BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 濾材の交換

ページビュー (25347)

1.[>][x] アサヒナ 濾材の交換 2009/8/30 21:33

ここ2年間リング濾材(外部濾過)を交換したことがありません。説明書には半年を目安に交換してくださいとありますが、なぜ、交換が必要なのでしょうか。ずっと使えるような気がしますが?

いいね!1


2.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 濾材の交換 2009/8/30 22:42

アサヒナさん こんばんは
私も詳しくは知らないのですが、目詰まりするからだそうです。
家にメンテに来てくれる(相当 困った時)おにいちゃんは
見れば交換時か解るって言いますが、、、
そう言われれば かなり汚い(色)かな?ぐらいです。
でも 3年を目安に3分の1くらいづつ交換した方が良いみたいです。
あくまでも 受け売りです。
ですから うちも1年に(3年過ぎているので)1回3分の1づつ交換する事にしています。

いいね!2

3.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 濾材の交換 2009/8/31 01:33

自分が初めて立ち上げたときにリング濾材の値段にビビってもっと安いのを選ぼうとしたところ
「安いのだと何ヶ月かで崩れてだめになっちゃうんですよー」
と言われて高いの買いました。
ウールマットを入れてても汚れはすぐ溜まってたので月1ぐらいですすいでました。
1年ぐらい使用で特に崩れたりはしてませんが、目づまりはどでしょ…?

今は濾過槽を追加してサンゴ石を入れてるのでリング濾材は入れてません。
そうじゃなきゃまだまだ使ってるかな、高いし(^^;)

リバースグレインはツブツブなので目詰まりしないから使用期間が2年と長いらしいです。

いいね!0

4.[>][x] アサヒナ Re: 濾材の交換 2009/8/31 08:33

目詰まりについてですが、洗えば、解消されると思います。崩れたことは、ないのですが、洗って、きれいな段階ならば、ずっと使えるということでしょうか。珊瑚石は、交換は必要ないのでしょうか。

いいね!0

5.[>][x] タテジマキンチャクダイイラブー Re: 濾材の交換 2009/8/31 09:27

リング濾材という事で おそらくセラミックかと思いますが 基本的に濾材の交換など必要ありません
詰まってしまわない限り永久に使えますよ
これは珊瑚礫を使う時も同じ事です

>なぜ、交換が必要なのでしょうか

売れないと困るからです(笑)

いいね!3

6.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 濾材の交換 2009/8/31 10:24

珊瑚石や珊瑚砂って 古くなると PHが低くなるのでは???
半年程前にPHが7,6になってるのに気がついて 砂はいじれないので濾過槽の方を
3ヶ月程かけて 3分の1づつ全交換しました。
5年?6年?触っていませんでした。
60水槽の方が一度目詰まりして水流が弱くなったので
ポンプ室の横をサンゴからリングに交換しました。

それで7,6から7,8になったけど まだ低いのでKH+を仕様しました。
初めから KH+だけでも良かったような???

いいね!0

7.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 濾材の交換 2009/8/31 10:31

すみません どちらでも良いとは思いますが 2のコメントで

> ですから うちも1年に(3年過ぎているので)1回3分の1づつ交換する事にしています。

ではなく 交換することにしましたでした(^^;

いいね!0

8.[>][x] プロフィールあやの Re: 濾材の交換 2009/8/31 16:10

アサヒナさん。はじめまして。

私は まったく交換してないなぁ。。(^o^;

25センチキューブ。
外掛けフィルター リングろ材。
カクレ5匹・タマイタダキイソギン水槽。

目詰まりしたら 交換するかなぁ〜? いろんな藻も 生えまくってるので。。(^o^;

いいね!2

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 濾材の交換 2009/8/31 18:45

濾過は、濾材の表面で活動する硝化菌が、そこへ流れる海水を処理しますので、あまりにデトリタスや砂粒なんかのゴミが詰まったり噛んだりすると、硝化菌が海水に接する妨げになり、また通水が悪くなることで酸素が供給されず、硝化菌のような好気性細菌は活動が阻害されます。また、嫌気的な部位では別の反応が発生してしまいます。
と言うわけで、たまに海水で濯いでゴミを取ってやると良いでしょう。
僕も交換は必要ないと思います。(溶解したり変質したモノは別ですが)

いいね!4

10.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 濾材の交換 2009/8/31 21:40

エイジさん 質問で〜す。
サンゴ砂(水槽内、濾過槽)が古くなるのとPHは関係無いのですか?
それなら 私もろ材 交換したくないけど、、、
KH+も あまり薬品に頼りたくないし。
うちのPHが上がったのはたまたま?

