BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > この生物は?

ページビュー (17928)

1.[>][x] フジ この生物は? 2009/9/27 01:46

画像サムネイル
729x765 94.1KB
先日発見したのですが直径3センチ位で真ん中がエビの背中みたいで廻りがピンクの様な感じです。ライブロックの石灰層に化石の様な物でもついているのかなと思って見ていたら動きだしたのでキモくてどうしようかと思っています。ピンクの部分も体の一部でそれごと移動しています。2年近く経って初めて見付けました わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールわもん Re: この生物は? 2009/9/27 02:32

フジさん、はじめまして。

パッと見はヒザラガイの仲間に見えるのですが、自信はありません(汗)
もしヒザラガイだったら特に問題はないと思うのですが・・・

いいね!1

3.[>][x] フジ Re: この生物は? 2009/9/27 02:49

わもんさん ありがとうございます

ヒザラガイで調べてみたらその様なかんじでした
にしてもキモイ!

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: この生物は? 2009/9/27 03:43

ヒザラガイですね。

害はないと思いますが、もしかしたら普通のコケ取り貝よりも歯が強いので、石灰藻もバリバリ食べちゃうかも。以前、プラケで飼育していたときに、プラケの表面がザラザラになりました。だからヒザラガイ?(笑)

色彩は個体毎に不規則な模様をしてますね。あるいは周囲に合わせて多少の擬態能力があるのかも。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールyo-c Re: この生物は? 2009/9/27 22:45

画像サムネイル
800x600 67.4KB
便乗させてもらってよろしいでしょうか?
ブログに載せていましたがどなたもご存じないようで…

リフジウムに沸いた朱色のニョロニョロです。
ヒルっぽい感じです。
バックのウミキノコがポリプをのばし始めた頃ですが
ちょっとグロ画像なのでウミキノコにはモザイクかけています。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: この生物は? 2009/9/28 00:19

うーん。。。ニョロニョロですか。。。この色は見たこと無いなぁ。。。
でもゴカイでは無さそうですね。やはり扁形動物あたりでしょうかね。
いくつかのカットがあればもう少し判るかも?(誰かが(^^;)

いいね!0

7.[>][x] ぱつ Re: この生物は? 2009/11/8 23:42

画像とかわ小さく素早いのでないのですが、水槽に小さなエビがいます。3ミリぐらいの小さなエビです!!
初めは購入したライブロックに何かのエビの稚魚がついてたのかなぁ〜って思ったのですが、3ヶ月ぐらいしてもそのエビの大きさは変わりません。5〜6匹夜になると水槽を駆け回ってるのですがなんて名前のエビか推測でいいんで分かる方いたらお教え下さい。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: この生物は? 2009/11/9 00:03

ぱつさん、
定期的に発生する甲殻類のゾエア(ノープリウス)ではないでしょうか?
さすがに3mmと言うことでしたら。
カニ、エビ、ヤドカリが居ると、夜な夜なハッチアウト(放仔)するので、そのたびにワラワラとピョコピョコとゾエアが観察できます。
ほとんどがお魚の夜食に消えていきますが。

いいね!0

9.[>][x] kazu Re: この生物は? 2009/11/9 08:05

はつさん
割と活発に泳ぎ続けてるなら
おそらくイサザアミかと思います
一度、ググってみてください

いいね!0

10.[>][x] ぱつ Re: この生物は? 2009/11/9 19:57

エイジさんkazuさんこんにちわぁ〜回答ありがとうございます!!

kazuさんが言っているイサザアミを調べた所見かけたエビと一緒でした!!

スッキリしましたありがとうございました!

いいね!0

11.[>][x] プロフィールカクレクマノミkoh Re: この生物は? 2009/11/13 23:33

画像サムネイル
800x515 110.7KB
ニョロニョロ繋がりで、便乗質問させてください。

この画像の生き物は、何者でしょう?
暗くなると出てきて、明るくすると引っ込みます。
魚に害がなければ放置の予定なんですが・・・。

よろしくお願いします。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールわもん Re: この生物は? 2009/11/14 06:39

kohさん、はじめまして〜

全然自信はないですが、ボネリムシっていう感じかと・・・
魚に害があるかどうかまではわかりません、すいませんm(__)m

いいね!0

13.[>][x] プロフィール Re: この生物は? 2009/11/14 09:50

うん、ボネリムシです。
僕もココで教わりました〜
ウチのは緑色です。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールカクレクマノミkoh Re: この生物は? 2009/11/14 14:40

わもんさん、国さん、ありがとうございます。
ボネリムシで間違いなさそうです。
家のはうっすら緑色、最高20cmぐらいまで伸びてます。

魚には害がなさそうなので、今後も放置&観察していきます。

いいね!0

15.[>][x] プロフィール Re: この生物は? 2009/11/14 20:29

画像サムネイル
640x480 49.1KB
そうですね〜
とりあえず害はなさそうなので
ウチでも放置してます。
って言うか、見ようと思っても見れません・・・

もっと伸びますよ〜
ライブロックをグルグル廻って縛り付けてます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと35件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.31 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説