BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ヤッコ

ページビュー (34444)

1.[>][x] プロフィールソゥ ヤッコ 2009/10/25 01:59

マクロスス(半年前)→フレーム(5ヶ月前)→そして1週間前にシテンヤッコの順でヤッコを入れたんですが、シテンヤッコを入れて3日目ぐらいで、今までエサをあげたら水面までバクバク食べに来ていたフレームが物影から隠れながら落ちてきたエサを恐る恐る食べるようになりました。その状態が3日ほど続いていたので対策を考えようとしてた所、今日死んでしまいました・・・泣
見た目に異常もなく、入ってきたシテンヤッコに追いかけられてる様子もありませんでした。
やはり順位が変わった事によるストレス死ですかね??
フレームはかなり気に入っていたのでショックです。また入れたいと考えてるのですが皆さんならどうゆう対策をされますか??

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ヤッコ 2009/10/26 16:32

みなさんが放置してるので... (泣)

ストレスで急死? ではないと思いますよ。 元々何か要因を持ってたと思います。

フレームちゃんの ご冥福をお祈り致します。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: ヤッコ 2009/10/26 21:56

すみません。様子見してました。
こんなことも思い出してみて下さい。

>その状態が3日ほど続いていたので
恐る恐る食べる量で足りているようでしたか?3日間でだんだん痩せていませんでしたか?

>追いかけられてる様子もありませんでした
意外に人が居ないときに本性が出たりするもんですよ。物影からそっと見るかビデオカメラをセットして出かけるという方法もあります。

いいね!0

4.[>][x] ソゥ Re: ヤッコ 2009/10/27 20:08

画像サムネイル
240x320 18.1KB
よっちゃんいかさんTankさん回答ありがとうございます。
そんなに見た目では痩せているようには見えませんでした!
ビデオカメラとは考え付かなかったです。。。
それと今度は急に今日からシテンヤッコもマクロススも出てこなくなりました。。。。マクロススはエサをあげると出てくるのですが、シテンヤッコはライブロックの穴に隠れて出て来ません(丸一日)しかも出て来たときに目を見たら片方白くなっていました。それに両方微かに斑点病にもなっています。もうどうしたらいいかわかりません。
アンモニヤは出ていません。
それに一緒にいるカクレクマノミはなんにも変わりないです。
助けて下さい。。。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: ヤッコ 2009/10/27 22:59

シテンヤッコと一緒に悪い物を持ち込んでフレームに影響が出たとか?
病気や寄生虫にかんしては詳しくないのでどなたかHelpを!

ストレスがどの程度関係しているか判りませんが、目の病気から穴に隠れがちになったのでしょうね。たいてい病気すると引っ込み思案になってあまり泳ぎ回らなくなります。
どの段階で策を打つか難しいですね。餌を食べないまま放っておいても・・・
痩せる前に手を打ったほうがいいかと。目に何か付いてませんか。

すごく初歩的ですが、比重、水温、硝酸塩などの基本項目は再確認されたほうがいいと思いますよ。少し落ち着けるように照明を少し落とすとかも。

いいね!0

6.[>][x] ソゥ 無題 2009/10/27 23:15

Tankさん回答ありがとうございます。
確かにシテンヤッコを導入してすぐの事なので導入時に何か寄生虫か病原菌を持ち込んだと僕も思っています。
でもシテンを買った時に入ってる海水は全く水槽に持ち込んでないし、シテンヤッコも信頼のあるショップにて2週間ほどエサ付けされたものだったので・・汗

シテンヤッコはもとから痩せ気味でエサは多めにあげていたのですが丸一日穴に隠れてるせいで余計に痩せてしまっています。泣
多分明日の朝までもたないと思います。
マクロススはぷくぷくしてるのですがヒレが何ヶ所か欠けている状態です。
マクロススだけでも助けたいので意見下さい。。汗

比重は1.022 水温24℃ 硝酸塩15ぐらいです。

いいね!0

7.[>][x] つっち Re: ヤッコ 2009/10/27 23:16

飼育歴から考えると、水槽を立ち上げて半年ちょいくらい?
水槽も90cm(60cmの方?)なら、多少はストレスも考えにくいです。
うちなんて、もっとムチャクチャなことしてたりします-_-メ)

