BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ウズマキについて

ページビュー (35427)

1.[>][x] いぬかい ウズマキについて 2009/10/20 09:47

4日前にウズマキ(7センチ)を導入しました。
店での餌食いも抜群で、水面にくるくらいでした。
導入後2日目には家でも餌を食べはじめ、(店でのように水面には来てませんが、落ちた餌を爆食い)その後順調でした。
しかし、昨日の朝から餌を全く食べなくなり、スカンクシュリンプに執拗にクリーニングを要求している状態です。
よく観察してみたところ、尾鰭に白点を少し確認、それと若干片えら呼吸を行っています。
体には異常はないのですが、呼吸を上手く行っていない方のえらを岩にこすりつけているように見えます。

今朝餌をあげてみたところ、反応は示したのですが、口にするまでは至りませんでした。


なにかえらの異常でしょうか?
呼吸を上手く行っていない方のえらは、若干色が白いような気がします。(クリーニングをしている時に、えら蓋を広げるので確認)
泳ぎ&目の動きなどには異常ありません。

未熟者ですが、ご教授お願いします。



水槽は90×45×45

アンモニア、亜硝酸異常無し。
硝酸許容範囲内です。

タンクメイトは
ホンソメ
カゴガキダイ
ゼブラハゼ
ヤドカリ×10
スカンクシュリンプ


ライブロック15キロ
濾材少しのハイブリットベルリンです。

よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ウズマキについて 2009/10/20 10:35

困りましたね。。。

鰓の動きが弱い→鰓が動きにくい?→鰓の中に寄生虫でも居る???

体表の寄生虫なら淡水欲が効きそうな気がしますが、鰓の中じゃ・・・どうでしょ?
いずれにしても片方だけじゃ、酸欠が心配ですね。
原因が判るまでねエアレーションを強めにしたりした方が良いかも。

魚は詳しくないので、どなたかアドバイスお願いします。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: ウズマキについて 2009/10/20 11:29

チョウチョの話ですが、エラに寄生虫がついたようでエラを開いてデバスズメにクリーニングをねだってたことがあります( ̄_ ̄;)

デバスズメにガン無視されてかわいそうだったので淡水浴を。
一発でとれたようでその後かゆがる様子もありませんでした。

後日よかれと思って入れたホンソメワケベラは追い払われてました...orz


というわけで数少ない経験からの話であれですがご参考になれば。

いいね!0

4.[>][x] いぬかい Re: ウズマキについて 2009/10/20 11:40

>>エイジさん

確かに酸欠が心配です。
ただサンプからの戻り水を水面から下方に流しているので、大丈夫だとは思います...
やはり餌食いが落ちたのが心配です。




>>くま3さん

ありがとうございます。
クリーニング要求に夢中で、餌を食べることを忘れている感じです。
やはり寄生虫なんでしょうか(-.-;)
ショップではそんなことなかったんですけどね..

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: ウズマキについて 2009/10/20 11:43

過去知り合いがショップから購入したヤッコは淡水欲をしてから
水槽に入れる人がいたんですが
その人いわく鰓のとこから寄生虫が出てくるとかって言ってたんで
淡水浴でもOKかと思いますよ〜
ただ何分くらい淡水浴すればとれるのかはわかりません(;´Д`)
5分〜10分くらい?

ただ知ってると思いますが
海水から淡水は、ドボンでも大丈夫ですが
淡水から海水に戻すときの方がショックが大きいので
慎重に比重を上げていかないと
場合によってはショック死するようです。

いいね!0

6.[>][x] いぬかい Re: ウズマキについて 2009/10/20 13:34

>>ゆーいちさん
寄生虫ですかねー
もし寄生虫だとしたら、スカンクなどでなんとかならないもんですかね(__)
導入直後なので、淡水浴でのストレスは避けたいです。

いいね!0

7.[>][x] つっち Re: ウズマキについて 2009/10/20 18:44

ウズマキではありませんが、クイーンは導入初期に片エラになったことありますね。
環境の変化によるストレス?
そんな風に考えてました。ほっといたら一週間くらいで片エラは治りました。

