BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > オーバーフロー水槽の音

ページビュー (91791)

1.[>][x] ナノ オーバーフロー水槽の音 2009/9/4 07:53

オーバーフロー水槽にしたのですが自分の部屋においているので、パイプに水が吸い込まれていく音がうるさくて寝れません・・・泣
何か音を抑えるいい方法はないのでしょうかぁ??

いいね!3


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: オーバーフロー水槽の音 2009/9/4 09:05

おはようございます。
えーっと三重管でしょうか?
音の対策としては
・フロー管の上に蓋をする。(溢れない様に注意)
・入水の量を調整してみる。(ポンプの流量と排水の量があってないため音が出る)
・紐を垂らす。(豆に交換しないと硝酸塩工場になる)
・水槽に蓋をする。(豆に掃除しないと水槽が暗くなる)
このくらいしか思いつきません(;´Д`)
あと何があったかなぁ・・・

いいね!2

3.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: オーバーフロー水槽の音 2009/9/4 12:17

一重管ならナチさんオリジナルのフローフェンス50 サイレンサー
効果絶大!

いいね!2

4.[>][x] ナノ Re: オーバーフロー水槽の音 2009/9/4 12:32

画像サムネイル
232x171 8.9KB
ゆーいちさんじっこさんありがとうございます。
とりあえずガラス蓋はしてるのですが、うるさくて・・・泣
紐ってパイプに巻き付けて水量を調節ですよね??
やるとしたらどれくらいで交換したらよいのでしょう??

サイレンサーほしいです。普通に売ってますか??
まだ知識ないので何重管とかわからないので画像載せるので教えて下さい。

いいね!1

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: オーバーフロー水槽の音 2009/9/4 16:21

あっコーナー仕様ですか。

えっと
音が出てるというのは
コーナーの中に水が落ちるときの音です?
それとも、管の中に水が落ちるときに一緒に空気を巻き込みながら、ゴボゴボって言う音です?

いいね!2

6.[>][x] ナノ Re: オーバーフロー水槽の音 2009/9/4 18:44

管の中に空気と一緒に水がボコボコ落ちる音がうるさいです(-з-)

何かいい方法はあるでしょうか??

いいね!2

7.[>][x] プロフィールsged Re: オーバーフロー水槽の音 2009/9/4 22:24

画像サムネイル
640x480 49.4KB
しげでぃーです。こんばんは。
ナノさんアップの画像が小さくてよく分からなかったのですが、一応参考までに我が家のサイレンサーを紹介いたします。

うちの水槽のフロー管も、大音響で水の落ちる音が部屋中に響きます。
そこで、自作のサイレンサーを使っています。効果は絶大で、我ながらヒット商品と思っています。

自作といってもたいした物ではありません。ペットボトルの上部をハサミでカットして適当に3〜4箇所に切れ込みを入れて、5〜10mm程度の幅の帯(?)を内側へ折りたたみます。
コレだけです。もうかれこれ半年はコレで使っており、もうやめられません。加工も簡単です。
多少水位は上がりますので、ペットボトルをカットする時に調整してくださいませ。

多少の音はでますが、あまり静かだとそれはそれで心配になってしまいますよね。(ポンプ停止など)
ご参考までに。


いいね!4

8.[>][x] プロフィールsged Re: オーバーフロー水槽の音 2009/9/4 22:26

画像サムネイル
640x480 66.2KB
フロー管に設置した状態です。

いいね!1

9.[>][x] ナノ Re: オーバーフロー水槽の音 2009/9/4 23:11

しげでぃーさんありがとうございます。

想像しただけでやってみたくてたまりません!!
日曜日まで家をあけているので今すぐ試せないのが残念です。。。

かなり身直にあるものでのアイデアはすごく有り難いです!!

何か固定などはせずにパイプの上にのせるだけでいいんですよね??