ポップアイの多くは水質の悪化です。
水質的にはpHも見ておいた方がいいかもしれませんね。

斑点病って?白点かな?
ヤッコの多くは比較的罹り難いけど、白点だとしたら治療法はネットで探せばいくらでもでてきます。(ただし、何を選択するかはご自分のスキルとご相談のうえ・・・)

いいね!2

8.[>][x] プロフィール梵天丸 Re: ヤッコ 2009/10/28 19:37

ウチも現在レモンピールが片目白濁しています。

最初は、ハダムシを疑ったので淡水浴をさせました。
白濁に変化はなく、どうも硝酸塩の高値(40mgくらいありました)が原因ではないかと考えました。
ウチのケースでは、行動に変化は無く、食も細くなっていません。
特に痒がっている様子もないので、現状換水と、エアレーションの増強等で自然治癒に向かうかどうか観察しています。

ヤッコで片目だけで白濁併発だとハダムシか、なんらかの細菌感染と思いますが・・
ハダムシなら淡水浴、白点等ならやはり薬浴かと思いますけど、そこまで弱っていると正直イチかバチかになってしまうかもしれないので・・ご自分でご判断いただくしかないかもしれないです。

数値拝見する分には水質悪化とは考えにくいので寄生虫とか感染症かもしれないですが・・

亡くなった子達にリムフォやトリコディナ併発している様子は無かったですか?

ウチも今、レモンがどう転ぶかわからないので偉そうなこといえないんですけど。


いいね!0

9.[>][x] チェルブピグミートワ Re: ヤッコ 2009/10/28 20:51

フレーム>シテン>マクロスス>>>>>>>>>>>>>>>カクレ
の順に病気になりやすいですので、順番どおりです。

病気診断は、夜12時前に部屋・水槽の照明を消して魚を寝かしつけてLED1〜3Wの単一点光源のトップライトを当ててじっくりと観察するとわかります。

メタ等の強烈な照明下で泳いでいる魚の病気診断はあいまいです。

検索に出てこないと思われるとこだけ書きました。

いいね!1

10.[>][x] ソゥ Re: ヤッコ 2009/10/31 12:23

皆さん回答ありがとうございます。

その後シテンが落ち・・↓↓
マクロススも今日落ちてしまいました↓↓
100L換水をして様子を見たのですがむなしく死んでしまい。
マクロススが死んだ直後に淡水に漬けていたら白い3ミリほどの細長い寄生虫??らしき物が10匹ほど浮かんでいました。
やはり寄生虫なら残っているカクレクマノミも元気なうちに淡水浴させるべきですか??
それとこの寄生虫は水槽にもう存在していて次に魚を導入してもまた寄生するのでしょうか??
珊瑚はなんの変化もなく元気です。

いいね!0

11.[>][x] チェルブピグミートワ Re: ヤッコ 2009/10/31 13:25

この時間だと診断つかないこと多いですが、とりあえず捕獲・薬浴・淡水浴・の3点セットをしてみればどうですかね。
練習にもなりますね。
治療3点セットは基本で、慣れておくとほとんどの治療はできますよ。

でも、たいがい、捕獲できない・薬使いたくない・淡水もしたくない・・という方多いですがね・・・

参考までに、今テスト中なんですが、水量=殺菌灯W数(○熱製の場合)なら確実に病気にならないようですね・・
30Lなら30W 300Lなら300W ^^;

いいね!0

12.[>][x] プロフィールあやの Re: ヤッコ 2009/11/1 19:45

ソゥさん。 こんにちわ。 はじめまして。m(__)m

ずーっと 様子見してました。 すみません。。m(__)m
ちと 画像もなかったのと、どぅ判断して良いかが 解りませんでした。

眼が 白濁したという時点で 「ハダムシ」を疑うのですが。
ハダムシであれば 淡水欲で取り去ることが 可能なんですよね。

「エラ虫」の場合は 淡水欲では 取り去ることは できません。

今後の対策ですが。
田島○ットのオヤジさんに 聞きましたが、
ハダムシには スカンクシュリンプが効くそうです。(食べてくれる。)

90x45なら 5匹くらいで 大丈夫かと思います。(^^)


いいね!0

13.[>][x] ソゥ Re: ヤッコ 2009/11/2 00:11

トワさん回答ありがとうございます!!
とりあえずヤッコは全滅しちゃいましたがカクレクマノミはまだ生きてるので明後日の休みに捕獲と淡水浴をしてみる事にします。
でも今まで一回もしたことないのでかなり不安です↓↓
殺菌灯ってやっぱり効果ありますか??
気になるのですが殺菌灯っていいバクテリヤも全て殺菌してしまうのですか??

