BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > レフジウムについて

ページビュー (23180)

1.[>][x] プロフィールaqua-key レフジウムについて 2009/10/3 12:34

僕はプランクトンリッチにしたくレフジウムを導入したのですがうちのレフジウムでは海藻が上手く飼えません。海ブドウ、琉球スガモといろいろ入れましたがどれも溶けたり半透明におちたりと…照明が弱いのか水流が足りないのか。今は近海もののミル、ワカメみたいなやつを入れてます。

みなさんは照明時間、設備、水流などはいかがにされていますか?


エコシステムとレフジウムとは何が違うのでしょうか?ハズカシイ(-o-;)

いいね!1


2.[>][x] プロフィールチェルブピグミーさえぱぱ Re: レフジウムについて 2009/10/3 12:51

自分の認識では、エコシステムもリフジュームの一種だと思っています。
ただし、エコシステムの場合は、
・ミラクルマッドと言われるミネラルリッチな特殊?な泥を使う(要定期交換)
・水流(通水)は弱め
・海草はホンジュズモなどある程度固定
ってところでしょうか。

うちも最近リフジウムも設置したんですが、人災?(笑)もあってなかなか海草が育ちません。
溶けてしまうってのは初期に植えた一部にありましたが、それ以降は溶けることもないのですが、
成長も著しく遅いです。

ちなみに植えた海草は
・タカノハズタ
・リュウキュウウスアガモ
・センナリズタ(メインタンクからの移植)
です。リフウムタンクサイズは25x25x35、照明はLED1120球を24h、ネオビーム青を8Hです。
水流は底面吹き出しのみ。OF排水はメインのフロー管の遠い所に落としています。

いいね!0

3.[>][x] Re: レフジウムについて 2009/10/3 15:04

うちの亜硝酸地獄の水槽(ショボイ照明)にタカノハズタを間引いて入れたのですが
新芽がでています
生体の体力などあるでしょうが
育たないのは水質 照明があわないのでしょうか
あと 過保護では?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールyo-c Re: レフジウムについて 2009/10/3 15:12

40×35×30のリフジウム水槽を設置しています。
ライブサンド厚さ3cm程度に適当なLRを1kgほど。

ヘライワヅタと食用ウミブドウを入れて蛍光灯20Wとメタハラ35Wを8時間点灯でわさわさです。
水流はごくわずか。パウダーの底砂が舞わない程度。
ポンプからの上水はごく少量ですので、PHでも大きいと思いイーロカの一番小さいヤツ
濾材抜きにて水流を作っています。水温は25度くらいです。

本水槽とは別に巨大ウミキノコ・ディスク・マメスナ・クマノミ1匹・ヤエヤマギンポ
ホワイトソックス・タカラガイと入れています。
以前、生体はミノカサゴだけだった時もありましたが確実にその頃の方がワラワラでした。
今は肉眼で見えるようなヨコエビ類は捕食されてしまうのか数は減りましたね。

あと…ライト消灯時は海草類も呼吸しますので、本水槽とは別にエアーリフト式のスキマーを
エアレーション替わりに設置しています。

たまにLSS社のプランクトンパックを添加する時がありますが、
本水槽3:リフジウム水槽7程度で入れています。

リフ内でのリン酸はほとんど検出されませんが1週間でランナーが10cmは伸びます。
結果的に光と水温が重要かと思います。
植物は色温度の低いライトのほうが生育します。青いライト付けていませんか?

※生体がリフ内にいない場合は何かしらの肥料になるモノも必要かと思います。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールaqua-key Re: レフジウムについて 2009/10/3 15:15

さえぱぱさん、歩さんはじめまして。コメありがとうございます!
僕も照明時間など24hにしたりいろいろしてたのですが今は7〜18時にしています。RB37だと光量が弱いとは思うのですがなかなか購入も出来ずにいます(汗)
皆さんのレフはプランクトンリッチですか?
今はさえぱぱさんのおっしゃってたミラクルマッドの導入を考えてます。

いいね!0

6.[>][x] Re: レフジウムについて 2009/10/3 16:29

プランクトンは自宅前の海で不定期に採取しています
照明の時間や機材はなんも気にしていません
プランクトンリッチですか?
と聞かれれば 囲われていない自然界のプランクトンを導入していますので
水槽内だけで繁殖できるるプランクトン以外のプランクトンも生息してるはずです

魚などからの捕食はプランクトンが小さすぎれば魚などは無視でしょうし
魚の餌食いがにぶるほどの発生は期待しないほうがいいと思います

今すぐ こうなってほしいじゃなく
もっと余裕を持って水槽を見守ったらどうですか
実際 うちではたまに水槽を見る方が魚たちものびのびと小競り合いもなく泳いでいるようです

いいね!0

7.[>][x] プロフィールaqua-key Re: レフジウムについて 2009/10/3 18:13

yo-cさんはじめめして。
ヨコエビなど眼に見えるプランクトンは一時的にワッサーって発生してワッサーっと消えていく感じです。
定期的に近海物のミルやワカメみたいなの、天海水はいれてます。


本当はスガモやヘライワズタなど入れたいんですが・・・

なんせ田舎でして海藻がなかなか手に入りません。


いいね!0

8.[>][x] プロフィールヘルフリッチkumako Re: レフジウムについて 2009/10/7 18:00

以前海藻水槽やってました。水槽を拡大した際海藻は処分してしまったのですが。
60・45・30のロータイプの水槽で左にヘライワ、タカノハズタ、サボテングサ、リュウキュウスガモなどを入れ右にハタゴとカクレペアを入れてました。照明は150Wのメタハラでした。
カクレがハタゴから離れないので左側ではかなりのヨコエビやアミエビなどが繁殖していました。ヤドカリも生まれました。
 
海藻の入手が難しいようでしたら沖縄の渡久山水産というとこがおすすめです。ヤフオクでyumiko5586で検索してみてください。私も何度か利用してます。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールaqua-key Re: レフジウムについて 2009/10/8 20:36

Kumakoさんはじめまして!


