BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールソゥ 硝酸塩の効率の良い減らしかた 2009/9/27 02:10

90OFを立ち上げてもうすぐで1ヶ月になるのですが、硝酸塩が15ぐらい出てしまっています。
4日連続で毎日20リットルずつ水換えしてるのですがほぼ変わりません。

何かいい方法はありますか??
それとまだまだ初心者なんでわからないことだらけです。
水槽スペック更新したんでそれを参考にアドバイス貰えたら有り難いです!

いいね!1


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 硝酸塩の効率の良い減らしかた 2009/9/27 03:49

最初はゼロだったんですか?

気が付いた点としては、サンゴへの給餌(液体フード等)とか、水槽左側のポンプの吸い込み口に見えるスポンジのような部分、ですかね。
液体フードはテキメンに栄養塩を上昇させるでしょうし、スポンジは強制濾過として機能しちゃいます。
ま、この給餌状況で15ppmなら低い方だと思いますよ。
低栄養塩の実現が必要ないならこのままでも良いでしょうね。

もし下げたいなら、給餌を見直したり、スポンジを撤去したり、スキマーを大きいのに替えたり、砂をもう少し厚く敷いて硝酸還元を期待したり、方法はありますね。

いいね!3

3.[>][x] プロフィールソゥ Re: 硝酸塩の効率の良い減らしかた 2009/9/27 12:42

エイジさんお答え有難う御座います。

最初は浄水器がなかったため水道水だったので、はかってませんが0でわなかったと思います。
最初は比較的簡単なサンゴと魚少しを飼育する予定だったので、そこまで水質を気にせずにいたのですが、サンゴをメインに飼おうと思って調べたところ硝酸塩は5ぐらいまでには抑えた方がいいと書いていたので
ポンプのスポンジはすぐ撤去します。
液体フードもサンゴの調子を見て控えていきます。

スキマーは買ったばかりなので・・・サイズアップはキツいです。。。苦笑
砂も今からライブロックなどを動かして入れる勇気がなぃ。。。
水換えは2週間に60リットル行う予定なのですがこんなもので大丈夫でしょうか??

いいね!0

4.[>][x] kazu Re: 硝酸塩の効率の良い減らしかた 2009/9/27 15:45

気付いた原因をいくつか

・液体フードは当然として・・・
・立ち上げ当初からライブロックを大量に入れている
・まだ1ヵ月なので底砂の嫌気還元能力よりも硝化力が勝っている

システム構成に問題は無いかと思われますし、どれも時間が解決してくれるように思いますので しばらく換水量を増やして乗り切れば良いかと思います

いいね!0

5.[>][x] 削除 2009/9/27 23:49

削除 by ユーザー (9/27 23:54)

いいね!0

6.[>][x] オーバーフロー水槽 オーバーフロー海水魚飼育は硝酸塩発生装置です。 2009/9/27 23:50

同じに悩みました!気にしてはいけません!オーバーフロー水槽は、硝酸塩発生装置だとおもってください。海水魚飼育初期に立ち上げてアンモニアから亜硝酸塩、硝酸塩に変化し水質が安定しコケがガラス面や筒などに付きはじめます。最終的過程で毒性が低い硝酸塩のみが溜まります。
この硝酸塩は水槽をリセットをしても水換えを8割分毎日水換えをしても海水魚を飼っている以上一生付きまといすぐに溜まります。なぜならばしっかりと濾過機能をしているためで良いのです。余程の月数水換えをしなかったりやサンプ水槽の毒抜きをする期間が空いたり相当に掃除をおこたると全滅危機になります。基本は1ヶ月くらいに1度、3分の1程度に濃度を合わせて水換えをしてください。ガラス面のコケは早く付くので、1、2週間に一回きれいにしてください。ある程度、月日が経ちましたら半分以上水換えをしてください。水換えをしたあとに硝酸塩試験をしても真っ赤な状態ですが絶対に心配はいりません。自身パープルクイーン、ナンヨウハギ、カクレ、ヤッコ、デバスズメ、ミズタマハゼ、60センチ水槽に20匹いますが3年以上生きています。そして警告しておきます。毎日頻繁に水換えをするほどに海水魚はエラや皮膚病などの病気になる確率が高まります。ストレスが原因だとおもわれます。
なおサンゴはスターポリプの丈夫なソフトコーラルを入れてみても良いです。
イシサンゴなどのサンゴはデリケートで硝酸塩が毒性なのでかぎりなく0ではないと育ちませんのでかなりの上級者向けです。以上。

