BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 台風対策?

ページビュー (14590)

1.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ 台風対策? 2009/10/8 10:18

今回の台風、うちは昨夜 無事 通り抜けました。
みなさん 大丈夫でしょうか?長野方面の方は今でしょうね。
気をつけて下さいね。

うちは前に漏電が原因の停電で水槽崩壊寸前までいったので
昨夜も停電になったらとドキドキしておりました。
それで しまった〜
酸素を出す石を買っておけば良かった〜と思った訳です。
多分 前の時は濾過槽が酸欠になり
バクテリアの大量死でバランスが崩れたのが原因と思っているからです。

でも酸素を出す石って効果は?
どのくらい入れればいいの?

最悪 濾過槽の水を抜いたほうがいいの?
最悪って 何時間までなら大丈夫なの?

ん〜???

いいね!0


2.[>][x] プロフィールyo-c Re: 台風対策? 2009/10/8 11:34

水温以外は特に半日程度なら問題ないような気もします。

通販で生体を購入する事を考えれば、多少はストレスになるかもしれませんが
そんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうかね。。

ウチがほったらかしすぎなんでしょうか??

いいね!0

3.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 台風対策? 2009/10/8 12:25

え〜と すみません、
水槽内はとりあえずは心配はないのですよ、
問題は濾過槽です。

今はプロスキ設置したから前みたいに ろ材テンコ盛りって訳ではありませんが、
ある程度は、、、
前の停電は夜中に多分4〜5時間 1週間に2,3回。
5月頃でしたので水温は大丈夫でした。

ですので 4〜5時間はヤバイけど3時間なら?
3時間多分 大丈夫だけど 水を抜いた方が確実?
4〜5時間なら酸素の出る石で十分?ってな事なんですよ。
説明不足で すみません、、、



いいね!0

4.[>][x] プロフィールあやの Re: 台風対策? 2009/10/8 12:55


ポチさん。ご心配 Thanksです!ヾ(=^▽^=)ノ
こちらは 朝から 良い天気ですょ〜。風は すごいけど。。

あ〜。ど〜だろ〜。
ポチさん家の 120センチ水槽だと 酸素の石は あまり使えないような。。??Д`)
すごい数に なるんじゃ〜‥

いいね!0

5.[>][x] チェルブピグミートワ Re: 台風対策? 2009/10/8 13:15

停電で崩壊寸前の時って還元BOXが入ってましたよね?????

いいね!0

6.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 台風対策? 2009/10/8 17:29

あやのちゃん ありがとう〜
酸素の石は すごい数か〜

トワさん
そうです、還元BOX 確か2個、濾過槽のポンプ室の前の部屋に、、、
でも あれは嫌気だから酸素不足って???

いいね!0

7.[>][x] チェルブピグミートワ Re: 台風対策? 2009/10/8 17:57

還元BOXが停電ではどうなるかを海水館が一番知ってると思いますので、直接問い合わせてみてはどうでしょうか??

いいね!0

8.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 台風対策? 2009/10/8 20:56

こんばんは。
釣具屋で電池式のエアポンプ買ったほうがいいと思います。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 台風対策? 2009/10/8 22:20

トワさん 
ありがとう〜了解です。今 海水館さんに メールしてみました。
また 報告しますね。

Tankさん
ありがとうございます。
そんな 便利なものがあったのですね!!!
調べてみます。
高価じゃないといいけどな〜



いいね!0

10.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 台風対策? 2009/10/9 13:27

電池式のエアーポンプ 購入しました。
ニッソーので¥1130でした。これで一安心です。
tankさん ありがとうございました。

トワさん 海水館さんが とっても丁寧に返事をくれたのですが
私では うまく伝えられないので 貼り付けますね。
海水館さんには ご了承いただいてますので、


海水館の政田です。

ご相談の件、承りました。
水槽のご難事に深くお見舞いを申上げます。

まず、還元ろ過BOXはもともと嫌気状態のろ過器ですので
還元ろ過BOX自体には何ら問題はありません。
いわば、養生作業をしている状態に近い状態になります。

次に、生き物への影響についてですが、
確かに、かなりの長時間(まる1日以上など)の循環停止になりました場合は、
設置していた部分に硫化水素が大量に溜まり、それを一気に循環させれば、
そのときに魚悪影響がでたり、そのときに死亡することは考えられます。
 
