BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 無題

ページビュー (6699)

1.[>][x] shilpheed 無題 2009/8/28 20:32

60*45*45水槽、プリズムでLPSを中心に飼育しております。ここ数カ月のあいだに
数年飼育しているカビラタバ、オオバナ2体、アザミハナガタ、キクメイシが次々と調子を崩したり、落ちたりしています。同水槽内のウミキノコ、ツツマルハナサンゴ、スターポリプなどはすごく元気なのですが・・同居魚はカクレクマノミペア、アケボノハゼの三匹です。カクレはウミキノコにほとんど身をよせておりその影響はないと思われます。以前は赤い海藻がライブロックが覆い、ところどころラン藻がでていたのが現在はなくなっており、なぜかラン藻、海藻がなくなったころからサンゴの状態が崩れてきたように思われます。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 無題 2009/8/28 21:25

shilpheedさん こんばんは
家も前に ずーと元気だったコハナとディスクが調子を崩して悩んだ事があります。
キノコ、トサカ 魚は元気でした。
最近 解ったのですがPHが7,6まで 低くなっていました。
硝酸、リン酸は 測っていましたがPHは、、、
ろ材の交換も5年程していませんでした。
とりあえず ろ材(サンゴ片)を半分 交換して しばらくして
新しい ディスクを買いましたが 今のところ順調です。
今はPH7,9〜8,1です。
役に立つか どうか?私の経験でした。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 無題 2009/8/28 21:39

shilpheedさんこんばんわ。

自分とこでは人工海水を変えたタイミングで海藻が溶けたことがあります。
もともと海藻はすぐ溶けちゃう環境で、それでもぐんぐん育ってたサボテングサでした。
その後徐々にソフトがだめになったりしてますが、LPSは元気なよくわかんない水槽です(^^;)

shilpheedさんところのは海藻が溶けた原因とLPSの不調の原因は同じですかね?
今まで海藻が吸収してくれてたもろもろがLPSの不調の原因とか。

いいね!0

4.[>][x] shilpheed Re: 無題 ポチさんへ 2009/8/29 08:58

ポチさん、こんにちわ!
これまでPHは一度も計ったことがないんでもしかしたらPHの低下かもしれません。
水替えは一週間に一度20リットル、一か月で100リットルしております。
が、ここしばらく比重が低い傾向でしたのでもしかしたらそれが原因かもしれません。
取り急ぎPH測定の薬剤を購入して計測してみます。

いいね!0

5.[>][x] shilpheed Re: 無題 くま3さんへ 2009/8/29 09:25

くま3さん、こんにちわ!
我が家の水槽ではいろいろな海藻が増えたり減ったりを繰り返しております。
現在は緑色の海藻(海草?)が増えつつあります。おっしゃるとうり赤い海藻が水槽内の不要な養分を吸収していてくれたのかもしれませんね。ここしばらく比重が低い傾向だったのですがそれかもしれませんが・・あと疑ったのがLPSを食害する貝やウミウシみたいのがいてそれが食害しているのかな?ご存じありませんか??

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報!