BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > レモンピールの回復

ページビュー (10262)

1.[>][x] プロフィール梵天丸 レモンピールの回復 2009/10/30 18:14

はじめまして。ウチのレモンピールの状態、回復についてご意見いただければと思います。

タンクは60企画、外部濾過+投げ込みでマメスキ3で3年弱回していました。

先日、2年ほどいたフレームがダイブしてしまったので、レモンピールを投入。
餌付きも良く元気だったんですが、1週間後に右目が白濁しました。

当初はハダムシを疑って淡水浴をさせましたが、購入間もない子なので、一度で様子見に入りました。
その後、1週間程度経過していますが、右胸鰭もいつのまにかやられています。
溶けた、というよりハサミで切ったように綺麗に途中から切断されている状態です。

ウチのタンクは、一時いろいろあってメンテしていなかったため、緑藻がはびこって、硝酸塩値も80近い状態でした。レモン投入時は50前後かと思います。またPHも7.8程度でした。
知識不足で、フレームが元気にしていたので、換水を何度かすればレモンも入るだろうぐらいに考えていました。。

さて、発症後、1週間近くたちますが、動きはまったく問題がなく食も太く、体表にも特に目立つ変化が無いく元気なので硝酸塩の高値が原因かと考えてはじめました。

環境が環境なので、簡単に下がるはずもなく、カネにも限度があるので現在水質改善での自然治癒を期待して、換水、ろ剤の洗浄、リバースグレインの追加、エアレーションの増強などをおこない、(次にスキマーをプリズム追加予定です)現状25mgくらいまでは下がっています。

基本、この水質を維持可能な限り維持して自然治癒を期待しようかと思っているのですが、淡水浴薬浴などの治療を施したほうが良いでしょうか?

体力と相談ですが、2週間の間にショップから移動、換水2回、淡水浴1回と結構散々な目にあわせてしまっているので、迷っています。

ご意見いただければと思います。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: レモンピールの回復 2009/10/30 22:38

ご飯食べてるなら体力はありそうなので、もうしばらく様子を見る余裕はありそうですね。
無理に弄って体力を奪う方が酷かも知れません。

レモンピールは、何かしらトリートメントしてから入れましたか?
元々怪我とか傷とかがあって、何か悪いモノに感染したのかも知れませんね。

確かに水槽環境の見直しが必要ですね。硝酸50ppmと言うのはあまりに可哀想です。
ゼロとは言いませんが、10〜20ppmくらいになりませんか?
栄養塩が高いと、それを好む細菌や毒性の強い微生物が増殖する恐れもありますからね。

いいね!0

3.[>][x] チェルブピグミートワ Re: レモンピールの回復 2009/10/31 00:04

12時なんで、もう魚が寝ているなら、暗くして懐中電灯でもいいですからトップライト当てて観察してみてください。

診断がつきましたら、寝ている魚は簡単に捕獲できますから、捕獲して、後は検索どおりにいろいろ治療してみてください。

でも、ほとんどの方は

捕獲したくない
レイアウト崩したくない
底砂をま舞い散らしたくない
もうすこし様子みたい




てなことになりますがね・・・

ほとんどの治療は深夜が効果的ですが、、、眠い・・・ですね・・

いいね!0

4.[>][x] プロフィール梵天丸 Re: レモンピールの回復 2009/10/31 10:30

>エイジさん

レモンは即投入でした。
硝酸塩は、1ヶ月くらい奮闘してますが3年近く放置してある底砂(元々硝酸還元もできる厚みではありません)、コケなどからも発生してる気もします。ルリがあちゃこちゃ掘り返しますし。
現在、換水量と頻度の増加、リバースグレインの投入、エアレーション増強などで、少しずつ改善はしていますが・・
また、強制濾過が仕事しすぎの感じなので、スキマーをマメ(そもそも60でマメでは・・)だけでしたのでプリズム追加して、頑張ってみます。

>トワさん

隔離しないと見れないですね。。ブロックの一番奥に寝てるんで。。
自分は白点とトリコ、ポップアイしか経験ないのですが、症状はどれとも異なってます。
とにかくまったく弱っている様子や行動の変化が無いのが??です。
ですので硝酸塩当たりかなぁと判断してるんですが。。う〜ん。。


ちなみにヒレとかって再生しますか?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: レモンピールの回復 2009/10/31 10:54

>ちなみにヒレとかって再生しますか?
元気になればすぐ再生しますよ〜

うちの場合ですが捕獲する際は網でLR気にしながら追いかけるのが面倒なんで
水全部抜いちゃいます。・゜・(ノ∀`)・゜・。
即捕獲後、再度抜いた水を入れるなり新しい海水を用意しておいて入れるなりします。

ただまぁ餌食いもよさそうなんで、今は硝酸塩の出所を片っ端からやっつけて
ひたすら換水で様子見でしょうかね(;´Д`)

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: レモンピールの回復 2009/10/31 10:55

追加。
以前いたフレームが平気だったのは
徐々に増えていった硝酸塩に生体が順応していっただけで
後からそこに追加した生体にとっては無理ですよ〜
徐々に増えていった硝酸塩の中でなら
スズメみたいに強い魚なら
硝酸塩100でも余裕で生きてられます。
ただまぁこの状態で飼っていても生かしてるだけにすぎませんが(;´Д`)

いいね!0

7.[>][x] プロフィール梵天丸 Re: レモンピールの回復 2009/10/31 17:31

>ゆーいちさん

レスありがとうございました。

フレームはおっしゃるとおり水慣れしていたのだと思います。
ホントはリセットに近いことしたいとこですが、先立つものが・・

ろ剤洗浄、換水、など現在水質の変化と睨めっこしながら実施してます。
明日プリズムスキマー届くので、マメスキとダブルにしてみます。
投げ込みのスペースパワーフィットは外して、いくらかでも強制濾過は減らして
少しでもスキマーのほうに仕事してもらえればと考えています。

あとは、今更底砂いじれないんで、一度生体隔離して廃棄交換しようかと思っています。

一度硝酸塩が高値安定しちゃうと、ホント減らないですね・・

いいね!0

8.[>][x] プロフィール梵天丸 Re: レモンピールの回復 2009/11/5 16:43

御礼です。

皆さん、いろいろレスありがとうございます。
その後2週間程度経過しますが、レモンの右目白濁は8割型解消しました。
まだ、少し白目の部分が荒れている感じがしないでもないですが、良くみないとわからない程度
までは回復しております。
また、胸鰭も少しずつですが、再生し始めました。

ありがとうございました。

取り急ぎご報告と御礼まで。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: レモンピールの回復 2009/11/5 16:53

梵天丸さん
良かったですね!
このまま調子取り戻してくれるといいですね〜

いいね!0

10.[>][x] プロフィールあやの Re: レモンピールの回復 2009/11/5 19:38

梵天丸さん。

良かったですー。(*^^*)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説