BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] トド ライブロックから吹き出す粉 2009/9/23 16:02

今水槽を寝ころびながら観察していた所ライブロックの穴から白い粉のような物が大量に吹き出してきました。
その後も3回穴から吹き出す所を見ました。
ライブロックの穴から出てることは確かなのですが、生物の姿は発見できません。
中には何がいて何を吐き出してるのでしょうか??
わかる方がいましたら教えて下さい。

いいね!0


2.[>][x] 釣り人 Re: ライブロックから吹き出す粉 2009/9/23 17:45

以前、私の家ではライブロックに付着していた7センチ位の“シャコ”がライブロックにトンネルを掘って白い残骸を大量に出していました。その時はあくまで残骸と呼べるレベルでした。今回のような“粉”と呼べるレベルとなると・・・・!
  きっと、5ミリ位のシャコが大量に居るに違いない!そうだ!そのとーし!

  へ? 絶対違う?  でも白いのはライブロックの残骸(粉)だと思いますよ。

  そういうことが起こるからライブロックは楽しいですね^^。
  

いいね!0

3.[>][x] トド Re: ライブロックから吹き出す粉 2009/9/23 22:24

釣り人さん回答ありがとうございます。

7cmのシャコがいたら怖いですね・・・笑
ミニシャコが大量にいても困りますが。。。
ちなみにうちの水槽では電気が消えるとカチカチなっています。
この前テッポウエビを発見したので多分音の正体はこいつだと思ってるのですが(放置)粉を吹き出させてるのもテッポウエビですかね??
プシューといきよいよく吹き出されて水流で水槽全体に舞ってました苦笑

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ライブロックから吹き出す粉 2009/9/23 23:00

なるほど。シャコやテッポウエビと言う場合もありそうですね。

僕も昔はよく見かけましたが、てっきりヘビガイかゴカイ系の(あの細い糸みたいな触手たくさん出して投網みたいにゴミ掻き集める生き物アレなんて名前の生物だろ?)排泄物かと思ってました。
ちょうど分解物の最終形くらいに細かなデトリタスですよね。煙プシューって。
プシューの継続時間が甲殻類にしては長いし、ゴカイの伸縮による排出なら納得、と思ってましたよ。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: ライブロックから吹き出す粉 2009/9/23 23:12

うちでライブロックに大穴開けてたのは…なんだったんだろ( ゜_ ゜)
プシューっとはせずに掘ったくずが溜まってました。
ライブロックを入れた当初はプシューもみかけました。
今も小さい穴を開けてる何かはいますがプシューは見なくなりました。

ぢぶん的にはプシューしてたのは「貝」かな、と思っております。

いいね!0

6.[>][x] トド 無題 2009/9/23 23:30

エイジさんくま3さん回答有難う御座います!
皆さんプシューを経験なさってて安心しました。笑
プシューを目撃する前の日に急にウミアザミが溶けだしたので(それ以外は無事)プシューをみた瞬間これが原因だと思ってしまいました!
でもプシューはどの水槽でも起こるなら気にしても仕方ないですね!笑

いいね!0

7.[>][x] 釣り人 Re: ライブロックから吹き出す粉 2009/9/24 12:18

カチカチ音の正体はテッポウエビの可能性が高いですね。私の7センチシャコの音は凄まじい物がありましたよ。“バシ!”“ベシ!”と乾いた音がしばらく続き最後に“ベチ!?”と鈍い音がして5ミリ位の小さなライブロックの破片をトンネルの外に放出する。その繰り返しでついにはパウダーの底砂とライブロックの間に5ミリ位の珊瑚砂のエリアが形成されました。
 面白いので興味本位に割り箸でちょっかい出したら割り箸に激しく“シャコパンチ”を繰り出してきました。なかなか面白うやつでした。

 ゴカイ系の生物のプシューは確かにありますが、白と言える色はなかなか無いと思いますね。グレーというかなんと言うか・・・・。

 因みに、シャコの大好物はヤドカリでした・・・。パンチで殻を割り、中のヤドカリを捕らえてトンネルに引きずり込むところを何度も目撃しました。そうとは知らず、青いしましまのユビワサンゴ君も餌食に・・・。悲しかった・・・。ある意味面白かったけど・・・。

いいね!0

8.[>][x] clara Re: ライブロックから吹き出す粉 2009/9/29 23:42

亀レスですが、思い当たることがあったので、投稿させていただきます。
うちの水槽では夜、ヒザラガイと思われる生き物がお尻から白い煙のようなものを噴き出していました。
タマゴの大量放出でしょうか。こんなのが大量に増えたら困るのですが・・・。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説