ホンソメもクリーニングしてくれますが、サイズ考えたら小さい方がいいでしょうねぇ〜
余談ですが、うちではサンゴ水槽以外はすべてにホンソメを一匹ずついれてます。
効果の程は定かではありませんが、ホンソメがいると他の魚たちがお互い落ち着くように感じます。(一部クリーニングされるのを嫌がる種類もいますが)

いいね!0

8.[>][x] いぬかい Re: ウズマキについて 2009/10/20 19:44

つっちさん

ありがとうございます。
淡水浴を実施してみたところ、変化なしです(-.-;)
寄生虫ではないみたいなので、つっちさんのおっしゃる通り、ストレスかもしれません。


うちのホンソメですが、クリーニングではなく、ガラス面などに沸いた微生物ばかりを食べています(^_^;)
怠け者です…


ところで、ウズマキの白点がちらほら体にも見えはじめたのですが、やはりストレスを考えると、もう少しメイン水槽で様子見をしたほうがよいのでしょうか?治癒となると、GFG&連続換水となるのですが…


以前自然治癒を期待して、瑠璃を落としたことがあり、心配です。

いいね!0

9.[>][x] つっち Re: ウズマキについて 2009/10/20 22:31

ホンソメも採ってきてすぐ(うちのホンソメは全て自家採取)は盛んにクリーニングしますね。
そのうちサボり出しますが・・・w

白点出ましたか・・・ひょっとしたらそれが片エラの原因かもしれません。

治療に関してはケースバイケースでなんとも言えませんね。
ウズマキは肌荒れに弱いから、早い目に手を打ったほうがいいかもしれませんが・・・
ちなみにGFGはいい思い出がありませんから、私は使いません。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: ウズマキについて 2009/10/20 22:39

こんなの見つけましたけど どんなものでしょう?

ハートトレード AQUA GEEK アイシーエイチ ICH
水質添加剤 アイシーエイチ ICH
『アイシーエイチ ICH』は、飼育水における白点虫などの寄生虫が活動しにくい水質にします。

2週間添加を続ければ、水槽内の白点は、ほぼ消すことが出来ます。

エビやサンゴにも安全無害です。
※淡水・海水両用

白点 軽いうちなら ヨウ素殺菌ドームもお勧めですよ。


いいね!0

11.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: ウズマキについて 2009/10/20 22:42

画像サムネイル
500x500 21.6KB
忘れ物。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールTAKA Re: ウズマキについて 2009/10/21 02:01

少し前の話ですが、うちのゴールドフレークが片エラ呼吸になったことがあります。そのときは、プロバイオティックフォーミュラを入れたら、数日後に治りました。ストレスなのか変なバクテリアなのかよくわかりません。因みに白点は出ていませんでした。

いいね!0

13.[>][x] いぬかい Re: ウズマキについて 2009/10/21 07:00

TAKAさん
ありがとうございます。

朝みたところ、片呼吸治ってました(^_^;)

うちの白点のサイクルが朝離れる型なので、それが要因かもしれませんが…
どうなのでしょう
ちなみに白点は一つも確認されませんが、餌も食べません(__)

いいね!0

14.[>][x] プロフィールナンヨウハギシュリンプ Re: ウズマキについて 2009/10/21 21:06

エラ虫?なんですかね?

低比重に、グリーンFゴールド顆粒をうっすら色付くくらい
入れて薬浴されてみては如何でしょうか?

離れた白点虫は、いずれ何倍にもなって戻ってきますよ!
我が家では、ヨウ素を規定量の2〜3倍入れ、殺菌灯も付けました。

とどめは、手のひらサイズのマクガイを3個

白点虫・・ウーディニウム病・リムフォシスティス病が出ては消え出ては消えしてましたが、
最近では全くと言って良いほど出なくなりました。
し、直ぐに消えてしまいます。

日ごろのヨウ素添加と、殺菌灯は、オススメです!

