BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 無くなるサンゴ

ページビュー (6307)

1.[>][x] I(アイ) 無くなるサンゴ 2009/10/15 23:35

マメスナギンチャク・ディスクコーラル・スターポリプが駄目になってしまい、
ほかのサンゴは大丈夫で、むしろハナズタspは増えている位です。
このようなことが起きるのでしょうか、教えてください。

タンクデータは
水槽…60×45×45pOF
スキマー…H&S HS-850
ライト…スーパークール115(ディープブルー集光)×1灯(照明時間:15時〜22時半)
クーラー…ニッソー アクアクーラー40
ヒーター…コトブキ ET-60S(200W×3)
殺菌灯…QL-10
水流ポンプ…Maxi-Jet MP-1200(中央上部に設置、水流は水面に向けています)

タンクメイトは
レモンピールエンゼル×1
トミニエンシスタン×1
アケボノハゼ×2
デバスズメ×4
インドキンギョハナダイ♂×1
インドキンギョハナダイ♀×5
カブトガニ×1
イエローヘッドジョーフィッシュ×1
ギンガハゼ×1

チヂミトサカ×1
ウミキノコ×2
ウミアザミ×1
カタトサカ×2
ハナヅタsp×1

いいね!0


2.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 無くなるサンゴ 2009/10/15 23:57

Iさんこんばんわー。

うちのソフトも徐々に壊滅状態になり悩んでおりました。
水質は決して良くはないのですがLPSは元気だったので。
そんなとき↓でウミケムシがソフトコーラル食べちゃうことを知りました。
http://www.1023world.net/bbs/creature-1251623171

うじゃうじゃいました( ̄□ ̄;)
実際に食べてる所を見た訳じゃないのですが、マメに駆除してます。
で、現在生き残りのマメスナは増えそうな勢いです♪

Iさんとこに当てはまるかは?ですがご参考までにm(_ _)m

いいね!0

3.[>][x] I(アイ) ありがとうございます 2009/10/16 22:24

くま3様、ありがとうございます。
探してみたのですが、見あたらず…多分、カブトガニがウミケムシを食べていると思います。
ところで、ライブロックに似た色をした小さいヒトデが
マメスナとスタポのところに集中しているのですが、これはどうなのでしょうか?
殺すには忍びないので、サンプに隔離しておいています。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 無くなるサンゴ 2009/10/16 23:37

えーと、様つけられるよーなもんじゃないです(^^;)
ただの初心者です。名前に「3(さん)」が付いてるので「さん」すら不要だったりしますw

> ところで、ライブロックに似た色をした小さいヒトデが
> マメスナとスタポのところに集中しているのですが、これはどうなのでしょうか?

素直に考えれば「ごはん」に集まってるような気がしますが…どでしょ。
自分とこはマメスナの下にウミケムシの巣がありました(((( ;゜Д゜))))

ヒトデも種類によりサンゴ食べちゃうらしいので…推定有罪を進言します(^^;)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説