いいね!1

10.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: オーバーフロー水槽の音 2009/9/4 23:29

画像サムネイル
640x480 59.7KB
こんばんは。
ナノさん、写真小さすぎて・・たぶん2重管ですね。

私と同じなのでナチュラルさんのサイレンサーを紹介します。

私のは外側の管サイズが40Aなので商品名は「サイレンサー40A 欠き込みあり」ですが、管サイズは注意してください。

私の場合、これだけでは満足できません。
ビニール紐(私の場合はポンポン作るときの細く裂ける紐って言えば判る?)をサイレンサーのスリットに通して内側に垂らします。1本の紐で内側に2本垂らすことになるの判ります?
結び目は作りません。内側に30cmくらい垂らせばいいのではないかと思われます。
ちなみに私は4本(8本垂れることになります)の紐を通してます。

注意として、スリットを紐が通るので水の通りほんの少し邪魔することになります。
そのため、水位が少し上がります(どのくらい上がるかは給水量による)。

イメージすれば判ると思いますが、紐をつたうように水がおちるので音が小さくなるということです。イメージ出来れば、紐への工夫ができますよね。紐の長さ・本数・太さ・こぶを作るとか。
紐でなくてもいいですね。とにかく水がつたって落ちるようにすることです。

最後に!!
あえてオーバーフローの邪魔をするものを設置するわけですから、給水量<オーバーフローする量を忘れないで下さい。塞ぎすぎたら本当にフローしちゃいますよ(爆)

いいね!2

11.[>][x] プロフィールsged Re: オーバーフロー水槽の音 2009/9/4 23:42

どうも、しげでぃーです。
私は水槽設備はあまり詳しくないのですが、ナノさんのフロー管は単独でしょうか?
まぁ、単独でなくても、ペットボトルサイレンサーが被さればいいだけですけどね。

特に固定はしていません。フロー管にズボッと被せてあるだけです。
ですけど、フロー管に絶対落ちない大きさであるのが前提です。
ウチは、自動販売機で売っているお茶のペットボトルを使っています。(150円で売ってるやつ)
あと、水の流れが阻害されてもいけないので、
できる限り、ペットボトルのカット部上部は広くなるよう丸くカットしてあります。
まぁ、丸くしないと、洗う時に指を切ってしまいますので注意してください。

うまくいくといいですね。お試しアレ!

いいね!1

12.[>][x] まちゃあき Re: オーバーフロー水槽の音 2009/9/5 00:33

フロー管にサイレンサー着けた事ありますが、穴詰まって大洪水になったことがあります。

なので、フロー管にふた等をするのは、リスクが大きいと思います。

一番効果があるのは、水槽に蓋をすることだと思いますよ。次に、ポンプの水量をボールバルブとかつけて絞るのがいいかもです。

いいね!0

13.[>][x] ナノ 無題 2009/9/5 09:29

Tankさん回答有難う御座います。

オーバーフローの事はまだ全然わからないのですが、1重管とか2重管とか3重管ってそれぞれ利点があるんですか??

そんな便利な物も売ってるのですね!
それは普通のショップにも売ってるのですか?それともネットだけですか??

皆さん色々な事をしているので参考になります!

いいね!1

14.[>][x] ナノ 無題 2009/9/5 09:37

しげでぃーさん回答有難う御座います。

僕のほうが絶対に設備に詳しくないので単独とか2重管とかと言われてもわかりません!笑

でもここの皆さんは優しい方ばかりなので色々と勉強になります!

明日家に帰るので帰ってからいろいろと試させてもらいます!

いいね!0

15.[>][x] ナノ 無題 2009/9/5 09:44

まちゃあきさん回答有難う御座います。

確かにすぐに詰まってしまいそうですね。。。。。
その意見を参考に、こまめに掃除と付けるのは寝るときとか部屋にずっといるときだけにしたいと思います!

フローしちゃったらしゃれにならないですもんね!笑

いいね!0

16.[>][x] プロフィールゆーいち Re: オーバーフロー水槽の音 2009/9/5 16:03

えーっと
1重管とか、単独ってのは
水が出る管とフロー管が別になってる奴で(多分
2重管が、フロー管の中に水が出る管が入って一体化されてる奴で(多分
3重管は2重管の外側に上下にスリットが入った管がかぶせてあります。

で、ナノさんの奴はコーナータイプで
3重管でいうところの上下にスリットが入った管の変わりに
コーナーで仕切ってるタイプなんです。(多分
コーナータイプの物はコーナーの中が広いんで
2重管タイプのものと1重管仕様にして入水と排水を別々に設けた物があるんです。

いいね!0

17.[>][x] ナノ 無題 2009/9/5 17:11

ゆーいちさん親切な回答有難う御座います!!