いいね!0

14.[>][x] ソゥ 無題 2009/11/2 00:33

あやのさん初めましてこんばんわぁ(・ω・)/
回答ありがとうございます!

シテンヤッコは白濁していましたがマクロススとフレームは見た目にはなんの異常もなかったので写真撮るの忘れましたスィマセン↓↓

スカンクシュリンプですか!!ありがとうございます!

それと寄生虫はシテンヤッコと一緒に持ち込んで水槽内に広がってしまったのですが、ヤッコが全滅してしまった今新たな魚を導入してもまた寄生されますか??
寄生されるならどう対処したらいいのでしょうか??↓↓

いいね!0

15.[>][x] プロフィールあやの Re: ヤッコ 2009/11/2 08:45

ソゥさん。

いえいえ、かなり 遅ればせながら・・m(__)m すみません。。m(__)m

「ハダムシ前提」で 答えるなら。
今。 新しい魚を 追加すれば また同じことになってしまうので
スカンクシュリンプは 導入ですね。(^^)

淡水欲は 30秒〜1分程度です。
ハダムシであれば この間に死んで 魚から離れるはずです。

ご存じかと思いますが 魚を海水から淡水に移す場合は そんなストレスは かかりませんが、
戻すときは 海水を すこしずつ足しながら・・ 比重まで もっててください。
もちろん 水温も気をつけてくださいね。


この間。
私の飼育していた ウェブバーが 体には白点、片眼が白濁。
片眼だったので ハダムシを疑って 淡水欲したものの、完治せず・・。
その後。 グリーンFゴールド顆粒 で薬欲・毎日バケツ換水を。

そしたら 目の白濁も 白点も 完治しましたょ、
・・・でも その後 なんでだか お亡くなりにさせてしまい 今は 居ないですが。

なんだか 最近???
いろんな寄生虫やら よく分からない病気やら 増えてきてるような気がします・・。
私が 海水魚始めたころは 白点治療さえ身につけていれば 大丈夫な感じだったのに。。


でもでも 海水魚飼育難しくないから ソゥさん、がんばってくださいね♪♪

いいね!0

16.[>][x] プロフィール梵天丸 Re: ヤッコ 2009/11/2 12:10

便乗させてください。
別スレ&上記にも記載しましたが、当タンクも現在レモンが片目白濁と胸鰭一部欠損です。

淡水浴は2回ほど実施。ちょっと長めで5分と3分でしたが完治せず・・
ハダムシらしきものも見られないので、硝酸塩当たり、かなと思っています。

今はGFGに踏み切るかどうか?というとこなんですが、ヤッコはあまり薬浴に強くないイメージがありますが、規定量で大丈夫でしたか?

ショップでは、GFGをアクアセイフで粘度を出して目に塗れ、と言われましたけど、なんか荒療治すぎる気がして実施してませんです。

スカンクですが、ヤッコ(特にフレーム)とは共生しますが、カクレだとどうなんでしょうか。

ソゥさん、淡水浴初めてとのことですが、あやのさんのおっしゃるように高PHから低PHはあんまりストレスかからないですが、逆は結構ストレスなんで、戻すときは軽く水あわせしたほうが良いかもです。
逆に淡水に入れるときは一気に入れても良いですが、ウチは一応元海水を1/10くらい残してそこに淡水入れてます。くれぐれも水温だけは合わせてあげてくださいね。

また、淡水浴など負担がかかることをする日は餌はあげないほうが良いです。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールあやの Re: ヤッコ 2009/11/2 15:48

梵天丸さん。こんにちわ。はじめまして。(^^)

梵天丸さんスレッドは 見てましたょ。
みなさん、ありがたく 応えてくださっていますね♪

正直なところ、梵天丸さんの レモンピールの症状は 私には解りません。
ただ 淡水欲もできていて 結果なにもないなら 薬浴やってみるのも 一つの手ですよね。

梵天丸さんの仰られる通り、ヤッコは あまり 薬に強くありません。。
やるのなら グリーンFゴールドを「規定量の半分くらい」で やってみてください。(^^)