いいね!5

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 硝酸塩の効率の良い減らしかた 2009/9/28 13:11

ソゥさん
その水槽のサイズでHS400は小さいです(;´Д`)
ですが今の生体の数から考えたら十分かとも思いますが・・
ただそれだけの生体の数で硝酸塩がそんなに出るとも思えないんです。。
砂が少なすぎてきちんと還元出来てないのか、
硝酸塩が出来すぎてしまう環境がどこかに存在するのか・・
うちも90のオーバーフローでベルリンでまわしてますが
メインにはカクレ2匹、クイーン1匹、フタイロ1匹、サツキハゼ11匹、ソラスズメ1匹、ヤドカリ10匹以上、ソフトコーラルいっぱい。
更にメインにマゴタンクを接続して
そこで毎日チョウ3匹の餌付け(アサリ)をやってますが
先日機会があって硝酸塩計りましたが、ちょっと赤くなる程度でした。

多分他に何かしらの原因があるんじゃないかと思われます。。
ちなみに水換えは半年に1〜2回くらいです(;´Д`)
本当は月1でやりたいんですがね。。orz

いいね!0

8.[>][x] プロフィールソゥ Re: 硝酸塩の効率の良い減らしかた 2009/9/29 01:56

kazuさんゆーいちさん回答有難う御座います。
とりあえずまだ立ち上げて1ヶ月たたないぐらいなので、やはりまだ安定していないのかなぁ??とkazuさんの言われるように思ってます。還元はどれくらいの期間から期待出来るのですか??
とりあえず落ち着くまでは水換えの量を多くしていきます。

ゆーいちさんスキマーはお店で250でも充分と言われたのですが自分的に400はいると思って買ったばかりなのですが。。。苦笑
まだ大きいサイズの物が良かったなんて・・・どのサイズが一番良かったのでしょうか??泣
他に気になる原因はまだまだ素人なのでわからないです。。。

半年に1〜2回とは羨ましいです(>_<)

いいね!0

9.[>][x] タテジマキンチャクダイkazu Re: 硝酸塩の効率の良い減らしかた 2009/9/29 09:43

ソゥさん
もともと立ち上がってるところへ砂を入れる場合は1〜2週間もあれば嫌気還元層としては立ち上がるのですが(好気バクテリアより数段早い)砂の厚みなどから充分に嫌気状態が作れる環境では無いかも知れませんので 好気バクテリアの方が早く立ち上がりつつある状態ではないかと予測します
底砂の効果としては嫌気還元以外には どちらかというとマイナス面のほうが多い(ゴミ集積場)と思いますので厚くする事はお奨めしません
逆に好気濾過領域を減らす為に底砂を極力少なくしてしまうのも方法の一つです
それからスキマーの能力に関してはHS400なら充分でしょう、やっていけると思います

いいね!1

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 硝酸塩の効率の良い減らしかた 2009/9/29 11:22

おはよございます。と言ってもそろそろ寝る時間です(笑)

ソゥさん、

あくまで表題に沿ってアドバイスしますと、立ち上げて1ヶ月でも1年でも、現状の汚染源の投入規模(給餌ですね)であれば、スキマーがハイパーウルトラスーパーミラクル強力でないかぎり、・・・そりゃやっぱし硝酸は出ますよ(汗)
ベルリンと言っても魔法の箱ではなく、管理あってのものですから。
無給餌や少量なら良いんです。それくらいならそのスキマーや砂で許容できるでしょう。
でも現状の給餌規模をカバーしようと思ったら、やはりゆーいちさんじゃありませんが、敢えてスキマーは大きいけど小さいです(笑)、と言わざるを得ませんね。

