BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] じっこ RO水のフィルター交換の目安 2009/10/7 16:51

すみません、
RO水のフィルター交換の目安はどの位のタイミングなのでしょうか?
当方マーフィードのエキスパートマリン75+カーボンRGダッシュです
今まで一年使用で約1200リットルのRO水をつくりました

以前にもこのようなスレッドがあったようでしたが見つかりませんでした。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: RO水のフィルター交換の目安 2009/10/7 17:21

じっこさん、
探してみたら、こんなスレッドがありました。

浄水器のフィルター交換時期
http://www.1023world.net/bbs/item-1244245269

頻繁に使っていれば比較的長く使えるようです。
たまにしか使わない場合は、中に細菌が湧いたりカビが繁殖する場合があるそうです。
と、当時は聞いてました。

僕は当時、自動給水に繋いで高頻度で動かしてましたが、それでも毎年メンプレンを交換してました。TDS値を見ればある程度の参考にはなると思いますけど。

いいね!0

3.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: RO水のフィルター交換の目安 2009/10/7 18:23

エイジさん
有難うございます
先ほどまりんちゅうシティに登録させて頂きました

いいね!0

4.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: RO水のフィルター交換の目安 2009/10/7 22:25

こんばんは、前回の質問者です。

取扱説明書には交換の目安として、75ガロンメンブレンは1〜3年、セディ&カーボンXXは10t・・・などと書かれていますが、全く目安になりませんよね。もう少しちゃんとしてよぉ〜マーフィードさん!
雑菌の話はともかく、全国の水道水そのものにかなり違いがあり、同じ地域でも戸建てかマンションのような貯水タンクかによっても違うでしょう。
TDSメーター持ってても、どんな数値になったら交換?っいう疑問はいつまでも残りますが、それでも個人の判断材料にはなりますし、劣化の経過が判るし、水道水の数値がどの程度浄化されるか判るし、持ってていいと思いますよ。
私は毎週50〜60Lくらい使用していますので、じっこさんの倍以上の使用になりますが、少なくとも2年は使えますね。
ちなみに我が家では水道水TDS値75⇒フィルター新品時TDS値0〜1⇒2年使用でTDS値10くらいになる。排水はTDS値125くらいです。(排水が水道水より汚いのでフィルターの働きが実感来ます(笑)
これでも金銭的に余裕が無ければもう少し使うだろうと思います。また、コケの生え具合もフィルター交換の判断材料にすると思います。
我が家では加圧ポンプを使用しているので、加圧ポンプの有無によっても違いがあるかもしれません。

メンブレンの寿命延長にフラッシングという行為があります。マーフィードにはフラッシング機能はありませんが排水チップのところを外せば、RO膜を通らずに勢い良く水が出ると思います。この時にフィルターに引っかかった不要なものが排水されるというわけです。どれほど効果があるかわかりませんがこんなものがありますよ。
http://www.kakishoten.com/5.html

いいね!0

5.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: RO水のフィルター交換の目安 2009/10/8 09:58

こんにちは。

そうなんですよね、交換目安は全くあてになりませんよね。
っていうか、かなりアバウトですね。
うちの地域?の水道水なんて硝酸塩出まくり(5〜10)ですよ
でもTankさんのおかげであと一年間使用してみる事にします。
本当助かりました^^

いいね!0

6.[>][x] ナポさん Re: RO水のフィルター交換の目安 2009/10/10 19:56

すみません。便乗質問させていただいてよろしいでしょうか?
私は、カキショウテンさんのアクア ウーノPRO-EX3 コンパクトを、2〜3年使用しております。
さすがに、そろそろ危険かも?と思いTDSメーターと残留塩素の測定を行いました。
TDS値は、1でした。1〜2ヶ月ぐらいに1回、140Lぐらい交換です。
使用しない時は、冷蔵庫に入れております。
残留塩素で質問なのですが、
ラピッドDPDタブレットという錠剤の商品購入しまして、説明にある通り使用しました。
測定当日は、透明で色つきませんでしたが、たまたま、ほったらかして置いたら
さらに1日たったら薄いピンク色になりました。
これは、大丈夫なものなんでしょうか?日を置くとピンクになるものなのでしょうか?
説明には、1、2分置いたあと、と書いてますが・・・心配なってきたため
詳しい方、教えていただけると助かります。

いいね!0

7.[>][x] ナポさん Re: RO水のフィルター交換の目安 2009/10/14 20:45

自己レスです。
メーカーに聞きました。以下内容の一部です。

本製品は酸化反応により発色いたしますため、塩素と同様の
作用を示す物質が含まれておりますと、塩素がなくても色が付く
ことがございます。
今回、検水にタブレットを溶かし、しばらく放置されていたとのお話
ですが、これは、空気中の酸素による影響と存じます。

でした^^;いないと思いますが、同じく困っている方のためレスしておきます。
お騒がせいたしました。

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説