その間。
濾過のない水槽で やられるなら ほぼ毎日全量換水・グリーンFゴールド投薬です。
ご存じと思いますが レモンピール自身の アンモニアでやられてしまうので。

☆グリーンFゴールドでなく、
エルバージュを アクアセイフで溶いて 患部に塗ることは知っています。f^^)

眼だからねぇ。。 やめておいた方が良いですょ。(笑f^^)

それなら エルバージュ換水ですかねぇ。。
グリーンFゴールドより、 エルバージュのが 強い薬だというのは 聞いています。

???
スカンクはー・・
誰とも 共生??は しないと。
クリーニングで くっついてきてくれますよね♪♪
カクレにも やるんじゃないですか? 魚の方が 嫌がらなければ。

どっしにしろ 治療が うまくいくと 良いですね。(*^^*)

いいね!0

18.[>][x] チェルブピグミートワ Re: ヤッコ 2009/11/2 16:27

画像サムネイル
640x480 51.9KB
検索に出てこないことも多いので参考までに書きます。

淡水浴の目的・方法には3種類あります

1)病気診断のための淡水浴・・・捕獲して魚が動けないくらいの小さいプラケースで1分間だけ淡水浴をさせて、その間LED3Wクラスのトップライトを当ててじっくり観察してハダムシを確認できなければすぐに中止して水槽に戻す。もしハダムシを確認したら2)へ移行。

2)ハダムシの治療・・・検索に出てくる淡水浴法のまま

3)薬浴後、水槽に戻す際に薬品を水槽に入れないための淡水浴・・・・10L以上の大量の淡水に魚を10秒以内で漬けて、すぐに水槽に戻す。

1)3)の場合、水温だけ合わせていちいちPH調整等必要無いですので、気軽にやるとよいです。

1)で★になる場合は、すでにダメな状態だったとあきらめてください。

薬浴・淡水浴は、ヤッコだけじゃなくヤッコ以上にデリケートなポリプ食チョウにもバンバンやってますが問題無いです。(ただし、マスク・ペパーミント・等高級魚は経験ないのでわかりません)

薬浴水槽は、写真のようにオリジナルで考案してますが、糞・白点シストが下に落ちて、魚に触れないようにすると良いです。
鳥かごみたいに上げ底にしてます。
市販されてませんので、自作してください。

いいね!1

19.[>][x] プロフィールあやの Re: ヤッコ 2009/11/2 17:33

画像サムネイル
640x480 42.8KB
わ! 助っ人が来てくれた♪
トワさん いーなー♪ すげー。

マネして ウチも。。 トリートメントちゆう。。(^m^)

いいね!0

20.[>][x] プロフィール梵天丸 Re: ヤッコ 2009/11/2 18:23

あやのさん

ありがとうございます。そうですね、やるなら半量くらいでやってみます。

やっぱりGFGを目玉に塗れ!って滅茶苦茶ですよねぇ〜

う〜ん、問題は今、毎日換水する時間が取れないっちゅうことですね〜
妻が臨月なんで^^
30キューブじゃなくて5Lのボックスでやれば、換水も比較的簡単に
できるかもなどと思案しております。

いいね!0

21.[>][x] つっち Re: ヤッコ 2009/11/7 21:28

あやのさん&トワさん>
お二方、すげぇ・・・
難易度高いのばっかりじゃないっすか!?

既に面倒くさがりになってしまったわしにはムリな種類ばっかです(あ、イッテンは簡単だw)

いいね!0

22.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: ヤッコ 2009/11/7 21:54

つっちさん、

イッテンは飼育そのものは簡単ですが、この中では最悪の白点のSuper Spreader ですので厄介です。
イッテンだけ処分しようかと考えることもあります^^;