僕のはコーナータイプの2重管ですね!

いろいろと有難う御座いました!

いいね!0

18.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: オーバーフロー水槽の音 2009/9/5 21:40

ナノさん はじめまして。
多分ゆーいちさんは3重管のことを言ってると、、、

私は水の音好きですよ〜
どのくらいは解りませんがたま〜に水槽の近くでお昼寝するけど
癒されます。
まあ お昼寝ていど だからかな?
案外 静かになったら 寂しくなるかも(^^;

いいね!0

19.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: オーバーフロー水槽の音 2009/9/5 21:52

ナノさん、こんばんは。
使っているのはナチュラルオリジナルの製品です。他は知りません。通販で買えます。
決して安くはないですが、きれいな仕上がりですよ。

まちゃあきさん、こんばんは。
>フロー管にサイレンサー着けた事ありますが、穴詰まって大洪水になったことがあります。
何が詰まったんでしょうか?

石灰藻やコケで多少は抵抗の増加はあると思いますが、写真を見ての通りスリットは水面より上にもありますのでよほどのもの(海草などが蒔きつくなど)が塞がない限り、ましてやコーナーの仕切りがあるのでなおさら問題となる可能性は低いと思います。
そっちよりも問題は管の太さで、紐を垂らすと水が通過する面積が小さくなります。だからオーバーフロー出来る量 > 給水量に余裕がないと心配です。私の水槽ではその点において余裕が少ないため、以前紐のつけ過ぎで抵抗が上がりすぎて水位が上がったことがありましたが紐を減らして対応しています。
毎日チェックはしたほうがいいでしょうね。

いいね!0

20.[>][x] つっち Re: オーバーフロー水槽の音 2009/9/8 22:46

うちではディスポシャーレ使ってます。
樹脂なので、簡単にスリットも空けられます。
サイズもうちの三重管にピッタンコ♪

普通は手に入らないか・・・

いいね!0

21.[>][x] プロフィールeve Re: オーバーフロー水槽の音 2010/2/24 16:14

皆さんこんにちは。

お聞きしたいのですが…。
60×45×45のオーバーフロー3重管を使い始めて1ヶ月です。

当初から、ろ過層に落ちていく水がパイプの一部分のみの壁を伝い、ショップで見るような、パイプを満遍なく伝う落ち方をしません(>_<)

総水量は120あるかないかで、ポンプはリオ1700を使っています。

もしかしたらポンプが強いか弱いかなのかと思い、質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

いいね!0

22.[>][x] プロフィールちぇるを Re: オーバーフロー水槽の音 2010/2/24 16:38

こんにちは。
リオ1700じゃ弱いと思いますよ。ある程度の水量で本水槽の汚れをサンプに落とし、スキマーなどで汚れをとる、ってのが流れだと思うので。
マグネットポンプまで用意しなくていいと思いますが。
ただポンプを大きくすると騒音も比例して大きくなりますのでご注意。

いいね!0

23.[>][x] プロフィールeve Re: オーバーフロー水槽の音 2010/2/24 17:46

ちぇるをさん

こんばんは。
ありがとうございます!
1700だと弱いんですね(>_<)

だからズボボボボって音と共に片寄って落ちていくんですね…。

水槽内の汚れも効率よく取れないとなると、早速大きいポンプに変えなくちゃ。

その他の音が大きくなるのは仕方ないです(^-^;)

リオだとどれくらいの大きさがいいでしょう?

質問ばかりですみません(>_<)

いいね!0

24.[>][x] プロフィールスミレヤッコちぇるを Re: オーバーフロー水槽の音 2010/2/24 18:43

私も偉そうなことは言えませんので参考までに。
1時間に水槽の全海水が6回転するのが一般的な理想のようです。
総水量×6回転÷1時間(60分)
=1分間に揚水しなくてはならない海水の量(必要なポンプ能力)
となります。

eveさんの水槽が詳しくわからないので仮定で計算すると
(本体90リットル+サンプ50リットルとした場合)
140リットル×6回転÷60分=1分間に14リットルとなります。
で、本題のリオ1700は1分間に28リットル浮揚するわけですから問題ないはずですが
水がうまく落ちていかないとの事ですので
ちょいグレードアップがいいのではないでしょうか?

