用しています。
2週間に一度規定量を入れています。

いいね!0

14.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: バクテリア剤投与のメリットデメリット 2009/11/6 08:46

Tankさん、70年生まれですって?(byよっちゃんイカサマ)

200億とか500億とか、どちらも想像の域を超えてますね。
それでも定期的に入れると言うことは、ガンガン死滅していくんでしょうかね?
ところでそんな規模の硝化菌を入れても強制濾過バリに硝酸塩が上がらないのは、同梱されている還元菌の連携のお陰?
てことは、バイコムの硝化菌だけを入れたらどーなるんだろう。。。?
ま、窒素源が少なけりゃ問題ないのかしら。。。

梵天丸さん、

その方法ですと、投与した細菌がすぐに定着して、普通よりも早く立ち上がりましたか?
それともある程度は立ち上げ期間がかかり、その間のアシストと言う感じですか?
それにしてもアンモニア・亜硝酸が結局出ず終いと言うのは凄い効果ですね。

まめさん、おはよいございます。

まめさんも炭素源実験されてるんですか。
どんな結果が出てますか?
また聞かせてください♪

いいね!1

15.[>][x] まめ Re: バクテリア剤投与のメリットデメリット 2009/11/6 12:52

エイジさん。

かれこれ実験しているんですが何分未知の世界なもんで。。。

レポートがあっているかどうかわかりませんが。
スキマーにバレットを使用してるんですがエアーの目詰まりが明らかに
多くなりました。サンゴに対しての影響ですがLPS全般にポリプの出が
良くなったと感じています。
一番期待していた色上がりなんですが、スギが先端だけではなく下の
部分もブルーになった様な気が。ただし、実験と同時期にライトを変更
していますのでどちらの影響かはわからないです。

いいね!0

16.[>][x] プロフィール梵天丸 Re: バクテリア剤投与のメリットデメリット 2009/11/6 16:54

>エイジさん

結局、アンモニア、亜硝酸出ずじまいだったんで、どの段階で立ち上がったのか良くわからないんですよ。。(茶苔がいつ出たかは忘れてしまいました)
1週間後にルリ1体、さらにその1週間後にデバ3体、3週間後にはカクレも2体。

結局、そこまではなんも検出されませんでした。

立ち上がり自体は、明らかに早く立ち上がると思います。
以前は2年ほど30キューブで、しょっちゅうリセットしてたんですが
30キューブくらいだと、体感的には半日もあれば最低限は立ち上がっちゃう感じです。
(生体2体くらいは避難させられます)

いいね!0

17.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: バクテリア剤投与のメリットデメリット 2009/11/6 22:14

エイジさん
そうそう、昭和70年ね(大嘘)

バクテリア=添加剤=精神安定剤かな

バイオダイジェスト品切れ続出? 買ってて良かった。まだあと25アンプルありま〜す♪
いざという時はこれ一本! 容量用法を守って正しくお使い下さい。

いいね!0

18.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: バクテリア剤投与のメリットデメリット 2009/11/7 08:15

皆さん、おはよございます。

まめさん、
エア詰まりと言うのはワラワラが・・・と言う事なんでしょうかね?
やはり皆さんからの報告にもありますが、ワラワラリッチによってサンゴの開きが良くなるようですね。
最終的に低栄養にも繋がっているなら、色上がりも期待できると思います。

梵天丸さん、
それほど効果が大きいなら非常に有用ですね。
10年以上前、初めて水槽を立ち上げたときは、PSBと言うのを勧められて入れてましたが、アンモニアも亜硝酸もバンバン出ていたように記憶してます。光合成細菌と書いてありましたが、硝化菌同様、好気性細菌だけだとやはりそれらは出るんでしょうね。
B-4には還元菌も入ってるのかしら。

Tankさん、
買い占める人がいるから品切れになるのだ( ̄ー ̄)
どれくらい周期で1本いれてますか?

いいね!0

19.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: バクテリア剤投与のメリットデメリット 2009/11/7 16:53

毎週の水換え後に1本入れてます。ってか、金欠のときは入れてませんけどね。

本当に安定したベルリン水槽はこんなもん入れなくたって大丈夫なんでしょうけど、最近餌が多くなってますので、定期的に入れることによって「これで大丈夫だ」と気持ちが落ち着くわけですな。

PSBってブタの糞尿使って培養するとか・・・だからすごく臭いって聞いたことがありますが本当かな?

いいね!0

20.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: バクテリア剤投与のメリットデメリット 2009/11/9 00:01

結構頻繁に入れるのですね。
換水分の補充と言うことかな。
確かに精神衛生上よろしいですな。

PSB。。。ピッグ・スメル・ブタの略でしたか。。。
豚を2回繰り返すことで、より臭さを表している訳ですね♪

いいね!0

21.[>][x] プロフィール梵天丸 Re: バクテリア剤投与のメリットデメリット 2009/11/11 17:38

ご連絡遅くなりました。
私は、イマイチ良くわかっていない野郎なので、なにが入っているかまではわからないのですが、B4の場合、バイオスコールと違い分裂を繰り返します。
当然増殖はしませんので、減衰はしていくのですが、B4バクテリアの場合投入約2時間後から分裂を開始し、分裂を繰り返していきますので、「持ち」は良いです。

いいね!0

22.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: バクテリア剤投与のメリットデメリット 2009/11/11 18:13

なんか他のネタに掛かりっきりで、バクテリア関係の調べが全然進んでません(汗)

中身が細菌である以上、環境により多かれ少なかれ分裂・増殖はあると思いますよ。
ただ、どの製品も中身が明確でないので、選択が難しいですね。
うたい文句からして、どの製品もEM菌的な内容かな?とは思うのですが。
ついつい、細菌名を列挙した製品の方を選びたくなります(^^;
資金力があれば一通り買って培養や検鏡などしてみたいんですがね。
ま、検鏡しても細菌名までは判りませんけど(汗)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと28件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説