BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ クーラーのメンテナンスや故障・容量などについて。 2009/9/14 11:41

画像サムネイル
449x800 55.1KB
どぅもお久しぶりデス(*^▽^*)
秋らしくなってきて、飼育も負荷がかからない季節になってきました♪

さて、そんな季節がらなのに、最近クーラーがあまり機能してないことに気づきました (> <)

立上げから、温度にうるさいサンゴがいなかったので、
ず〜っと26−27℃設定で問題なく使えてたのですが、
実は先日アワサンゴを買った際、お店の方に、
「アワは24℃以下じゃないとダメやよ〜」って言われたので、
温度設定を低くしたんです。
そこで、うちのクーラーは温度を下げられないことに始めて気づかされました。泣

昨日、東京はちょっと暑いくらいの気温だったと思いますが、
24℃に設定したのに、水温計は27℃…ド━(゜ロ゜;)━ン!!
ど…どーゆうこと…。。
で、夜は外気が低いからなのかなんなのか、25.5℃にまでは落ちました。
でもそれが限界みたいです。。

今までクーラーの掃除は、
夏の間は2週間に1度くらいの割合で、吸気のフィルターの埃を吸い取ってるだけです。(汗

そこで質問なのですが、
@皆様はクーラーのメンテナンスはどのようにしてらっしゃいますか?どこを掃除しますか?
また、
A設定温度にならない場合は、メーカーに故障等で問い合わせて直したほうがよいのでしょうか?
教えてください。ヨロシクお願いします〈(_ _*)〉"ペコッ

ちなみに機種や環境はこんな感じ…
機種:ゼンスイZR-MINI  
水量:ミニOF水槽で、だいたい45L〜50Lの間。
使用期間:昨年6月〜なので、一年と三ヶ月使用。
置き場所:壁際(排気のすぐ後ろに壁があります。

いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイkazu Re: クーラーのメンテナンスや故障・容量などについて。 2009/9/14 12:09

私が偶にやるのは クーラーに水道からホースを繋いで 水道の勢いで内部のゴミを吐き出すという方法ですが やると、ほんの少し効きが良くなるように感じます
できる事なら毎年、涼しい季節になると そうやってから外して水を抜いて保管しておくと長持ちしますよ

いいね!0

3.[>][x] 釣り人 Re: クーラーのメンテナンスや故障・容量などについて。 2009/9/14 12:15

外気音ではなく室温はどれくらいなんでしょうかね?
排気の直ぐ後ろが壁と言うことは・・・・、温風の抜けるスペースが無い・・・。
抜けたとしても巻き込んで吸気側に流れることも考えられますね。温風が循環していたら
冷えることは無いでしょう・・・・。容量的には室温次第だと思うのでなんともいえませんね。
気になるなら、エアコン運転しっぱなしで室温24度キープ、で全て問題解決ですけどね^^。

いいね!0

4.[>][x] 釣り人 Re: クーラーのメンテナンスや故障・容量などについて。 2009/9/14 12:21

追記・・。
エアコンつけっぱでもクーラーは運転していた方がいいと思いますね。
照明とかポンプとか・・・。水温上昇の原因はいろいろあるので・・・^^。
  電気代?   恐ろしいですね^^;

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: クーラーのメンテナンスや故障・容量などについて。 2009/9/14 13:13

kazuさん
ありがとうございます♪
私も以前その掃除方法は一度聞いたことがあります。でも、配管等を一度取りはずさなくてはいけないことが難しい(+面倒^^;)という面があって敬遠したままです。(汗
やっぱり面倒でもそういった掃除しないとダメかなぁ〜★

釣り人さん
室温は、今の時期だとクーラーの熱風のせいで外気より少し高いくらいなので、昨日だったら真昼の時間帯で30度くらい、夜間は20度前半くらいだと思います。多分。

>温風の抜けるスペースが無い・・・。抜けたとしても巻き込んで吸気側に流れる
私もそれが気になったので、排気付近の壁側に扇風機をあてて、熱風が停滞しないようにしてみたんですけど、イマイチ効果が出ませんでした(> <)

>エアコンつけっぱでもクーラーは運転していた方がいいと思いますね。
真夏はそうしてました^^)v でももうそんなに暑くない時期ですし、部屋を26度以下にしちゃうと人間の体に悪影響がでちゃうから (~ヘ~;)

自分でできる簡単な作業で少しでも改善できることがあればと思ってるんですけども…(*´ω`)

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: クーラーのメンテナンスや故障・容量などについて。 2009/9/14 13:30

追記
クーラーを循環させてるポンプの影響の可能性は考えられるでしょうか?
クーラー+殺菌灯を、マキシジェット1200で回してます。ちなみにそのマキシジェットは立上げから交換・掃除等一切してません。先ほど見たところゴミなどが溜まってるようには見えませんでしたが、パワーが落ちたりするものでしょうか?

いいね!0

7.[>][x] タテジマキンチャクダイkazu Re: クーラーのメンテナンスや故障・容量などについて。 2009/9/14 13:51

ところで昨年はよく冷えてましたか?