●カミハタ
リオ2100 32リットル 2.1m
リオ2500 34リットル 2.25m
オーシャンランナー2500 40リットル 2.6m

●レイシー
RSD-40A 40リットル 3.5m
RSD-50A 45リットル 3.1m

このあたりがお勧めです。
お金が許すのならレイシー→OR→リオ
大きさはリオ→レイシー→OR

OR使っててなんですが、私ならレイシー買います(爆)

いいね!0

25.[>][x] タテジマキンチャクダイトワ Re: オーバーフロー水槽の音 2010/2/24 18:58

選択ポンプに関して、予算・スペース・配管技術が許せばの話ですが。

本来OFの利点として下のサンプ・ろ過槽にも生体を飼育できるということがあります。
いつの頃からか単に機材の入れ物としての役割だけになっちゃいました。

なので、OF本来の利点を生かせるように、マグネットポンプまたは水陸両用ポンプにして、スキマー・リアクター・・等すべて外部式にすると良いです。
流行のエコマッドもサンプに簡単に入りますし。

ただ、美観が悪くなりますので、美観重視の方はやはりポンプ他機材をサンプに入れちゃってください。

いいね!0

26.[>][x] プロフィールeve Re: オーバーフロー水槽の音 2010/2/24 19:24

けんヂさん

こんばんは。

詳しく、本当にありがとうございます(^-^)
自分なりにも計算しましたが、やはりろ材の抵抗等考えると多少大きくした方がいいですね。

大は小を兼ねる。

挙げて下さった商品をお財布と一緒に考えます(^-^;)

トワさん

こんばんは。

サンプ内でも確かに飼育可ですよね。
でも、家はキャビネット式で暗いし、まだまだそんな力量がないです(T_T)

60センチ水槽に90センチのキャビネットにすればよかったけど、60センチキャビネットだからもうぎゅうぎゅうです(^-^;)

いいね!0

27.[>][x] プロフィールTank Re: オーバーフロー水槽の音 2010/2/24 19:43

私ならエーハイム1260買います。レイシーもいいよ。(笑)

ちょっと大きめ買って、バルブで調節できるようにしておいたらどうでしょうか。

いいね!0

28.[>][x] プロフィールeve Re: オーバーフロー水槽の音 2010/2/24 20:33

Tankさん

こんばんは(^-^)
ありがとうございます。

色々と選択肢がありますよねー。
迷います(>_<)

バルブ調節もアリですね!

いいね!0

29.[>][x] けんヂ Re: オーバーフロー水槽の音 2010/2/24 22:44

eveさん

私は60×45水槽(総水量は140くらい)でレイシーRSD-20Aを使っています。
私もちぇるをさんと同様の計算をして、充分だと思って使っていました。
最初は砂が掘れるくらいの水流がありましたが、徐々にパワーが落ちて(原因は配管のつまりなど?)、今はさほどでもありません。もう少し強めのパワーのものをバルブなどで絞るのが良いと思います。うちはインサンプで耐圧ホースをポンプにつなげているため、あまりパワーの大きなものだと抜けてしまいそうで恐かったので、少々弱気に20L/minのパワーのものを使いました。ポンプはエーハイムかレイシーが良いと思います。

うちではフロー管からの音対策として、フロー管にプラの鎖をたらしています。

いいね!0

30.[>][x] プロフィールTank Re: オーバーフロー水槽の音 2010/2/24 23:09

>あまりパワーの大きなものだと抜けてしまいそうで・・・
Rio以外はホース差込のところにネジがついてて、それでホースの先を絞めて抜けないようになってますよね。
ホースバンド付けなくてもあれで十分抜けないと思いますよ。ただしっかり差し込んで、しっかりネジで絞めてください。外部フィルターもおなじ構造ですよね。あれ抜けたら大変ですよ^^。
水中に金属製のホースバンドつけるのはお勧めできませんので、気休めかもしれませんがカキショウテンさんでプラスチックのホースバンド売ってますよ。
以前、スパイラルスキマー使ってたときはエーハイム1262をホース接続でインサンプで使ってましたけど抜けを心配したことはありませんでした。

いいね!0

31.[>][x] けんヂ Re: オーバーフロー水槽の音 2010/2/25 01:24

Tankさん
レスありがとうございました。
ポンプ側は心配ないのですが、その先の配管につなげている部分が心配なのです^^;
最初、ポンプから配管しようと思ったのですが、どうも上手く配管できずに、面倒だからいいや、って、ホースをつなげちゃいました。ホースの方が振動音も小さくてすむとも聞いたことがあるし。
でも案外、大丈夫なものなんですね。
そのうちポンプを一回り大きなものに換えようかな?

