BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] アサヒナ 外部濾過器の掃除後のゴミ 2009/10/11 14:50

外部濾過を掃除した後、シャワーパイプから、中にたまっていたゴミが出ます。よく、濾過槽内のゴミは、いったんゴミを排出してからということはよく聞きますが、ホースやシャワーパイプの水垢やゴミ、こけ等はどうしているのでしょうか。毎回全部掃除はだれもしていないと思います。それとも、あまりホースやシャワーパイプには、汚れ等は着かないのでしょうか。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 外部濾過器の掃除後のゴミ 2009/10/11 18:40

アサヒナさん こんにちは?
私の場合ですけど 換水前に外部濾過を掃除して
その後にシャワーパイプを外して ホースの継ぎ目にホースを延長して
換水分の海水を捨てます。
ホースは掃除しませんが、シャワーパイプは詰まりやすいのでホースブラシ?で中を掃除します。

軽く済ませる時はシャワーパイプだけ外して ホースの繋ぎ目に
魚をすくうネット(目が細かい)をゴミが出切るまで5分位?持って受けています(^^;

いいね!0

3.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 外部濾過器の掃除後のゴミ 2009/10/11 18:50

言い忘れましたが
外部濾過の掃除って そんなにマメにやらなくても いいですよね???
私は1年に1回 濾材を濯いで水流が弱くなったかな?と思った時に
ウールを洗うくらいです。

いいね!0

4.[>][x] アサヒナ Re: 外部濾過器の掃除後のゴミ 2009/10/11 20:28

確かに回数は皆さん少ないと思います。年2〜4回でしょうか。しかし、私は、月1回しています。大掃除ではなく、濾材を出して、中を洗っています。かなり汚いです。(程度は人によって違いますが、自分では汚いと思います)そのため、その都度ホースやシャワーパイプは外していません。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 外部濾過器の掃除後のゴミ 2009/10/12 10:33

少し 面倒ですがシャワーパイプの下のホースにダブルタップを付けて
掃除後に少しだけバケツに捨てるようにすれば汚れた水は水槽にはもどりません。

今後 楽をするための 少しの面倒ですよ。
いかがでしょう?

いいね!0

6.[>][x] アサヒナ Re: 外部濾過器の掃除後のゴミ 2009/10/12 20:00

ホースの中ですが、黒い水垢というか、こけのようなものがたくさん着きませんか。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 外部濾過器の掃除後のゴミ 2009/10/14 13:14

ホースの中は 日があたる所は結構ついてます。
特にメタハラがあたる あたりですかね。
日があたるとこは できるだけ エンビ管とUVカットカーテンで日差しをカットしています。
 
メタハラのところは見ないようにしています。

一時 UVカットの園芸用ホースを使用しましたが(水色)
ダサいし 中が見えないと 苔?垢?が本当についていないのか気になるし、、、

結局は水流がおちない限り 気にしないようにしています。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライ梵天丸 Re: 外部濾過器の掃除後のゴミ 2009/10/29 00:58

ウチは一時緑藻がすごかったんで、ホース相当汚れました。
幸い短いので、外してホース用ブラシで清掃したら、まぁ出るわ出るわ・・

今でも年に1〜2回はやりますけど、マジで汚れが体積しているホースだと結構吐出力戻ります。

パイプはブラシが届かんとこは、年に1回くらいですが台所用のブリーチに付けちゃいます。
マメスキのブラッシングできないとこもそれで落としてます。

コントラコロラインで飛ぶので、ウチではタンクに影響出たことはないです。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説