いいね!0

8.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: クーラーのメンテナンスや故障・容量などについて。 2009/9/14 16:11

いえ、今までは26−27度設定でしか使ってなかったのでわかりません。(-ω-)
はじめにも書きましたが、
今回、立上げ後はじめて水温に厳しいアワサンゴを入れるにあたり、
24℃設定にしたこと事態がはじめてなんです。アワワ
なので、昨年よく冷えてたかに関しては、正直わからなかったり^^;

でも思えば、水温が上がってクーラーが稼動して、
また水温が下がるというサイクルの時間(水温が下がるまでの時間)が、
昨年より長くなっているような気は、十分します。(> <)

いいね!0

9.[>][x] タテジマキンチャクダイkazu Re: クーラーのメンテナンスや故障・容量などについて。 2009/9/14 17:29

一度、メーカーに見てもらうというもの良いかもしれませんよ
もし、特別に壊れてる訳ではなく内部の汚れが原因だったり、風の通りが悪かったのが原因だったりという事であればメーカーがその旨のコメントもくれると思いますので そういう事を知る為にも良いかと思います

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: クーラーのメンテナンスや故障・容量などについて。 2009/9/14 23:26

メタハラとか大した熱源は無さそうですし、故障というのも早すぎるし、第一室温30℃で27℃くらいまで下がってるなら、単に目的に対して能力不足なんだろうと思います。(目的が大きすぎるぅ)
室温が30℃でも25度に下げたいなら、ワンクラス上のクーラーですね。

クーラーと言うのは構造上、設定温度を作る訳ではなくて、なるべく設定温度に近づくように善処するだけの装置(笑)なので、外気(室温)が高いとどーにもなりません。判りやすく言うなら、吸気温度マイナス○℃、と言うのがクーラーの能力です。

あと、ダクトで排気を外に出すのも効果ありますよ♪
http://www.1023world.net/diy/heat_duct.html

いいね!0

11.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: クーラーのメンテナンスや故障・容量などについて。 2009/9/15 01:20

kazuさん
一度そうしてみようかな。問い合わせしてみます^^)

エイジさん
お久しぶりです☆
単に能力不足…(゜ロ゜;) やっぱりその可能性大ですかね。。
50リットル弱の水量なのでMINIでも十分とのことで買ったのに…orz
てゆーか、秋なのに…(> <)うぅ〜。なんでぇ〜(泣


もし、ホースで水圧掃除以外に効果的なメンテがあったらまた教えてください。
あと、せめてもの気休めに、扇風機でクーラー周辺の室温を(空気の循環で)さげる目的の場合、
吸気口方面にあてるべきか、排気の壁際を風通しよくするか、どちらがいいでしょうか(^・ω・^)?

いいね!0

12.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: クーラーのメンテナンスや故障・容量などについて。 2009/9/15 08:03

みなさん おはようございます。

マキシジェット MP1200が 1110リットル/Hour(18リットル/Min) ZR-Miniの(ポンプ)水量が 10〜30リットル/Minなので数値的に問題ないですが、ポンプ揚程が1.7m、殺菌灯、配管抵抗入れるとクーラーを通過する流量が遅いかもしれませんね。
熱交換器は流速が早くても遅くても実力発揮出来ませんので、その辺も考慮したポンプ選定を。

そういう意味で水温の下がるサイクル(時間)が長くなっているのかもしれないです。

なっちゅさん

クーラー買い替えは悲しいので 出来る範囲ですが... 排気側に扇風機ではなく吸気(正面)から強制的に送り込んでやってはいかがですか? 排気側に当てるとクーラーファンからの熱風が上手く抜けない気がします。 うちの水槽は吸気も排気もファンで強制的に... それでもクーラー雰囲気温度は高い時は36℃まで上がります。(室温計は27℃にも関わらず)  当然クーラーは回りっぱなし..

いいね!0

13.[>][x] タテジマキンチャクダイkazu Re: クーラーのメンテナンスや故障・容量などについて。 2009/9/15 10:23

なっちゅさん

>せめてもの気休めに、扇風機でクーラー周辺の室温を(空気の循環で)さげる目的の場合、
吸気口方面にあてるべきか、排気の壁際を風通しよくするか、どちらがいいでしょうか

これは断然、吸気側の正面から風をぶち込むのがいいですよ(なるべく強く)

いいね!0

14.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: クーラーのメンテナンスや故障・容量などについて。 2009/9/15 19:07

たまにフィルターを掃除するとかかな。。。フィルター無いのもあるけど。
あと、部屋の中で何するよりも、外に排気した方が断然効率はいいですよ。
現状が既に室内での放熱に限界があってのことなんだろうし。

そういえば最近夜ははめっきり冷え込んできました。
そろそろ暖房かなぁ(汗)
by 北陸。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: クーラーのメンテナンスや故障・容量などについて。 2009/9/16 23:46

よっちゃんさん kazuさん エイジさん こんばんは♪
皆さんアドバイスありがとうございます(*^▽^*)

メーカーに問い合わせたわけではないんですけど、
昨日:東京はかなり涼しく気温も室温も低かった→24℃(設定温度)まで下がっていた。
今日:また日中は暑く、気温もそこそこ室温も30度弱→フル稼動で26℃までしか下がらない。
   おまけに、吸気口に扇風機で風を当ててもなぜか全く効果なし。。

…(-ω-) アワの調子も悪くなってきました。。

結論=単に許容オーバーみたいです…orz 水量たかだか50リットルもないのに…なんで(泣
雑メンテゆえの多少の能力ダウンはあると思いますが。。

これからの季節はいいとしても、来年以降を考えると悲しい結果になりそうです。
クーラー買い替え…。(T-T )( T-T) 北陸が羨ましい。。

皆さん今回も色々とアリガトウございました〈(_ _*)〉"

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと35件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!