極端な話、フレーク一枚あたり(あるいは顆粒一粒あたり)の窒素負荷を計算して、一日の許容量は○枚(○粒)までだな、みたいな考え方ができます。何が言いたいかというと、それくらいシビアに捉えないと、そもそも給餌って外部から持ち込まれるモノですから、魚が食べれば糞になるし、液体フードなら大半は水中に残留するし、そう言う硝酸やリンの素をガンガン入れてる訳ですから、出て当然の次元の話ですよね。出なけりゃむしろどこ行ったんだ?と言う話になります。無給餌で水槽内だけで収支が完結しているなら、そんなことにはなりませんけどね。

一方、ライブロックや砂による脱窒と言う恩恵は存在してます。入れてなければ当然期待できません。でも入れてあるので期待できます。とは言え、仮にライブロックも砂も極めて効率的に量も機能も実現できているとしても、やはり現状の給餌量は多いと思います。例えば、10入れたうち、スキマーと砂が超頑張って5程処理したとしても、5残ります。それが毎日残り続けていけば、あとは言わずもがなです。

僕は当時、魚は数匹だけでしたので、一日の給餌は多くてもフレークで3枚程度、ドロマリンでちょい摘み程度まででした。給餌の必要なサンゴは敢えて飼わず、光合成で賄える種だけ入れてました。それでも硝酸は多くて5ppmほどは推移するので、給餌制限で保持できなければ換水等で対処してました。水質見ながら給餌、と言う管理方法です。5しか処理できないから5以上入れないぞ、と言うことです。そのバランスを優先して、魚もサンゴも追加は我慢してました。ま、水槽が小さかったので、よりシビアにしていたせいもありますけど。

あと砂については、砂だけでなく砂に関わる全ての要素を理解して制御できないと、kazuさんが仰るようにマイナス面となるケースは多々あります。しかし上手に管理できれば、素晴らしい効果が期待できます。脱窒は勿論、ワラワラ(バクテリア含む)によるデトリタスの分解は当たり前に期待できますし、それが脱窒能とも関連していきます(還元層での有機物源となり、それらはワラワラにより運搬され渡されます)。なので僕は砂はプランクトン・ベントスとセットで考えています。勿論、ナマコやヤドカリ、水流による撹拌も大切です。

ん、かなり感覚的な表現で固めましたが、まずはイメージを掴んでみてください。
あとは自ずと対策が見えてくるでしょう♪

いいね!1

11.[>][x] プロフィールスミレヤッコさえぱぱ Re: 硝酸塩の効率の良い減らしかた 2009/9/29 13:55

硝酸塩だけの問題なら、積極的にデニ弁やサルファーリアクタって手もありますね。
当方はデニ弁は前に使ってましたけど、2年使って賞味期限切れたっぽかったので外しましたが、効果はありました。菌が底砂等々にも移植されたのか外した後もNO3はほぼゼロです。

いいね!1

12.[>][x] プロフィールカクレクマノミまっすん Re: 硝酸塩の効率の良い減らしかた 2009/9/29 15:53

ソゥさんはじめまして。
うちと同じ水槽サイズ、スキマーですね^^

うちでは現在、ホビー試薬ではほぼゼロです。
やはり私もエイジさん同様、給餌の見直し、強制濾過となる部分の見直しが良いと思いますよ。

私の経験からお話しますと、昔はずっと20ppmくらいを維持していまして
そのときはソフトコーラルが絶好調でした。(いくら換水してもゼロにはなりませんでした^^;)
それからSPSに興味が出て、いろいろと見直しの過程で試したことを書きますと

・水流の見直し(満遍なくよどみを作らない流れ)
・リュウキュウムシロガイなどの攪拌者の投入
・AZ−NO3の投入(効果抜群でしたが入れすぎに注意です)
・ろ材をすべて抜きました(ウールボックスは現在もあり、こまめに交換しています)
・一回あたりの給餌の量を減らして(自動給餌器で1日2回)
・最後にLRの入れ替え(うちで4年くらい経ってましたから^^;)
・換水はこまめにしています。(ベルリンの当初の思想とは違うかも知れませんが^^;)

とぱらぱらと書きましたが、いろんな要素が関係すると思います。
皆さんのそれぞれ環境が違いますし^^;

まずはこういう点が参考になればと思いましたのでじっくりとあせらず
いろいろと試してみてくださいね!