僕も2度程、渡久山水産さんで利用させていただいてます。


うちのハタゴ、琉球スガモも渡久山水産さんで買わせて頂きました。


状態も良く低価格でいいですよね!



またそのうちお世話になると思います(^-^)

いいね!0

10.[>][x] ナンヨウハギシュリンプ Re: レフジウムについて 2009/10/17 22:00

aqua-keyさん
はじめまして。
私は、最近レフジュウムマット入れで始めました。

あるお方から、なぜさんご礁ができたのかって話を聞きまして、
マッドも入れました。

レフジュウムの目的は、ワラワラと、硝酸塩吸収です。
私は、海藻でなく海苔を入れてます。
見てくれ悪いですが、結構な勢いで成長します。

照明は、観葉植物育成ライト(プラントライト)100Wを7時間
つけてます。

私が、レフジュウムに必要なのは、ある程度の硝酸塩と、無酸素
状態(二酸化炭素がおおい)状態が必要でないかと思われます。
レフジュウム始めてから、スキマー以外で行ってきたエアレーションを
止めました。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールナンヨウハギyo-c Re: レフジウムについて 2009/10/20 13:44

画像サムネイル
640x480 72KB
光合成されない夜間(消灯時)は、植物も呼吸すると思うのですが…
もともと海水に含まれている酸素だけでいけるのでしょうか?
硝酸塩以外にもリン酸・二価鉄・カリウムなど植物に必要な栄養源は必要かと思います。
(量にもよると思いますが…ヘライワ・海ぶどうが常時どんぶり2杯くらいブルームしています)

まぁ、私はリン酸塩などの吸着・メインに収容できなくなった生体の隔離がメインで
ワラワラはその次の段階と考えてるので、皆さんのおっしゃるリフジウムとは
ちょっと違うのかもしれませんね。

海水ではありませんが、水草水槽ではCo2添加+高輝度照明で水草に気泡が付きますが
夜間はやっぱりエアレーションしています。(魚もいる為ですが…)

いいね!0

12.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: レフジウムについて 2009/10/21 10:16

aqua-keyさん

おはようございます。

海藻の成長ですが あたいの感覚では..

1.光
2.水質 ※リン酸がどうのこうのじゃなく 水温、比重などごく初歩的なものです

換水の際に比重(&温度&pH)の差があるとか、足し水の影響とか どうですか?

歩さんが仰ってますが、あまり触るの(過保護)も良くないです。

うちの水槽はエコシステムですが ワラワラについては増えたり減ったりと たぶん食物連鎖のバランスによって増減してると思います。(システムは関係なく)

参考にならないかもしれませんが、気が付いたことダラダラ書いてみました。



あっ ヤバイ 上司に見つかる!!

仕事中に書き込むアホより

いいね!0

13.[>][x] プロフィールナンヨウハギシュリンプ Re: レフジウムについて 2009/10/21 12:12

yo-cさん
よっちゃんいかさん
皆々様
こんにちは。
きょうはとってもいい天気です。出かけたくなります。

私は、硝酸塩50ppmから、レフジュウム水槽設置後20ppmまで下がりました。
こんだけ下がるってことは、これくらいは必要かと思っています。

しかしながら、残りの20ppmどう下げるか検討中です。(-_-;)
還元BOXを使おうと思ってますが。

私も、光りは大切だと思います。

あとワラワラの為に、今はまだ生体を入れてないので、テトラ・マリン・フレークを
すりつぶし少量入れてます。海草の肥しの為に、何か生体を入れようかと思っています。

皆様は、レフジュウムにどんな生体を入れておられるのですか?
また、ワラワラの為や、海草の為に何かエサや、添加剤を入れておられますか?

いいね!1

14.[>][x] kazu Re: レフジウムについて 2009/10/21 13:49

シュリンプさん
>レフジュウムに必要なのは、ある程度の硝酸塩と、無酸素
状態(二酸化炭素がおおい)状態が必要でないかと思われます。

私は酸素が少ない状態と二酸化炭素が多い状態は分けて考えた方が良いように思います
二酸化炭素は確かに必要ですが酸素が少ない必要はありませんし逆にしっかりと存在する必要がありますのでエアレーションを止める必要は無いように思いましたがスキマーがあるので問題ないですね
それからレフジウムの餌については基本的に必要有りません たとえサンゴや魚がいなくても自然とプランクトンやベントスなどの生物が湧いてきますので海藻の栄養分は発生すると考えて良いですよ

いいね!0

15.[>][x] プロフィールナンヨウハギシュリンプ Re: レフジウムについて 2009/10/21 20:57

kazuさん

コメントありがとうございます。
酸素は、90センチのエアチューブをバックに伸ばしていましたのを止めました。
酸素供給はやはり止めたほうが良いのかと・・・。スキマーがあるから、全くエアレーション
停止ってわけでもないと思いましたので・・・。

海藻は、案外順調に成長いたしております。

ワラワラにえさを与える目的では、入れるのを止めてみます。

早くワラワラが見てみたいもんです。

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと35件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.14 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説