いいね!2

15.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: ウズマキについて 2009/10/22 10:10

私もヨウ素殺菌ドームで白点、退治してから
ヨウ素を1週間に2回 規定量添加しています。
液体のが安いしね〜


いいね!0

16.[>][x] いぬかい Re: ウズマキについて 2009/10/22 18:21

みなさん
ありがとうございます。

ウズマキなんですが、白点はおさまったものの、拒食が続いております。
たまに餌に対して反応をするのですが、口にするまでは至りません。

それとまだ頭をブルっとしたり、えらと口の間?らへんをピンポイントに岩に擦りつけています。
淡水浴を一昨日、昨日と実施したのにもかかわらず、改善されないということは、もしやエラムシなんでしょうかね・・・

エラムシは淡水浴じゃあ落とせないらしいですし。

実際エラムシ治療を行なったことのある方はいらっしゃいますか?
また、皆さんの拒食打破方法を教えてください。
よろしくおねがいします。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールナンヨウハギシュリンプ Re: ウズマキについて 2009/10/22 21:46

うちのウズマキは、乾燥クリルをめちゃめちゃ喜んで食べますよ!

乾燥クリルを砕いてあげてみては如何でしょうか?

ウズマキは食べませんが、うちのお魚達は、月2回ほど
刺身甘エビを細かく切ってあげると、飛びつき奪い合って
つついています。海藻食だと思っていたキイロハギまで猛烈に
つついて食べてます。

水が汚れるのかもしれませんが、一度お試しあれ。
我が家の水槽は、見た目は汚れませんが、何せ硝酸塩は高いですから、
いまさら怖いものなしです。(-_-;)

いいね!0

18.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: ウズマキについて 2009/10/22 21:50

家のフレンチが拒食になった時は便秘でしたが
淡水浴で治ったので違いますよね?
 
あとはウェブバーチビが白点治療で10日程 拒食になりましたが
薬浴をやめて 3日目から食べるようになりました。(白点は完治してなく)

いぬかいさんのウズマキは餌をしっかり食べていた子なので
体力はあると思うので淡水浴のストレスかも???
えらの様子を見ながら2,3日そっと してみてはどうでしょう?


いいね!0

19.[>][x] いぬかい Re: ウズマキについて 2009/10/23 07:12

ありがとうございます。

便秘って線もありそうな気もするんですよねー
昨日ロクに餌食べていないのに、白い糞を結構多めにしているのを発見しました(-.-;)
内蔵疾患なのか…


それと、ヒレが欠けてきました。
同居魚は隔離しているのでいじめではないはずなんですが、やはり薬浴したほうがいいんでしょうか?

若干肌荒れ気味で少し泳ぎにも力が無くなったようにも見えます。


ストレス緩和のために、様子を見るべきか、それとも治療に移るべきか。
ご意見お願いします。

いいね!0

20.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: ウズマキについて 2009/10/23 08:18

家のフレンチは 淡水浴の2日後に白い糸状のウンチを出してから
餌を食べるようになったので 便秘ではないような?

つっちさんがウズマキは肌荒れに弱いって言ってみえたけど どうすれば いいんだろう?
つっちさ〜ん

いいね!0

21.[>][x] いぬかい Re: ウズマキについて 2009/10/23 08:56

>>ポチさん
便秘線はなさそうですかねー
心なしか、お腹が膨れているような。
わらわら大量水槽なので、なんか食べているのでしょうか…
観察している限り、岩などを突く気配ゼロなんですけどね(__)

ヒレの欠けはオトヒメが原因だったりするかもしれません。

ただ、ヒレが白濁しているので病気なのかよくわかりません。

拒食がストレスからだとすると、治療は拒食に拍車をかけてしまいそうで、どうすべきか迷っています。
ストレスに

いいね!0

22.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: ウズマキについて 2009/10/23 09:38

ヨコエビって 確か 栄養面はいいけど 消化は悪いって聞いた覚えが?

