BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ポチっとお願いします

ページビュー (30896)

1.[>][x] プロフィールよっちゃんいか ポチっとお願いします 2009/10/21 15:45

こんな使い方をするとエイジさんにシバかれるかもしれませんが、
人口海水の銘柄で悩んでます。
リーフクリスタル ⇒ REDSEA コーラルプロを使ってたんですが
溶け残りがどうしても気になるので銘柄変更したいと思います。
(溶け残りは“砂”だという噂が.. 紅海の砂??)

みなさんの意見を全部聞くと 頭コンガラガッテしまいますので

こんな使い方でどうかなと。

みなさんが使ってる銘柄に“拍手”ポチっとお願いします。

START!

いいね!2


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ポチっとお願いします 2009/10/21 15:45

マリンテック シーライフ派

いいね!9

3.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ポチっとお願いします 2009/10/21 15:46

テトラ マリンソルト プロ派

いいね!1

4.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ポチっとお願いします 2009/10/21 15:46

アクアクラフト バイオシー派

いいね!1

5.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ポチっとお願いします 2009/10/21 15:46

シーケム リーフソルト派

いいね!0

6.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ポチっとお願いします 2009/10/21 15:47

AQU システムズ リーフクリスタル派

いいね!4

7.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ポチっとお願いします 2009/10/21 15:47

AQU システムズ インスタントオーシャン派

いいね!36

8.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ポチっとお願いします 2009/10/21 15:48

レッドシー ソルト コーラルプロ派

いいね!17

9.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ポチっとお願いします 2009/10/21 15:49

マリンテック ヴィーソルト派

いいね!10

10.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ポチっとお願いします 2009/10/21 15:50

伯方塩業 伯方の塩派

ふぅ

いいね!1

11.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: ポチっとお願いします 2009/10/21 16:06

これはこれで面白いと思いますよ〜!

いいね!5

12.[>][x] Re: ポチっとお願いします 2009/10/21 17:59

デルフィス ライブシーソルト

いいね!22

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ポチっとお願いします 2009/10/21 19:02

しばくしばく言うとしばくよ♪(うそ)

こんな使い方も想定済みです。ぜんぜんOK。
ホントはね、まりんちゅシティにアンケート機能を!って、ずっと以前にTAKAさんにリクエスト頂いてるのですが、なかなか暇が無くて搭載に至りません。でもそのうち実現しますので、それまではこんな感じでアンケート替わりに使っててください。

銘柄がよく判らないけど、こないだショップで分けて貰ったアクアクラフトの塩が、サッと溶けて溶け残りが無くてビックリした。大抵少しは粉っぽいもんが残りそうなもんだけど。あれがアクアクラフトのバイオシー?って奴なのかなぁ?

いいね!0

14.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: ポチっとお願いします 2009/10/21 21:20

ゆーいちさんのコメントにポチッとしたお二人、どれも選べませんよね?
1回しかボタン使えませんよ、気をつけてください。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: ポチっとお願いします 2009/10/21 21:51

> 1回しかボタン使えませんよ、気をつけてください。

1コメントにつき1回押せますよー(・▽・)ノ
[ + ]←がグレーになってるのが自分が押したとこです。

いいね!4

16.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ポチっとお願いします 2009/10/22 14:29

よかった シバかれなくて..

まだまだ票が集まりそうで もうちょい待ちますが 大体方向は見えたかな

やっぱコストは重要なのかなぁ

溶け難い海水の方が いろいろな成分が入ってるぞと言う方もおられたんで

悩むところです。


Tankさん

まぁ〜ちがえたぁ〜 まちがえたっ♪

はははっ

いいね!0

17.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: ポチっとお願いします 2009/10/22 21:48

なんでやんねん。
2回押したら反則やんか。
3個押したいけど・・・
わたしも定着していませんよ。
マリンテックのヴィーかデルフィスのライブシーってとこかな。
溶けやすさって重要です。ポンプ回す時間も短くて済むし、忙しくても済ませやすいし。
さ〜てと、もう1個押すか・・(爆)

いいね!0

18.[>][x] プロフィールナンヨウハギシュリンプ Re: ポチっとお願いします 2009/10/22 21:53

うちは、レッドシーのソルトから、コーラルプロソルトに変えました。

KHや、カルシュウム添加剤も入ってていいかなと。
確かに溶け残ったきらきらした物が残りますが・・・。

うちは、20Lの海水を作る場合5L分くらいは沸騰したお湯を
入れますよ。エアレーションに、ヒーター付けて溶けるのは待ってられませんから (^_^;)
沸騰加減は、20L満タンにしたときに、大体24℃に成るように調整しています。

何回もやれば、感が養われます。

ポチッと以外のコメントすみません。

いいね!0

19.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ポチっとお願いします 2009/10/23 00:13

Tankさん

“なんでやんねん”って(爆)

慣れない大阪弁は体に悪い..

どうしても 高い=良いもの って感覚は あたいだけ??

コーラルプロはやめるつもりです。 貯水槽の掃除(砂?)大変なんで。

この票関係ないけど リーフクリスタルかなぁ  だったら聞くなって??!

