BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > イソギンチャク

ページビュー (8370)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 イソギンチャク 2009/10/13 20:02

飼育していると、大抵小さくなってしまって、☆になります。
どのようにすれば、長期飼育できるでしょうか?

光でしょうか?それとも、餌?

いいね!0


2.[>][x] つっち Re: イソギンチャク 2009/10/13 20:41

情報が少ないですね。
プロフィール見ましたけど、どの水槽ですか?
それと、イソギンチャクの種類は?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミまぁ。 Re: イソギンチャク 2009/10/14 07:21

イソギンチャクの水槽です。スペックはそちらをご参照ください。

飼育しているのは、
シライト(×3)、LT(×2)、サンゴ(×1)、タマイタダキ(×1)

LT、サンゴイソギンがかなり小さくなってしまってます。

いいね!0

4.[>][x] つっち Re: イソギンチャク 2009/10/14 23:26

比重が若干低いかな?
そのくらいしか思いつかない(^^ゞ

いいね!0

5.[>][x] まちゃあき Re: イソギンチャク 2009/10/15 13:44

 はじめまして まぁさん^^
私も色々なイソギンチャクに挑戦しましたが、長期飼育で一番重要だと思うのが、産地でハンドコートであることが大切なんだと思います。 
 
大抵外国産の綺麗なイソギンは移動を繰り返し★になるケースが多かったです。

それに比べて、沖縄産の茶色いハタゴや、和歌山産のクリアーイエローのサンゴイソギンなんかは、落とした場所から1回も動かず、とても元気な子ですよ。 

信用できる又は、評判の良いショップで購入するのが、いいかもです。
 

いいね!1

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: イソギンチャク 2009/10/15 15:16

んー思い当たる点としてはクーラーが入ってないこと。
イソギンの数とクマノミに対してマメスキ3では間に合ってない。
もしかしたら光量不足も。

濾過ってもしかしてマメスキだけですか?
マメスキに60水槽をベルリンに持っていけるほどの能力はないです。
せいぜい30くらいのサブてきに付ける程度が限界かと…
硝酸塩や亜硝酸、アンモニア等は出てませんか?

あとは、まちゃあきさんが言ってるようにハンドコートでない可能性。
次回購入するようなら真っ白なイソギンは避けた方が無難です。
まぁさんの水槽のシライトとか褐虫藻が抜けきっちゃってますし・・

いいね!0

7.[>][x] つっち Re: イソギンチャク 2009/10/15 19:06

うちのサンゴイソギン(レッド)は4年くらい元気に生きてます。
思えば和歌山産(自家採取です^^ゞ)です・・・

もっとも、ミドリイシが飼えてる水槽ですから、水質と照明はOKなんだけど・・・

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説