ウェブバーの時は4センチ弱だったので拒食はさすがに心配で 薬浴止めてから
栄養点滴のつもりで ジクラウォーター、サンゴフード(液体)、バイオスコールを毎日入れてました。20センチ水槽に隔離して白点治療の為、毎日 換水してたから出来た事ですけど。
これで 3日目に餌をたべだしましたが どれが良かったのか???
ジクラのHPに こんな事が書いてありました。


  海水魚って飼育はムズカしいの?
海水魚にとって、
良好な水質を維持することが成功の秘訣
海水魚飼育のポイントは水質管理。広大な海の水量であれば 水質が急激に変化するということが起こりにくく、魚達も安心して泳げます。が、やはり水槽という限られた水量では魚達に負担がかかりやすくなります。そこで簡単に海の水のような栄養成分を豊富に含んだ水作りができるのがポイント。人口海水だけでは不足しがちな栄養成分を補います。
餌をしっかり食べてくれない!?
海水魚の特徴として、人工の飼料に慣れるまでに時間がかかりやすいため衰弱していくケースが多くあります。特徴的な原因は水の状態が安定していない為、ストレスから拒食することが多いです。そこで整腸作用を促進し、魚達の空腹感をしっかりと認識させることでエサ食いを上げていく効果があります

これかな〜???

いいね!0

23.[>][x] いぬかい Re: ウズマキについて 2009/10/23 10:34

うちではヨコエビではなく、コペポータらしきワラワラが発生しています。
ホンソメやハゼは喜んで食べていますが、ウズマキは無視って感じなんですよねー


当方90センチ水槽なもんで、なかなかそのような飼育の仕方は難しいですね。
やはり気長に待つしかないのでしょうか?
昨日までは泳ぎ回っていたのに、今朝からはジッとしていることが多くなりました。
心配です。

いいね!0

24.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: ウズマキについて 2009/10/23 11:29

肌荒れのことは全然 経験がないので解りませんが
いつも 何か あった時 家では とりあえずバイオスコールを入れます。
魚の活力増進になるって書いてあるし。

何もしないで 待つより いいかも???

いいね!0

25.[>][x] プロフィールナンヨウハギシュリンプ Re: ウズマキについて 2009/10/23 12:20

ポチさん

バイオスコール
自分も試してみようかと思ってますが、良いんですか?
効いてる感じしますか?

いいね!0

26.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: ウズマキについて 2009/10/23 14:17

薬ではないので
効いているか どうか はっきりとは解りませんが
前にマジリアイゴが白点で元気がなくなったときはバイオスコールを入れた日と次の日は元気に泳ぐようになりました。白点は治らず結局は隔離治療になりましたが、、、
ただ 大きい水槽で治療目的に毎日となると ¥が結構 掛かります。

評判はいいみたいですよ。

いいね!0

27.[>][x] プロフィールナンヨウハギシュリンプ Re: ウズマキについて 2009/10/23 15:08

ポチさん

ありがとうございます。
添加剤って、入れ続けると結局経費が気になりますよね。
調子悪いときだけ入れるとかが良いですかね?

バクテリアなんかも、眼に見えたりすると、
増えてたりってのが分かって良いんですけどね。(^_^;)

一度使ってみたいです。

いいね!0

28.[>][x] いぬかい Re: ウズマキについて 2009/10/24 17:02

今日行きつけのショップの方に便秘のことについて伺ったところ、テトラの「マリングラニュール」をヤッコに与えると、糞詰まりを起こしやすいとのことでした。

見事に我が家ではこの餌を…


おそらくこれが原因かと。

いいね!0

29.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: ウズマキについて 2009/10/24 18:32

そうなんですか〜
人工餌は大丈夫と思ってました。

うちのフレンチもまた 昨日から 餌 食べてません(^^;
また 便秘かな〜

それか ウェブバーの餌を横取りしようとして 反撃されたから すねてるのかな〜

初めてじゃないので しばらく様子見です。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと21件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.13 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説