いいね!1

13.[>][x] ま。 Re: 硝酸塩の効率の良い減らしかた 2009/9/30 12:58

ソゥさん こんにちは

まだまだ立ち上げたばかりです。皆様方が言われているように、じっくり付き合ってください。
あれやこれやとわからないままに、次々といじり倒すと逆効果に成りかねません。
取り敢えずは、極端に悪化の方向に向かわないのであれば今時点で問題ないと思います。

サルファーリアクタですが、強制ろ過400L魚水槽が10日程でNO3が100->ほぼ0になりました(^^;
急に下がりすぎ…

いいね!0

14.[>][x] プロフィールソゥ Re: 硝酸塩の効率の良い減らしかた 2009/9/30 16:31

皆さん回答有難う御座います!!
皆さんの意見を聞いてるとすごく勉強になります!
水槽それぞれにあった水流の作り方で水質が関係あるなんて思わなかったです。
それを聞いてもどう水流を作ればいいかわかりませんが・・・それは経験ですよね??笑
砂の量にしても多かったり少なかったりしたら、それぞれメリット、デメリットが違ってくる。難しいですね!!笑
でも経験を徐々に積んで皆さんがいる海水マスターに近づいて行きたいと思います!
いろいろと問題点はいっぱいありますが皆さんの意見を聞いて今は焦らず様子を見ていくことにします!!
有難う御座いました(^O^)/

いいね!0

15.[>][x] タテジマキンチャクダイkazu Re: 硝酸塩の効率の良い減らしかた 2009/9/30 16:50

ソゥさん
そうですね現在、立ち上げ最中なので今は下手に触らない方が良いです
今はまだジタバタする時期では無いと考えるのと 触るとまた崩れてしまう可能性があります
考えるのは いつまで待っても立ち上がりきらなかったらと言う事で良いかと思います
それから90センチで毎日20リッターの交換では硝酸塩値は殆ど変わらなくても当たり前だと思いますし また 硝酸塩値15ppmという値に関しても今の時期なら特に悪い値ではありませんので
慌てる事はありませんよ

ところで メガバイトSで30粒というのは 付属のスプーンで言うとどれくらいの事ですか?
「すりきり1杯」とか「山盛り1杯」とか

いいね!0

16.[>][x] プロフィールソゥ 無題 2009/9/30 17:41

kazuさん回答有難う御座います。

今は生体を入れるのはやめて様子を見ていきます!

付属の小さいスプーンで1/4程度です!僕的には少ないと感じているのですが魚はそれで足りているのですかね??

いいね!0

17.[>][x] タテジマキンチャクダイkazu Re: 硝酸塩の効率の良い減らしかた 2009/9/30 18:11

ソゥさん
その程度ですか?
それを1日2回でしたね
それじゃ全く餌が多いとは思いません
液体フードがどれくらい硝酸塩を上げるのか私は使いませんので何とも言えませんが
ドライフードに関しては充分抑えられてると思っていいでしょう
魚の餌に関しては多いよりは少ない目の方が良いかと思いますが 痩せて来なければ足りてると思って大丈夫かと思いますよ

いいね!0

18.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 硝酸塩の効率の良い減らしかた 2009/10/1 10:00

自分も昔液体フードをサンゴに与えてましたが
それほど硝酸塩が上がるようなことは無かったと思いますが
んー
やはり水槽自体がまだ不完全で安定してないのかもしれませんねぇ・・
もしくは水の交換しすぎとか・・
あと考えられるものはなんだろ
ライブロックが硝酸塩を吐き出してるとかですかね?