他のスレでつっちさんが指摘したように、白点等のSuper Spreader となるような魚はサンゴ水槽・飼育困難魚種水槽には入れないほうが楽でしょうね。

注:Super Spreader = Super Carrier 

いいね!0

23.[>][x] プロフィールあやの Re: ヤッコ 2009/11/9 12:14

画像サムネイル
640x480 38.7KB
つっちさん。

ほんと むずかしいですねぇ〜・・(-"-;)
むずかしいですょ〜・・ この子らって、チョウチョ。。

ミカちゃんなんて 何度☆☆☆・・。 
その画像の子、この週末で 2匹☆ですヮ〜。(ノ_・。)クスン

どうして トリートメント中に どんどん病気が発生するんでしょ。
今回は 口が グチャグチャになって お亡くなりです。。 ミカちゃんから発症。。

他の子にも うつって 治療大変でした。(-公-、)
(治療できました・・)

画像は トウアカに 無理やり共生させられる(笑 レインフォーズです。
(口が グチャグチャ気味だけど 一度淡水浴・
アクアセイフで溶いたエルバージュぬりぬりで 完治しました。)

いいね!0

24.[>][x] プロフィールあやの Re: ヤッコ 2009/11/9 12:18

画像サムネイル
640x480 46.7KB
ミカちゃんが どうしても 買いたいのですが。。(o ̄ー ̄o)

いいね!0

25.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: ヤッコ 2009/11/9 13:44

画像サムネイル
640x480 40.9KB
ミカは3匹・オレンジ3匹いますが、オレンジと比較すると、

・餌付きはより難しく、人工餌は無理でしょう(オレンジは人工餌可)
・遊泳範囲が広い
・かなり活発
・より白点になりやすい
・あまり喧嘩しないので複数飼育可能(オレンジはより喧嘩好きで2匹同居が限界です)

飼育困難種のトリートは1水槽に1匹が原則です。

魚同士の直接接触感染多いし、糞からのビブ感染多いです。

複数混泳でのトリート中は極力他魚の糞に接触しないようにしないと、ビブ感染多くなります。

それで私の2重底水槽は便利ですよ。

いいね!0

26.[>][x] プロフィールあやの Re: ヤッコ 2009/11/9 20:43

トワさん。
どうもありがとございますー。(^^)

ラー。
オレンジは 凶暴なんですかね? 気は強いですよね。
(ポリプ食は 気が強いみたいですが。f^^))

今まで 飼育してきた中で 1匹だけですが
DEL・メガバイトG食べてくれた ミカちゃん居ました。

そうなんですか。。
そこまでじゃないと ミカちゃんは難しいんですね、ラーとは 大違いですね。
・・ラーは 飼育したことないんですけどね。(^^;

トワさん、 ありがとう♪
なんとか がんばってみます♪♪

いいね!0

27.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: ヤッコ 2009/11/9 21:21

画像サムネイル
640x480 38.2KB
追加

ハナグロ・オウギ・等他のポリプチョウと比較すると、運動量が多すぎるせいなのか、いくら食べても太りません。
同じ頃に入れたハナグロ・オウギ・・等はメタボくらいに太ってますが、ミカは薄いです。
粉餌だと、かなり頻繁に与えないとダメでしょう。
普通に餌を与えてると、食べても痩せて★になる典型的なチョウでしょう。

写真はハナグロと一緒に餌を食べてるミカ3匹ですが、このように同じ量は食べてますが、太りません。。。羨ましいことですが・・・


いいね!0

28.[>][x] つっち Re: ヤッコ 2009/11/10 00:37

あぁ・・・あやのさんとトワさんの写真見てると、常識が崩れてゆきそうですw
うちの餌付け水槽は既に定員を遥かにオーバーしてると思ってたけど、全然そうじゃない気がしてきましたw

いいね!0

29.[>][x] プロフィールあやの Re: ヤッコ 2009/11/10 01:35

トワさん。

どもありがとうです〜。(≧∀≦)
底上げが 肝ですか! ためしてみようかな♪
・・網?とか プラスチック、ですよね? ・・もちろん??

口グチャグチャとか(^^; 体に イボとか ビブリオなのかなぁ???
あまり ひどくなければ 治るのと、あまり ひどくなければ 餌も食べてるから
なんの 病気か いまいち解らんのです。

また 私が ビブリオっていう病気 未経験なのです。。(^^;;



つっちさん。

えぇ〜・・?
これは 常識こえてるんですか〜。(^^;;;

私は とりあえず ロリ魚ねらってるので その点優しいのかな〜。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと21件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.38 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説