いいね!1

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 濾材の交換 2009/8/31 23:22

ポチさん、こんばんわ。

うーん。。。
濾材としてのサンゴ砂(粗い奴ね?)が古くなると・・・どーなるかなぁ?

目詰まりが慢性化してサンゴ砂の表面を強固に他の物質が覆うことで、濯ぐ程度では多孔性が改善されず、硝化菌の定着面積が低下してしまう可能性は考えられます。
その場合、砂の交換によって、失われていた多孔質分の硝化菌数のアップにより、濾過能力が回復したのかも知れません。こじつけ感が強いけど(汗)
・・・と、これだとpHの答えになってない(曝)

えっと、サンゴ砂の目詰まりや表面を覆う他の物質により、サンゴ砂由来のアルカリニティ供給が妨げられ、以前よりも海水が酸化に傾き始めた?
あるいはあまりに目詰まりがひどく、それらの分解に伴う酸素消費量が増加した?
ま、後者なら掃除すれば良いのだけど。。。

交換前の古い砂は、どーなってました?
交換する前に、掃除だけで改善するか?とか見てみると良いかも。

あと、水槽に敷くサンゴ砂に関しては、溶けて減った分の補充はしますけど、交換はしたこと無いです。強制濾過時代も交換したこと無いです。ま、僕の場合はいずれも数年内の話ですけど。
ただ、ナチュラルでの細かな砂は、一番深いところでは溶解により相互に突っつきあい、せんべいみたいに固まったりする事はあるようです。僕は未経験ですが、あまり厚く敷くとなりやすいかも知れません。

いいね!2

12.[>][x] イラブー Re: 濾材の交換 2009/8/31 23:30

ポチさん

新しいサンゴ砂は粉がたくさん混ざってるので その粉が溶け易くて多少はphを上げる力が多少はあるかも知れませんね
ただ それなら初めて入れた時だけです

基本的に関係有りませんが 完全に詰まったりで嫌気状態になったりしてると影響が出るかも知れませんが古くなったからと言ってphに変化が出るものではありません

いいね!0

13.[>][x] まちゃあき Re: 濾材の交換 2009/9/1 00:48

ぽちさん

水槽がどのくらいの大きさで、どんな濾過を使用しているか解りませんが、外部濾過にリング濾材を使用しているならやめたほうがいいと思います。 

うちも外部を使用していましたが、取り外してもなんら問題ありませんでしたし、その代わりに45cm用外掛け式の濾過器を設置し、新鮮なライブロックを入れ、水流を強化しただけで60cm水槽は簡単に回せるようになりました。
 
PHが落ち込むのは単純に水質の低下だと思います。 システムを見直して、水槽が安定するまで
水換えを、頑張ればPHは落ちないと思うのですが・・・

オーバーフローの強制濾過であれば、再度濾材を洗浄し、濾材の下からエアレーションしてあげるといいですよ。 できればリング濾材ではなく大きめのサンゴ砂の方が目詰まりもせず、PHが安定するのでお勧めです。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 濾材の交換 2009/9/1 09:58

エイジさん ありがとうございます。

解ったような、解らないような?
ちなみに 水槽内のパウダー砂は洗い直しただけで、そのまま仕様して
濾過槽のサンゴ砂LLは古いのは捨てました。
古いのは少し茶色くなっていましたが目詰まりはどうか解りません。
水槽内はヤノシステムで12〜3センチ敷いてありましたが(ヤノシステムBOX撤去しました)
おせんべいは見当たりませんでした。


イラブーさん ありがとうございます。

まだ 新しいサンゴ砂に換えて3〜1ヶ月ですから 今後もチェックしてみますね。
PHモニターも買ってセットしたんだ〜


まちゃあきさん ありがとうございます。

> 水槽がどのくらいの大きさで、どんな濾過を使用しているか解りませんが、外部濾過にリング濾材を使用しているならやめたほうがいいと思います。 
まりんちゅシティ 更新しておきました
> 水換えを、頑張ればPHは落ちないと思うのですが・・・
もっと 換水量 増やした方がいいかな?
濾過槽はサンゴ砂LLとリングろ材 両方仕様しています。

いいね!0

15.[>][x] タテジマキンチャクダイイラブー Re: 濾材の交換 2009/9/1 11:21

ポチさん

言い忘れてましたが phが下がったからといって添加剤で合わせるのは良くないのと
少し低い気がしますね
濾過システムの根本を見直した方が良いかもしれませんよ
硝酸塩が高くはないですか?