いいね!0

20.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: ポチっとお願いします 2009/10/23 21:00

え〜っ! リーフ2票でっせ。
リーフクリスタル、ケントシーソルト、バイオシー 全部多少は砂みたいなのが残るね。レッドシーは使ったこと無いけど同じでしょ。
日本経済復興のために国産品をお使い下さいませ(笑)

いいね!0

21.[>][x] すん Re: ポチっとお願いします 2009/10/25 01:15

すいません、割り込みですが質問させてください。
自分は、ライブシーソルト使ってるんですが、水かえ後KHが下がります。
ライブシー派の方はどう対処してますか?

  インスタントオーシャン人気あるけど、ためしてみたほうがいいかな。     

いいね!0

22.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ポチっとお願いします 2009/10/25 18:26

すんさん

それはライブシーソルトのKHが低い(もしくは水槽内がリアクターでめちゃ高い?)のでは?


みなさま お騒がせしました。“リーフクリスタル”で決定♪

以前はコケで悩みましたが、もしかしたら換水のサイクルの問題かと思い復縁することにしました。

まっ やっぱり..って結果になれば また変えてみようかと思います。


魚用 サンゴ(ミドリイシ)用 ってのは分けて考えた方がいいんでしょうねぇ

いいね!0

23.[>][x] すん Re: ポチっとお願いします 2009/10/25 22:14

よっちゃんいかさんありがとうございます。

確かにライブシーは、RO水での作りたてでKH6か7位でした。

リアクターないので、水かえ後添加剤で3日位かけてKH10にしていいます。

やっぱり、 リアクター付けないときびしいのかなぁ    

いいね!0

24.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ポチっとお願いします 2009/10/26 00:04

あまり(水質調整のための)添加剤はお勧めできないですね
この際 銘柄変えましょう。 なんちゃって。
生体にもやさしいはずです。

真面目なレスで申し訳ない。 

いいね!0

25.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: ポチっとお願いします 2009/10/26 12:59

あっ
そういえば遠い昔この掲示板でも塩の話が出てて
銘柄変えたとたんに茶苔がすごいとか、いろんな症状が出て
結局戻したって話がちらほら出てたような?(記憶が曖昧)
僕もインスタントずっと使ってて銘柄変えたとたんに
茶苔が出て
サンゴがいじけモードに入って、結局インスタントに戻しました(;´Д`)
あまり銘柄をちょくちょく変えるのもサンゴや生体に負担になるんですかね?

海水作っててもわかると思うんですが
銘柄変えて手を海水に突っ込んだ後の
腕のひりひり差が違うのとかないです?w

いいね!0

26.[>][x] すん Re: ポチっとお願いします 2009/10/26 14:32

おもいきって、銘柄変えてみようと前から考えてはいます。

でも、まだ在庫が今年分位あるからなぁ… 

添加剤バンバン入れるのも怖いですしね。

今まで、塩はトロピック(15年位前)とライブシー位しか
使った事ないので、みなさんの意見も見て変えてみます。 

リアクターも年内には導入考えます。 

いいね!0

27.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ポチっとお願いします 2009/10/26 16:29

ゆーいちさん

同じ銘柄でも こまめに換水する場合と 大量換水する場合だとコケの発生率が変わった経験ありです。 こまめにやった方が出にくい。 なぜ? 

たぶん銘柄を変えた時と同じく(水質の変化が影響して)コケ発生のスイッチONになってしまうのかと。 ところでその変えた銘柄は?? それが気になる木です..

うわさで銘柄変えない方がええでと聞いた事があります。これはコケの問題だけじゃなく生体に対する問題で。




いいね!0

28.[>][x] プロフィールゆーいち Re: ポチっとお願いします 2009/10/26 21:36

よっちゃんいかさん
えっとレッドシー コーラルプロソルトです。
まぁこの塩溶けない溶けない(;´Д`)

いいね!0

29.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ポチっとお願いします 2009/10/27 16:49

ゆーいちさん

あっ それおんなじやつ.. でもですね コケは出なくなったんですね それ使って。

やっぱり水槽いろいろ 男もいろいろ 女だって...

溶けないのは紅海の砂だと思い込んでます 絶対何しても溶けないっ

さてリーフクリスタルに戻して どうなるか...

いいね!0

30.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: ポチっとお願いします 2009/10/27 23:00

コケ出る出る(笑)

いいね!0

31.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: ポチっとお願いします 2010/2/21 22:07

ちょっと、人口海水を見直そうと思って検索しました。
現在は、オーシャンピュア(LSS)を使用中です。

インスタント→ライブシー→オーシャンピュアという流れです。

なぜか、あるショップに単価が安いからとオーシャンピュアを進められて
それ以降これを使用しています。
はじめた当初は、無脊椎をやっていなかったのと、知識もなかったので、
差もよく分かりませんでしたが。。。

近年、イソギンチャクを長期飼育できないことに端をはっして
勉強中です。

別のショップさんで話を聞いたところ、
オーシャンピュアはあまりよくないとのこと!!
特に無脊椎には。。。

イソギンチャクの水槽は、ライブシーに戻すことを考えています。
どう思もわれますか?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと19件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説