いいね!0

19.[>][x] 大吉 硝酸塩の効率の良い減らしかた 2011/3/24 08:36

みなさんこんちは。
みなさんの知恵と経験を拝借したく書き込みさせていただきました。
現在、90センチOFにて海水魚を6匹程度飼育しております。
新規立ち上げから2ヶ月が経過しアンモニア、亜硝酸はほぼ0にあるものの硝酸塩数値がレッドゾーンを振り切っています…
マメに水替えをしても下がりません(>_<)
安定するまでサンゴの導入は様子を見ようかと思っていたのですが先日ショップで相談したところハートトレードより出ているAZ-NO3(硝酸塩除去剤)を勧められて購入しました。
効果はどうなのでしょうか?使われている方はいますか?除去されるのでしょうか?マスキングされるのでしょうか?また使い始めると途中で添加を止めれなくなるのでしょうか?
みなさんは硝酸塩の除去されるのにどのような手段でされていますか?
添加後数時間はスキマー、殺菌灯を使ってはいけないらしく特に酸欠が気になります。
乱筆、乱文その他説明不足申し訳ございません。

いいね!0

20.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 硝酸塩の効率の良い減らしかた 2011/3/24 16:58

こんちわ。

AZ-NO3の使い方にスキマー止めるとか殺菌灯止めるとか書いてありましたっけ??
どちらも止めずに使ってましたが…。

効果はキチンと出きますが低硝酸塩を維持するのなら必要量を見極めつつ添加し続けることになります。

でもシステムとかが不明なのとまだ立ち上げ2ヶ月ってことなのでちょっとオススメしづらいかも。

いいね!0

21.[>][x] プロフィールTank Re: 硝酸塩の効率の良い減らしかた 2011/3/24 22:13

大吉さん、こんばんは。

>マメに水替えをしても下がりません(>_<)

とのことですが、この新たに入れる水の硝酸塩はどの程度でしょうか。
また、試薬の使い方と試薬がダメになっていないかも疑問視してみて下さい。

いいね!0

22.[>][x] 大吉 Re: 硝酸塩の効率の良い減らしかた 2011/3/25 06:43

くま3アドバイスありがとうございます。
昨日、帰宅後に改めて確認したところスキマー、殺菌灯の停止を指示する文言はありませんでした…すみません。一緒に買った白点治療の薬品の方に書いてありましたm(__)m
やはり入れてしまうと止めた時にすぐに水質悪化し崩壊なんてオチになるんでしょうか?
先日の地震でライブロックが崩れ計画停電などで殺菌灯が停止し魚も白点と闘っております。
水槽内のダメージと私のモチベーションダメージとダブルパンチです…

いいね!0

23.[>][x] 大吉 Re: 硝酸塩の効率の良い減らしかた 2011/3/25 07:55

Tankさん
アドバイスありがとうございます。
試薬については先日ショップで購入したばかりの物でしたので問題はないと思うのですが
元水に関しては全く疑っていませんでした!一度調べてみたいと思います!
貴重な意見ありがとうございました。
素人にもうひとつ教えてほしいのですが、現在、水替えは浄水器を持っていないのでバケツに貯めた水をカルキ抜きを行い入れています。
浄水器の導入で硝酸の問題はいくらか解決されるものでしょうか?

いいね!0

24.[>][x] 狩人 Re: 硝酸塩の効率の良い減らしかた 2011/3/25 09:48

>やはり入れてしまうと止めた時にすぐに水質悪化し崩壊なんてオチになるんでしょうか?

とくに その心配は要りません
止めたら止めた分だけ 効果が落ちるだけです


>浄水器の導入で硝酸の問題はいくらか解決されるものでしょうか?