いいね!0

16.[>][x] まちゃあき Re: 濾材の交換 2009/9/1 12:02

ポチさん
>>まりんちゅシティ 更新しておきました
拝見しました〜120の水槽に魚5匹で硝酸塩が10か〜25っておかしいですね:;
還元BOXも入っているのに・・・

私の水槽は90cmOFFベルリンですが、デバ9、クイーン1、カクレ5、ハナダイ2、ハタタテ1ですが硝酸塩は5ppmくらいで推移しています。

まず、添加剤を全てやめて、還元BoXも抜いて、ろ材を軽く海水で洗浄し、全換水して様子を見てはどうでしょうか?

私は強制ろ過からベルリンに変えた口ですが、実際ベルリンのほうが、硝酸塩も少なくなり、PH KHも安定しています。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 濾材の交換 2009/9/1 17:34

イラブーさん、まちゃあきさん 何度もすみません。
たしかに 硝酸塩は高めです。
多分 魚も最近 買い足したのが多いので餌を色々(冷凍餌も)与えているせいだと。
水槽スッペクの硝酸塩 間違えてました。
5〜10です。
まだ 水槽立ち上げ直して1〜3ヶ月なので(3ヶ月かけて 1ヶ月前に完成)
(停電でろ過のバランスが狂い 水槽崩壊寸前までいったので)
もう少し 様子見でどうでしょう?

いいね!0

18.[>][x] タテジマキンチャクダイイラブー Re: 濾材の交換 2009/9/1 18:27

ポチさん

硝酸塩もその程度でしたら 問題では無さそうですね
少しphが気になりますがリセット後という事でしたら様子見でいいかも知れません

いいね!0

19.[>][x] アサヒナ Re: 濾材の交換 2009/9/1 20:22

濾材は多ければ多いほどいいのでしょうか。(例えば、外部濾過器3つ使うとか。)

いいね!0

20.[>][x] イラブー Re: 濾材の交換 2009/9/1 20:28

アサヒナさん

必要以上に多くしてもゴミの貯まるスペースを増やすだけになると思いますので
最低限必要な量で良いかと思います

濾材が少ないかな?
と感じる何かがあるんですか?

いいね!0

21.[>][x] アサヒナ Re: 濾材の交換 2009/9/1 20:38

特別はありませんが、水質をきれいに保つには、濾過能力アップが不可欠かと思います。ゴミも多く採れるに越したことはないとも思います。メンテは大変ですが。必要最低限でいいのでしょうが、「必要の具合」がどの程度か、いつも悩んでいます。

いいね!0

22.[>][x] イラブー Re: 濾材の交換 2009/9/1 21:15

アサヒナさん

特に問題と感じる部分が無くて異様な量の魚を入れるので無ければ増やす必要は無いと思います
ゴミ貯めになる部分が増えますし、それだけ酸素も使ってしまう事になるかと思います

「必要な量」というのは魚を飼っていて問題なく育つ量が必要な量だと思ってください
言い方を変えると、今現在魚が問題なく育っていれば濾材が必要な量になっていると思うといいでしょうから、増やす必要もないという事です

分かり易い判断方法としては アンモニア、亜硝酸を測ってみると良いでしょう
どちらも検出されなければ濾材は充分な量になっていると言う事が判断できます

いいね!0

23.[>][x] アサヒナ Re: 濾材の交換 2009/9/1 21:49

ありがとうございます。「それだけ酸素も使ってしまう・・・」とは、どういうことでしょうか。生物濾過で、酸素を消費しているということでしょうか。

いいね!0

24.[>][x] イラブー Re: 濾材の交換 2009/9/1 23:17

アサヒナさん

生物濾過は好気濾過とも言って酸素を使う濾過です
3台くらいなら繋げても大丈夫でしょうけど おそらく5台ほど繋げれば出てくる水は酸欠状態になってると思いますよ
魚が多くて餌が多ければ尚更酸素も多く使います

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと26件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説