 ただ、当方では、還元ろ過BOX1個を使用している50Lの水槽で、
還元ろ過BOX内部に溜まっている明らかに硫化水素を含んだ水を
水槽にすべて投入し、サンゴ、および魚の状態を観察した
事が以前あり、その際、生体には問題が見られませんでした。

 また、通常はあまり考えられませんが、好気的な生物ろ過層
の消化細菌が完全に死亡しきってしまっていた場合、
還元ろ過作用によって出る亜硝酸、および魚が出すアンモニア
が処理できず、魚が死亡する恐れがありますが、
6時間程度の停止ではまずこのようなことはないと思います。
 またこの場合、いかにバイオスコールなどを使用しても、亜硝酸を
抑える事はできず、ポンプを再起動しても数日で亜硝酸が
非常に高くなり、魚は全滅するはずです。

 しかし、少なくとも6時間程度の循環の停止状態では、魚が
酸欠になってその時に死亡するということはありえても、循環が
回復したその後に、生体に悪影響がでたことは経験がありません。

 停電ではございませんが、当方では以前よくポンプの
トラブルが多く起き、数時間〜一晩中、およそ10時間程度ポンプが
停止してしまっており、酸欠で多くの魚が死亡したことが
ありましたが、その後ポンプを稼働させた後、生き残っていた
魚が後に死亡するということはありませんでした。
倒れて呼吸の荒い魚でも、復活をしたことをよく経験しております。
 この水槽は約350Lの業務用システムで、還元ろ過BOXを
8個使用していた水槽です。
 
以上によりまして、通常は3〜4時間程度の断続的な循環の停止で、
そのときに生き延びていた魚が、還元ろ過BOXの直接的な影響に
よって後日、死亡するということは、あまり考えられないと思います。

大袈裟なことになってしまいましたが
還元BOXは大丈夫でした。
他の原因も色々と教えてくださいましたが、
それは省略しました。
原因としては 濾過槽の好気細菌が酸欠でバランスを崩したというのが
正しいようです。

大変お騒がせして申し訳ありませんでした。





いいね!0

11.[>][x] グーフィー 台風予想 2010/10/13 17:10

台風13号予想 熱帯低気圧予想
Typhoon Warning

今年最大の台風に?とても不気味です

熱帯低気圧
 10月13日15時現在
マリアナシヨトウ
北緯11.7゜東経141.1゜ 西 6 km/h
 中心気圧 1004 hPa
 最大風速 15 m/s
 最大瞬間風速 23 m/s
http://www.lajollasurf.org/tropical/nwp.latest.gif

明日14日午後に台風13号になる予想
めずらしく早めに気象庁も予想している
動きは遅いが、半端なく発達が早いし
今までに無い中心気圧になるかも?
フィリピンの北東、台湾の南東に停滞する予想

うねりは沖縄には16日には本うねり
17日頃から九州・四国方面
18日には東海・関東方面まで
南うねりがガンガン届く予想
この台風そうとう長く停滞しそう

20日になっても勢力強大
この台風が動き出したら要注意!!!
偏西風(ジェット気流は)
日本上空に今からず〜と、20日頃もいるのに
動き出さない(風に乗らないのは)???
http://www.nrlmry.navy.mil/atcf_web/image_archives/2010/wp152010.10101300.gif
ただいま米海軍アップしたようです↑

いいね!0

12.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライ猫パパ Re: 台風対策? 2010/10/14 20:22

うちは九州で台風などの災害が多いので、パソコン用の UPS に、エアポンプをつなげています。
ちなみに試験運転をした所エアポンプ2台(SSPP3S)で12時間(UPSの容量や、最大バックアップ時間の問題があるので、一概には言えませんが)ぐらい稼働しました。
台風で一週間以上停電した事があるので、念のため車からDC-ACインバータを準備しています。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと38件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説