BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 床砂のリセット

ページビュー (15642)

1.[>][x] つばくろ 床砂のリセット 2009/9/14 23:09

はじめまして。
相談なのですが、さっき水槽(900×450×450・OF・ベルリン)の掃除をしていて砂の上に置いてあったスターポリプを動かしたら、その部分の床砂が黒くなっていました。
これは危険な状態のように思うので、砂のリセットをしようか迷っています。
いまの砂の厚さは3cmでパウダーですが、リセットは早急にするべきでしょうか?

よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 床砂のリセット 2009/9/14 23:32

砂自体が悪いわけではないので、砂を替えても環境が同じなら再発しますよ。
ゲタを噛ませて少し浮かせるとかするだけで良いと思います。

強いて言うとパウダーなのが一番の原因なので、もし砂の入れ替えを検討するならライブサンド(ライブ化したアラゴナイトとか)のような粒子のブレンドものが良いです。
パウダーは通水性が悪く、相当な戦闘配備で撹拌要因を確保しておかないと、硫酸還元は容易に起こります。ナマコは勿論、ヤドカリ、ゴカイ、ワラワラ、嘘みたいなレベルじゃないと無理ですね。
もちろん、水流もガンガン無いと厳しいですし。。。
ちなみにパウダーだと、撹拌がなければ5mm掘っても黒くなります(汗)
ライブサンドなら底まで極端なことにはなりません。でも撹拌は必要ですが。

いいね!1

3.[>][x] つばくろ 無題 2009/9/14 23:57

エイジさん
早々にありがとうございます。参考になります。
しかし、気を使っていたつもりだったので少しショックでした・・・。次回はアラゴナイトを使おうと思っています。
また砂をリセットする場合、底を隠す程度に敷こうと考えていますが、砂を極端に少なくして維持されている方や、砂を敷かない方法をとっている方がいましたら、よければメリットやデメリットを教えてください。

いいね!0

4.[>][x] 釣り人 Re: 床砂のリセット 2009/9/15 18:37

砂が無いと寂しいな・・・。有った方が見た目好き^^。

いいね!1

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 床砂のリセット 2009/9/15 19:19

僕も砂があった方が好きですね。水景としても。

今、ベルリンとのことですが、栄養塩の処理は砂以外でうまく賄えているのでしょうか?
砂による脱窒とか要らないなら無しでも良いとは思いますが、栄養塩を少しでも循環させるなら、還元層の形成まで考慮した厚さで敷くことをチョイスした方が都合がいいと思いますよ。
ワラワラの気質と見てもメリットは大きいですし。
デメリットは僕は無いと見てますが、世間ではいろいろと言われているかも知れません。
むしろ砂が無い方が僕にはデメリットを大きく感じますねぇ。

いいね!1

6.[>][x] つばくろ 無題 2009/9/16 08:52

釣り人さん
やっぱり見た目は砂がないと変な感じですよね。
入れる方向で考えようと思っています。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 床砂のリセット 2009/9/16 13:11

エイジさんに一票w

ライブサンド使用でも、やはり数ヶ月もしたら同じ結果にはなると思いますです。
自分もライブサンドで立ち上げたのでorz
やはりベルリンで厚めに砂を敷いてる場合、とにかく砂の上の水流と攪拌部隊を用意することで
全然違ってきますよ〜
自分もベルリンで立ち上げ当初は砂の厚みが15センチくらいあって
やはり水流が行き届かないような場所などは黒ずんで硫化水素が発生してる部分が結構ありました。
ですがクロナマコの砂の攪拌と、次第に増えるゴカイなどによって徐々に攪拌される部分が増えて
水流の見直しなどし、今現在昔ほど気になるような部分はそれほどないです〜
まぁ砂の下の方は黒いですがw
この部分が無いとあれなんですが・・・

いいね!0

8.[>][x] ゆうた Re: 床砂のリセット 2009/9/16 15:30

こんにちは。

わたしはパウダーで1センチ以下です(ベルリン)
魚8匹、ミドリ20体弱。水替えサイクル2週間に一度40L(水槽90OF)
ナロウェイブボックスとボーテック40Wで水流確保していますが特に問題なし。
これで亜硝酸、硝酸塩は数値0、リンも吸着剤を入れて0.008以下に抑えられます。

以前もお話しましたが床砂は薄くても問題ないと思います…
メリット=水槽の側面が綺麗なので見苦しくない、水量確保、薄いほうがかっこ良い、
リセット簡単?
デメリット=イエローヘッドジョーが可哀想…

いいね!1

9.[>][x] つばくろ 無題 2009/9/16 17:17

エイジさん
いまは硝酸塩もリン酸塩も0に抑えられています。
見た目の面からも砂は必要だと思うので入れる予定ですが、エイジさんの水槽で使っている砂のサイズや厚さなどを教えていただけませんか?

いいね!0

10.[>][x] つばくろ 無題 2009/9/16 17:33

ゆーいちさん
やはりライブサンドでもなりますよね・・・。
もしかしたら近々引っ越しをするかもしれないので、その時にリセットすることになるからそれまでに厚さなどを決めようと思っています。

いいね!0

11.[>][x] つばくろ 無題 2009/9/16 17:37

ゆうたさん
ボーテック羨ましいです。
お金があれば買いたいのですが、まだまだ高くて。

いまのところ砂を掘るような生体はいないので薄くするのが第一候補に上がっています。

いいね!0

12.[>][x] つっち Re: 床砂のリセット 2009/9/16 21:41

うちはサンゴ水槽は厚めのパウダー砂を、魚水槽はベアタンクです。
やっぱ、水質の安定化には砂はあった方がいいですね。病気のコントロールにはない方がラクです。
そのあたりを鑑みて決めてはいかがでしょうか?

ちなみに水流はコラリアを自作コントローラーで駆動し、ほぼ問題ないと思っています。

いいね!0

13.[>][x] つばくろ 無題 2009/9/20 21:50

つっちさん
それぞれの水槽にあった仕様が必要ってことですね。
いまはまだどのようにしようか迷っています。状況を見ながら進めていこうと思います。

いいね!0

14.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 床砂のリセット 2009/9/20 22:01

つばくろさん、こんばんわ。

> いまは硝酸塩もリン酸塩も0に抑えられています。

これはどのようにして実現されていますか?
スキマーガンガン、魚居ない(無給餌)、吸着剤、還元装置、その他のシステム?
砂による硝酸還元効果も一枚噛んでいるとしたら、砂取ったら硝酸値が上がりますよね。

> 見た目の面からも砂は必要だと思うので入れる予定ですが、エイジさんの水槽で使っている砂のサイズや厚さなどを教えていただけませんか?

今はヤドカリ飼ってるだけなので多分参考にはならないと思います(汗)が、一応書きますと、C.P.Farmのライブサンド(ライブ化アラゴナイト)です。単一粒子ではないので、微細なパウダーから少し粗い砂粒や貝殻片まで多彩に混在してます。やはりこれが最高です。撹拌にもベントスにもバクテリアにも。
今のヤドカリ水槽では3〜4cm程度敷いています。これで硝酸はゼロですね。リンは見てないけど。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと36件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説