BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールカクレクマノミつよぽん♪ カワラフサトサカについて 2009/11/1 06:43

画像サムネイル
800x531 102.5KB
順調だったカワラフサトサカが1本だけなぜか画像(右側)のような状態になって3週間経過しました。画像の2本は、元々は右の株の一部が分裂して、左の株になったものです。
分裂するときには株の一部だけが右の株のようになって、ある日突然元株から離れるような感じだったのですが、、、
レイアウト変更(ただし、カワラフサトサカの位置はほとんど変化無し)が原因なんでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] チェルブピグミートワ Re: カワラフサトサカについて 2009/11/3 23:35

画像サムネイル
640x480 56.1KB
家には3種類のトサカいまして、たぶん同じのも(写真)いますが、一番タフでウミキノコよりタフだと思います。
ウミキノコ・トサカ・・等はよく分裂しますが、元株がダメになって子株が成長続けることもあります。。。理由は分からないのですいません・・・

試薬持たないし、ミドリイシは専門にやってないので、サンゴは詳しくないですが、タフNO1だと安心しててください。

ところで、HP観てますが、BRSリアクターどうですか??
初リアクターをBRSにしようかなあと検討中だったので、ここにコメントしちゃいました^^v

いいね!2

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミつよぽん♪ Re: カワラフサトサカについて 2009/11/5 00:21

カワラフサ、確かにタフですね
うちも、分裂して何本にもなりました。
変になったのは親株ですが、何かが寄生しているかも?て思っています。
未だに良くも悪くもなりません。

BRSリアクターですが、初リアクターなのでよくわかりませんが・・・
ハングオンタイプなのでフランジ付きガラス水槽には少し使いにくいと思います。
まだ、ハードコーラルが入ってないので、CO2も排水もしぼって使っていますが、特に不都合はないです。

いいね!2

4.[>][x] ルナ Re: カワラフサトサカについて 2009/11/6 15:42

うちのカワラフサトサカは最近(ここ3週間)
メタハラ70W照射中(夜間点灯)は小さくなり
昼間(部屋のカーテンを閉め、暗い)は大きくなります。
ナガレハナ系は通常通り夜間の照射中に大きくなります。
なぜなんでしょうか・・・?
そしてトサカはどことなく元気がない気がします。
以前よりハリがなくなった様子。
添加剤等は入れておりません。
あと、水槽内に赤い1センチ程のケヤリみたいなものが大量発生しています。
本体の堅い管が白く大量すぎて気持ちが悪いです。
以前は外部フィルター内に見かけたのですが
ここ2ヶ月 水槽内に侵入してきた様子です。
ご意見お願いします。

いいね!0

5.[>][x] ルナ Re: カワラフサトサカについて 2009/11/6 17:27

あ、うちのはスジチジミだそうです・・・
場違いな話で申し訳ありませんでした。
でも助言・・・お願いしまっす!!

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミつよぽん♪ Re: カワラフサトサカについて 2009/11/6 22:08

ルナさん、回答にはなってないですが、

うちも、ソフトコーラルはイマイチなのにナガレハナ系は絶好調でした。
(いまはソフトコーラルもそこそこ、ナガレハナとは別水槽にしました)

以前、生体板で質問したことです。何か参考になれば・・・
http://www.1023world.net/bbs/creature-1239574223

いいね!0

7.[>][x] ルナ Re: カワラフサトサカについて 2009/11/7 12:29

>つよぽん♪さん
見ました。ありがとうございます。
2週間ほど前にも見て試しに
水流を変えてみたのですが、現状は様子見中です。
レベルの高い話になっていましたので参入しませんでした☆

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.20 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説