BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 白点跡

ページビュー (10364)

1.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ 白点跡 2009/10/28 10:37

画像サムネイル
640x480 42.9KB
ウェブバーの尾と胸鰭に白点の跡が消えずに(4週間位?)
残っていたのですが 今朝 こんな状態に、、、
昨日は少し欠けていた程度なんですが。
白点はもう付いていません。
食欲も元気もバンバンです。
白点跡って こんな状態になるものでしょうか???
誰かに カジられる様でもないのですが。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 白点跡 2009/10/28 13:07

尾腐れもこんな感じじゃなかったでしたっけ?
過去どの生体だったか忘れたんですが
ひどい白点のあと若干ひれが無くなってたのもいたような、居なかったような・・

いいね!0

3.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 白点跡 2009/10/28 15:33

ゆーいちさん
私の恐れていたことを言ってしまいましたね〜

どうしよう、また隔離も可哀相だし、、、

尾腐れって うつるんでしたっけ?
でも 尾腐れって うっ血もあったような???
金魚しか 経験が〜

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 白点跡 2009/10/28 15:44

もし尾腐れなら
一応隔離してエルバージュ薄めて幹部に塗り塗りするか
グリーンFゴールド使って薬浴か
もしくは体力があるなら淡水浴か、、、
尾腐れってうっ血しましたっけ?w

いいね!0

5.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 白点跡 2009/10/28 16:13

今 尾腐れ病 調べてたら
何か すごく それっぽい、、、
私が白点跡だと 思っていたのも よくよく考えると増えているような???

赤チンがいいってのも あったけど怖いので 
淡水浴させてから グリーンFゴールドを塗布するか 薬浴させてみます。
また 報告します。
ありがとう(^^)

いいね!0

6.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 白点跡 2009/10/28 17:29

淡水浴 終わって エルバージュ持ってないので
患部にグリーンFゴールド塗って 水槽に戻しました。

なんか 白いな〜って観察してたら
頭のほうから順に半透明な粘膜?が剥がれてきました。(サンゴやイソギンが口から出すような)

グリーンFゴールド縫ってるとき フグちょうちんになったので毒?
水の中でフグちょうちんになったのは1回あるけど、その時は何もおこらなかったし、、、

淡水浴も白点のとき やって こんな状態にならなかったし、、、

あと 尾に少し付いてるけど 剥がれた分だけは網で掬いました。

苦しそうにしてる 同居魚もいませんが
もし 毒で 明日になったら みんな☆なんて事ありませんよね?

どうしちゃったんだろう???





いいね!0

7.[>][x] プロフィールあやの Re: 白点跡 2009/10/29 03:30

ポチさん。

こんばんわ!ヽ(=´▽`=)ノ

ヒレが パサパサ。。 ありますよね。
ウチの ウェブバーちゃんは 死なせちゃったので
ポチさんの 豆太郎には がんばってほしいです!(`・ω・´) シャキーン 

とりあえずの 治療はできてるみたいなので 様子見ですかねぇ?

トビーや、ウェブバーの毒は 大丈夫かと。(^^)
ポチさん家の子は まだ小さいし。

ちなみに 私の水槽では 問題なかったですょ〜。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 白点跡 2009/10/29 10:30

みんな 無事でした〜(^^)
あやのちゃん ありがとう〜(でも 良い子は寝てる時間だよ)
毒じゃなかったのかな?

ウェブバーは すっごく 不機嫌で目も合わせてくれません。
餌も知らん顔、、、また 拒食、、、
鰭は白っぽくなりましたが いい感じです。
拒食も初めてじゃないので 気長にみてみます。
ありがとう御座いました。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールあやの Re: 白点跡 2009/10/29 11:26

ポチさん。

はは(笑
昨日。帰ってきたの遅くて。(`∀´#)
また upしたら あんな時間に。(笑
でも。今朝 しっかり起きて いろいろやってるょ〜♪
いそがしっ。(笑

水槽。よかったよかった♪♪
豆太郎ちゃん。がんばってねぇ〜〜。(*´∀`*)
私も も一度 飼いたいですょ。。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 白点跡 2009/10/29 12:12

おいらももう一度リベンジしたい(;´Д`)
でも高いorz

いいね!0

11.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 白点跡 2009/10/29 21:53

え〜
ゆーいちさんも 飼ってたんだ〜(^^)
カエルアンコウもだったけど 可愛らしさが似てるよね〜
今日 夕飯も要らないっていったけど 無理やり口に甘エビ 押し込んだら(ピンセットで)
              しょうがないから 飲み込んであげるわ〜って感じでした(^^;

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説