BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ナチュラル?

ページビュー (11141)

1.[>][x] プロフィールハタタテハゼmoony ナチュラル? 2009/10/14 01:50

ナチュラルシステムの定義を教えて頂きたいです。

半年前に60cm水槽で飼育を始めました。
乾燥サンゴ砂SS10kg(場所によって厚さが違いますが
5cmから10cmぐらいです。)、白いデスロック大量、
以前の30cm水槽で使っていたライブロック2kg、人工海水で
水槽を回し始めました。

当初、外部フィルターに濾材を入れていたのですが
3ヶ月前から少しずつ濾材を抜き、現在は外部フィルターに濾材は入っていません。
濾材が入っていない状態で2ヶ月近くは経過しています。

メタハラやリアクターを装備していないので
ベルリンではないと思いますが、濾材が入っていない状態で
魚とサンゴを飼育出来ているという事は
なんらかのナチュラルシステムにはなっているという事でしょうか?

照明を消すとヨコエビが数十匹、床砂にはゴカイがウヨウヨしています。

いいね!1


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: ナチュラル? 2009/10/16 17:57

サンゴ調子よさそうな水槽ですね〜
しかも綺麗orz

立ち上げ後半年とのことですが
水槽の1からの完全な立ち上げは半年から1年近くかかるそうです。
種でもあればもう少し早く立ち上がるんでしょうが(;´Д`)

サンゴが元気いいのは蛍光灯の多灯のおかげと
3日の1度の換水のおかげでもあるかと思われますが。
3日に1度の換水ってどのくらいの量を交換です?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールハタタテハゼmoony Re: ナチュラル? 2009/10/17 09:48

コメントありがとうございます。

この60cm水槽を回し始めて半年ですが、これ以前に回していた30cm水槽の換水を
60cm水槽立ち上げ当初は入れていました。
これが種水になっているかどうかは微妙ですが・・・。
後は、和歌山に行った時に組んできた天然海水20Lも一緒に入れて回していました。

現在の換水量は3日に5Lです。
うちの水槽の総水量は54Lなので1ヶ月で新しい水が約1回転するようにしています。
実際は、実質水量が砂と岩とサンゴが入っている為20L強ぐらいだと思いますので
1ヶ月に2回転ぐらいはしているはずです。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールハタタテハゼmoony Re: ナチュラル? 2009/10/17 10:15

×組んできた
○汲んできた

いいね!0

5.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: ナチュラル? 2009/10/17 10:20

ナチュラルシステムの定義って曖昧ですよね(´・ω・`)

強制濾過(ドライ/ウエット)以外全部ナチュラルシステムって言ってるような感じもしますが…。
「水換え少なくて済むのがナチュラルシステム」みたいな表現も見かけますし…。

ベルリンシステムの定義は「ライブロック」+「スキマー」でしょうか。
メタハラやリアクターはミドリイシのための補助的な感じで。

ベルリンシステムがナチュラルシステムの元祖?

ニュアンス的にはリフジウムに海藻入れてワラワラ増やして…
ってのがナチュラル感たっぷりですよねえ。

moonyさんのとこは「ナチュラルシステム」でしょ(^^)

いいね!0

6.[>][x] プロフィールハタタテハゼmoony Re: ナチュラル? 2009/10/17 10:28

コメントありがとうございます。

色々な方のブログを拝見すると、ベルリンシステムは強力なスキマー、太陽光変わりのメタハラ、
良質なライブロックとライブサンド、天然海水と書かれていましたので
ベルリンシステムでは無いと考えていました。

うちの水槽は、貧弱なベルリンエアリフトスキマー、太陽光には到底及ばない蛍光灯、
真っ白なデスロックと乾燥サンゴ、人工海水ですからw

DSBといえる程、床砂が入っているわけでも無いですし
プレナムも無くスキマーが付いているのでモナコでもない。
水槽内に海草がもじゃもじゃしていますが、当然リフジュウムでも無い。

一体何なのか?と思い、質問させて頂きました。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: ナチュラル? 2009/10/17 10:53

参考までにこちらも。
http://www.1023world.net/aqua/step2.html#label02

いいね!0

8.[>][x] プロフィールハタタテハゼmoony Re: ナチュラル? 2009/10/17 11:13

コメントありがとうございます。

上記リンクにはやはり

ナチュラルシステムの基本最小構成として必要なモノ
メタハラ(強化照明)
ライブロックとライブサンド(可能であればプランクトンパックやベントスパックも併用)
水流ポンプ(出来れば複数台+間欠タイマー)
クーラー+ヒーター(水温の絶対的維持)
エアレーション(プロテインスキマーにて代用可

とありますが、メタハラが無いのでナチュラルなのか微妙なところですね・・・。

ライブサンドは使用していませんが、半年回している事により
恐らくバクテリアが住みついているはずなので、ライブサンドになっている気がします。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールTank Re: ナチュラル? 2009/10/17 13:01

こんにちは。

そこにこだわりがあるのは何か理由がお有りですか?

「メタハラだからナチュラルで、蛍光灯だったらナチュラルではない」という意図で書かれたものではないと思いますよ。太陽の恵みを再現するには一般的に蛍光灯よりメタハラのほうが向いてますという意味であって、水槽内に生きる生物に必要な光量があれば、蛍光灯でもいいのではないかと思います。
実際は目に見えない生物に対してどうかというのはわかりませんので、見える生物がうまく維持されていれば良い環境サイクルが出来ていると思いますがいかがでしょうか。

いいね!1

10.[>][x] プロフィールハタタテハゼmoony Re: ナチュラル? 2009/10/17 18:30

コメントありがとうございます。

>そこにこだわりがあるのは何か理由がお有りですか?

こだわっているわけではなく、記載されている条件を満たしていないとナチュラルでは無いと思っていました。
ですが、Tankさんのコメントを読んで納得しました。
ありがとうございます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説