BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 生き返りますか?

ページビュー (8983)

1.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ 生き返りますか? 2009/10/23 17:31

画像サムネイル
640x480 91.6KB
白点治療の為 ヨウ素殺菌ボールやヨウ素を規定量の倍程 入れたのが原因か?
テングカワハギが突付いたのが原因か?
気がついた時には先の方が白化して こんな状態に、、、
白化した部分に気泡がついて2〜3日すると そこに赤苔が、、、
赤苔をブラシでこすって落とすと そこに気泡が、、、
もう2週間 この状態です。
何か対策は無いでしょうか?60水槽の方です。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 生き返りますか? 2009/10/23 17:33

画像サムネイル
640x480 60.5KB
こちらは 先が細いので 白いとこは
ある程度 ペンチで落としましたが やはり落とした先に気泡と苔が少し。

いいね!0

3.[>][x] つっち Re: 生き返りますか? 2009/10/23 20:31

病気でなければ復活します。
もちろん、水質等に問題がなければ。
つか、SPSタンクにテンカワ入れてるの!?(^^ゞ

コケが付くのは仕方ありませんが、状況が見えないうちは何もしない方がいいと思います。
折るならある程度安定して育つようになってからですね。
もちろん、折らないのは病気でないことが前提です。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 生き返りますか? 2009/10/23 21:35

つっちさん
ありがとう御座います。現状維持してますので 病気じゃないですよね?

最近のテングカワハギは長生きするって聞いてついつい(^^;
確かに人工餌バク食いで、、、
もう1個の水槽に引越しさせました。

硝酸塩、リン酸塩は少〜し 色が付く程度ですので 今までと何ら変りはありません。
水質を測定しながら 様子見ですね。
生き返るといいな〜

つっちさん
ウズマキの肌荒れ対策はどうすればいいの???
拒食の原因が肌荒れって事は?

いいね!0

5.[>][x] つっち Re: 生き返りますか? 2009/10/23 23:01

ウズマキの肌荒れは・・・うちでは経験ありません(^^ゞ
確かに肌は弱そうですけどね。

拒食とは関係ないと思いますよ。
むしろ、別に原因があっての拒食と肌荒れかもしれません。

ぱっと見、病気とかはなさそう?
あと、ハダムシとかも。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 生き返りますか? 2009/10/24 08:22

つっちさん すみません
私ではなく 5 ウズマキについての いぬかいさんの、、、
つっちさんのレス見て ウズマキ 詳しいのかと(^^;

いいね!0

7.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 生き返りますか? 2009/10/24 08:24

5は関係ないですね(^^;

いいね!0

8.[>][x] つっち Re: 生き返りますか? 2009/10/24 11:54

白点なんかになりやすいって聞いたことあります。
あと、HELLもね。
でも、うちのウズマキは全然大丈夫ですね。
今のところ、病気知らずですから(^^ゞ

少なくとも水質に関してはうちよりも良さそうです。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.16 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説