いいね!0

32.[>][x] プロフィールTank Re: オーバーフロー水槽の音 2010/2/25 08:02

ホースは柔軟性がなくなってきたら(特に水没している箇所や日が当たる箇所とか)、早めに交換しましょうね。
ただし、交換をきっかけにトラブルを起こさないようにご注意を!「触るんじゃなかった」ってね。

いいね!0

33.[>][x] プロフィールeve Re: オーバーフロー水槽の音 2010/2/28 13:27

こんにちは。

先日はアドバイスをたくさんありがとうございました(^-^)

皆さんから挙げて頂いた機種を色々と考えて、エーハイム1260を近々購入することにしました。

オーバーフローの音ですが、真ん中の管にミカンのネットみたいのを被せてみたところ、全体に水が伝ってかなり消音されました。
一番外側の管の2ミリほどの細く切り込まれたスリットにサンゴイソギンチャク吸い込まれ事故があり、再発防止のため一番外側の管にも同じネットを被せたので、まるでオーバーフロー管がケガして包帯巻いたみたいになりました(-_-)

いいね!0

34.[>][x] g11419007 Re: オーバーフロー水槽の音 2011/10/15 20:43

ポンプ自体の騒音は下記の機種だと、どれが一番静かでしょうか?
水中使用とサンプ外、それぞれでお教え下さい。

オーシャンランナー2500 40リットル 2.6m
RSD-40A 40リットル 3.5m
Rio3100

いいね!0

35.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: オーバーフロー水槽の音 2011/10/15 22:59

それ全部体験してないと答えられない質問ですねぇ(汗)
僕は・・・Rio3100しか使ったことないや。。。

質問の意図も書いた方が、よりバリエーションある返答があるかも♪
外置きなら防音シート敷けば全然違ってきますし。

いいね!0

36.[>][x] g11419007 Re: オーバーフロー水槽の音 2011/10/15 23:19

ご覧の方々すみません。
意図は現在使っているrio2500の流量をちょっと増やしたいので(クーラーと配管抵抗が多いようで)ワンランク上の各種ポンプをチョイスして質問しました。
基本水漏れのトラブルが嫌なので、水中使用が前提ですがレイシーがより静かだよ ってなら
外置きの塩ビで配管に挑戦してみたい気もあります。

実際全機種体験してないくてもいいんです。又聞きできいたはなしでもいいですし。

いいね!1

37.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: オーバーフロー水槽の音 2011/10/15 23:44

なるほど。ありがとございます。

現在お使いのRio2500では、騒音・振動はどうですか?

音は水中の方が静かかな。理屈的にも。
ただ、ポンプの熱が水温を上げるので、その意味では外置きが理想。。。

僕の時はRMD400や500でそれなりに音は出てましたけど、それよりもオーバーフローの音、スキマーのベンチュリーの音などなど、、、ポンプよりうるさいものがたくさんあったので、ポンプの音が目立つことは無かったです(笑)

いいね!0

38.[>][x] プロフィールTank Re: オーバーフロー水槽の音 2011/10/16 22:13

その三択で振動が一番小さいのはRSDのような気がします。あくまで気が・・・(その中ではRio3100しか使ったことがありません)
さらにエーハイム1260の方がもっと静かかも。
それに「ちょっと流量アップ」の解釈の程度が人それぞれなので・・・、Rioはたしかに揚程が低いですが、選択されたポンプで満足できるアップ量になるかどうか心配です。

基本的には出力が大きくなるほど振動も大きくなる傾向になりますが、OR2500は3500より煩いって話を聞いたことあります。(真相は判りません)
Rioよりはエーハイムの方が確実に信頼性と静かさは上ですね。価格も確実に上ですが(曝)

揚程と流量に加えて接続ホース径や消費電力、価格などを表にまとめてよく考えてみて下さい。
マグネットポンプを使ってみたいならサンソーPMD−421Bあたりでしょうかね。

水温への影響は別途検討下さい。

いいね!2


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと12件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.22 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説