BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ゴールデンバタフライちゃちゃ サザエの苔取り能力って? 2009/10/5 09:02

こんにちは。
皆さん、水槽の苔取り貝にシッタカ等を投入されていると思うのですが、サザエを使用されている方っていないのでしょうか?
うちの水槽は苔がとにかく凄くて一週間で水槽内が見えなくなるほどの茶苔で悩んでいます。
色々調べてみると貝の苔取り能力は大きさに比例すると言うのをショップさんに聞きました。
そこで思いついたのが「サザエ」なんですが・・・、苔取りにサザエって聞いた事がないのでやはり苔取り役としてはダメなんでしょうか?
下手に苔取り貝を購入するより安価なんですよね。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: サザエの苔取り能力って? 2009/10/5 09:06

おはようございます。
以前1度だけサザエ入れてたことがあります。
その時聞いた内容ですが
サザエはシッタカなんかに比べると歯がすごいらしく
ガラス水槽ならまだいいのですが
アクリルだと苔を食べる際に水槽に傷が付くそうです(;´Д`)

あとうちの場合餌が少なかっていったせいで
痩せて最後にはヤドカリの餌になってましたorz
ただシッタカなんかよりは処理能力は大きかったです。
逆に体が大きいのでLRなんかに挟まる場合も・・
あと壁面よりLRに居るほうが多かったですorz

いいね!0

3.[>][x] ゴールデンバタフライちゃちゃ Re: サザエの苔取り能力って? 2009/10/5 21:55

ゆーいちさん、ありがとうございます。
やはり欠点の方が大きいみたいですね(笑)サザエが苔取りに有効ならとっくに苔取りとして認知されてますよね。
うちなんかアクリルなんで疵だらけになっちゃいそうです(大げさ???)

どうもありがとうございました。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミまっすん Re: サザエの苔取り能力って? 2009/10/7 23:48

ちゃちゃさん、はじめまして。

サザエですがうちは「ヒメサザエ」を入れましたよ。
その時、ハネモ対策であらゆる生物兵器を試しましたがヒメサザエが一番良かったと思います。
(と言っても完全にハネモ除去にはなりませんでしたけど)
他のコケは驚くほど綺麗になりました。

ヒメサザエって小さなサザエって訳ではなくそもそもそういう種類らしいです(聞いた話)
ただショップではほぼ売ってないんで魚市場でブログ仲間の方が買って送ってくださいましたので
そこに行けばあるんでしょう。

ただし、レイアウトはめちゃめちゃに崩されますのでそれでも良いならありかなと思いますよ。
あ、アクリルはダメって上で書かれてますね^^;

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説