浄水器にも 単なる浄水器とROがありますので ここではROという事にして
まずROで硝酸塩が除去できたかどうかは先に確認してくださいね(私は知りませんので)

で、硝酸塩が除去できるもの、として話を進めると
効果があるかどうかは 地域によって変るかと思います

例えば 私の住む京都では水道水に硝酸塩は殆ど含まれておりませんので 浄水器を使っても硝酸塩に関しては効果はありませんが 関東地方で埼玉県などでは水道水から硝酸塩が10ppmほど検出される、と聞いた事がありますので もしROで硝酸塩が除去できるのであれば 多少の効果は期待できるでしょう

ただ 硝酸塩のほとんどが 水道水から入ってくるものではなくて 後から水槽内で発生するものですから 浄水器で除去する事を期待するよりも 発生しても水槽内で処理できるシステムを構築してやる方が 水道水の硝酸塩を気にする必要もなくなるので良いかと思います

いいね!2

25.[>][x] 削除 2011/3/26 14:43

削除 by ユーザー (2/25 15:21)

いいね!1

26.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 硝酸塩の効率の良い減らしかた 2011/3/27 02:08

大吉さん、

水槽スペックについてもう少し詳しく書かれると、アドバイスが得やすいと思います。
「硝酸塩が下がらない」とのことですから、

・魚の大きさ、種類
・給餌量、餌のタイプ
・立ち上げ〜2ヶ月までの収容魚の状況(始めから6匹なのか)
・立ち上げ〜2ヶ月までの各栄養塩の推移(始めから真っ赤なのか)
・換水サイクル、量
・濾過のサイズ、濾材のタイプ、量など
・スキマーのサイズ、品名など

上記のいずれかに問題がありそうです。
その根本的な問題解決の上で、必要であれば浄水器、AZ-NO3、バイオペレット等もご検討されると良いでしょう。
まずは原因の究明から。

いいね!2

27.[>][x] 大吉 Re: 硝酸塩の効率の良い減らしかた 2011/3/28 08:00

狩人さん
アドバイスありがとうございます。
初心者の私でも十分に理解しました。
言われて気が付きましたが当初はシステムの構築、時間をかけてなどと思っていたはずなのに
サンゴがうまく行かず、検査数値に敏感に反応し当初の考えを見失い目の前の問題に必死になっておりました(汗)
ちなみに昨日、水道水の水質を調べたところ硝酸は15ppmまでは行かずともそれに近い数値を確認しました。ホビーでの結果なので正確ではありませんが…

いいね!0

28.[>][x] プロフィールTank Re: 硝酸塩の効率の良い減らしかた 2011/3/28 22:56

大吉さん こんばんは。
ついでに水道水で溶いた新品の人口海水の数値も気になります。
個人的な興味ですが宜しくお願い致します^^

いいね!0

29.[>][x] 大吉 Re: 硝酸塩の効率の良い減らしかた 2011/3/30 22:11

エイジさんアドバイスありがとうございます。
水槽スペックですが下記の通りです。
90センチOF
水流:コラリア2×3
メタハラ:エムズワン×2基、LED×2
クーラー:ゼンスイZC500
スキマー:東熱スパイラルスキマー
殺菌灯:ターボツイスト9W
ろ過槽:マットろ過、サンプ:75×35×35
リングろ材、サンゴXL

生態:ナンヨウハギ(15センチ)×1、カクレ(5センチ)×1、デバスズメ×3、ニセスズメ×1(立ち上げ時デバスズメが2匹、カクレが1匹いました。)
給餌:毎晩1回、乾燥エビを10匹程度

換水:週1回の30リットルの替水と10リットルの足し水

原因の究明をするにも消去方の方法が解らず負のスパイラルに陥っております。

いいね!0

30.[>][x] 狩人 Re: 硝酸塩の効率の良い減らしかた 2011/3/31 15:43

大吉さん

私なら、という話をすると

迷わず
マット濾過のマット それからリング濾材
どちらも完全に抜いてしまいます
要するに ベルリンシステムにしてしまう、という事です

それに合わせて AZ-NO3 あるいは BPシステム(要は同じ)を使う


好気濾過を行う限り AZ-NO3の効果は殆ど出ない、と思います



あと もう少しお聞きしたいのが
給餌量で

>給餌:毎晩1回、乾燥エビを10匹程度

この乾燥エビが クリルのような大きなエビだと ちょっとやり過ぎ!!
乾燥イサザアミのような小さな餌だと問題なし!! 

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと20件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説